このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.10.05(火)〜1999.10.11(月)

前の週

次の週

- 101 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.10.11(月)

雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでLogin。で恒例になった掘りに行く。掘ってる途中でISHUTARUさんがICQに現れたので、先日のLv1の処理について聞く。と即答で行くというので、Treasure Hunter(宝ハンター)の3rdキャラに変わる。

Trinsic(トリンシック)の銀行で待って、しばらくするとやってきた。がこっちに全然気が付かない。3回くらい呼んだけども、反応ナシ。ICQでメッセージを送る。と何故か1階に降りてしまった。

慌てて追いかけて、やっとこ捕まえる。キャラが違って名前や服装が違うから、判らなかったらしい。すぐに地図を受け取る。3枚を解析。うち1枚が数回失敗した。Lv2だったらどーすっか。結局、解析できたって事でLv1だと思うけども。

砦デパートの屋上に移動して、地図の照合をする。同時にHPから詳細位置を確認。似たような地図があったので跳ぶ。そこから詳細位置まで歩く。位置があったところで掘ると、いきなり当たり。

鍵を外して罠を解除しようと、Telekinesis(テレキネシス/念動)の魔法を……無い。しまった、3rdキャラのSpell Book(魔術書)には記載されてない。ISHUTARUさんに聞くと、唱えられると言うのでお願いする。

Lv1なので、モンスターは雑魚ばっか。Tactics(戦術)とSwordmanship(剣術)のGrand MasterのISHUTARUさんには、痛くもない相手。たまに自分のMagery(魔術)の練習に、魔法使うくらいで楽勝。

そんなんを3回繰り返す。2回目で砦デパートのruneを置き忘れたり、3回目で入り江をぐるりと回ったりしたくらいで、障害らしい障害も発生せず。無事に終了。

戦利品の中から、Bow(弓)、XB(Crossbow/弩)、HXB(Heavy crossbow/重弩)を一本づつ頂く。BowとHXBはmight(+3ダメージ)の魔法がかかってるらしい。なかなか良かった。

そんな感じで午前2時過ぎに終了。なかなか有意義な一日だった。

お出かけ

午前中に起きれたので、ディスプレイの受け渡しに出かける。雨降りそうだなー、と思ってたら、現地到着後にぱらぱらと。一応精密電子機器だから、雨にうたれると危ないところ。

そこでオリジナルケースの話題で盛り上がる。X68Kのマンハッタンシェイプに完全にPC/AT互換機を押し込むとはねえ。原型を完全に留めているのもグー。なかなか有意義なものと情報をゲットした。

ついでに要らないと言うSoket7系のヒートシンクと、Pentium 150MHzを貰う。P-150を今更という話もあるが、集めてもそんなに場所とらないしー。(笑)

飯を食いにトキワ食堂に。あこがれ?のチキンチャップを食す。ヴォリューム満点なのに焼き加減がグー。他のメニューにも気になるものを見つけたので、おいおい制覇に向けて頑張ろう。

トランクフードをゲットしに、中古パーツショップに。西瓜に連絡しておく。昨日の時点では来たがってた模様。と解釈。連絡しておく。が前期型と後期型で形状が違う。と言うのは何となく情報であったのだが、そこのショップが前期か後期かをチェックしてなかった。

と言うことで、羽ナシ計画は一時中止。今のでリアスポ取るという手もあるけども、穴を埋めるのが大変なのよねえ。と言うことで、リアスポ下駄計画を計画中。5センチくらい上げようかなー、とか考えてる。

その後、バッティングセンターで打ちまくって、ちょっと疲れる。と中学の友人から飲み会のお誘い。ついでに近くの健康センターのお風呂に入るらしい。丁度、運動後でこのままだと、筋肉痛になりそうだったで誘いに乗る。でカラオケで午前様〜といつものパターンね。

PC-FX

家に帰ってきてから、飲みに行くまでにNEC製ゲームアクセラレーターPC-FX(PC-9800シリーズ用)をだす。でPC-9821As2に搭載。つーのも、ディスプレイを受け渡した際に、FX用ゲームを1本借りてきたのだ。せっかくあるんだから、一度くらいはきちんと動かしてみてえ。(笑)

と言うことで装着したのは良いが、出力はTVなのでTVが遠いと面倒。TVを置いているAVボードに本体を置けそうなスペースがあるので、TVの真横にセッティングする。後はSCSI CD-ROMを装備して、DOSから認識させればいい。

