このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.10.19(火)〜1999.10.25(月)

前の週

次の週

- 103 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.10.25(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

CARLIREさんからICQで、silver(アンデット2倍ダメージ)なHeavy crossbow(重弩/HBX)を要らないかと連絡が来る。そりゃ、速攻で有り難く頂く。

HBXは昨日、SOSで手に入れたらしい。3rdキャラで取りに行く。何故かってーとLv1の地図を2枚預かってたので、そのまま宝探しに行けばいいかなーと。とまあ行くことになったが、もう一枚のLv1があるとか。

と言うことで、3枚の宝探しに行くことになった。いつものパターンで、砦デパートから。1枚目は現地到着直前に、他のパーティーも到着。数秒の後れで出来ず。そこでマークして戻る。2枚目は順調に行えた。

3枚目は場所の特定に手間取る。砦デパートに似たような地図がない。結局、Yew(ユー)の近くらしいってことで、なんとかWeb上で位置を確認できた。Yewの街まで移動して、詳細位置まで歩くことに。

二人で歩いていくのは(はぐれたりラグとか)面倒なので、自分はTrinsic(トリンシック)の銀行で待つことに。CARLIREさんが近くまで行ったところで、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)が開く。

宝箱の埋まっている地点を特定し掘り出す。と唐突にCARLIREさんがEttin(エティン)が近くにいるとか。ちょうど画面ぎりぎり外にいた。Lv1とはいえ、同時に相手は面倒よ。先にサクッとやっちゃえば〜、と提案するが、何故か消極的。

しかし向こうはそんなのお構いなしで、CARLIREさんを狙ってきた。なんか逃げ口上。どーしたんかなー、と思ってたら諦めてサクッとやっちまったい。聞いてみると、今持っている剣がvanquishing(+9ダメージ)だとか。

最高の魔法の剣なのでもったいなかったと言うことらしい。もう一本持ってきれてば良かったのにねえ。と言うか、Lv1の雑魚モンスターなら良いのか、とちょっと思った。そっちの方がもったいない気がする。(^^;

3枚目が終わったところで、やり残した1枚目に戻る。先のパーティーは終わってた様なので、こっちを始める。CARLIREさんがアイテム回収中に近めで見ていると、Zombie(ゾンビ)の一匹がこっちに来た。

Poison(ポイズン/毒殺)で攻撃して逃げる。こっちは戦闘キャラじゃないので、魔法以外で攻撃できんのよ〜。とCARLIREさんが助けに来るまで逃げる。

がなんか毒喰らってCARLIREさんが逃げていった。Lv1で毒モンスターいたっけかなあ。としばらくしてICQ経由で連絡が来る。Poison Elemental(毒の精霊)に襲われたとか。何故にPエレ?

Ogre Lordも見たらしい。どっか近くでLv4以上の宝探しが行われて、流れてきたか、全滅して放し飼いになったか、って感じかね。自分にこなくて良かったよ。そんなんに会ったら、絶対瞬殺されてたはずだからねえ。

でZombieを振り切ると、さっさとRecall(リコール/帰還)で逃げる。でTrinsicの銀行でCARLIREさんを待つ。こっちの無事を確認してから、帰ってきた。偶然の遭遇とはいえ、無事に帰れた良かったよ。(^^;

で戦利品の中から、magicなBow(弓)×2、Crossbow(弩)を頂く。で解散する。家に帰ってから、ちょっとだけ掘る。が眠くなったので終了〜。今日はBlacksmith(鍛冶屋)もしなかった。なんかかんか言って、午前一時半過ぎてたしね。

こんなところにもY2K

Nifty-serveに久々にアクセスすると、InfoWebと統合して「@nifty」に名称が変わるらしい。それはいいとして、Vectorに頼まれて載せてたDOSプログラムに関して、2000年問題に関する問い合わせが。そんなん忘れてますって。(^^; と言うことで調査することになる。明日からね。(^^;

