このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.10.12(火)〜1999.10.18(月)

前の週

次の週

- 102 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.10.18(月)

お勤め

明け。特に問題なし。

コンサドーレ

昨日行われたFC東京と対戦は、吉原のゴールで1対0で勝利。川崎フロンターレは勝ったようだ。これで二位のFC東京との勝ち点差は9点となった。3連敗のうち2つ勝っていたならば、今すげー盛り上がってるのになあ。

定額制ネットの風

NTTと郵政省の話し合いでNTTがプロパイダーや新電電に、NNT局内の交換機と各家庭から回線の間にある主配線盤(MDF)への接続を解禁するらしい。

何が変わるのかってーと、従来では交換機経由していたのでNTTはそれらの業者にそれなりの利用料を要求していた。今回の解禁では、交換機を経由しない各家庭と電話局までの回線だけの利用になる。NTTはその回線の使用料を加入者基本料金から徴収しているので業者の負担は少ないとか。

でここで登場するのが非対称デジタル加入者回線(ADSL)。この接続方式は交換機を経由しない。その手前でインターネットと接続して、500Kbpsの接続速度を可能にする。そうすると試算では使用料、接続料金を含めて月額6千円程度で24時間接続を提供可能になるらしい。

NTTが12月からISDN回線で月額1万円で24時間接続を提供する意向だが、早ければ12月からも解禁になるらしい。ちょうど時期的にぶつかるわけだけども、NTTはどうでるかねえ。

ところでADSLは高周波数帯域を使って高速通信を可能にするけども、ISDNが使用する帯域と重なるために日本向きではないと言われていたはず。日本向けに改良が加えられたと言う話もあったけど、実用化できる目途がたったわけね。

ISDNとADSLの同時使用は無理かねー。と言うかNTTが下げりゃー良いんだよなー。でも相変わらず「ISDNは二回線分だから1.5倍ね」理論で値段設定するんだろうなあ。でも二回線分でも128Kbps。500Kbpsにはほど遠いぜ。

一番上昨日今日明日


1999.10.17(日)

雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけて話。

4thキャラでLogin。まずBlacksmith(鍛冶屋)する。最初、防具製作の成功率悪し。ちょっとすると良くなる。Blacksmithy(鍛冶)のSkillも上がるようになる。76.5ポイントまで上がると止まった。しばらく作ってみるが、完全に止まった感じ。そこで今日は納得かな。INTもSTRも3ポイントずつ上がったし。

このキャラで掘った後、次に1stで掘り行く。いつもの様に掘りまくって、Free Forgeに行く。とEttin(エティン)が居た。無視して精錬した後、Wresting(レスリング)の鍛える相手にする。でもあんまり上がらないなあ〜。

HITSポイントが半分になったところで、回復のためにGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)を唱える。自分の受けるダメージが割と大きいなあ。Crossbow(弩)を装備してEttinの体力を削り、受けるダメージを減らす事にする。

Ettinを半分にしたところで自分のHITSポイントも少なくなってきたので、Greater Healで体力の回復……ラグで間に合わず死亡。がいーん。街からも遠ければ、内輪も誰も知らん場所だよ〜此処。

近くにWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)が彷徨いているので、そこでとりあえず生き返る。でEttinを誘導して外に連れ出す。離れたところで家に入り、アイテム回収に装備をする。

防具が足りない。Ettinが持ち去ったかね。と言うことでEttinを狩ることに決定。弓でちまちまするよか、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を連発する。MANAが切れたところで、Crossbowで止めを刺す。

しかーし、Ettinは持ってなかった。死体に戻ってみるがやっぱり無い。自分のBackpackを探しまくると、中のBackpackの中にあった。と言うことは元々、防具を装備してなかったらしい。と言うことは防具を装備しないまま、Ettinと肉弾戦してたらしい。そりゃ死ぬわな。(^^;

そういや途中で、防具を装備すると減るはずのDEXが減ってないなー、とか思ってたっけ。ただそん時は死にかける前だったんで、AR値のチェックまでしてなかったけども〜。

死にかける直前に、CARLIREさんからICQで来てたメッセージをチェックする。Town Cryer(タウン・クライアー/ニュース屋)が何か言ってるらしい。掘るのを止めて、Trinsic(トリンシック)の銀行に飛ぶ。

