最新更新2023.08.

制作者(IKKI)履歴

[由来]

中学時代における本名由来のニックネームで、英語表記するとイカしているので、ペンネーム及びハンドルネームとして愛用しています。

[年齢]

 

[経歴]

1997年以前のことは、前世みたいな、遠い遠い記憶です。(それよりずっと前の1990年頃までのことは鮮明に覚えています。)

1997.08. N.I.T.在学中、警察の調書によれば「アルバイトの帰路、新築の名古屋ドームでのデーゲーム終了直後の渋滞中」、目撃談によれば「原付バイクで青信号を直進した際、右折するタクシーと衝突」⇒右眼窪陥没骨折⇒脳挫傷⇒記憶喪失(近年分のみ) という大苦境に陥りました。

 ある日気付くと、「見知らぬ、天井」『新世紀Evangerion©』第弐話)、着慣れない寝間着?…枕元には、母と、見知らぬお姉さん(看護婦さん)

「…は!?あれ?…今週のレポートは!?…こんな所で寝てる場合か!?…って、ここは何処なんだ??(病室)

  1. 一年間以上追われていた電気情報工学実験レポートの〆切が、真っ先に頭をぎりました…
  2. よく言われる、「私は誰」なのかはともかくとして、「ここは何処」か分かる筈がありません。
  3. 「酔っ払って記憶がない」程もお酒は飲めないものの、「記憶喪失」って本当にあったんだ‥;)

 入院中、特に戸惑ったことは、

  1. 実姉の結婚の記憶が無いのに、お見舞いに赤ちゃんを連れて来て、衝撃を受けました。ある日突然伯父オジさん‥!?
  2. 不景気?俗人バブルに浮かれていなかったかな?(バブル崩壊 1991.03.~1993.10.
     バブル景気(1986.12.~1991.02.で潤っていた諸兄方は何をしていたんだか…
  3. みんな携帯電話を所持している!?…そんな物はボンボンしか持っていなかったのに…
     ポケベル(1996年最盛期)は一体どこへ?…あれも所詮流行はやりだったのか…
  4. 愛車(原付)は廃棄処分…!(泣)

 治療して頂いた、脳外科及び眼科の先生方と看護婦さん達には、本当に感謝しております。 医療関係者は心から尊敬しています。

 そして、主治医が、搬入時は当直外だったにもかかわらずたまたま居合わせた、脳外科の大家たいか須崎先生で、未知の分野の研究の一方で眼窪の難手術を施され、怪我の程度にしては超早く退院できました。

 ところが、このわずかな入院期間に、底無しを誇った体力と共に、大学で習得してきた教養が消え失せてしまって、高校生のときに楽しみにしていた実験も、物理学実験(必修科目)・化学実験(選択科目)・電気工学実験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(全て超必修科目)という膨大な量の実験・レポートをほぼ終了していたのに、残念なことに記憶に残っておらず、経験値になっていないので、中学生のときから慣れ親しんでいたはずのはんだ付け工作もブランクがあり過ぎてダメだしされるわ、化学実験をする度に薬品で問題を起こすわ、散々です。

 また、退院してからもしばらくは覚え直すことも困難で、結局、在学制限年数ぎりぎりになってしまったものの、傷害をなんとか乗り越えて、新世紀に入ってようやく大学を卒業することはできました。

 障がいを実感するのはここからで、学部卒程度の専門性でしかないのに、卒業までに8年掛かってしまっては一般企業への就職は年齢的に大変厳しく、理系の大学生としての一般的な数学力が怪しいにも拘らず、大卒まで懸命に面倒を見てくれた親からは普通の人生=大学卒業者として一般的な就職=会社勤めを迫られ、家族からも、かつてのテニス仲間達からも、とりあえず採用された企業の同僚達からも、あらゆることにダメ出しをされ続け、彼等に対して身体の異常を証明するため、“ACTIVE G”で縁ができたショップで知識を得て、手間を掛けて障碍者手帳(現 精神障害者保健福祉手帳)を取得しました。
 身内の一人は「知らなかった」そうで、周知はできた模様です。