お勤め

夜勤。平和〜。

マンモス

先日、永久凍土から発掘されたマンモスの死骸は、内蔵が全くないことが判明。マンモスの現代復帰も無くなった。まあ一部の科学者はいくら凍っていたとしても、体細胞にしてもDNAが完全に残っていないので、不可能だという人もいるようだ。

一番上昨日今日明日


1999.10.24(日)

曇り。

お勤め

日勤。空調機の冷水配管の更新工事がある。基本的に作業は業者だけども、イロイロと細かい事やトラブルが起きたりして、ちょこちょこ忙しかった。それでも立ち会いメインじゃなかったから、時間的に余裕はいくつかあったんだけども。

コンサドーレ

本日、札幌厚別陸上公園競技場で行われたサガン鳥栖戦は、1対0で勝利。下位相手に互角の戦いってのもアレだったなあ。まあ勝ったことは勝ったし、集中力もとぎれずに良い試合であった。

2位のFC東京が川崎フロンターレと対戦しており、負けそうな感じだけども3位の大分トリニータも負けないとコンサドーレ札幌の2位は無いんだよねえ。大分トリニータやFC東京が、90分で勝たなきゃ良いんだよ。うん。

SONYってさ

SONYが今年末までに発売する「メモリースティックウォークマン」の詳細が明らかになりつつある。

著作権に配慮とか、64MBytesのメモリで80分の録音技術とかは良いんだけども、このMSウォークマンに使われるメモリースティックは、従来のメモリースティックと互換性ないらしい。またやってくれたねSONYって感じ。

SONYはウォークマンなどの携帯プレイヤーのリモコンに、SONY独自のマイクロジャックなるものを導入してたが、今のシリーズでは捨てられたらしい。他のメーカーで統一されているミニジャックに変わったとか。うちにあるSONY製ヘッドフォンもマイクロジャックなんだけども、もう使えネージャン。

ということで、メモリスティックはどっちが残るんでしょうか。個人的にはどっちも残らずに、新しいものに変わるのに5点って感じだ。なのでメモリースティックウォークマンは、すでにイラナーい。

一番上昨日今日明日


1999.10.23(土)

雨のち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話し。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.9ポイント上がって、STRが2ポイント上がった。1,000個くらい消費して、400個くらい戻った。こんなもんかねえ。

次に3rdキャラで掘りに行く。こっちはINTが2ポイント上がる。Mining(採掘)の上がって上々。次に1stキャラで、第一洞窟に掘りに行く。2周くらいして帰る。

そんなこんなで午前2時半頃。4thキャラのBlacksmithが1時間以上してるからなあ。1stキャラの掘りも1時間弱かかるし。毎日作って掘ってってのは、時間的に難しいかなあ。大体、2時間はやってるもんねえ。

代車取りに行ってさぁ

お昼過ぎにディーラーに代車を取りに行く。出かけたと同時に雨が降り始める。結構強い。そのせいか、割と道路が込み合ってる。しかもエンジンが駄々こね始める。おかげでストレス貯まるわい。

ディーラーでホイールの情報を収集。で担当者と話をして帰る。で代車はホンダのEF6のシビックSi。ほげー、これはまた名車が登場。でもエンジンのばらつきを感じる。走行距離が98,070Km。そんなもんかな。

帰りに家の近くのカーショップに寄る。そこで西瓜とOkazとくまさんがやってきた事実を入手。携帯電話にかけようかと思ったが、くまさん宅に行ってから考えることにする。

怪しい黒い車を発見。するとくさまんのガレージに怪しい赤い車が止まっている。覗いてみると、何やら怪しい3人組がいる様だ。ジャッキアップでもしとるんかい、と思ったら本当にしてた。(爆)

で色々聞いてみると、不幸な事故が起きていたらしい。誰が不幸かってのは言わないが。(笑) で西瓜が早速EF6を試乗しやがる。バラバラの動きをするサスで、塗れたでこぼこした路面で、3分の山のスタッドレスと言う悪条件の中、アクセルを踏む彼は恐いでした。(笑)