「Trinsicの北西とBritainの西で満月が綺麗」と言っている。意味不明。どっちも海の上になんだけどもねえ。CARLIREさんが船でTrinsicの北西にある島に行ってみたらしいが、特に何もなかったらしい。

釣りキャラが船を買うらしいので、Skara Brae(スカラ・ブレ)に連れていって欲しいとか。お金の受け渡しもする。が間違ってVesper(ベスパー)に行ってしまった。こっちはすぐに掘りに行くつもりだったので、帰りを考えるとBritainの方が近いってことでBritainに行く。

そこで思いついたのが、「Trinsicの北西とBritainの西で満月が綺麗」の話。二つの街の延長上には、交わる場所があるんだよね。もしかすると、その交わる地点がイベント発生場所なのかも。船無いと行けないけども。

と言うことでそんなこんな話をしていると午前2時近くになったので、その結果はCARLIREさんに任せて本日は終了。

初雪、降る降る

朝起きると雪が降ってる。正確には霙ね。昨日仕入れた情報で、PC工房にハードディスクを見に行く。途中で雪に変わる。がすぐに融けているので、降ってるのは雪だけども雨みたいなもんね。

ハードディスクは500MBytes未満のIDEばかり。使えないこと無いけども、OS入れて終わりだもんなあ。目玉はナシ。と言うことで咲夜さんとちょいと話して帰る。途中でSystem GIGAに寄って西瓜希望のCyrix Cx486DX2-66GP付きマザーボードを購入。

帰りなんだけども、エンジンの調子が悪くなる。例のカブり現象が発生。やっぱ湿度に関係あるって言うのが証明された訳ね。異音の問題もあるし、連絡して再入院だな。しかしホイールの件は、どーなってるんだろうか。

PC-FXGA!

諦められないので、色々やり直してみる。昨日よか悪くなり、FXGAボードすりゃ無いと言い始める。PC-9801FAを引っぱり出して、そっちでチェックする。が結局、CD-ROMが違うって言う。

こっちはこっちで何が悪いんじゃー。うきょー。ふと思ったのが、FXGAって壊れてねーのか。だったら万事解決。って本当に解決かあ。(しくしく

お勤め

夜勤。雪降りとあって寒い。暖房はまだだしどっちにしても夜中の暖房はないので、備え付けの電気ストーブを取り出す。そういやニュースで言ってたけども、札幌では例年よか11日、去年よりも14日早い初雪だって。そりゃ寒いかも。

と言うことである部署から寒いと来る。そこも24時間勤務なので電気ストーブがあるんだけども、そこは立派な大型の200V物が付いていて毎年きちんと整備している。毎年10月下旬に整備するんだけども、さすがに今日は使えないかと来たわけだ。

ちと考えたけども絶縁と汚れ具合をチェックして、稼働状態にすることにした。可哀想だしねえ。

シドニーへの道

国立競技場で行われたシドニーオリンピック最終予選のタイ戦は3対1で勝利。吉原はJ2のFC東京戦の為に代表を外されたらしく、残念ながらピッチでの勇士は見られなかった。予選の方はもう一回勝てば出場が決定する。

前半はなんかボールの回しが無くて変だったが、後半に入ってからすぐに得点が入り、多少良くなった感じ。長いボールで前線に放り込むってのはトルシエ監督の指示だったらしいんで、あれはあれで良かったのかねえ。いらいらさせられたが。

一番上昨日今日明日


1999.10.16(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけて話。

4thキャラでLogin。まずBlacksmith(鍛冶屋)する。最初、防具製作の成功率悪し。ちょっとすると良くなる。良くなったが、Blacksmithy(鍛冶)のSkillは全然上がらない。成功してるんだから、そのうち上がるだろうと粘ることにする。

突如0.2ポイント上昇すると、順調に上がり始める。あがり続ける限り、防具作成を続行する。75.5ポイントまで上がると止まった。しばらく作ってみるが、完全に止まった感じ。

上がりが悪くなったところで掘りに行く。結局BlacksmithのSkillは1.2ポイントくらい上がった。しかもSpirit Speak(霊交信)を併用して使っていたので、INTが3ポイント上がった。STRも相変わらず3ポイントくらい上がっているけども。

INTは最低35ポイントまで上げないと、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)唱えられないから。そこまで上がれば、Spirit Speakも使う必要なくなるんだけども。

いつものように家の周りで掘って、午前1時近くだったこともありそこで終了。

お勤め

日勤。配管工事の工事前調査があったくらいで特になし。午後からはちょっと平和〜。

PC-FXGA!

