| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |


BACK  2003年2月1日号  NEXT


  ★市民ネットの13年前・13年後

 寒さが厳しい毎日ですね。昨日も霜柱が立っていました。

 美浜区というところはにぎやかな場所がごく限られています。稲毛海岸の駅からマリンピアまで、検見川浜からフェリアまで、の2ヵ所が主なところです。だから、ここに、4月に改選を迎える議員や新人候補者が顔を揃えることになります。昨日、朝駅で会った人が夕方も同じ場所にいたので、びっくりしてしまいました。ただ同じところに立ちつづけるという選挙もあるんですね。

 今日は市民ネットワークちばの総会です。13年前に、生活者として地方議会に代理人を送ろうと活動を始めました。13年後にこんな日、つまり、代理人が千葉市で8人、次は9人立候補の時代が来るなんて想像することはできませんでした。
 これから13年後ネットはどんなふうになっているでしょうか。多分ネットから出た市長が誕生するでしょう。民間の政策研究所も設立、高齢者や障害者子どもなどのミニデイなど居場所作りも展開することでしょう。
 さてそのころ、私はどこにいるのか…13年後は65歳、立派な高齢者です。
 想像できない先のことはひとまず置いて、とにかく目前の4月統一地方選を勝ち抜く。それから、ゆっくり考えることにしましょう。

 ★2月議会に向けて

 2月議会は12日から始まります。来年度予算審議と、男女共同参画条例の決着。新聞意見広告は78万という大金ですが、カンパも集まりつつあり、何とかやれそうです。まだ、足りないので、できれば、カンパをお願いします。それから、自民党案が自民党ホームページに載っています。意見募集中ですので、意見を出して下さい。

 

BACK   NEXT

 

| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |