このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.10.26(火)〜1999.11.01(月)

前の週

次の週

- 104 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.11.01(月)

雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラで入る。Blacksmith(鍛冶屋)する。がBlacksmithy(鍛冶)のSkillを0.2ポイント上げたところで、眠気に勝てずに就寝モードに。まあ、そう言うときもあるさ〜。

の前に、ISHUTARUさんの情報であるUO中毒度ってのを試す。結果は119.35%でかなりやばい度らしい。個人的には判らない単語とか、上には上がいると思ふ質問とかもあったんだけども、上って200%とかあるのかなー。(^^;

お勤め

日勤。寒いので暖房を本格的に全日、通すことになる。帰り際に水(温水)漏れ発生。帰り際だぞ。何故そんな時間に見つかるというか、見つけるかね。見た感じ、前々から漏ってたはずなんだけども、見えてなかったんかね。

天井裏に1時間ほど常駐して、なんとか応急処置で止める。が狭くて暗くて辛いよー。特に天井って基本的に張り子みたいなもんなんで、足場は梁だけ。踏み外すと天井が落ちる。(^^; だから体勢を維持するのが辛いのよね〜。

朝、通勤途中でバス停に向かう途中、電気工事で道がふさがっている。なんか電柱が折れてるんですけども。遠目にはどっかの馬鹿たれが車で突っ込んで折ったのかなとか思ったけども、近づくと折れているのが上から1/4あたりだと判る。

経年劣化か電線の張りのバランスが崩れて折れたんだろうか。添木してあったくらいだから、前から判ってたんだろうと思う。いつからしてあったか覚えてないけども。ただ、添木の無い部分で折れてたけども。(^^;

コンサドーレ

昨日、厚別陸上公園競技場で行われた対川崎フロンターレ戦は1対2で、延長戦の末負け。先制した前半はめちゃくちゃ良かった。しかし後半は悪くなって、防戦の時間が長くなる。

これがトップのチームとの差なのかなー、とか感じる。それでも守備は良かったし、攻め込める展開が多かったことが幸いかな。この状態が持続できれば、勝てないチームじゃないと思う。結局の所、メンタル面の弱さかな。

NO BOOT DRIVE

予備的PC/AT互換機を起動させる。起動しない。「起動できるドライヴが無いよー」とか言ってる。1秒ほど思考が止まる。ハードディスクが認識してない。のはすぐに判った。

CTRL+ALT+DELで再起動させる。認識しない。そういやCD-ROMも認識していない。ハードディスクがCD-ROMのトラブルか。電源を一度切ってみる。やっぱり認識しない。

ふと気が付いたのが、ハードディスクの回転する音が聞こえてないこと。小さく電子音が繰り返し聞こえる。ハードディスクが回転しないので、ハードディスクコントローラーが始動を繰り返しているという感じ。

ケースカバーを外して、コネクターとか確かめる。電源の抜き差しをしてみる。反応変わらず。ドライバーの頭(持ち手)でドライブを数回叩く。変わらない。強めに叩く。キュイーンと言う音とともに回転し始めた。

再起動させると今度は認識する。内容が壊れてるかなー、と心配したがOSの起動はした。でデータのバックアップを外付けSCSIハードディスクにして、スキャンディスクをかけてみる。

そのままゲームを1時間ほどプレイ。読み書きも問題なし。ちゃんと動いている。しかしモーターがヘタってきたのは確かじゃないのかなー。7,200rpmだし。日本代理店経由の品なので保証期間はまだ1年ほどあるから、(壊れるなら)1年以内に壊れて欲しいかも。(^^;

#やっぱり7,200rpmな2MBytesキャッシュの13GBytesなIDEなハードディスクを買えとの神の御達しかね。(^^;
##最近、神の御達しが多いなあ。(爆)

ホイール届く

家に帰るとアルミホイールがきてた。思ったよりも早かったなあ。送料が4本で4千円弱。話では8千円くらいだったんで、ラッチーって感じ。でちょっと見てみたが、タイヤ付き。外すの面倒だったからかね。5分山だし。

ホイールはプジョー405Mi16純正ホイールに間違いない様だ。センターキャプはライオンが居るし。付いてたタイヤのサイズも合ってた。しかし夏タイヤ付けられてもなあ。夏は16インチだから結局使えなくて捨てるだけジャン。

近いうちに、実際に付けてみないと。一応、ホイール(との相性)に問題ないか確認しないとね。

一番上昨日今日明日


1999.10.31(日)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラで入る。Blacksmith(鍛冶屋)する。Blacksmithy(鍛冶)を0.8ポイント上げれた。ここで言う上げれたって期間は大体1時間以内で、消費Ingotが500〜1,000個くらいの感じ。

消費Ingotに比例して上がるわけでもないし、単位時間で上がるわけでもない。上がり方はまちまちで、5回の成功(Ingotが50個程度)すれば0.1ポイント上がる事もあるし、500個消費しても上がらん事もある。

300個くらい消費して上がらないと、止める場合が多い。逆に上がるんだったら、1,000個くらい消費する場合もある。大体、作っても作っても上がらないと止める場合が多い。

割と上がったので、そのくらいで止める。で作った物をIngotに戻す。300個くらいになった。消費したのが800個はあったので、失敗して失ったのが200個程度(戻すと半分が戻る)かね。

で3rdキャラに掘らせて、1stキャラで第一洞窟に掘りに行く。準備終わって、掘り行く前にSmith's hammer(鍛冶用ハンマー)の在庫が切れそうなので、そっちの買い出しを先にすることに。

Trinsic(トリンシック)の銀行に跳ぼうとすると、魔法を唱えたままハングったように止まる。ちょっとまってからUOクライアントを落とす。で再Loginして、再び跳ぶと。

と何やら怪しい集団が銀行前に集合している。前の方は整列している。その先を見に行くと、対峙するようにPCが並んで居るぞ。それぞれOrder(秩序)とChaos(混沌)のタグがある。Guild(ギルド)戦争開始直前かね。

Loginで、最近Asukaサーバー最大の老舗のGuildと最近大きくなっているGuildで戦争してると書いてあった。確かに最近は戦争多いねえ。戦争始まる前には数十人のPC(Player Character)が集まるので、それだけでラグが酷くなる。

なんでRecall(リコール/帰還)の反応悪すぎて、止まったようになってたらしい。もうすでにどっちの陣営も集まっているという事は、すぐに始まるのかも。でしばらく眺めていると、小競り合いから始まる。

で魔法で壁が出てきて、Paralyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)が出始めると、奥の陣営の前衛が突入。後衛からは魔法と弓が飛びまくり、画面がラグで2fpsくらいまで落ちる。

あと各人が叫んだりしているので、画面上は荒れ放題。無意味なメッセージとかも多い。何か意味あるのかも知れないけども。

5分くらいで撤収が始まる。結果不明。死人は2、3人居たみたい。う〜ん、なんだか楽しいのか楽しくないのか、遠目には判らないねえ。当人達は面白かったのかも知れないけども。

見届けたところで、買い出しに出る。で第一洞窟に掘りに行って、第二洞窟でVarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)掘って家に帰る。そんな感じで終了。

農働T号

親の家庭菜園の手伝いに駆り出される。大根が百本近くあるって話し。なんか九時半起きだし。ゲームしすぎで寝たの午前6時だし。(爆死)

午前中には終わる。ちょっとハイテンションのまま、買い物に出る。結局、近くのダイエーに落ちつく。でカバンを見る。バックパックだけども。色々見ると、取ってとキャスター付きのものが欲しくなる。

旅行とか1泊以上で出かけるとき、良い大きさの入れ物なかったんだよねえ。気に入った物は通常販売価格の2割引だしもともと安いし、ってことで購入に踏み切る。

日常的に使うにはちと大きいけども、うちのA4サイズノートパソコンだと、入れて持ち歩くなら良い大きさだと思う。持ち歩いたりしないけどもさ。(^^;

宇宙放浪戦記

久々にLoginを買う。ふと目にしたゲームに興味を持ったため。HOME WORLD」と言うシュミレーションゲーム。SIERRA STUDIOSと言う会社の製作で、来月に日本語マニュアル版が出るらしい。

何が凄いって、従来の宇宙戦SLG(リアルタイム、パートタイム含む)の戦闘は、事実上2Dもので平面でしか表してなかった。銀河英雄伝説でも、小説内では立体的な戦術説明はあっても、ゲームでは結局平面だったし。

で今回のゲームは、リアルタイム3D戦闘を実現した最初のゲームと言う話し。で今月のLoginにはそのデモが添付されてたので購入した。でインストールする。

ストーリーは、母星で宇宙船が発掘されたことで自分たちが移民だったことが判明。そこで三万五千光年離れた本当の母星に帰ることから始まる。で行く手を阻む異星人?との戦闘をこなしながら、帰郷するという。

操作系はさっぱりなのでチュートリアルで始める。と言っても、英語です。果たして判るかなーとか思ってたけども、拙い語学力とグラフィックの指示でなんとか理解する。シュミレーションだから、手足になる兵器を製造、管理、操作しないとならん。

操作系は、3Dレンダリングソフトの様に視線の変更が可能。フルマウスオペレーションに、キーボードのショートカットと言う感じ。ズームはホイールで対応するので、このゲームするなら必須アイテムね。

で戦闘固体は、宇宙戦闘機から戦艦まで開発度によって左右される様だ。資金はなく、採掘艦に小惑星から資源を取らせると、母艦に運び込まれて製造、研究開発が出来るようになると。母艦を守りながらも、採掘艦も維持する必要がある。

実際の画面(映像)は、映画のような銀河内の風景。そこに、宇宙船が浮かんでいて、360度上下左右から眺めることが可能。そこに小型艦が浮かんでいたり、移動していたりと、これこそあるべき(映画やアニメで表現されてきた)宇宙における宇宙船の風景と言う感じ。

まとめれば隊として操作でき、編隊も指示できる。Age of Empierやったことある人なら判ると思うけども。で目標を指示すれば攻撃もするし、移動もする。

移動先の指示は、平面を主体に高低差を決めるという感じ。水平面に円が描かれて、機体からでる線を水平移動させる。高低差はそこからシフトキーを押すことで、上下に移動するので指示できるようになる。

しかし高低差だけの指示ではなく、平面の移動も兼ねるような変な操作系。平面移動のマウスで目標に合わせるのにはかなりのコツが必要。と言うか分かり難い。ここは平面感を強調して、それ用の操作方法を考えた方が良かったかも。

#3Dマウス欲しいな。(^^;

実際の戦闘シーンは映画さながら。編隊をある程度保ちつつ敵の射線から逃げる。基本は一撃離脱のようなので、アクロバット編隊飛行のようにばらけて集合して、と言う感じになる。

その後、アサルトシップと言う小型艦艇を建造したんだけども、これがかっこいい。戦闘機に比べて遅いんだけども、4つの砲塔がぐりぐり動いて、レーザーを発射する度にそれっぽい効果音と砲塔ごとバックする。だた現実的にブローバックする必要性は感じられないが、それは視覚効果と言うことで納得する。(^^;

とにかく、スターウォーズ並みの戦闘展開は行われる。ミサイル攻撃があるかどうかは判らないけども、レーザーの撃ち合いとか、宇宙ならではの機動、下や上からの攻撃や迎撃シーンなと、宇宙物のドンパチ好きには見るだけでもお得感ばりばり。いやー、日本語マニュアル版でも買ってしまいそう。(^^;

#PanzerCommanderの様に完全日本語化されててパッチが英語版用しかで出いってのも問題ありありだけども〜。

で気になるところは、Celeron 462MHz+RIVA TNTでは640×480ドットで、操作にラグ(遅れ)有りってこと。で設定を見てみると、グラフィック描写がソフトウェアになってる。これじゃあ遅いよねえ。

他に選択できる設定がOpenGLと文字化け。文字化けってるのはDirect3Dか? いまいち不明。設定してみたけども、何やらメッセージが出てる。「設定を変更したが〜〜」といまいち不明。

よってWindowsNT(+ServicePack4)でも動くというので、NTにインストールし直すことにする。が動かなかった。起動途中でエラー出る。無いが悪いか全然不明。SP4を入れ直したりしたが、改善せず。何か悪いんだろうなあ。

せっかくのDual CPUが生かせそうなゲームなんだけどもなあ。結局、RIVA TNTが惡ゐのかねえ。OpenGL対応って感じじゃないし。と言うことは、CanopusのSPECTRA 7400を買えっていう神のお達しなんだろうか。(おぷ

