ギタドラファンに100の質問。

前の100質 所長のひ・み・つ 所長のあくび(ふわ〜 所長室


 
Q1 スコアネームを教えてください。 CAL
Q2 あなたのギタドラ歴は? GF:2年5ヶ月
DM:2年ちょっと
Q3 あなたの現在のレベルを
差し支えのない範囲で教えてください。
GF:全然やっていないので、ベーシックモード
DM:アドバンスとかエキスパ70台とか
Q4 ギタドラを始めるきっかけは何でしょうか? GF:エンドレスサマーの
   「テケテケテケテケ…」がやりたくて(笑)
DM:その頃の相方がセッションでGF担当だったから
Q5 一番好きなシリーズは何ですか? GF:4th
DM:3rd
Q6 今までにギタドラにつぎ込んだ金額は? GFもDMも家庭用買ったのも含めると、
かなりの金額では(汗)
Q7 そのことに後悔してますか? いいえ
Q8 どのくらいの頻度でPlayしてますか? 昔ほど燃えていないから週1回3クレくらいかな
Q9 家庭用派ですか?アーケード派? 勿論アーケード派
Q10 セッション派ですか?シングルプレイ派? どちらでも
Q11 好きな作曲家は? 桜井さん♪
Q12 好きなヴォーカルは?(判る範囲で結構です。) トーマスに決まってるでしょうが(笑)
Q13 曲も譜面も面白いと思うのは? I think about you
Q14 譜面は苦手だが、曲は最高と言うのは? Depend on me
Q15 ではその逆は? ん〜なんだろう
Q16 倍速スクロールは使用しますか?それは何倍速? もちろん。
GF:2倍
DM:3倍。曲によっては3.5倍
Q17 ヒドゥンorサドゥンは使用しますか? いいえ
Q18 オートバスorオートハイハットorオートシンバルは入れる?
もしくはGFでLittleは入れる?
いれません
Q19 繋がるとコンボを狙う方? もちろん
Q20 コンボ表示が邪魔だと思ったことがある? GF:邪魔と思う事が多々
DM:初期設定でRIGHT入れるんで桶
Q21 落ちた曲は直ぐにリベンジかける方? 直ぐにではないけどね
Q22 イメトレは必要? DMの場合は必要
Q23 dmプレイ中に腕がもっと欲しいと考えたことはある? それはない(笑)
Q24 GFプレイ中に指の動きがもっと滑らかで
あって欲しいと思ったことはある?
もちろん
Q25 オートorLittleはどう思う? 別に〜。
GFはリトル入れると逆につらいんじゃあ(笑)
Q26 GFはダウンピック?それともアップ?
はたまたオルタネイト?
ダウンピック。
たま〜にオルタも
Q27 dmはオープンハンド?それともクロスハンド? オープン。
でもバンビーナだけはクロスじゃなきゃ叩けない(笑)
Q28 滝は好きだ。
(GFをプレイしない方は答えなくて結構です。)
嫌いではないけど、繋いだら嬉しい。
Q29 タム回しは好きだ。
(dmをプレイしない方は答えなくて結構です。)
割りと(笑)
Q30 16ビートが好きだ。いや、むしろ17ビート(DayDream)。 苦手〜
Q31 Jimmy譜面は人間業じゃないと思うことが時々ある。
(CENTAURとかHerringRoeとか)
うん。
Q32 明らかにレベル詐称だと思われる曲は? ストップとか?
Q33 IRに参加した事はありますか? ないです
Q34 アニメが気になる事はありますか? パワーミックスのタイマーは気になった(笑)
Q35 好きなアニメは? 見てる余裕ないので(笑)
Q36 アニメに目が言ってコンボが途切れたという事がある? ないです
Q37 本気でクリアが嬉しかった曲は何? Depend on me
Q38 今までで悔しい落ち方は? GF:極悪設定大会の時、
   ナイトメアで16分のオルタがずれまくって
DM:相方以外のお友達と初めてやった時、
   3曲目の盆栽で落ちた
Q39 友人とセッションする時に
うっかり通信拒否をしてしまった事がある?
ありますとも〜(笑)
そういう時は、カウントダウンしてシンクロ(笑)
Q40 倍速コマンドを入れすぎてor入れ忘れて
エラいめに遭ったことはある?
ある。特にGFで。
Q41 初見で全繋ぎを果たした曲は? 曲名は覚えてないけど、ありますとも〜
Q42 今までにクリアに苦労した曲とBounsTrackを教えて。 GF:ヒプ。ロングは牛娘
DM:牛娘・WAZA・幸男(全部アドバンス)
   ロングはP.P.Rかなぁ
Q43 BasicとAdvancedとであまりに違いすぎると思う譜面は? GF:どうだろう
DM:リバクロ・牛娘
Q44 クリアの為に必要なのは結局は才能だ。 それはある
Q45 クリアの為に必要なのは結局は努力だ。 それもある
Q46 クリアの為に必要なのは結局は愛だ。 うんっ!(笑)
Q47 クリアの為に必要なのは結局は財力だ。 それもある
Q48 ギタドラプレイ中の痛ぁ〜いエピソードを
差し支えのない範囲で教えてください。
GF:特にないかなぁ
DM:タム回しで左手人差し指流血とか、
   ベードラに力入れすぎて右股関節炎症とか
Q49 今密かに気に入ってるor気になる曲は? 昔の曲。今のはつまらん。
Q50 ロケテは欠かさず行きますか? 北海道でロケテは夢です(笑)
Q51 結局同じ曲ばかり選んでしまう。 最近はね
Q52 まだ譜面が残ってるのを知らず、
フルコンボをとり逃したことはありますか?
ある
Q53 復活希望の曲は? エキスパがきンちょは特に。
せめてパワーミックスは残ってほしかった(DM6th)
