泉鏡花の外字フォント



 泉鏡花のテキストをコンピュータ上で扱う時、第1・第2水準の限られたフォントでは表示できない漢字が少なくありません。これまでこれらの漢字は〓という記号で置き換えるという消極的な策ですませてきましたが、このたび、きわめて私的な試みながら、鏡花のための外字フォントを自作してみることにしました。画面上の表示はいまひとつというところですが、プリントアウトした時の印字品質はまずまずのものが出来たと思っています。

 現在のところ、私が入力した『天守物語』『星あかり』『眉かくしの霊』『高野聖』『春昼』『春昼後刻』の外字は一応カバーしています。ただし、たとえば「飛騨」の騨の字のようにとりあえず表記できているものの旧字を作ることまではしないつもりです。(といいながら、「顛」の正字を作ってしまった私。)また Windows独自の拡張文字については重複をいとわず外字を作っています。

 私の入力作品の他には、『歌行燈』『五大力』『国貞えがく』『義血侠血』『葛飾砂子』の外字もカバーできているつもりです。気が向けば他の作品にも対応していきたいと考えています。(付記:現在は青空文庫ビューアに対応しています→

 興味のあるかたは外字フォントをダウンロードしてトライしてみてください。残念ながらWindows ユーザー専用です。次の手順で設定していきます。Mac への対応ですが、私にはこの機種の外字の扱いがまったくわかりません。わずかでもお役にたてればと思い、フォントの画像を掲載しておきました。


 外字フォント・ファイル "gaiji.zip"  ダウンロード 2011.01.11 更新

 ・設定方法
外字フォント・ファイルを適当なフォルダに解凍
外字リンカーを使い、個々のフォントを[リンクファイルの指定(F)] で下図のような感じになるよう設定





 ・Internet Exploerで下の行が読めるか確認してください。
 フォントは現在、シフトJIS の F040-F090に割り当てられています(それに記号がF0F0-FOF7 )。

 @ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[\
 ]^_abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
 {|}~Åを芋解嬉愚交昨酒条栓


 ・鏡花テキスト

 外字対応『天守物語』
 外字対応『星あかり』
 外字対応『眉かくしの霊』
 外字対応『高野聖』
 外字対応『春昼』
 外字対応『春昼後刻』


 使用例:『春昼』より

   蝋光高懸照紗空
   花房夜搗紅守宮
   象口吹香I暖
   七星挂城聞漏板
   寒入罘K殿影昏
   彩鸞簾額著霜痕




 フォント画像のファイルネームは、たとえば f040g.gifであれば、シフトJIS F040のゴシック・フォントを意味し、同様に f040m.gifはシフトJIS F040の明朝フォントを意味するようなネーミングになっています。













 泉鏡花を読む 次へ