駄目だべりながら、その様子を眺める。そちらが何とか見えるようになると、西瓜の車のブレーキパッド交換。が左右フロント、リア片方をしたところで、本人が力つきたので、自分の中で流行の洋食屋に誘い出して、たらふく食べる。

その後、すべての交換が終わったところで不幸な出来事が発生した様だ。まるで制御できない臨界事故でメルトダウンし、燃え尽きた後の炉心のような方がいらっしゃった様だが、それはOkazではない。俺でもない。くまさんでもない。バニラアイスで一応沈静化したらしいぞお。(笑)

そんなこんなで、日付が変わる頃に帰宅する。

一番上昨日今日明日


1999.10.22(金)

曇りのち雨。

お勤め

明け。

帰りにNEC PC-98NXのsimplem(シンプレム)を触ってきた。「シンプル」と「インテリアの調和」との融合を目指した新しいパソコンの形の提案と言うところらしい。ちょっとだけ気にはなっていた。

昔、PC-98x1系の流れでCEREBなんつーAV機器みたいな筐体のPCも出してたけども。赤外線ワイヤレスキーボードにトラックボールで、32インチTVディスプレイなんてオプションもあったし。

実物を見ると、なかなか感じがいい。流行の半透明系の色使い。液晶ディスプレイ一体型の本体は、思ったよりも大きい。とは言っても15インチ液晶ディスプレイとはあまり変わらない感じ。

キーボード、マウス、インターネットパッドは全部ワイヤレス。電波式なので方向や障害物もかなり融通が効くらしい。しかしキーボードが単三電池4本、マウス、インターネットパッドが単四電池4本必要と、電池をかなり食う。

個人的に気に入ったのは、キーボードとインターネットパッドに電源のオン/オフスイッチがあって、システムの起動、終了が出来ること。インターネットパッドで、パッド(マウスの代り)操作、インターネットに関係したアプリ操作キーがあって、これだけでブラウジングはほとんど可能。これでソフトウエアキーボードがあればバッチグーなんだろう。

PC CARDをTypeII×2、IEEE1394も装備しているのも良いね。DVD-ROMまたはCD-ROMは液晶に水平なため、縦置きになる。これは使い勝手を考えると、どうかなあと思う。見えるところでスロットインタイプなら縦置きでも安心なんだけども

で本体に接続するのは電源ケーブルだけ。モデムも内蔵しているけども、ACアダプターのようなものにモジュラージャックがあって、そこに接続するようになっている。本体には電源ケーブルだけで済むのですっきり。

個人的にはiMacよりも実用性が高くて、インテリアとしてもフォトスタンドみたいな感じで良いかも。ただこれにTVチューナー、MPEG2キャプチャー、ビデオ入力が欲しいなあ。そうすれば完全だね。おそらく。(^^;

#でもメモリの増設にはNECのサポートセンターでだって。ついでに64MBytesで\70,000。本体の値段考えると変すぎだ。

PowerMacG4は兵器?!

PowerMacG4のアメリカのCMは「高性能のゆえ、国防省に守られている」と言うキャッチフレーズで、戦車に囲まれている(守ってもらっている)映像だそうだ。

と言うのもアメリカ政府が定めている貿易管理法で、2000CTP(Composite Theoretical Performance=Millions of Theoretical Operetions per Secondで1MTOPSは1秒間に100万回の処理行う性能)を上回る物をスーパーコンピューターとして指定しており、兵器への転用の可能性がある国々への輸出を規制している。

PowerMacG4 500MHzは3084CTPに達し(PentiumIII-600MHzで1400CTP)、処理能力が兵器への転用が可能なものなので、輸出に制限がかかる。これがアメリカのCMに繋がると。

相変わらず洒落の聞いたCMコンセプトだけども、軍隊がPowerMacG4を導入するだろうか。Windows98とMacOS、どっちが信頼性ありますかねえ。どっちもマウスの1クリックで異常処理して、勝手にミサイル発射しそうだけどもさあ。(笑)