#ネット上では\42,800で予約受け付け中なショップもあったが。

そんなんあって結局諦めて、LS-120(SUPER DISK)のドライバーを入れる。SP4から無くても動くって話だったけども、動いてねーし。で松下のサイトから落としたドライバー突っ込むと動いた。結局、そうなるじゃん。

まあ、PC-9800用の2HD(1024バイト/セクタフォーマット)の読み書きも出来るつーんで、入れておいた方が良いのかもしれんけども〜。あーそんなん良いけど、NT上で動かしてえ。(笑)

らり〜

話は前後するけども、同じLogin添付のCD-ROMにMobil1 Rally championshipのデモがあったのでインストール。前、ダウンロードしたのよかバージョン上がってるラシ。

がThrustMaster Formula T1をコントローラーに指定すると、視線カメラが勝手に切り替わる問題が出る。ワイヤレスのTriple PADを外したりしたが改善せず。こっちもプレイを諦める。

でアンインストールする事にするが出来ない。と言うか、スタートメニューに登録されているアンインストールを使用すると、プログラムを探す始末。何やら調べてみると起動プログラムに、パラメーターを指定するとセットアップになるらしい。

しょうがないので、「ファイル名を指定して起動」でやってみるが結果同じ。結局、Loginのメニューからするしかなかった。これは何が悪いんでスカね。全く。無駄に時間を使った気がする。

一番上昨日今日明日


1999.10.30(土)

曇り後雨。

お勤め

夜勤明け。ちょいと勤務態勢の問題で残業。ちょいと稼いだカモ。

昼間

アドヴァンスド大戦略をして寝た。そんくらいかなー。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.10.29(金)

晴れのち雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

Guildの登録不具合について、kitさんと相談。しながら4thキャラでまず入る。でBlacksmith(鍛冶屋)する。Skillは0.1ポイントあがったところで、停止。なかなか上がらない。ので20分くらいで中止。

Guildの設定が何故か定期的?にGuild設定が解除される。自分で脱会するかGuildが消滅しない限り、メンバー登録が消えることないはずなんだけどなあ。今回で三度目か?。Game Masterに相談する事になるが、一度返事があった後、反応が無いらしい。

こっちは1stキャラに変えて、掘りに行く。がCARLIREさんの家の近くでMark(マーク/位置記憶)して、止めて3rdキャラに変わる。でとりあえず掘る。掘った後、CARLIREさんの家に行く。

Detecting Hidden(探知)のSkillは全然使ってないので、下がってしまった。これをアップさせるには、罠付き宝箱かHiding(潜伏)のSkillか、Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法で隠れているPC(Player Character)を発見しなければならない。

CARLIREさんにHidingしてもらおうかなーと。が家に行くと居ない。丁度、GMの反応が全然無いので、Gothelauthで釣りに行ったらしい。まあいっか。

1stキャラに変えて、掘りに行く。前にShovel(ショベル)が少ない。Shovelも買いに行っても売れ切れている場合もあるので、掘りに行く前に一度買いに行く。タイミングが良かったのか、在庫が十分で大量購入できた。

安心して第一洞窟に掘りに行く。いつものFree Forge(開放炉)に溶かしに行くと、Rat Man(ラットマン)の強襲。Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)喰らわしてEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)で止め刺す。

二周目を行った後、帰ってきて終了。あるWebの情報では、BlacksmithyのSkillを80ポイントから100ポイントまで上げるのに、6万Ingot必要らしい。と言うか実際に消費した数らしいが。

しばらく1stキャラも掘りまくらないと駄目だな。それに弓ばかっかり使っているとDEXが上がってしまって、STRが減るとそれはそれで歯止めを利かせたいところ。つーても、Archery(弓術)のSkillもまだ15ポイント上がるんだけどもね。

高速化?!

と言うことで昼間、予備的PC/AT互換機のDirect2Dの高速化を検討する。高速化の案としては以下の方法が考えられた。

  1. MillenniumにPowerVRを追加する。
  2. ET6000カードに変更する。
  3. ET6000カードに変更してPowerVRを追加する。
  4. PREMEDIA2カードに変更する。
  5. 他の最新のPCIカードを購入する。

でとりあえず、上から順番にすることにする。出来れば5番目に到達する前に改善が見られたいところ。じゃねーとまた変なところで出費かい。(^^;

・MillenniumにPowerVRを追加する。
では改善なし。まあPowerVRが2Dに関して他のカードに依存する体質なので、改善されなくても不思議ではないが。

・ET6000カードに変更する。
かなり改善する。音声データと映像の変化の割合がやっとこ同期した感じ。さすが128bitチップの最後の2Dアクセラレーターと言われた逸材。一応、ハードウェア的にDirect2D(Draw)に対応しているだけあるわ。

・ET6000カードに変更してPowerVRを追加する。
変化無し。これはDirect3Dを操作するアプリケーションを使用すると変わるのかも。そんなん試してないけども。ただHDBENCHでは変化無し。まあ同ベンチマークのDirect3Dチェックはおまけみたいなもんだし。

と言うことで改善があったので、VGAをET6000に変更。これでしばらく使おう。まあこれで問題ないでしょう。恐らく。ついでにDirectMediaを使ってるゲームを動かしてみる。前に予備機じゃ動かなかったんだよねえ。動く動く。やっぱMilleeniumじゃ、もうゲーム系はとんと駄目ね。

今日、A4 for Windows(95/98)を近くのセブンイレブンのデジキューブで購入。デジキューブって言うから、機械かなんかだと思ってたけども、ただ単に発売元がそう言う会社ってだけで、パッケージで売ってた。ずっとTakeruみたいなもんかと思ってたよ。

で環境が改善あったという事で、インストールしてみる。なんかWindows3.1版と変わらないんですけども〜。CPUパワーで保ってるのか体感スピードは486DX2-50MHzのDOS版くらいはあるけども。

Windows95/98用なら、DirectXくらい使ってもよかべ〜、と思うんだけどもねえ。まあ、これで遊べるソフトがまた増えたと。ってそんなん、増やしてどーするって感じだか。(^^;

お勤め

夜勤。特にトラブルなくて良かったよ〜。

一番上昨日今日明日


1999.10.28(木)

雨後晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

zipさんからお誘いがかかる。Terathan(テラザン)つー蜘蛛人間(上半身が人間っぽいが手はカマキリで下半身は蜘蛛)を狩りに行くとか。そういや、一度もお目にかかって無いなあ。

人数も割と居るようなので、ありしあ氏も誘う。Bard(吟遊詩人)も居た方が良いだろうし。と言うことで、準備をして集合場所に。なんかその準備が結構かかるんだよなあ。昨日もそうだけども。ちょっとこの辺は考えた方が良いかな。

それでも割と早めに着いたらしい。MULTI以外まだいないらしい。でしばらくぽーっとしている。と知らない人から声をかけられた。話してみると、今回一緒に良く人の様だ。zipさんから自分の特徴が伝えられてたんだろうなあ。

話していると、MULTIは今回もAR2で行くらしい。それじゃあすぐに死ぬだろうって事で、鎧を着させることに。Chainmail系なら15くらいまであがるはずだから、2回で死亡が3、4回に変わるはずだから。(^^;

で買いに行っている間に集まり始める。6人ほど集まる。これだけ居れば結構辛いところでも行けるはず。と言うかドラゴン退治も行けるぞお。今回行くところは、FPKが出るらしい。Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)突入型らしいので、BSは厳禁だ。

でMULTIが帰ってきた。なんか鎧を着た姿に文句言ってる。すぐ死ぬよかマシでしょう。で最後の人が集まったところで移動になる。新大陸の地下の蜘蛛砦らしい。runeがあるのですぐに行けるようだ。とりあえず、新大陸のPapuaに移動。

そこでもう一人合流。全部で8人になる。知ってる人が2、3人だから、仲間かどうか覚えるの大変だなー。でも覚えておかないとPKかどうか判断しにくいし。

Gate Travelをくぐると、城の中。あちこちに蜘蛛の巣が張ってある。さすが蜘蛛人間の巣。でいきなり隣の部屋に緑のが一匹居る。が囲んでフクロにする。がもう一匹、赤いのは見逃すらしい。で移動すると沼地に出る。地下なのにこんな広大なフロアがあるんだー、と蜘蛛人間の死体だらけ。すげー。で早速狩り開始。

で判ったことが、黒いのがTerathan Drone(テラザンドローン/蜘蛛人間の歩兵)、緑のがTerathan Warrior(テラザンウォリアー/蜘蛛人間の戦士)、赤いのがTerathan Avenger(テラザンアベンジャー/蜘蛛人間の魔法戦士)と言うこと。

黒いのは一回り小さく弱々。Rat Man(ラットマン)クラス。しかし緑のはなかなか強い。Ettin(エティン)クラスかね。単独撃破は難しいかなー。で赤いのはヤバヤバ。魔法もガンガンぶっ放してくるし、一撃も強い。Daemon(悪魔)クラスらしい。

出てくるのは圧倒的に黒が多いけども、緑も2匹同時でいたり、たまに赤も。場所は広いので8人でも休みナシで乱戦。どんどん出てくる。倒しても倒してもキリがない。でふと止まる。

死骸が多すぎて止まるんだろうなあ。が突如、現れる。の繰り返し。MULTIが一度死んだ。鎧着てもあれだけの乱戦だと、誰が危ないかってなかなか察知できない。全員の体力のバーも出してても、一度でも画面外に出ちゃうと消えちゃうし。

しばらくして、MULTIともう一人が帰った。6人で続行する。そのうちみんなバラバラになる。ふと気が付くと、自分を含めて3人しか居ない。で赤と緑に追いかけられる。サポーとして貰えたが追手が4匹に膨れ上がり、障害物のありそうな砦に逃げ込む。

が逆に追いつめられる。Recall(リコール/帰還)で逃げるしか〜。囲まれながらも成功する。Wrestling(レスリング)鍛えておいて良かった〜。

Papuaの銀行でちょいと一息。ICQリスト見ると、zipさんが居ない。落ちたのかね。残ったメンバーがやばやばかも。しばらくして、蜘蛛砦に戻る。で沼地に行くと、みんないた。zipさん、プレイ中はICQを落としてるらしい。じゃないとUOが落ちるそうだ。(^^;

合流したところで、6人で再び開始。何度か帰ろーってでるけども、蜘蛛人間もなかなか切れない。すると3人になる。またか。残りの3人は何処行ったんだろうか。

砦の反対に通路があるんだけども、そこに行ってみると居た。通路では出現しないらしい。そこだと割と安心して各個撃破できると。少なくてもいきなりモンスターが現れないので、安心と。そういえば取り残された3人は、今回ここ初心者ばかりだった。

今度はその通路を拠点に粘る。案外、粘れるねえ。引っかけポイントもあるし。良かったのは、残り組にBardとHealerいたことかな。そういえば、馬に乗ってないの自分だけじゃん。馬乗ってこえば良かったなり。

しばらくそこで粘った後、さすがに秘薬切れが出たので、帰ることに。Papuaで解散となる。DEXが1あがって、DEXが2あがってSTRが2下がった。Statusの上限に引っかかり、Archery(弓術)のSkillを使いまくったので、STRが2下がったのだ。ArcheryのSkillは久々に0.4ポイント上昇したけども。

総統なのら〜

久々にアドヴァンスド大戦略に走る。だいぶ前に主力PC/AT互換機に移動してたけども、戦闘シーンにDirectX(Draw?)使っている関係で、たまにハングするのだ。ので最近はめっきりしてなかった。

ディスプレイサイズの問題から主力機に移動してたが、今は予備的PC/AT互換機には17インチで高解像度もオッケイ。なのでこっちに戻すことにした。

戻す前に、ハードディスクの整理整頓に走る。結構やってないゲームやデータとか、最近整理整頓してなかったから。整頓前の空き容量が1ギガバイト切ってたけども、整頓後には2.5ギガバイトまで復活。なんじゃそりゃ。(^^;

でインストールする。シナリオを選択して開始。数ターン後に戦闘発生。遅い。めちゃくちゃ遅い。そういや、MillenniumはDirectXにハードウエアで対応しとらんかったっけか。

しばらく我慢したが、結局我慢できず、戦闘シーンを切ることに。するとスムーズ。(お そんなんだけども、戦闘シーン無いと寂しい。よって改善を考える。と言いいつつ、三時間くらいやってたらしいぞ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.10.27(水)