SCSI CD-ROMは、PC-9800用ではないので、DOSのドライバーがない。なのでASPIマネージャーを導入して、ASPI CD-ROMドライバーを使用する。どちらもFSWを使用。メーカー品なんてねーしなあ。と言うか純正品のSCSIボードだし。

「このCD-ROMドライブは音楽再生機能がありません」と言われて起動しない。うご、ASPI CD-ROMドライバーかCD-ROMドライブの問題だろうなあ。FX-GA Plusを導入するが、変化無し。外付けのCD-ROMドライブは無し。あとはASPIドライバーを変えるしかないけども、どっかにあるかねえ。PC-98用。

一番上昨日今日明日


1999.10.10(日)

晴れ。

お勤め

夜勤明け。速攻で帰る。(笑)

巡回

西瓜から電話が来るまで寝る。電話が来たところで、飯食っておく。街でOkazと合流するとYK無線に。金曜日に回収できなかったディスプレイの回収なのだ。残念ながら目新しいアイテムは無かった。

At/Mac2号店を覗ぞく。128MBytesの72pin SIMMを発見して驚く。さすがMacな店はその辺が違うねえ。で流れでPC工房へ。なんか店員が濃いらしいので。

玩具(=Ray<内輪ネタスマ)を発見。相変わらず、声がでかい奴だ。咲夜さんも元気そうで何より。Rayはこんなところで話題に上がったあげくに貶されているとは知らんだろうな。(にやり

ところでPC工房に、Savage4Proチップを使ったAGPカードを発見。しかもTVアウト、DFP装備の凄い奴。と言うか、Savage4の売りなはずなんだけども、どこのメーカーも部品点数削って競争らしく、豪華装備な同カードはほとんど見れなかった。

バルクの最安の同カードの倍の値段がするが、TVアウト機能有りはDVDユーザーにとって必須ね。(^^; というか、TVアウトさえあれば選択肢に上がるんだけどねえー、と思ってたし。

ただメモリが8nsとちょっと根性なしかなー、と言う点。Proなんでそれっぽっちかも知れないけども、値段高いんだし気合い入れて6nsあたりが良かったなー。(笑) と言いつつ、で玩具で数時間遊んで、誰も何も買わずに転進。なんだったんだろうか。(^^;

その後、西瓜の用事でツクモ電気DEPO店に。そこでいくつかの邪な工作を展開する。上手く行けば後日談という感じで。(笑)

ごちゃる

Farst Queen the new worldの話。

敵に攻め込み攻められた後に一段落。ここで建物で「館」を建てれるようになる。館を建てると、新しい王の資格を持つリーダーをゲットできる。王が死んでも勝敗には関係ないが、王が居ないと志気や忠誠度に影響する。

志気や忠誠度が低いと戦闘中に的に寝返る者も出るので、王は絶やさないようにしたいところ。王の資格を持つ新キャラは、馬に乗っている。と言うことで騎兵隊を統率させることにした。

冒険者がカタパルトの設計図を発見したとか。しばらくすると兵の武装として、カタパルトが増える。歩兵隊に組み込む。他にも新型のフルアーマー兵士なんかも出来てくる。国のレベルが上がると、新しい兵器や武装が出来るんだね。

そんなんで部隊の強化していると、青が緑を攻めている。こっちの部隊もほぼ全力を動かす。緑を攻め滅ぼすのじゃー。と前回と同じように近くに集合させて、同時攻撃を掛けさせる。

と思ったが部隊毎の移動スピードが違って、てんでんバラバラ。でも結局、緑は2倍の敵(赤と青)に攻めれられてるので、こっちの戦力が若干分断しても問題なかったけども。

と思ったら同時に、自分の城が攻められてる。青かと思ったが、なんとモンスター。モンスターは町人が兵士になって撃退に成功。その間も緑を攻め続けた。残念ながら止めは青が刺したが、緑の城は破壊された。

そのままほっとくと、青と緑の残兵相手に戦力を消耗しそうなので、はやばやに撤退する。緑の残兵は青に任せようっと。というところで、本日は終了。次は青との決戦になるな。暫くは様子見で相手の出方次第かね。