#MacOSの爆弾。笑えねー。(^^;

Itanium

IntelのMerced(IA-64)と呼ばれた次期64bit CPUの名前が決まったらしい。Itanium(アイテニアム)とPentium(ペンティアム)でも使われている「ium」が付くと。「nium」は元素に多いけどもね〜。

個人的には「アイタニウム」とか「イタニウム」の方が発音しやすいんだけどねー。定着するかなー、とはちと思うな。まあ語頭を「イ」にしてしまうと、「イリ○ウム」に似ててヤなのかもね。(笑)

マウスでバン

懲りずにエルゴ形状のUSBホイールマウスを購入。今使っているUSBホイールマウスは、ちょっと重い。大きさには不満はないんだけども。で重いの不満の一つは、画面の端から端まで動かすUOでは不利?!なんだおねえ。(^^;

今回は軽くて保持しやすいものを選択。ちょっと全長が短いけども、高さがあって側面がエルゴ形状なので保持しやすいらしい。ちょっと持ってみると、割といい感じ。

で従来のUSBホイールマウスと交換する。USBポートは余ってるんだけどもね。で起動するWindows98の起動時にちゃんと認識する。ドライバーを指定する。インストールが始まる。青画面。ハングアップ。

ドライバーが腐ってるのかあと色々考えたが、セーフモードで前のUSBマウスドライバーを削除。再起動すると今度は問題なく起動して、動く動く。前と使用状況は変わらず。

しばらく使ってみるが、全然良いねえ。軽いし動きもスムーズ。これはやりやすいかも〜。ちと満足。(^^)

一番上昨日今日明日


1999.10.21(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まずいつものように4thキャラでBlacksmithy(鍛冶)する。一生懸命やったけども、今日はBlacksmithyのSkillが0.6ポイントしかあがらんかった。他にSTRが1ポイント、INTが2ポイント上がる。INTは31ポイントになる。順調順調。40ポイントまで行けそうな感じ。

でいつもだとこのまま掘りに行くんだけども、行かないで作った物をIngotに戻す作業をする。半分くらい回収できた。でこのキャラで掘りに行かない。

3rdキャラで掘りに行く。先日の宝探しで、宝箱掘りに苦労したので、Mining(採掘)のSkillを鍛えることに。このSkillが高いと、宝箱の採掘範囲が広くなるので、掘ってる場所が多少ずれていていても掘り出せるらしい。

と言うことでいつもだと4thキャラで掘っている場所を、3rdキャラで掘りまくる。ついでにSpirit Speak(霊交信)を同時に使用して、INTを稼ぐことにする。このキャラは出来れば100くらい欲しいかなー。それ以外に攻撃手段持たない(持たせない)つもりだし。

でINTが2ポイント上がる。何度かPoison(ポイズン/毒殺)の魔法も使ったので、Magery(魔法)のSkillも少々上がる。採掘は3ポイント上がった。しばらくこのキャラで掘らせるかなー。

で次に1stキャラでLogin。第一洞窟に掘り行く。一周したところで溶かしに行く。ちと考えて、家に帰る。

掘るのも若干余裕が出てきたので、Archery(弓術)のSkillでも鍛えようかなーと。で割と安心できそうな場所と言えば、新大陸のTitan(タイタン)の巣と呼ばれる場所。そこに行ってBowを撃ちまくることに。

行ってみると誰も居ない見たい。早速Cyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)が居た。丘の上からArrow(矢)を駆る。ここの丘の上は、Titan(タイタン)と丘の上に上がられるのを警戒すれば、Archer(アーチャー/弓士)にはそれなりにSkillを上げれる場所。

一体目のCyclopean warriorは止めを刺す前に逃げられた。下に降りて下手に追いかけると、囲まれたりして大変なので追いかけない。Arrow(矢)を50本も使ったのにい。違う獲物を探すことにする。