曇り時々晴れ後雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ありしあ氏がいるので、様子を伺う。時間は大丈夫らしいので、人数集めてLv3のマップの宝探しのを攻略を実行することに。でメンバー集め開始。

誘ったKazuyanさんがsilver(アンデット2倍ダメージ)でforce(+5ダメージ)なCrossbow(弩/XB)を買わないかと連絡が来る。silverならって事で買うことにする。しかし時間が無いって事で、参加はしない。

ISHUTARUさんがうちのGuildに入るべき、登録しに一旦居なくなる。戻ってきたところでOratorio、CARLIREさん、ISHUTARUさんと共に、いつものメンバーの4人でLv3の宝探しに出発。って戦闘人員3人でLv3する俺達って、馬鹿か強者のどっちかだよなあ……どっちって言わ(え)ないけども。(^^;

位置は前にチェックして、マークしてあったのですぐに着く。掘る前に自分がSummon Air Elemental(サモン・エアエレメンタル/風の精霊召還)、CARLIREさんがSummon Fire Elemental(サモン・ファイアエレメンタル/火の精霊召還)で精霊を召還しておく。

最初に出たのは、Liche(リッチ)、Dread spider(青毒蜘蛛)×3、Fire Elemental(火炎の精霊)。Oratorioはすぐに死んだみたいだ。で自分は風エレを攻撃に向かわせる。

風エレはDread spiderを攻撃しているようだ。遠目で見ていると、LicheはCARLIREさんに向かう。風エレに攻撃されてたDread spiderが逃げ始めた。止めさそー、っと動くと同時に、風エレが倒される。と今度はこっちに来る。うきょ、逃げるしか〜。

Dread spiderとFire Elementalに追いかけられる。逃げ逃げ。Dread spiderを巻いたので、Fire Elementalを狩ることにする。

案外ダメージが大きい。やばやば、って逃げるとその先でISHUTARUさんがDread spiderと格闘中。でそのまま逃げると、他のDread spiderがいるし。囲まれそうになったので、Recall(リコール/帰還)で脱出。

体力を回復させたところで戻る。が指定したRuneは「誰かが邪魔している」と、言うメッセジーが出て跳ぶことが出来ない。あ、宝箱の出現位置のMarkなんで宝箱が邪魔で移動できないんだねえ。

CARLIREさんに頼んでGate Travelを出して貰う。が向こうも忙しいのですぐには対応して貰えない。しばらくぼーっと待つことに。その前にMANAを回復させようと、鎧を脱いでMeditation(瞑想)を……あれ、鎧を着ていないぞ。鎧も着ずにFire Elementalを肉弾戦したのか。(爆) そりゃ受けるダメージ大きいわな。(^^;

でなんとかみんなと合流すると、モンスターの確認。ほとんどやったらしい。OratorioにはDIANAに変わって貰う。でちょいと休憩。

ぽーっとしてても暇だし、1匹づつなら3人でも出来るだろうって事で始める。とOgre Load(オーガロード)が出やがった。慌てて逃げる。逃げながらもBowの自動反撃。どっか引っかけられる所ないかー、と探すが全然見つからない。

ウロウロしていると目標がISHUTARUさんに変わって、ISHUTARUさんが逃げて家に何とか引っかかったらしい。よってその間にガシガシ攻撃する。がしばらくすると、目標がこっちに移った。逃げるしか。

Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)が現れた。CARLIREさんが召還したようだ。しかも上手くOgre Lordにアタックを開始したので、これでかなり助かる。Ogre LordはBSに半分気を取られて、追いかけてくる速度も遅くなる。

とDIANAがやってきて、Bow(弓)を駆りはじめた。CARLIREさんを除く3人で弓攻撃。一番はBSが効いているけども、がんがん体力が減り始める。これでかなり楽になり、CARLIREさんの魔法攻撃もあって倒した。

宝箱の位置に戻って、ちょっと休憩する。準備が出来たところで再開。Elemental系がでるとみんなで囲む。て感じで進んでいると、再びOgre Lord降臨。速攻で逃げる。でまたもや自分がマークされたので、逃げる。