 という感じで、目指すものが支離滅裂になってしまった人生を歩んじゃっています。

[復活の過程]

年度出来事勉学仕事所属チーム
~1991須賀本村
(ソフトボール)
G高校硬式テニス部
V8
(テニスサークル)
1992H4.04. 大学入学N.I.T.(アルバイト)
木工所…料理店…家庭教師…塾?
CAROL
(テニスサークル)
1993
H5(記憶に無いところ)ORANGE BOWL
(テニスサークル)
1997H9.08. 国立名古屋病院入院
.12. 退院→自宅療養
1998H10.04. 復学
1999H11
2000H12.03. 大学卒業就活で手応え無し
2001H13

LEC東京リーガルマインド 弁理士講座

C大学U研究室助手


C大学K研究室助手
2002H14.01. 羽島市新春マラソン大会→4位/7人木練の会
(テニスサークル)
2003H15.11. 名古屋シティマラソン→約700位/1800人
2004H16.05. 弁理士試験(一次試験)一度受けてみろ →×
2005H17.05. 弁理士試験(一次試験)もうラストチャンス →×
2006H18LADOインターナショナルカレッジ名古屋校T設計工業㈱BEERS
(軟式野球)
2007H19.12. 初級シスアド試験→○(ソフトバレー)
2008H20講談社フェーマススクール(通信講座)C技研㈱
.01.16-.28 南アジアへ出張C大学U研究室助手
2009H21.11.03 結婚
2010H22㈱E信
㈱B.I.
2011H23
木沢記念病院通院
.04. 障害者手帳交付(∵高次脳機能障害)
(Pスタッフ㈱に人材登録)

C大学U研究室助手
2012H24
.09.29-.10.15 ぎふ清流国体
2013H25.06.09 乙種第四類危険物取扱者試験→○ユーキャン(通信講座)須賀本村
2014H26CARROT
(テニスサークル)
2015H27
2016H28
2017H29
2018H30

(ベンチャー化)
シーズテクノ㈱
2019H31
(R1)
2020R2コロナ禍
2021R3チームアテナ
(テニスサークル)
2022R4
2023R5

[嗜好]

プロ野球阪神タイガースファン =物心つく前からタイガースの応援を仕込まれ、野球を理解した年頃(1985年)に日本一になってしまい、ぞっこん。もはや、プロ野球が終わる日まで応援を続ける所存です。

★音楽:全地帯置浩二
(歌で綴る半生記 ~Life with Music~)
 CDが世間に登場した頃、欲しい盤は「碧い瞳のエリス」「風のエオリア」くらいだった当時、初めて手にしたCD『I Love Youからはじめよう−安全地帯BEST』(1988©KITTY)には、珠玉の名曲が溢れていました♪
 そして、特に右目の大怪我で音楽を聞くことしかできなかった入院中・苦悩の退院後、志は覚えていたものの 「この道は何処へ」という不安と、この理不尽な状況へのやるせなさ「こわれるしかない」ような心境でした。
 しかし、「正義の味方」に励まされて、「いい顔で」「悲しみにさよなら」、 志は「SPECIAL」なのさ、「どーだい」 と開き直り、 「このリズムで」「夢のつづき」を辿って今日を生きています♪

[部活動]

☆中学:軟式テニス部

 入学当初、楽に見えたからだったかな?
 しかし甘かった…どこでも同じようなもので、ボールを打つ時間よりも拾う時間・コート内よりも外周を走る時間の方が圧倒的に長くて、体力に自信がついても、本番では市大会すら勝ち抜けませんでした。
↑中高↓を通じて、部内では誰にも走り負けていないと自負しています。

☆高校:硬式テニス部天文部無線部⇒「第四級アマチュア無線技士免許証」(ハム)取得。さらにクイズ研究会(同好会)にも参加したり…

    →この頃から、趣味にも走っていました(?) (^ ^:
    →進学校にもかかわらず、超多忙…! (* *;