Q54 Longアレンジして欲しい曲は? ん〜
デペンドのオリジナルとかストップとかアイシンクとか
Q55 BounsTrackモードに入れて欲しい曲は? Q54に同じく
Q56 1日に使う金額は? DM・GF合わせて600円ほどかな
Q57 ホームのゲーセンの1クレジット料金は?またその曲数は?
シングル、セッション共に教えてください。
1クレ100円
シングル:3曲のと4曲のがある
セッション:1曲のと2曲のがある
Q58 SSS(AllPerfect)を出したことがある。 ないです(涙)
Q59 BounsTrackを繋いだ事がある。(ランク不問) ないです(涙)
Q60 アンコール曲を初見で越した事がある。(ランク不問) ありますよ〜
Q61 GF5th&dm4thで収録された「ありがとね。」が
版権曲だと思っていた。
いいえ。
Q62 GF6th&dm5thに収録されている「君のとなりに・・・」が
バラードだと思っていた。
あ〜やってないかも(汗)
Q63 GF3rd&dm2ndで収録された「BreakOut」のラップが
トーマス・ハワードだと思わなかった。
知ってたし(笑)
Q64 GF6th&dm5thに収録されている「BrazilianAnthem」の
作曲者をJimmyWecklだと思って疑わなかった。
結局その曲やったべか(汗)
Q65 GF6th&dm5thに収録されている
「子供たちの落書き帳」の元ネタがすぐにわかった。
クラシックやってる人は1発でわかるんじゃない?
Q66 公式ページは利用しますか? たま〜に
Q67 作曲者orヴォーカリストに
ファンメールを送った事がありますか?
ないです
Q68 家庭用コントローラーの使い勝手に頭を痛めている。 DMの場合特に
Q69 ギタコンをカスタマイズした。
(GFをプレイしてない方は答えなくて結構です。)
いいえ
Q70 ドラマニ用にサイレンスドラムを購入した。
(dmをプレイしてない方は答えなくて結構です。)
友達は買ってたよ(笑)
Q71 Advancedへの登竜門だと思う曲は? GF:なんだろうねぇ
DM:ナイトメアとか盆栽とか?
Q72 Extremeへの登竜門だと思う曲は? GF:ストップとか?
DM:う〜ん、何だろう
Q73 セッションしてるとちょっと狭い。 そんな事ないですよ
Q74 マルチセッションをした事がある。 ありますとも〜。勿論5人セッション
Q75 マルチセッション復活希望? 激しくきぼ〜ん
Q76 Extra曲を自力で出せる。 もちろん
Q77 アンコール曲を自力で出せる。 もちろん
Q77 うっかりAdvancedもしくはExtremeにして
エラい目にあった事がある。
GF:あまりないかな。ベースモードにしちゃうし
DM:あるある(笑)
Q78 うっかりレベル表記を鵜呑みにして
イタい思いをした事がある。
GF:あまりないかな
DM:あるある(笑)
Q79 GF/dmの曲を譜面に書き起した事がある。
または自力でタブ譜作成。
譜面にはないけど、
MIDIデータとして打ち込んだ事なら
Q80 GF/dmの曲を中心としたコピーバンドを作ろうと
画策している。
作りたい!
公式スコア出ないかな〜
Q81 JimmyWeckl(ForGirls)もしくは
TOMOSUKE(ForBoys)の曲は好きだ。
あまり意識した事がないので
Q82 泉陸奥彦のギターテクは凄いと思う。 (汗)
Q83 佐々木博史のピアノテクは凄いと思う。 (汗)
Q84 トーマス・ハワードのVocalは
BEMANIシリーズ最高だと思う。
うん。
ライブ見に行きたいです〜
Q85 TAEKOのVocalはセクシーだと思う。 (汗)
Q86 もっと他のBEMANIシリーズの作曲者orコンポーザーも
参加して欲しい。
dj TAKAとか?(笑)
打ち込みの曲だと辛いしねぇ
Q87 他のBEMANIシリーズへの出張をするのはOKだと思う。 よろしいのでは?
Q88 他のBEMANIシリーズの曲をアレンジして
入れて見るのはOKだと思う。
いいじゃん
Q89 もっとBounsTrackモードの曲を増やして欲しい。 それはある。
旧曲復活激しくきぼ〜ん
Q90 もっとセッション対応の曲を増やして欲しい。 うん
Q91 版権曲を入れるのはどう思う? 最近飽きてきた。
それよりもオリジナルのいい曲を
Q92 女性プレイヤーが増えて欲しい(ForGirls)or
増えたら歓迎する(ForBoys)?
別にどうでも
Q93 ギタドラを布教してる? いいえ。
回りはみんなハイパーな人ばかりだし
Q94 ギタフリプレイ中に腕を攣ったor
ドラマニプレイ中に足を攣ったことがある。
攣りそうになった事は何度も(笑)
Q95 ギタドラがきっかけで友達が出来た。 うん。
Q96 プレイ中のこだわりは? 楽しくプレイ
Q97 ゲーセンでの大会に出たことがある。 ありますとも
Q98 ギタドラをプレイして良かった事は? GF:ん〜どうかなぁ
DM:昔出来なかった事が出来て嬉しい
Q99 ギタドラに求めたいことは? GF:全曲ベースモードきぼん
DM:筐体をもう少し本物志向に
Q100 お疲れ様です。最後の質問です。
あなたにとってギタドラとは?
お手軽バンド気分でいい感じ(笑)


ネタ提供  ギタドラファンに100の質問。

(C)1996-2002 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:cal@bf.mbn.or.jp