家に帰ってから西瓜とOkazがやってくる。PC-FXGAを動かす為に頼んだSCSIの2倍速外付けCD-ROMを持ってきて貰うため。で試したが結局動かない。CD-ROM認識まで上手く行ったんだけども、ソフトが起動しない。

ASPIマネージャー経由ではほとんど無理と判定。でPC-9800用ドライバー経由だとなんとかいきそうな感じなんだけども、FXGA.exeと言うソフトが勝手に落ちる。CD-ROMが古すぎて、CD-XAとかの認識出来ないのかねえ。しくしく。

一番上昨日今日明日


1999.10.15(金)

曇り。

お勤め

明け。エアコンの設置は結局今朝の午前6時半までやってた。しかし仮眠は取れたんで、被害は最小限に止まった。(笑) 無事に済んで、いつもの時間で帰れた。

マジの戦線マジで崩壊(お

ドイツの航空防衛最大の大手、ダイムラークライスラー・エアロスペース(DASA)とフランス国営大手のエアロスパシル・マトラが2000年上半期に合併することを発表した。

独占禁止法当局の承認を得れば世界大三位、欧州最大の防衛企業「欧州防衛航空宇宙会社(EADA)」なるものが誕生することになる。また、6月にDASAと合併することで合意しているスペイン航空防衛大手のCASAも近い将来EADAに加わる予定だとか。

実現するならばフランスとドイツの防衛産業が合併する時代なんだねぇ、とかなり衝撃的な話。アメリカの独占的な防衛航空産業に対抗しようと言うことらしいが、EUってのが本当に出来るのかも、と言う気がしてきた。

日本じゃ、防衛庁への燃料受注で談合が問題視されているけども、器が小さいねえ。まあ「防衛」と言う建前上、世界戦略なんてー無理だけども。あ11社が合併すれば、談合とか問題なくてよ。(おぷ

雪蟲

帰りに家の近くで、沢山飛んでた。明日あたり雪が降りそうだな。北海道では雪虫は雪の頼りなんだよねー。

お勤め

夕方から暖房の開始に関するイベントが発生。その手順や参加で会社に出る。半分(以上)飲み会なんだけども。昨日、今朝と寝れなかったら死ぬところだったよ。午前中に家に帰ってからちょっと寝れたので、なんとか保ったけども〜。

一番上昨日今日明日


1999.10.14(木)

雨のち晴れ。

UOT2A

今朝な話。なんでかってーと午後9時に就寝。で午前1時半に起きたから。

1stキャラで昨日、解析して貰ったマップの場所までMarkしに行く。まずいつもの様に砦デパートで近くまでのruneを使って移動。詳細場所はWeb上で調べておく。と言うこともあって、割とすんなりMarkが出来た。これですぐに宝探しが始められる。近い内に人数も集まると思うけども。

で久々に1stキャラで掘りに行く。第一洞窟に行くとZombie(ゾンビ)がいた。適当にあしらう。順調に掘ったところで、第二洞窟に行く。今度はTroll(トロール)が居た。最初は素手だったが、Wresting(レスリング)のSkillが上がらないのでBowと魔法で倒す。

家に帰る。Shovel(ショベル)が結構減ってるので買いに行く。ついでにReagent(魔法の秘薬)のNightshade(毒草)が少ないので、買いに行く。時間の割にタイミングが悪かったのか、Reagentは3軒目でやっとこ入手。Shovelは順調だったのに。

そのあと4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。割と作成に成功するが、Skillが上がらない。結局、0.2ポイントしか上げれんかった。昨日の調子の良さは一体何だったんだろう。でもSpirit Speak(霊交信)を使いまくって、INTを2上げることに成功。

そんあこんなで午前4時半過ぎまでプレイ。気が付くと、かなりやってたらしい。(^^;

