更新履歴 2002年 2月


[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/01)] / [Next(2002/03)] / [mailto:Joe]

02月28日(木)

谷山浩子Newsを更新。しずおか国際園芸博覧会パシフィックフローラ2004のテーマソング発表時期等を追加。
ちょっと寝不足気味。今日は早く寝ることを誓うのであった。

やはり、雪印だけではなかった牛肉偽装。(株)ヒルマのサイトは工事中になっていて、スターゼン(株)にはアクセスできません。
雪印食品はしょっぱなに貧乏籤を引いてしまったようです。


02月27日(水)

谷山浩子Newsを更新。ミュージック・エア・ネットワーク3/9放送分情報を追加。
帰宅途中に本屋に寄って、川上弘美さんの『神様』を購入。ショートショート(よりはちょっと長いかな…短篇)で読みやすい。これを50分にどうやって膨らますのか、FMシアターの放送が楽しみ(^^)。

02月26日(火)

谷山浩子Newsを更新。NHK-FM FMシアター情報を追加。
川口外相は、外務省の調査では鈴木氏や秘書からは直接事情を聴取しない意向を明らかにしたそうです。
そして、次官を辞めたことですでにけじめはついているとの認識を示し、野上前外務次官を中東問題に関する特命担当にする考えを明らかにしたそうです。
この外相で外務省改革なんて出来るのかな?

FMシアターに浩子さん出演!。楽しみですね(^_^)。


02月25日(月)

更新なし。

02月24日(日)

更新なし。
だんだん暖かくなって、庭にも緑が芽生えてきています(^_^)。
サクラソウ、バンジーが満開。ヒヤシンスも花が咲き始めてきました。キンギョソウは年中咲いています(^^;。庭に勝手に生えてきたスノーボールも咲いたので植木鉢に移しました。
去年咲いている鉢を買ったティタティタは、今年は成長が鈍いので咲かないかも。クロッカスもまだつぼみは見えません。チューリップはいくつか芽を出し始めてきました。

02月23日(土)

谷山浩子Newsを更新。NHK大阪みんなのうたコンサート放送日情報を追加。
「Moon Song」印刷。

02月22日(金)

谷山浩子Newsを更新。「翼」のCDコードと曲目を追加。
千代田区が路上たばこに罰金2万円の新条例を提案するそうです。結局、人込みの中でも構わずにタバコの火を外側に向けて手を振って歩いたり、吸殻を路上に捨てるといったマナーを守らない喫煙者が、自分で自分の首を締めてしまったのですね。

02月21日(木)

更新なし。

02月20日(水)

更新履歴を更新。
昨日、帰宅途中に新宿に寄ってLANボードを買ってきました。Niftyの8M ADSLが開通していたのは金曜日からだったのですが、5日ぶりで本日未明に設定。さすがに早くて快適です(^_^)。しかし、別環境からNiftyにtelnet接続しようとしたら「二重ログインです」と怒られてしまった(^^;。尤も、それ用のtelnetサーバがあるので問題無いのですが。ダイヤルアップの方の二重ログインも大丈夫かな、と思って調べたら、こちらも問題なさそうです。

えっ、今年の夜会も「ウィンター・ガーデン」なの

米国防総省が各国メディア向け情報操作のために新部局「戦略的影響局」を設置し、「米国の政策への支持と敵対的な国への非難を形成する」ために同盟国にウソ情報も含めて情報を流し、海外の世論に影響を与えているのだそうだ。
全くもってアメリカの言うことは信用できない、という事ですね!


02月19日(火)

更新履歴を更新。
雪印食品のWebPageに、不正の報告ページが出来ていました。これを掲載するにあたって、「ほぼ日刊イトイ新聞」の鳥越俊太郎氏の「3分間で、最近のニュースを知る。」における不祥事をおこした企業の対応に関する意見を参考にしたそうです。
しかしながら、鳥越氏は雪印に対する世の中の対応に対し批判的であり、それを雪印擁護ととっている人も多いようですので、ここで鳥越氏の意見を参考にしたと明言するのはどうなのかなぁ、という気もしますが(^^;。まぁ、わたくしも鳥越氏の雪印に関する意見については大方賛成なのではありますが…。

02月18日(月)

更新なし。
「眠りの森」会議で、新宿へ。今日は仕事が押してしまい、集合時間に1時間弱遅れてしまう。NiftyのADSLを申し込んで開通したので、折角新宿に行くのだからLANカードを買おう、と思っていたのだが、そんな訳で買えなかった(;_;)。

