【企画実験室】
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(プレゼンテーション)
2005/11/21:renewal
「プレゼンテーション」
プレゼンテーション項目
要 旨
企画力とは
▼企画とはどんな考えですか
?▼
「企画」とは、
▼企画作業とは、
▼企画作業を進めるためのテクニック
▼
◎企画の評価を決定づけるプロセス
●企画の概念や企画の本質を、企画作業の手順と、必要なツールとスキルの重要性について、継続的な改善モデルを指針に、企画の目標と姿勢を解説。
企画の仕事
▼仕事は創造
▼仕事は救い
▼仕事は回復
▼仕事は充足
▼仕事は冒険
●仕事は創造力をたかめ、無限の可能性を秘める。能力に挑戦することで、仕事は、悩みからの救いの場であり、回復の場でもある。仕事への挑戦は、冒険と成功へのスタートでもある。
経営戦略としての企画
「経営戦略とは、組織活動の基本的方向を環境との関わりにおいて示すもので、組織活動の基本的情況の選択と諸活動の組み合わせの基本方針の決定を行うものである」(伊丹敬三著『新・経営戦略の論議』日本経済新聞社)
企画の楽しさ
▼仕事とは何か
▼仕事の意味
▼仕事はゲームである
▼人生のスリルあるゲームとする
▼仕事の動機
▼仕事は罪の意識を取り除く
▼仕事が意味をもつとき
●「現実は仕事の中にある」他人の福祉に尽くすのは、自分の自尊心や能力の責任性による。人は仕事を、幸福への道と評価しない。しかし、仕事は財産と同じように、目的のため人を駆り立てる。「金には意味がない、面白いのはゲームだからだ」
プレゼンテーションのイメージ
スピーチ訓練、会議の進行準備。あるいは広告業界で顧客へ広告プランを提示するなど、サービスの標的に、必要不可欠な情報を伝える方法。顧客に感銘を与える広告の仕方、プレゼンの良否が、受注の分かれ道になる。
プレゼンテーションの「内容」
形のあるもの、持ち運びできるものだけでは、プレゼンの範囲は限定される。顧客にイメージを受け止めて貰い、特別な仕様で作る製品は、プレゼンテーションを「大勢を対象にする」にする。プレゼンは「説得が目的」。顧客に満足を与え、受け入れしやすい方法を考える。
プレゼンは、
「なぜ必要か」
洪水のような情報量は、情報交換の方向を誤らせる。興味本位の情報を事実として受け入れては、社会は混乱を起こす。高度技術専門社会から、高度平等標準社会への移行は、現実と仮想社会の区別に、客観的に評価する手段とプレゼンテーション技術は、必要不可欠になる。
プレゼン用の
「原稿のまとめ方」
最終的には表のように一枚の紙に書く、不可欠な項目は、表題・主題・切り出し、本論の展開・まとめになる。表題は読んだ人が興味を持つように選び、主題は、言いたいことを一言に纏めたもの。何を説明するか、何を主張するか、又、何を訴えるかは、短文に纏める。
以上の他工事中