反対側にWyvern(ワイバーン)が居る。獲物にする。Wyvernが逃げ始めると、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を連発してしとめる。戦利品にはあんまり固執して無いつもりだったけども、一応回収する。

次にCyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)を二匹発見する。一匹は体力がかなり少ない。これはさっきしとめ損なった奴だな。と言うことで、体力満タンのから攻撃する。

でやっぱり逃げられた。今度は下に降りて追いかけて止め刺す。なんとか他のに襲われずに2匹ともしとめることに成功。で丘にまた戻って、獲物を待つ。他のPC(Player Character)もちらほら居るので、獲物を奪わないように探す。

一匹のCyclops warriorがやってきた。攻撃を始める。体力を1/5くらいまでしたときに、Reagent(秘薬)チェックすると、Blood Moss(鮮血ゴケ)が少ない。ちょいと考えて、一旦補給しに帰ることに。

Papua(パプア)の銀行で補給すると、Titanの巣に戻る。となんか居る。いきなり魔法攻撃。Titan(タイタン)だ。丘の上に発生したらしい。速攻で逃げる。何度か魔法攻撃をくらいながら、逃げてRecall(リコール)で脱出。

なんとか無事に脱出できた。結局、Archery(弓術)のSkillが0.6ポイント、Magery(魔法)のSkillが80ポイントをやっとこ越えた。INTが1、DEXが1上がっていた。Statusは、STRが100、INTが73、DEXが51ポイントになり、合計224になった。とうとう上限に達しそうな感じ。

できればこのバランスのままで、変わらなくて良いんだけどもなあ。でも使うSkillによって増減が発生するからねえ。Bowを使っている限り、DEXが減ることないはずなんだけどもね。

そんな感じで2時次半過ぎに終了。

プレイ中

西風の狂詩曲はちゃんとプレイ中で御座います。UOと違ってドラスティックな展開を希望中。だけども、かったるいところもある。武器の設定や種類がちょっと細かいので、序盤はその説明兼経験値稼ぎがだるい。

あとイベントが起きることは決まっているのに、それを起こすフラグを探すのが面倒。と言うかその為の移動かな。なんかUOでRecallなんかに馴れていると、ズバっとイベント発生場所に移動できんのかー、と思ってしまう。(^^;

しかし2D RPGとしての完成度の高さ、ハイカラーのグラフィック、戦闘シーンでの(特に魔法の)効果がいい感じ。FFZには負けてないね。これからの展開が楽しみ。

お勤め

夜勤。特に問題発生せずに無事終了。

非核三原則

「核(兵器)を持たず、作らず、持ち込ませない」だったっけか。防衛庁政務次官の「核武装を国会で議論すべきである」と言う発言で、国会からマスコミまでかなり騒がしいねえ。

核武装は必要ないと思う。けども対策は絶対必要。「核には核」ではあまりにも浅知恵だし、非核三原則と言うものは立派なものだと思うから、なにか違う「核抑止力」ってのも考えるべきだろう。

#それに核兵器なんてどこで使うのよ。

それ以前に、発言の内容が酷すぎると思うなあ。立派な議論を提案する前に、ちったー発言内容をもっと立派にする方が先ではないかね。

ただし言いたいことも判る。日本の国会議員(首相も防衛庁長官も含む)は、国防に関して無知すぎ。日本の世論は「軍事に詳しい=タカ派」と決めつける様な感じがあるせいかも知れないけども、無知では法律もなにも決めても無駄。機能するわけない。制定するのも恐いね。

法律も常識も道徳も知らない警察官に、自分のみの安全を守る業務やそれを命令する部署につくことを安全だと思えますか。少なくても自分は思えない。銃口を人に向けても危険じゃないと思ってる人くらい恐いよ、それって。

一番上昨日今日明日


1999.10.20(水)

曇り時々雨

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

最近のパターンの4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)から始める。いつものようにやる。最初順調に上がるが、途中で悪くなって、ぴたっと止まる。Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.9ポイントしかあげれんかった。