一番上昨日今日明日


1999.10.09(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラで掘りに行く。と言ってもいつものように家の周りで掘る。このキャラで溶かし作業に入る。がさすがに今回は2回失敗して、3/4を失う。まあSkillレベル考えると、仕方が無いねえ。

でBlacksmith(鍛冶屋)する。昨日よりも出来が悪い。Web巡回しながら、成功率が上がるか様子を見る。

しばらくしてありしあ氏からヘルプが来る。新大陸のオアシスで死んだらしい。で1stキャラに変わって、助けに行く。戦闘は無さそうだと言うことで、準戦闘準備で出撃。

で到着するとモンスターだらけ。誰も狩りに来てないらしい。うきょ、これは助けるって感じじゃねーかも。しかもTeleport(テレポート/瞬間移動)じゃないと行けない丘の上で死んでるし。

Teleportでしか行けない場所は、そこをMarkしたruneがあればRecall(リコール/帰還)やGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)でも行けるんだけども、その場所から脱出するには、魔法を唱えないとならない。Recallでも最低2秒必要で、その間に誰かに攻撃されると詠唱が中断される。

と言うことは、脱出できないと言うことになる。モンスターにでも囲まれたら自分も死ねると。とにかく歩いていけない場所となると、幽霊になったら魔法なんか使えないから脱出不可能って事ね。知り合い居ないなら、Game Master呼ぶところ。

で小物だけどもモンスターが何匹かいる。あ飛べるモンスター以外はそう言う場所に出ると、そこから移動しないからある程度の数が貯まってるときがある。今の状態がそんな感じ。

Teleportで移動してFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)でモンスターを焼く。つもりだったが、Fire Fieldのショートカットがない。やばSpell Book(魔術書)開いてる余裕はねぇー、と一旦Recallで逃げる。

案の定、一度Recallを邪魔される。危ない危ない。でもWrestling(レスリング)を鍛えてあっただけに、小物のモンスターの攻撃中なら邪魔されなかった。うむ、効果があるな。

今度は戦闘準備して向かう。Fire Fieldで何匹かのモンスターを焼く。で安全距離を稼いだ所で、Teleportで丘に上がってGate Travelを唱える。で脱出。幽霊のMULTIも脱出してきた。

Papuaの銀行で通りすがりのPCが生き返らせてくれた。でアイテムの確保のために再び、丘に行くことになった。しかしそこまで行くまでにMULTIはMong Bat(モンバット)、Giant Spider(大蜘蛛)、Gazer(ゲイザー)に囲まれて死亡。早すぎ。

慌ててResurrection(リザレクション/蘇生)のScrollを取りに行く。ついでにSummon Fire Elemental(サモン・ファイアエレメンタル/火の精霊召還)も持っていく。

先にSummon Fire Elementalで護衛を召還して、それから生き返らせる。今回死んだときのアイテムを確保すると撤退。時間が経ちすぎて、1度目の死体はすでに無くなってるはずだから。それにMULTIの体力では突破できない。

Papuaの銀行で話をして解散。結局午前2時半過ぎてた。なかなかスリリングな日だった。気が付くと、Magery(魔術)のSkillが0.1ポイント上がってたし〜。

ゴチャキャラの真髄

と言うことで昨日に引き続き、First Queen the new worldをプレイ。さすがにマニュアルを読んで、かなり(自分の中で)操作に改善がある。これが本随ね〜。(^^; そんなんで、政策と軍事の割合、部隊の強化などが出来るようになった。

で真髄の戦闘だー。と言うことで3部隊の内、精強の2部隊を率いて青に攻め込む。今回のマップは、赤、青、緑の3カ国モードなのら。敵の城の近くで一旦集合をかける。

ところでマニュアルの冒頭に、主プログラマーが挨拶を載せている。シルバーゴーストの製作にも携わった人物のようで、18カ月の歳月をかけて作成した今回のソフトに対する熱意が伝わってくる。

今回の目玉は、丘を駆け下りてくる騎兵隊を迎え討つ歩兵軍団、を目指したとか。その為の視線移動、3D構図と。ゴチャキャラの時は、視点固定の疑似3D(結局2Dね)だっただけに、かなりのパワーアップではある。

ただキャラクターの動きを重視するために、基本的に地形、背景は止まっていることが多い。Age of Empierの様にキャラクターと地形が一緒に動かない。ただAoEは視点が固定なので、その分、負荷が少ないと言うことだと思う。