お勤め

夜勤。エアコン設置で夜間作業らしい。聞いてねーっちゅ。しかも予定終了時間不明。今回の電源工事に関係する夜間作業は当たりらしいし、眠てーっちゅ。

財閥の終わり

住友銀行とさくら銀行の統合するそうだ。住友銀行はその名の通り住友(財閥)系、さくら銀行は旧名を太陽神戸三井銀行だった三井(財閥)系の銀行だ。これらの二つの銀行の総資産は世界第二位にのし上がるらしい。

いやー、個人的にはかなり驚いた。世の中変わってるって言うけども、財閥体質は変わらないと思ってたからなー。東芝とNECが合併することも可能って事だ。あるとは思えないけども。(^^)

大国のエゴ

アメリカ上院は包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を否認した。これでこの条約の発効が確実に遅れることになる。批准したのはイギリスとフランスだけなのだが、結局、米国の動きで中国とロシアも見合わせた訳だし、影響力は大きい。

北朝鮮、インド、パキスタンは条約の署名すらしていないとか言う理由も判らないでもないが、それじゃーいつまで経っても進まんて。戦争する気ならアメリカの態度は正しいわけだが、世界の警察は好戦的じゃねー。

魔法の絨毯

などと言う愛称があったか不明だけども、NASAが開発した無人ソーラー飛行機「ヘリオス」が初飛行に成功したらしい。胴体は特になく、幅75メートルの翼の下に5つの車輪格納庫(胴体にも見えなくないが)に11個のプロペラを装備。

飛行速度はかなり遅いが、大きな翼のおかげで高空をゆったりと飛べる。太陽電池で高度3万メートル(雲の上だから天気関係なし)を6カ月飛び続けることが可能だそうだ。ある意味、無限軌道の実現って感じだ。

従来の航空機による観測では航空機の速度(速すぎる)、燃料補給等の制限があったが、ヘリオスはそう言う常識を覆す航空機。主に衛星に頼っていた気象観測や無線中継などに活用できると。

ただこれって偵察機に転用が楽そうだよね。実際に無人偵察機は、戦術、戦域、戦略問わずに開発中で、イロイロと変な機体もあるらしい。中にはルトルフバッフェのせおうりいぃぃ!!(注:セリオではない)なんちゅー機体もあるとか〜。B2が飛ぶくらいだからな。(ぷ

一番上昨日今日明日


1999.10.13(水)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラで入って、掘りに出る。で掘ったけども、精錬はしない。失敗するともったいないので。でBlacksmith(鍛冶屋)する。

割と成功率高し。で手持ちの他、保存の一部も使って1.5ポイント上げることが出来た。久々にかなり上がったモード。上がり方が良かったので、保存も使ってしまったんだけども。ついでにSpirit Speak(霊交信)を使いまくって、INTを1上げることに成功。

ありしあ氏にLv3のマップの解析を依頼する。受け渡しのために1stキャラに変わった後、ore(鉄鉱石)を溶かしてから家に行く。解析して貰った後、そこのruneを作っておいて、すぐに行けるようにしておこうかと。

帰りにItem Identification(アイテム鑑定)の魔法のかかったアイテムを探す。うちにあるのが残り2本。内1本は残り回数が少ない。で探しに行く。二軒ほど探したが無かった。ふと思って、砦デパートに行く。

とあるある。で5本も買ってしまった。これもある時買わないと、売ってる店すりゃ消えるかもしんない感じがしたので。(^^; そんなこんなで午前2時くらいに終わり。

お出かけ

午前中に起きたが、そんなんで出かける。System GIGAって店があるんだけども、去年移転してから全然行ってない。この店にはジャンクとか中古とかあるんだよね。ちょいとメモリの出物が無いかなーと、見に行く。

さすがにメモリは無かった。電源があったけども、安いって程じゃねーかな。ジャンクと動作保証ナシで、いくつか物欲モードを発動させるアイテムを発見。かなり悩んでみる。結局、値段等を検討しつつ購入に走る。(^^;

1点目はSMK Triple Pad TP008IRと言うワイヤレスなMOUSE&KEYBOARD&TABLETと言う代物。形態端末くらいの大きさでスライドパットの様なものがあって、ペンで操作する。パッドにはキーボードと拡張キーが付いている。

切換スイッチで切り換えられる他、パッドの外によく使うキーと押している間だけ切り換えるキー、マウスボタンが付いている。ワイヤレスってのにかなり惹かれたんで、購入する。