会議は居酒屋「漁亭」で。1Fは紳士服店で、看板には「カラオケ居酒屋」と書いてあり一抹の不安が(^^;。しかし入ってみると、割と雰囲気の良い店。しかも、ペンギンがいる!(←クリックしても、ペンギンは出てきません(^^;。)


02月17日(日)

更新なし。
風邪を引いてしまいました。薬を飲んだら、猛烈な眠気が…。というわけで、寝込んでいました。

02月16日(土)

更新なし。

02月15日(金)

更新履歴を更新。
浩子さんのホームページ、更新されました。

02月14日(木)

谷山浩子Newsを更新。札幌コンサートのリンクを一部追加。
小泉首相は米英両国が未臨界核実験を実施すると発表したことについて、「別にコメントすべき問題ではない」と記者団に述べたそうだ。唯一の戦争被爆国の首相なのに…。

痴呆の妻が、夫が死亡したことを理解できず、1ヶ月間2人分の食事を用意し続けていたそうだ。愛、…ですかね。


02月13日(水)

更新なし。

02月12日(火)

谷山浩子Newsを更新。NHK大阪みんなのうたコンサート情報、新譜情報を追加。
オリンピックは夏より冬の方が好きなのは何故だろう…、と思って考えてみると、夏は鍛練の賜物の競技か団体競技が主なのに対し、冬は技術の競い合い、という感がするからであろうか。

昨日は新聞休刊日でしたが、今朝の新聞は「特別版」が配達されました。販売店は月1回の休みを休めなかったようです(^^;。


02月11日(月)

更新なし。

02月10日(日)

更新なし。
近所の人形屋で雛人形を買う。時期も押し迫っているので値引きしますよ、と展示例から1万円程度値引くと言っていたが、この人形は小さいからこちらのと取り替えると見栄えしますよ、と言って取り替えて値段の比較をしにくくされて、結果的には大して値引きしてくれなかった。

02月09日(土)

更新なし。
自動車保険を更新。

02月08日(金)

更新履歴を更新。
米のカウボーイ文化を象徴するロデオは動物虐待か?。もしかしたら、闘牛や競馬も動物虐待と言われているのだろうか…。鯨も日本の食文化です!

来年度後半に低迷から脱却 景気見通しで首相答弁」。米国経済の回復を期待して日本の景気回復の見通しをするようでは、景気回復はまだまだ先ですね(^^;。


02月07日(木)

更新履歴を更新。
米国はオリンピックの開会式にテロの救助活動をした消防士を呼んだり、ビル残骸から発掘された星条旗を掲げたりと、テロ被害を前面に出した演出をしようとしているそうです。しかしアメリカは、テロ撲滅を口実に戦争をしようとしています。第二次世界大戦の5年前の1936年のベルリンオリンピックがナチス・ドイツによるプロパガンダと言われていますが、アメリカもオリンピックをプロパガンダとして利用しようとしているわけです。5年後には第三次世界大戦になるのでしょうか…。前回はドイツ側についた日本でしたが、今回はアメリカにつくのでしょうか。

また、オリンピックは全世界にテレビ生中継されます。最近のオリンピックは商業主義といわれ、アメリカ式資本主義の権化ともいえるでしょう。その上、テロ被害の演出です。格好のテロの標的になるんじゃないでしょうか。開会式か閉会式はテロに狙われる危険性が高いのではないかと思います。

アメリカ経済は現在、失墜しつつあります。オリンピック自体は経済効果がありますが、長野後を見れば分かる通り、オリンピックに合わせた過剰設備がオリンピック後の経済に与える重圧はかなりあると思われます。しかも、テロ後遺症によってオリンピックの客目当てのホテルも空室が目立つそうですし、アメリカ時間に合わせたオリンピックの競技時間のために放送権料も思うように集まらないようです。アメリカ経済は、オリンピックの恩恵を十分に享受できないまま、オリンピック後には深刻なものになるかも知れません。


02月06日(水)

更新履歴を更新。
農水省は雪印に「外資の導入は困る」と通知したそうですが、「困る」と言ってもねぇ。まぁ、酪農家のために雪印を援助する訳にもいかないから、他にしようがないのでしょうが…。
とはいえ、雪印に足かせをはめている様な物ですよね。酪農家の基盤を守るため、とは言っていますが、雪印が倒産してしまったら酪農の経営は更に厳しくなるんじゃないだろうか。