[特技]

テニス

 元来貧弱な身体で、運動能力は超平凡でしたが、ガンバッて、絶対的な体力を持つまでに至りました。 ところが、数ヶ月に及ぶ入院で、そこまでの体力は消失してしまいました。
 誰にも走り負けない持久力ボールの回転すら捉える絶対的な視力が2大アドバンテージだったのに、ボールが1つに見えない(右目の視野が超悪くなってしまった)わ、碌に走れないわ、まさに両翼を失った状態でした。空中のボールを捕捉する感覚も狂っていました。
 とはいえ、平田先生(C大学工学部教授)の研究によれば、運動神経と学習能力は関係ないらしく、失ったのは競技に係るノウハウだけのようなので、また習得し直しますとも。

★PC:専門学校「LADOインターナショナルカレッジ」におけるタイピングコンテスト初代チャンピオン2007年)です。

                   

★料理:大学卒業して時間的な余裕を得てから自炊をしてみたら、みるみる上達♪

                  
 元々、『ミスター味っ子©』『美味しんぼ©』『料理の鉄人©』等により、そのウンチク(?)は培っていました。
                  
 料理の上達を示す客観的証拠として挙げられるのは、          ぞ~         [趣味]
☆テニス・美術天文・パソコン・電気工作・安玉©・『ガンダム©』・歴史・麻雀

主義主張ポリシー



門前清摸和  平和  断公九  一盃口  海底撈月  河底撈魚  嶺上開花  搶槓  立直  立直一発  全帯九  一色三巡  三色同順  一気通貫  三色同刻  三暗刻  三槓子  混老頭  混一色  純全帯公  対々和  七対子  小三元  二盃口  公九振切  十三不塔  人和  清一色  国士無双  清老頭  字一色  小四喜  四暗刻  大三元  緑一色  四槓子  地和  天和  大四喜  九蓮宝燈