集合場所に2部隊が到着。する前に敵の迎撃部隊が見える。ちょっと視線を低めにしてたんだけども、丘の上から敵の騎兵隊がこっちに向かってくる。こっちは先に歩兵隊を動かしたんだけども、プログラマーの言わんとするところのシーンが偶然に再現された。

その後に騎兵隊が突入。圧倒的多数で有利。突破も出来るかと思ったが、敵の援軍の歩兵部隊がやってくる。しかし突入してこない。しても練度が低いのか、半分退却。と言う感じで、こっちの有利は変り無い。

としていると、敵の新手が右手からやってくる。リーダーは特別な服装。どうもこれが王率いる主力らしい。人数的に不利になる。王率いる部隊はさすがに練度が高いようだ。

このままじゃ勝て無さそうなので、被害がないないに撤退する。が敵の騎兵部隊がしつこく追撃してくる。こちらの城近くまで来た。此処まで来ると、兵士の大多数も復活しだしたし、。一気に町人も兵士になり、囲んでボコにする。

全滅は無理だったが、せん滅は出来たようだ。まあ攻め込めなかったが、良しとしよう。と思ったら、緑が攻めてきた。1部隊だけなので、やっぱりボコにする。しかし向こうが早めに撤退したので、戦果は余りなかったが。

そんなところで、セーブ中断。なんとなくやり方が判ってきた。バードがいればモンスターを仲間にすることが出来るらしい。ドラゴンなんかも出るらしいので期待大。

お勤め

夜勤。本日は装置の撤去工事が夜中に行われるらしい。と言うことで、仮眠に入れるか不明。地下からの搬出なので、エレベーター重量制限とかの問題があるので、それに引っかか度に30分くらい加算されるらしい。

予定通り午後10時に始まる。予定通り午前1時に終了。徹夜にならずに無事に終わった也。

シドニーへの道

吉原宏太は召還されなかったカザフスタンでのカザフスタン戦は、柳沢が代表から外れたが中田英寿の先制ゴールなどで、2対0で勝利。勝ち点3を取り、シドニーへ一歩近づいた。

先制ゴールを見る限り、セリエAで洗練されてきたとさすが中田と言う感じ。その周りの選手は動きについていると言うのもさすが次世代の日本代表か。最近はこの代表戦が一番面白いのかも。

今後90%はチーム編成を変更しないと言うトルシエ監督の言葉があるが、そうすると宏太の召還も無いって事かな。ホームゲームでは召還されるかと期待してたけども……。

一番上昨日今日明日


1999.10.08(金)

曇りのち雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラで家の周りを掘る。気が付くとMining(採掘)が50ポイント越えてた。かなり掘りやすくなったみたいだ。そんな感じで掘る。適度に掘ったところで、家に帰る。

でore(鉄鉱石)をほっとくところなんだけども、MiningのSkillが上がっているので、精錬の成功率も上がっているんじゃないかと屑から試してみる。と全ての屑で成功。でメインを溶かすと成功する。Skillアップの効果有り。

で1stキャラで掘る。稀少色は掘りに行かず、第一洞窟のみで掘りまくる。4thキャラの掘った量では足りないから。

掘り終わったら再び4thキャラに変えて、Blacksmith(鍛冶屋)する。500個を消費して、Blacksmithy(鍛冶)のSkillを0.7ポイント上げれた。昨日よりもか良かった也。その後、作った物をIngotに戻す。

とそんな感じでいつものパターン。で午前1時過ぎに終了。

お出かけ

午前中は近くの書店で注文した本の回収。出る前にエンジンルームから金属を擦りあうような異音が。それもかなり大きく耳障りなかなり高い音。おそらくパワステポンプ、オルタネーターあたりの軸が悪そうな感じ。

寒くなったときから出るトラブルではあるが、寒いときとアイドリング回転数に近いと鳴る様だ。いつぞや、夜の雨の時、信号待ちで止まる度に鳴ってた時もあるし。で今日の出発前試すと、回転数をちょっと上げるだけで鳴りが止まる。どっかとの共震かなあ。

午後はまずYK無線に向かう。ディスプレイ回収のために。しかーし、臨時休業。新しい品がゲットできたんだろうか。それならそれで楽しみではあるんだけども。しかたがないので、日曜日に再出撃だな。

PEUGEOTのディーラーであるブルーライオンに寄る。午前中のトラブルの相談。ディーラーでは再現しないので、どーにもならず。やっぱり預けないとダメか。入院はディーラーの担当者と相談となる。

帰りにツクモ電気DEPO店に寄る。MicroATX電源と日本ファルコムの久々の新作(最近は旧作の移植とリメイクが多かったから)、西風の狂詩曲をゲットするために。

どーでもいい(本当は全然良くない)が、メモリは高すぎ。今日はPC/100のCL=2の128MBytesで\29,800だとか。しかも入荷数が少なく、下手すると今日入荷した分の20本余りで今月分終了。と言うこともあり得るとか。商売になんねーじゃん。と言うことで、メモリだけの販売はしてない。

修理業務委託のノートの修理が終わったので一緒に回収する。でそのまま店の方に持ち込む。CD、ゲームソフトの新品、中古、本の中古の店なので、ちょろっと見ていく。PCソフトの中古も始めたらしい。

そこにFirst Queen the new world(ファースト・クイーン ザ・ニューワールド)を発見。呉ソフトウエアのゴチャキャラシリーズの傑作、シルバーゴースト(PC-8801V2用)の流れを組むSLG。PC-9801シリーズに(パワーアップして)移植された際、ファーストクイーンとしてUまででてた。

今回は移植ではなく新作。注目はしていたけども、資金面で購入は控えていた。が中古だったとは言え、定価の3割の値段。結局、買いました。なんか今日だけで散々、散財してる。こえーなー。(^^;

家に帰ると、西瓜から電話があったとか。札幌に出張できてたらしい。連絡するとすぐにやってきた。でちょっとダベって解散。

新作ソフトプレビュー

まずFirst Queen the new worldから。シナリオモードもあるが、ランダムでマップが作られるフリーモードでプレイ開始。画面が出てきたときの第一印象は、SSIのストロングホールドっす。(って誰もしらねー(^^;)

プレイしていくとAge of Empierの感じも。画面はポピュラスみたいな感じもうける。完全な3D表示で、視点は左右360度、上45度くらいまで任意に変更可能。ズームは3倍くらいまでかな。その点は割といい感じ。

#特に今回のマップは上下にうねっているので、山陰とかが見えてグー。

ゲームの内容は基本的にSLGである。町人に食料、材料、武器等の生産を行わせる。その町人の中から、割合で兵士になると。でその兵士は必ず部隊長によって率いられる。軍隊行動は部隊単位になる。その兵士の動きが、ごちゃきゃらの由来なんだけどね。

その部隊を訓練し武器やクラスチェンジで強化して、敵の城を全て落とせば勝ち。最大4カ国で戦えるようだ。町民は自動的に増えるけどもそれを維持するには、自国領度を守りながら、食料の生産が必要。

で全然進まず。と言うかやり方わかんねー。(爆) マニュアルちゃんと読まないとダメダメね。そんな感じで適度に終了。

次に日本ファルコムの新作、西風の狂詩曲をプレイ。第一印象は英雄伝説シリーズ。あんな感じのプレイ画面。色使い、 とかはグレードアップしている。2、3等身のキャラが主役ね。でストーリーモードで、アニメ調のキャラクターが画面半分を占領するという感じ。日本向けにアレンジしたと言うのでこうなったのかわからんけども、オリジナルも見てみたかった。

問題はキャラの移動。まあRPG自体は久々なのでその移動にかったるさを感じる。と言うか、AVGの様な瞬間移動では、RPGにならんのかもしれんが。(^^;

戦闘シーンはSLG風。TRPG準拠なのかも知れない。少なくてもコマンド選択方式ではなく、キャラの位置も攻撃、守備に影響する戦術面が強い。ストーリーは序盤のみなので、キャラの紹介とかストーリー説明が主になるので、面白さみたいなものはこれからかな。

CD-ROM3枚組みの大作なんで、これから期待だね。ところで西瓜がDVD-ROM坂買えばと言うつっこみがあったけども、DVD-ROM版もあるらしい。マニュアルで確認。DVD-ROM版欲しかったよお。担当のお姉さん、予約の時、そんなこと一言も言わねーもんなー。(泣く)