その後、掘りに行こうかなーと思ったら、CARLIREさんから連絡。地球儀いらないかって。ちょいと珍しい物なので、貰いに行く。で1stキャラに変わる。そのまま掘りに行けるように準備して。

何かいっぱい釣ったらしい。絵画とかもあったけども、家狭いので遠慮する。馬をStable(厩)に預けてたら消えたと話してたので、一緒に馬を貰った。ちょこちょこ話して解散する。

馬を預けてから掘りに行く。第一洞窟で掘っていると、CARLIREさんに呼ばれる。GothelauthをGuildに登録できないらしい。自分が操作するとメニューはちゃんとでるぞな。自分がGuild入会の加入希望者としてGothelauthを指定する。

CARLIREさんに変わって登録申請すると、無事入会できたらしい。なんかGuild入会は面倒だねえ。希望者がスカッとは入会できないんだねえ。とりあえず、2プレイヤーだけの寂しいGuildだけども。(^^;

その後そのまま、掘りに行こうかと思ったけども、それなりの量掘ってるから家に帰える。で4thキャラに変わる。作った防具が100個くらいに貯まったので、を溶かしてIngotに戻す。

これだけで掘る量に匹敵するくらいある。でもこれをIngotに戻すと収入ねーんだよなあ。まだその辺は大丈夫だけども。

でその後掘りに行く。Mining(採掘)のSkillがとうとう65ポイントを越えた。これでDouble copper ore(くすんだ銅色の鉄鉱石)が掘れてしまうようになった。これはこれで面倒だねえ。

掘ってるうちにINTが2ポイント上がった。Blacksmithの時は全然あがらんかったのになあ。その後に、かなりご無沙汰のLumberjack(木こり)しに行く。全然してないから、ほっとくとSkillレベル下がるかもってことで。と言ってもものの5分だけだけども。そんなこんなで2時半頃に終了〜。

CDing

CDを借りに行ってみると、「ヒゲのテーマ」なるものを発見。「ヒゲ部のテーマ」かと思ったらヒゲダンスのテーマだった。なんか懐かしいのと、HIPS BASSとTECHNO BASSリミックスが気になったので、借りてみる。

オリジナルの4分以上の曲のほとんどは同じ繰り返し。やっぱなー、と思いつつ最後はどうやって終わるのかと思ったら、フェードアウト。やっぱりなー。(^^; HIPSはそれほどでもなかったけども、TECHNOバーはそれなりに良いかも、と思った。

G-ROBO?

俺的に目玉だったビッグ・オー。なんだけども、2週目でなんとか水準に達する。(謎)

ジャイアント・ロボの敵方のロボットの中にビッグ・オーってあったと思った(複数の証言)んでそれ系の話かと思ってたので、壱話目のノリがちょっと足りなかった。(笑) それとも別のリメイク作品かね。

で本日行われた二話目で、なんとかノリが自分の水準に達したので良かった良かった。(^^; まあ矢島晶子がレギュラーってことで50%くらい加算だけども(爆) 出来れば高いトーンの矢島晶子をキボウスル(核爆)

氷漬けのマンモス

シベリアの永久凍土の中から、かなり状態の良いマンモスの死体が見つかったとか。短時間に凍り漬けされて為に姿形がほぼ原型で残っており、内蔵等の器官も残っている可能性が高いらしい。

発掘したチームでは慎重に凍土を溶かして、マンモスの死骸にダメージをさせないまま取り出す。また精子が見つかれば、インド象(マンモスに最も遺伝的に近いと言われている)の卵子に受精させて、マンモスの復活も考えているとか。

ジュラシックパークじゃないけども、本当にそんなのやるつもりなんだねえ。結果はそのうちトップニュースで報道されると思うけども、人間が創造主になるんかねえ。

一番上昨日今日明日


1999.10.19(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。やっぱ早い時間が上がりやすい。Blacksmithy(鍛冶)のSkillが1ポイント、INTが3ポイント上がったところで今日の分は終了。で掘りに行くことに。