[引用タイトル一覧]
タイトル作詞作曲使用先

安全地帯

vo.玉置浩二
g. 矢萩渉
g. 武沢豊
b.,Key.,piano 六土開正
ds.田中裕二
「夢のつづき」©松井五郎玉置浩二
夢の つづきは 木漏れ日 静かなあなたの瞳 遠くで ピアノが 聴こえてる 青い手帳に はさんだ 真夏のふたりの写真 やさしい 気持ちが 風になる時 あなたがいるから いつもあたたかいから 大切なことが よくわかる 
「碧い瞳のエリス」©松井五郎玉置浩二大王製紙「エリス®」CMソング
なくした夢は碧い海の色 あなたにそっとうちあけたい ひとりきりを忘れるように どんなに悲しいことも わたしに伝えて あなたの瞳のエリス みつめかえして 
「悲しみにさよなら」©松井五郎玉置浩二キリン「秋味®」CMソング
泣かないでひとりで ほほえんでみつめて あなたのそばにいるから  夢にまで涙があふれるくらい 恋はこわれやすくて 抱きしめる腕のつよさでさえなぜか ゆれる心をとめられない  でも 泣かないでひとりで ほほえんでみつめて あなたのそばにいるから 
「こわれるしかない」©松井五郎玉置浩二
闇に響くためいきで かわいた瞳がひびわれて おびえながら あの指環 アスファルトにおちてゆく こわれるしかない もう こわれるしか あなたはこわれるしか 死にたいくらい  愛のこわさが 嫌になるだけだ
「どーだい」©松井五郎玉置浩二
涙がたりないくらい ひとりぼっちでいるね  誰かがおなじ気持ちで 逢いたがってる街へおいで いますぐに  どーだい どーだい どーだい もうこれ以上 ひとりじゃないさ 
「この道は何処へ」©松井五郎玉置浩二札幌ユニバーシアード冬季大会テーマソング
まぶしい風 流れる雲 きみの名前 ちいさな涙  胸に秘めた 想いだけで できることを 教えてほしい  何処へ何処へ この道は行くのだろう 遠く遠く ときめきを 抱きしめるために 
玉置 浩二「正義の味方ヒーロー」©玉置浩二
太陽が笑っているよ 僕には君がいるよ 昔よく見た正義のように 空を超えて 弾よりも早く 愛を助けに行けるだろうか  ガンバッテ 誰よりも ガンバッテ 輝いて ガンバッテ みんなもっともっと元気だった ガンバッテ 負けないで ガンバッテ 強くいて ガンバッテ 夢でよく見た正義の見方 
「いい顔で」©玉置浩二,田村コウ玉置浩二
カボチャに乗って ほうきで飛んで 魔法の呪文をひそかに唱えて レッスン1 野獣になって 美女を守って 魔法のランプで暗闇照らして レッスン2 やる気になったら やれそう いく気になったら いけそう 弱気だけはダメー 病気になっても 遊ぼう 迷惑かけても 遊ぼう たくましくやれ 悲しくたって笑ってる 笑顔はきっと誰かをささえてる 苦しくたってそのままで 誰にも愛される いい顔で 
SPECIAL」©須藤晃玉置浩二
コルクの弾丸ひびく 射的場 白い綿菓子ほうばって メリーゴーランド ジェットコースター 聞こえてる はしゃぎ声 ミントのキャンディー くわえて 観覧車 コイン ポケットにジャラジャラ 鳴らして歩こう まだ夢を(夢を)夢を(夢を)見ていたいね そうスペシャル きっとスペシャル もっとスペシャル ときめくこと ずっとスペシャル きっとスペシャル もっとスペシャル はじけて ひかりかがやけ 
「このリズムで」©玉置浩二
泣かないように 心が強くあるように 無理しないで行こうか 手を貸せるように 他人の痛みがわかるように やってみようか 身を粉にして働いて 家族に何か残してやれるように  少しずつ 少しずつ 倒れそうになりながらでも 転んでも つまづいても 立ち上がって 歩いて行こう 
徳永 英明「風のエオリア」©大津あきら徳永英明松下電器「エオリア®」CMソング
だからエオリア 夢にまで 恋の風があふれたら  ひとりエオリア 泣かないで どんな声もはこんで  口唇に指をあて 君に勇気をあげる  うつ向いた涙に 虹が架かるまで  君はエオリア 鷺色の風に踊る妖精さ  きっと誰かと めぐり逢う そんな朝を信じて 
「壊れかけのRadio」©徳永英明TBS系「都会の森©」主題歌
何も聞こえない 何も聞かせてくれない 僕の身体が昔より 大人になったからなのか ベッドに置いていた 初めて買った黒いラジオ いくつものメロディーが いくつもの時代を作った  思春期に少年から 大人に変わる 道を探していた 汚れもないままに 飾られた行きばのない 押し寄せる人波に 本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRadio 





[用語解説]
俗人1.僧ではない世間一般の人2.名誉や利益のことしか頭にない人3.風流を解さない人・高尚な趣味を持たない人
俗物目先の利益や名声ばかり求める人
レミング
 【lemming】
ネズミ科の哺乳類。頭胴長13cm前後。尾は短く、ずんぐりした体形で、耳が小さい。体は黄褐色で、頭部から肩にかけて黒っぽい。周期的に大発生し、大群で直線的に移動し、湖や海へ入って大量死することがある。フィンランド・スカンジナビア半島に分布。タビネズミ。
退廃1.道徳・気風の崩れ、堕落2.崩れ衰えること
孤高ただひとり高い境地にいること
凡夫1.平凡な普通の人2.欲望や執着などの煩悩に支配されて生きている人
special{形容詞} 特別の特殊の  独特の、特有の  専門の、専攻の  特別用の  並外れた
標榜1.人の善行を讃えて記すこと2.主義・主張、立場を公然と唱えること
荒唐無稽根拠がなく、現実味のないこと
世知辛い1.世渡りがむずかしく、暮らしにくい2.けちで、抜け目がない


TOP
HOME