一番上昨日今日明日


1999.10.07(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

今回も無事にLogin出来た。で4thキャラで入って、まずMining(採掘)に行く。行くって言っても、家の周りでちょこちょこ掘るだけなんだけども。

掘っても掘るだけ。試しに屑を溶かしてみたが、4回とも成功しない。これはやっぱこのレベルで溶かすと全滅の可能性があるかも知れないので、溶かしは1stキャラにやらせるのが一番だね。

掘ったoreをほったらかして、Blacksmith(鍛冶屋)をする。相変わらず全然上がる気配さえない。と言うか失敗率が高い。が粘ったらIngot(鉄塊)を470個消耗して、0.3ポイント上昇した。

このくらいのレベルだと、かなり辛いのかなー。成功率も1/3くらいだしなあ。これは辛抱あるのみかねえ。今月中に5ポイント上がるかな……。

お勤め

日勤でした。

一番上昨日今日明日


1999.10.06(水)

晴れ。

お勤め

明け。残り。

UOT2A

家に帰ってきて、早速午後1時頃にLoginする。サーバー選択でAsukaが無い。ダウン中らしい。日本のサーバーはIzumo(出雲/5番目)以外、全部落ちている。サーバープログラムのアップデートなのかも。

午後3時に再びLogin。まだ無い。午後6時にLogin。あった〜。扉の開け閉めをして家のリフレッシュ。これでとりあえず、助かった也。家の中を点検するけども、特に異状無し。まあ、良かった良かった、って感じでLogout。

Millennium \ear

来年の7月に、2千年にかけて2,000円札が作られるらしい。と言っても、世界では2x札(20ドル、20フラン、20マルク等など)は割とメージャーだとか。

#20ドル、20フランとかって2,000円くらいの貨幣価値になるみたいだし。

そう言われると、2,000円と言う価格は割と使われる価格帯かも。1,000円以上10,000円未満のものって良く買うし。コンビニでもちょちょと、買ったりすると千円くらいすぐ行くし。

個人的にATMからお金出すときも、千円帯が多くて7千円出すときなんか、千円札7枚だし。5千円札ってでてこねーな。それが問題なのか。ってことは、2千円札出来ても、ATMで使われないなら、意味ねー。

操業停止

東海村で臨界事故を起こしたJCOは操業停止処分になるらしい。当然の処分という感じだけども、その上の科学技術庁の方はどーすんだべか。監督責任をとって、無能な連中はやめさせればいいのに。税金の無駄だしさ。

一番上昨日今日明日


1999.10.05(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ログインしようとすると、「あんたのアカウントは停止中だよ。ここで確かめて」と言うメッセージが表示される。意味不明。いや明確ではあるんだけども、アカウントが停止するという事態に対する身の覚えはない。

サーバー関係のトラブルかと、CARLIREさんに聞いてみると問題ないらしい。と言うことは個人的な都合か問題によるアカウント停止らしいぞ。と言うことで情報を集めてみることにする。

3カ月以上アクセスのないユーザーのアカウント停止と、キャラクター及び所有アイテムの削除という荒技が今月に行われるらしいという情報を入手していたが、完全に自分には関係ない。

メッセージに記載されたURLアドレスは、ORIGIN社のUltima Onlineのアカウントの新規取得や情報変更等のページだった。何か変更しないとならないのかな、と変更を選択すると進入できない。

でEAVの公式ページのFAQを覗いてみると、同じメッセージに関して書いてあった。項目を一つ一つ紐解いていくと、「キャッシュカードの期限切れ」と言う項目で止まる。そういや先月、新しいキャッシュカードが来てたっけか。(爆死)

#でもプロパイダとかNiftyとかは文句来ないな。その辺の状況が海外企業かね。

アカウント変更で進入できなかったが、その理由としてちゃんとキャッシュカードの期限切れによるうんぬんと言う文句を発見。指示された電話番号に速攻でかける。時間外だった。当たり前か。

ちょっと焦り入り気味。と言うのも最新は10月1日に入ったときで、今日で4日目になる。家は7日か8日で腐りきるので、それまでにリフレッシュしないと家を無くす。その辺をCARLIREさんとも話したが、家の鍵は自分以外持ってないので解決策はない。

結局はアカウント停止が解除され無い限り、手の打ちようがないと言うことだねえ。どうでもいいが、GジェネとFishing(釣り技)でICQすんなお。(笑) まあ世の中にはそれにリアルタイムチャットプラスって言う強者も居るのでなー。(おぷ