ふと思いたち、掘りに行く前に着替える。今までの服装は何となく変なので。変だと思いつつ、その格好だったんだけどもね。(^^; でBlacksmithのキャラに多いエプロン姿になる。

ふと自分の装備を見てみると、Chainmail tunic(鎖帷子の短衣)しか着てなかった。Chainmail leggings(鎖帷子の足あて)くらいは履いていても良いじゃない。と言うことで自分の防具を作ることに。

エプロンは黄色だったんだけども、今の防具の色は銀色。Iron ore(鉄鉱石)で作ると銀色になる。で防具の色もなるべく揃えることに。Copper Ingot(銅色の鉄塊)で防具を作る。

その前にCopperで防具を作成できるSkillレベルに到達しているかチェック。今日やったのところで何とか到達しているようだった。早速作り出す。の前にCopper Ingotはあるな。

Chainmail tunicとChainmail leggingsにBscinet(バシネット/軽い鉄兜)を作る。leggingsがなかなか成功しない。難しいんだねえ。HQ(High Quality/高品質)じゃなくて良いから気が楽だけども。

ARが5増える。これでちったー安心かね。まあ、うちの周りでは動物すりゃ全然見たこと無いので、心配する必要んだけどね。PKくらいか。(^^; 無事に掘りは終了。

1stキャラに変わって掘りに行く事にする。とCARLIREさんからICQで連絡がくる。釣りキャラのGothelauthがLv1を釣ったとか。そのうち行こうと言う話らしい。Lv1ならすぐ終わるので、今すぐに行こうと提案。

先にGothelauthから地図を受け取った後、CARLIREさんに変わるまでに3rdキャラに入れ替わる。で砦デパートに行くと、同じ地点だと思われる地図を発見。移動の手間が無くて、こりゃ楽だわ。

一応Web上で詳細位置を確認する。で掘るがなかなか出ない。間違ってないはずなんだけどもなあ。しばらく掘りまくっていると、やっと出現。自分がのっかってたらしい。(^^;

と3人の集団がやってくる。ちょいと警戒するけども、宝探しらしい。でマップが同じだと。こっちが終わるまで待って貰う。なんか雑魚だからって無茶してたみたいだけども、まあそんな感じで終了〜。

でその後、1stキャラで掘りに行く。最近掘ってなかったので、第一洞窟でガンガン掘る。久々に掘りまくる。そんな感じで2時半頃に終了。

ホイール

冬タイヤを用意しなければならないけども、ホイールが結局見つからない。当てにならないディーラーだな。と言うことで、Oakzの情報を元に雑誌を色々見る。

電話問い合わせで速攻でみつかる。中古と言うこともあって安い。本州の業者なので送料がかかるけども、新品買うよか全然安いしね。タイヤはなんかかんか言って新品が良いでしょうし。おそらく。その前に、前期型のホイール使えるか調べないとなあ。

で午後から5時間ほど市内を彷徨きまくる。細かい用事を色々と。なんか最近車乗りまくってるけども、ある時間乗るとエンジンの調子が芳しくなくなるねえ。と言うことで今週中に入院させる予定。

ボーリング友の会

今日は調子悪し。と言うか前回の投げ方忘れてるし。(^^;

帰りに2カ月くらい前に出来た模型屋を覗く。なかなか熱い店ですな。見た目は模型屋っぽくない。凄く明るいんだよね。ガラス張りだし。半分普通の店なんだけども、半分怪しい店。でも良いかも。(^^)

帰りに知り合いの店で本とPCソフトを売る。最近はパソコンソフトも始めたらしい。と言っても古い物しか売れる物無いんだけどなあ。本棚も整理整頓でちょいと冊数を削りたかったし。でも給料日前のひいひい状態で結構な収入になりましたわ。(^^;

一番上昨日今日明日