逃げながら引っかけポイントを探す。しばらく彷徨いていると、家の囲まれた木々で自分が引っかかる。ここに上手く引っかければ、良いかもと誘導する。上手く引っかけた。で弓攻撃で応援を待つ。

が誰も来ない。ICQでCARLIREさんに聞くと、途中でDread spider(青毒蜘蛛)を見つけて、それを退治してるとか。そっちが終わるまで待つことになる。

しばらくすると、やってきた。さっそくCARLIREさんがBSを召還する。こっちがなんとか5分の1を減らしたのに、BSはがんがん減らしていく。効果あるなあ。今度は楽に倒せた。

そんな感じで終了。Trinsicに帰って、みんなにお金を分配してアイテムの鑑定。残念ながらロクなのが無かった。で解散した後、余ったアイテムを売りに行く。Jewel(宝石)が全然売れない。

PCは意味ないので誰も買わないのに、宝探しで大量に出るから買い余ってるんだろう。売れれば結構な額になるんだけどもねえ。家に帰った後、もってても仕方がないので捨てた。

その後、4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。BlacksmithyのSkillを0.7ポイント上げて、なんとか80ポイントを越えた。今月中に越えた〜。今年中にGrand Masterに成れるかも〜と期待する。

注文する

午前中に昨日の中古パーツ業者から電話が入る。なんか、話の内容が一方通行。確かにこっちは電話したが、担当者とちゃんと連絡付いたはず。どうも「折り返し電話」の連絡が行き違ってたらしい。再度確認すると、問題はナシ。

でそのまま振り込みに行く。ここでお金の振り込みって何年かぶりなはず。通販でもクレジットカード使えたりしたところだけだもんなあ。で手数料の欄でふと考える。

キャッシュカードを使った振り込みが一番安い。よってこれに挑戦だ〜。とすんなり終わりました。(笑) よくキャッシュコーナーでとろとろと何かやってるおばさんとか見るけども、この振り込みとかで時間食ってるんだなあ、と新しい見解を持つ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.10.26(火)

曇り。

お勤め

明けっす。居残りっす。来月の勤務表出たっす。すでに徹夜が2回決定済み。(爆) まあ電源工事が終わらない限り、こういう日程になるのは覚悟ずみだけどもさあ。残業代、安いんだよねえ。夜勤の徹夜って……。

ちゅーもんする

アルミホイルを東京の輸入車専門の中古パーツ業者に電話をかける。前回話したときの担当者が事務所にいなかったのだが、折り返しで電話が来た。携帯電話かららしい。ちょっと音声悪し。

その際、ホイールの特徴やサイズを聞いておく。特徴から405Mi16の標準装備のプジョー純正品の確率がかなり高くなる。で注文することにした。

元々、純正品のホイールは好きだった(一番良いのは309のだけども)し、安いので買うことにする。午後3時近かったので振り込みは明日にして、昼寝スル。

ボーリング友の会

と言うことで、EF6でお出かけにになる。アイドリング回転数が下がるのを待ってから出る。がしばらく排気音警告灯が度々付く症状に見舞われる。様子を見ながら走っていると、水温が上がりきると出なくなった。謎。

まともな代車って期待する方が悪いですか。まあ、走りに問題ないみたいだから、ほっとけばいいや〜、俺んじゃないし〜、って感じで納得する。(お

長が腹痛でダウン。ので会員だけで始めることにする。なんか2ゲームも力一杯やった気がする。(笑) 最初から投げ方を思い出してたってこともあったけども。

帰りに出発すると、ノッキング。エンジンぶっ壊れたか、って感じで前後に揺らされる。いやー、やっぱこのエンジンは何かありそうだ。ちょっとすると無くなる。タイミングが悪かったのかねえ。水温上がればそんな問題も無くなるんだけどもねえ〜。

んなことはすっかり忘れ去って、例の夜11時までやってる模型屋に寄ってみる。なんか濃いアイテムが増えていた。(笑) アウディクワトロラリーってのが11月25日に出るんだけども、それを注文する。

家に帰ると居ない間に、昼間電話した東京の中古パーツ業者から電話があったらしい。なんかトラブッたんだろうか。まさか「探すと三本しかありませんでした」とか言う話しじゃねーよなあ。ちょっと心配。

一番上昨日今日明日