倒産する企業が多い中で、お気楽な冗談ですねぇ(^^;。

「眠りの森」編集会議。銀座のおばんざい屋に行ったが満員で、近くの「ガス灯」という店に入る。地下1階だったが、その下のB2Fは「さくら水産」だった(^^;。


02月05日(火)

更新履歴を更新。
先日、「思わなんだ」と書いたばかりだというのに、既に死語なのだそうです(^^;。しかも関西弁だったとは…。

関西といえば、節分には何故かお寿司の太巻きを食べるのだそうです。しかもその年によって決まった方角を向いて…。不思議な習慣ですね。でも、最近では関東のコンビニでも太巻きを扱っているところも増えて来ているのだそうです。私は太巻きは好きな方ではないので、これからもこういう行事はしないと思いますが(^^;。
節分といえば、仙台では殻付きピーナッツを撒くところが多かったですが、関東ではあまり見かけませんね。地方ごとに習慣は違ってよいのです。関西では太巻き、仙台ではピーナッツ。

大阪市もホテル税の導入を検討しているそうです。東京の場合は1万円未満の宿泊にはホテル税がかかりません。地方自治体の新税は、どうしても贅沢税になりやすそうですね。

やはり雪印食品は解体されることになるそうです。仕方がないですね。ホームページもお詫び以外は削除されてしまったようです。

米大統領の来日が2/17〜2/19に正式発表されました。テロ後初来日で、日本は米国の同盟国とみなされていますし、その割には防備が薄いとも目されています。テロの標的にならなければいいのですが。
そうでなくとも、これまでにない警備等で行く先々は渋滞や検問が多発しそうですね。この期間の車でのお出かけは控えた方がよさそうです。

小泉首相は天皇の和歌の引用を政治利用と批判されたことについて、「そういう人こそ政治利用している。歌会始という公式の場で披露された和歌で、問題ない」と反論したそうだ。批判する人のどこが政治利用だと言うのだろうか。
天皇は歴史上で、散々政治に利用されて来ました。天皇が歌った(言った)ことを使って自分の言動の正当性を説明するというのは、大変危険なことです。天皇の威光を使って政治をしようとしているのですから。それに、天皇が本当に小泉氏と同じ解釈なのかどうかは分かりません。
また、公式の場で披露されたものを解釈を付けて利用しているのだから問題大有りです。もちろん、非公式の場の言葉を利用したのであれば、もっと問題ですが。


02月04日(月)

更新履歴を更新。
柏の電話番号がが2/11に0471-XX-XXXXから04-71XX-XXXXに変わりますが、これは3桁にすると局番が047-1XX-XXXXとなって1から始まる番号になってしまうから2桁にするのだそうです。3桁にすると今77-XXXXという番号の人は177-XXXXとなってしまい天気予報になってしまいますね(^^;。

また「黒人差別をなくす会」です。「黒人差別をなくす会」のバカらしさは、このページを読むと分かります。ジャングル黒べえ小事典も参照してください。

小泉首相、支持率が下がったら、今度は昭和天皇の和歌を頼りにしてしまいました。これは、天皇がこう言っているのだから我々も…、という事です。天皇の政治利用はいけません。

いつのまにか駅の近くのコンビニが閉店してしまった(^^;。深夜は閉店していたコンビニです。


02月03日(日)

更新なし。
MOCHAコンを聴きにすみだトリフォニーホールへ行く。MOCHAさんはピアノが置いてあるという楽屋は見学したのでしょうか?。コンサートはさすが素晴らしいものでした。コンサートが終わった後、舞台の上に乗ってみたというのは内緒です(^^;。

02月02日(土)

更新なし。
自動車の12ヶ月点検。…と思ったら、バッテリーがあがっていた(^^;。元旦に乗って以来乗ってないからな〜。しかし冬とはいえ、1ヶ月ぐらいでバッテリーがあがるとは思わなんだ。

02月01日(金)

谷山浩子Newsを更新。ミュージック・エア・ネットワークの放送時間を修正。
新外相に川口現環境相、そして新環境相に大木氏が就任するそうです。結局、適材適所ではないのですね。田中氏が外相に就いた時も、まず田中氏の大臣就任が決定してからどのポストにするかが決まりました。今回も、横滑り人事になるだけなのですね。

[Home] / [谷山浩子情報館] / [Diary Index] / [Prev(2002/01)] / [Next(2002/03)]

mailto:Joe