と言うことで、三日ぶりのUOプレイイング!は諦めて、情報収集に勤める。特に家の中でもアイテムが腐敗するという新パッチ情報を主に。

おおそよ判ったのが、セキュリティーボックスの中とロックダウンしたもの以外は全て腐敗すると言うこと。ロックダウンした箱の中も腐敗する可能性がある。と言うことはセキュリティーボックス以外の箱は意味無しね。

緩和策として、銀行のボックスとセキュリティーボックスの重量制限が無くなる。また置けるセキュリティーボックスの数が増やされるらしい。そうすると、必要最低限のアイテムは保管できるかも。

IngotやReagentは、まとめられるので数は複数でも数えは1個になる。8色のIngotと8種類のReagentは何個あっても8個以上にならない。従来は重量制限で1種類あたり500個までしか格納できなかったけども、これからは大丈夫って事だ。

もっとも重要なアイテムの保管は、問題がないようだ。自分の家のスモールハウスは、セキュリティーボックス1個しか置けないけども、2個くらい増やして貰えば問題無さそう。

最悪、2nd、3rd、4thの銀行を使えば、格納でき無くないだろうし。(^^; 逆に箱の数が少なくなって、家の中がすっきりするかも。そもそも400Stoneと言う制限のために、箱がそれなりにないと、アイテムが格納できなかったんだし〜。

で実際に腐敗が始まるのは10月25日から、セキュリティーボックスとロックダウン数が増やされるのは来週までに行われるらしい。まあ、それ以前に、家が腐らずにログインできるかってー、重要な問題を抱えているんだけども。(爆死)

復活の呪文

午前11時に速攻でウルティマオンラインサポートに電話をかける。復活の呪文を唱えて、なんとか復帰可能になるラシ。今日の午後7時にはアクセスできるとか。でも今日は夜勤で早出なんだよ〜。(合掌)

#明日が勝負かも。(^^;

ところで10月1日に、Ultima Onlineの新パッケージが新価格で登場。The Second Ageなのは勿論、\9,800が\5,800になった上に、9月に当たった大規模パッチも収納済みと、新規参加者に嬉しい特典いっぱい。

と言うことで、みんなやるのら〜。(おぷ と言うか、今のうちならアイテム貰い放題。家で保管してても消えるならってことでみんな気前良く、ただでくれると思うぞ。(^^)/

お勤め

夜勤。冷暖房切換のために早出なのら〜。

NMD

米本土ミサイル防衛構想の実用化に向けた初のミサイル迎撃実験が、2日に行われて成功したらしい。

マーシャル諸島に試験的に配備した迎撃装置「キル・ビークル」が、米カルフォルニア州の空軍基地から発射された大陸間弾道弾「ミニットマン」改造型のミサイルを太平洋上2000キロ(200キロ?)上空で迎撃し破壊した。

マーシャル諸島とカルフォルニア州の発射基地とは6880キロ離れている。これだけ離れていれば、迎撃地点に余裕が持てて、成功率は高くなる(と言ってもマッハ20で飛ぶ物と軌道を交差させるにはものすごい労力が必要)と思う。

とりあえず成功したという事で、6回も失敗したミサイル発射実験は無駄ではなかったと、国防総省は胸をなで下ろしたに違いない。と言っても2回目の迎撃実験も成功するかは別問題けども。

2005年の配備を目指し、6年間で20回程度の迎撃実験が行われる予定だが、1億ドルの費用をどうするのか。米政府は配備を決めていないが、第三世界での長距離ミサイル開発は盛んで、紛争でも弾頭が核以外なら使われた事実はあるので、アメリカ本土も安全地帯ではない。その為、米国内では配備推進派が少なくないそうだ。

ところで、日本はアメリカとTMD(戦域ミサイル防衛)構想を推進中だけども、今回のアメリカの実験と違いたった数百キロしか離れていない北朝鮮が仮想敵となるシステム。

なので難しさは桁違いにこっちの方が上。一応、基本となる米国の実験が成功したので、意気揚々に推進するかもしんないけども、そんなもん作っても持ち続けること出来るんだろうか。自衛隊で。それが一番気になるけどもなあ。陸海空以外に、宇宙、戦略担当の部署でも発足させるんだろうか。

#皇立宇宙軍発足?(おぷ

一番上昨日今日明日