Cyrix Cx486DX2-66GP付きのマザーボードもあった。VIAのチップセットなんだけども、PCIバスが付いておりBabyATマザー。今更486と言う話もあるが、Cx486なんて初めてみたっち。コレクターズアイテムね。(笑)

他にLYNX 3D MOUSEと言うPS/2タイプのホイール付き格安マウスを購入。安かったので。実はホイールマウスはこれで2個目。マシンは3台が稼働状態なんだけどもね。

そのあと用事いくつか済まして家に帰って昼飯食って、セットアップ。先にワイヤレス3モードパッドをセットアップ。単三電池×2本が必要だったらしい。上手い具合に2本あった。

取り説にはWindows95用とか書いてあった。ちょっと古いのかも。受信機から本体のPS/2キーボードとPS/2マウスコネクタに接続する。で受信機にPS/2キーボード、PS/2マウスが接続できるようになっている。ので今まで使っているキーボードやマウスがそのまま使える。

でマウスモードでは、パッド部分での右クリック(パッドを叩く)機能をサポーとしている。動きもスムーズだし。ホイール機能がサポートされてれば最高だったのに。スライドパットに関して人それぞれだけども、PC-9821Lt2はスライドパット装備なので、自分は違和感ナシ。

キーボードに切り換えると、そのままキーボードとして使える。キーはノートに近い感じ。各キーの大きさは小さいので、付属のペンで押さないと難しいね。ついでにパッド見てないと操作できないね。馴れたらブラインドタッチできるんかな。(^^;

で一番期待していたタブレット。なるほど、良いか悪いか判らず。タブレットをマジで操作したの初めてだし。(爆) つーかー、しばらくマウスのように使ってて、どうやったらペン先が違う場所に移動するんかー、って悩んでたし。320dpiって凄いんですかあ?(^^;

割と使えないことはないけども、実用性は低いかも。マウスにしてもキーボードにしても、両手使わないとならないから。マウスは片手操作の方が効率良いかなーと言う感じで。

格安のホイール付きマウスは動かんかった。と言うか、ワイヤレス3モードパット経由だと、ホイール機能生きないのかも。今現在のホイール付きマウスはUSB経由なもんで、そっちには影響無し。もうPS/2用は要らないな。(^^;

そんなこんな感じだけども、主力PC/AT互換機に装備されたまま。馴れてないけども、ワイヤレスは正義って感じで。最初のパスワード入力くらいはオッケーね。(^^;

あたらな火種

パキスタンの軍部がクーデターを起こしたらしい。首相の軍部人事に対する報復とも言われているようだけども。パキスタンは最近、インドとの国境争いに積極的だし、核保有国の仲間入りするなど、あそこは危なくなっている。

インドとパキスタンが勝手に戦争するのは良いけども、それが世界に波及しないとも言えくないし、それが心配。戦争は良くないけども、それ以外で解決できそうもないからなあ。あそこら辺の国々の状態。

ごちゃった

Farst Queen the new worldをクリア。結局、敵部隊を1部隊ずつ誘導してこちらの全部隊で囲んでタコ殴って、各個撃破する作戦にて青を滅ぼすことに成功。

エンディングでは、自分の部隊の各人(全員名前が違うのだ!)の戦果や、途中で戦死した人が一覧で出る。町人にもレベル会ったとはなあ。(笑) Age of Empireほどシリアスじゃないけども、自分の中ではいつまでも遊べそうな面白いゲームの一品っす。

一番上昨日今日明日


1999.10.12(火)

晴れ。

お勤め

日勤。ちょっと筋肉痛っぽい。身体の節々が痛い也。午前1時までには寝たので、なんとか眠気の方が耐えれた。

コンサドーレ

昨日行われたモンテディオ山形戦は、2対0勝利。上位2チームは負けたらしいが、順位は変わらずの5位のまま。3連敗が悔やまれる所だけども……。

吉原宏太がJビレッジで行われる、オリンピック日本代表練習に召還された。もしかすると次の日本で行われるタイ戦で復帰できるかも。中田英寿が居ないのは残念だけども、頑張って欲しいねえ。

ボーリング友の会

筋肉痛が痛っぽいながらも何とかこなす。そのあと、ビリヤードのただ券が貰えたというので、久々に玉突をする。と言う感じ。(^^)

一番上昨日今日明日