| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |


BACK  2003年4月15日号
 

 ★選挙を終えて

 美浜区の県議選は残念な結果となりました。しっかりした分析はまだできていませんが、大きくいえば、戦争の時代、テロの時代、新保守主義の台頭の時代の選挙だったこと、美浜でも候補者や関係者の個人的な働きかけに動かされる情感的な投票行動がまだまだ多いことがわかりました。選挙は他人事、議員同士の争いを高みから見物、といった認識が多いことも示されたと思います。自分自身にも反省すべきところはたくさんあります。それらを整理して、次に進んで行きたいと思っています。

 幸い、市民ネットワークからは2人の県議が当選し、美浜の市議も高得票で当選しました。その得票率は二人合わせて18.9%、どこよりも高い得票率です。着実に市民参加の政治は広がっています。新保守主義の揺りもどしなどが感じられますが、この流れを変えることはできません。

 今後やって行きたいことがたくさんあります。政治スクール、県ネットの組織改正、市民事業支援基金など、ジャズももちろん続けます。

BACK

 

| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |