赤いランプの終列車logo2.gif (3661 バイト) DECO001515_x5.wmf (1596 バイト) ニッポンを歩こうlogo.gif (3930 バイト)
100万人ウオークWeb隊

見た!聞いた!参加した!

HH01518A.gif (838 バイト)

 

「伊能ウォーク」現地レポート大募集!

このページでは、「伊能ウォーク」の現地レポートや関連情報を掲載
していきます。「伊能ウォーク」に関することであれば、どんなことでも
結構です。どしどしメールでお寄せください。
メールはこちらまで
*ホームページを開設している方はリンクを貼りますので、
サイト名とURLを明記してください。匿名希望の場合はハンドルネームで。

 

   次の機会にはぜひ参加したい。

今回の伊能ウォークに参加され、完歩された皆さん心からお疲れ様でした。
この企画を新聞で知ったのは伊能ウォークが開始された直後でした。
どんな人が参加しているのだろう、どのくらいの規模なんだろう。と週末のコース案内や
今後のコース予定を目で追いながら、それなりの楽しみを持っていたのです。
私は、一応職業婦人ということで家庭と養育切り盛りの真っ最中の身、どう考えても
今回の企画には参加できないことはしょっぱなからあきらめモードでした。
それでも、それなりに楽しみ方はあるもの。
行程を見ながら当地の空想に耽ってみたり、天気を気にしてみたり・・・・
ゴールが間近になった昨年末、わくわくする思いを共有出来たのは私だけではなかったと思います。

家族にも私は公言しています。仕事をやめ、自由時間ができた時は、「歩く旅」にでると・・・
私の、計画はまず、五街道を制覇すること。こちらは現役中でも実行できるかも・・・
そして又このような伊能ウォークが企画されたら、ぜひ参加したいなと今から楽しみにしています。
2月下旬には、 伊能ウォークの記録版が発行されるとの事。早速購入し、その日のために
研究していきたいと思っています。
                                      
巳年の女
(2001/01・18/13:02)


   ラストウォークに参加しました。

2000年年末から3日間ラストウオークに参加しました。
NHKドラマで伊能忠敬の生涯の概略を知りましたが、私も測量士の資格を持ちながら、この偉大な先人について全く無知だった事を恥じています。これから勉強したいと思っています

匿名(2001/01・08/11:08)

   箱根越えと、戸塚から横浜公園まで歩きました。

念願の伊能ウォークの 12月24日25日の箱根越えに参加。
三島からすばらしい富士山を横目に石畳の箱根越え、一泊二日で伊能ウォーキングの虜になり 
今日地元の戸塚から横浜公園までのコースに参加しました。
途中黒帽の嶋文子さんや川西市の中学の先生などとも親しくお喋りさせていただきながら。
根岸森林公園から山手、外人墓地、山下公園を通って横浜公園までのコースは
いかにも横浜らしい素敵なルート。お天気にも恵まれ楽しい楽しい一日。
二十世紀最後のいい思い出です。
お世話係の皆様本当に有難うございました。
一月一日無事にゴールなさいますよう祈っています。

高橋 敬子(2000/12・30/8:32)

   伊能ウォークの皆さんへ。

皆さんお元気に歩いておられる事と思います。
韓国からご参加の金さん、そして関西からご参加・・・だと思います、
女性の方お名前を失念しました(ごめんなさい)お元気でしょうか?
福岡から筑紫野市までのウオークに妻と二人で参加した宮崎たかしです。
あの後わざわざ遠い所を直方までおいで下さいまして、本当にありがとうございました。
お陰さまでコンサートがとても暖かいものになりました。
毎日歩いてお疲れなのに、おでかけ戴いて本当に感激しました。
せめてもう一度ウオークに参加したいね、と妻と話しています。
お礼が遅くなりました。今日やっとHPを発見しました。


♪宮崎たかし(2000/9・20/11:01)
e-mail takaboar@mx2.nisiq.netURLhttp://www.taka-m.com/

   お疲れ様です。

先日、私の町の防災無線放送でラリーの案内がありました。
とうとう本日、わが町に到着しました。
ご一行の皆様ほんとうにお疲れ様でした。
なんにもない町ですが、どうか長旅の疲れを癒していって下さい。
ちなみにわが町は宮崎県北浦町です。
先ほど私の店で、わざわざプリントを焼いてくださった関谷様、
ありがとうございました。お身体には十分おきをつけ下さい。
2001年1月1日のゴール目指し、くれぐれも最後まで事故なきようお祈り致します。

宮崎県北浦町 西村昭彦(2000/9・19/17:11)

   前略.新沢様。

お元気ですか〜。
今、どの辺にいるんだろう・・・???
日程は予定通り進んでいるのでしょうか・・・???

僕の方は、相変わらず千葉にいます(^_^;。

友だちと、山陰あたりでウオークに参加しようと思ったけれど、
金欠で無理になりました。ゴメンナサイ。
東京に近づいたら、一度・・・とは思っています。

東京(千葉)は、先週はちょっと涼しい日もあったのですが、
週末あたりから、にわか雨(雷雨)があったりして、
はっきりしない天気です。
おまけに蒸し暑さも戻ってきました。

携帯電話のメールが使えるなら、アドレスを教えてください。

では、安全運転で頑張って!(^-^)!

Bon Voyage !=「@東京人」=水野  mizunot@d1.dion.ne.jp (2000/9・10/22:44)

   本部隊 嶋文子様

今日は、福井の大嶋です。
伊能ウオークのホームページをみていたら、突然お便りしたくなりました。
とうとう最後のステージになりましたね、8月13日(日)の朝日新聞日曜版に金さんの中仙道の旅路の記事が出ましたね。
変わらない笑顔を見てまたご一緒したいと切におもいました。(^_^)

福井県 大嶋摩利子(2000/8・15/20:53)

   うちの事務所のすぐ近くに、伊能忠敬の住居跡があります。

深川ねっとの堰澤(せきざわ)といいます。
サイト内に伊能忠敬のコーナーがあるわけではないのですが、
たまたまうちの事務所のすぐ近くに、伊能忠敬の住居跡があります。
現在はプレートが1枚あるだけですが、伊能忠敬は歩測練習していた、文化元年(1804)ごろ住んでいたという話です。
よろしければリンク、お願いします。
(2000/3・30/14:35

*深川ねっとhttp://www.fukagawa.net/

@深川と聞けば江戸の匂いがしますね。「深川ねっと」はその深川情報満載のページです。(Web隊橋本

  おもしろ地図と測量のページです。

「訪ねてみたい地図測量史跡」と 「先人たちのこどもの頃」、
「測量・地図ミニ人物」などのやまおかです。 相互リンクさせてください。
ページは下記です。 (2000/3・29/14:04)

*「飛ぶ夢をしばらく見ない」少年
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2467/



@相互リンクありがとうございます.山岡さんは国土地理院ご勤務で地図と測量の専門家です。(Web隊橋本

  本部隊、藤田さんへ。

今日も元気に歩いていますか。今日は、孫の彩実の七・五・三でした。
熱田神宮までお参りにいってきました。
良輔、拓也、の孫達も元気一杯ですので、おじいちゃんも負けずに 完歩してください。

桑島、孫一同
P.S
おばあちゃんが隣であまりお酒を飲まないで、体に気をつけて頑張れと 応援しています。
                                             (1999/11・13/20:47)

@桑島さん、メールありがとうございます。
 伊能ウォークを通して、いろいろなふれあいが生まれているんですね。(Web隊橋本

  滋賀県での伊能ウォーク速報がご覧いただけます。

はじめまして、滋賀県土地家屋調査士会の藤田です。
下記にて滋賀県での伊能ウォークの速報をアップしております。 ご覧いただければ幸いです。
                                             (1999/10・14/2:15)

http://member.nifty.ne.jp/koshoku/link.htm


@情報ありがとうございます。伊能ウォークも近江路に入ったんですねえ〜。(Web隊橋本

  「伊能忠敬測量日記」を掲載しています。

こちらは名文館書店という、主にセットものの企画出版物を販売 しているオンライン書店です。
このたび、「伊能忠敬測量日記」のページを設け、かなり詳しい 情報を掲載しました。 そして、そのリンク集に貴サイトをリンクさせていただきました。 つきましては、一度当サイトにお出でいただき、さしつかえなけ れば相互リンクをお願いしたいのですが。 よろしくお願いいたします。(1999/9・23/8:32)

*「名文館書店」 http://www.netlaputa.ne.jp/~meibun/

@リンクありがとうございます。早速拝見させていただきました。伊能忠敬に関する貴重な記録があり、勉強になります。                                                              (Web隊橋本

  伊能ウォーク写真展が開催されています。

5月14日青森市をスタートした伊能ウォーク第2ステージは8月2日長野市に無事到着し、8月22日からの第3ステージ(長野〜大阪)に引き継がれることになりました。
また伊能ウォーク第1ステージから第2ステージまでの写真展が8月22日(日)まで、東京・築地の朝日新聞東京本社本館2階コンコースで開催されています。季節毎に、町や村毎に変わる風景の中を歩く参加者たちの表情など50点を展示。入場料:無料。地下鉄日比谷線東銀座または築地下車。
                                                               (Web隊編集室)

  当館で特別陳列「伊能図」を開催しています。

伊能ウォークにあわせて、上記展示を開きました。 ぜひとも、リンクしてくださいますよう願います。

*古河歴史博物館「特別陳列・伊能図」のページ
http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/inou/index.htm
*
古河
http://www.city.koga.ibaraki.jp/

                                                       (古河歴史博物館 学芸員 永用 俊彦 1999・7・6 16:28)

    
@さっそく拝見させていただきました。展示品の一部である「沿海地図関東地方」「日本東半分沿海地図」などの伊能図や鷹見泉石の測量・製図器具写真などがホームページでも公開されており、伊能忠敬の偉業や当時の測量の様子などをうかがうことが出来ます。(Web隊橋本)

  伊能忠敬のお墓を探訪しました。

伊能ウォークのWeb Siteでのサポート、ご苦労様です。 いつも楽しく見させて頂いています。
伊能ウォークを中心にして、色々様々の人たちの 素晴らしいネットワークが広がって行きますね。
先月、6月16日から18日、 東京ビッグサイト(東京臨海副都心)で実施された 全国測量技術会'99に参加するため、東京に行く機会がありましたので、 幕府天文方高橋至時とその門下生だった伊能忠敬のお墓を訪ねました。 「伊能忠敬と高橋至時 墓所探訪記」を掲載しています。
ご覧になってください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~prtybell/kyoukai/inoyosi.htm
http://user.shikoku.ne.jp/prtybell/kyoukai/inoyosi.htm (mirror site)
で、ダイレクトにアクセスできます。
             ( 境界鑑定研究会 webmaster 土地家屋調査士 福島光一  1999・7・4 6:03)

*あなたの土地の境界は大丈夫ですか? 境界鑑定研究会

    
@メールありがとうございます。おかげさまで少しづつWeb隊の輪も広がりつつあります。
夏休みにはなんとかデイリー隊として本隊に参加できればと思っているのですが・・・。(Web隊橋本)

  第2ステージの古河市です。イベント情報で伊能ウォークを掲載します。

今回、伊能ウォークで7月6日に通過する予定の古河市です。
ホームページ見させていただきました。大変よくできているもので、古河市のホームページから
リンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
当ホームページにもイベント情報で伊能ウォークを掲載します。
その詳細リンクとしてお願いしたいのですが。     
                                  (古河市情報管理課3 1999/6/29 16:53)

*古河市のホームページ
                                   

@メールありがとうございます。リンク大歓迎です。
伊能ウォークも再び関東地区に戻ってきたんですね。(Web隊橋本)

    伊能ウォークのテーマソング「I Know map(イノウマップ)」を歌っている
  AKIRAさんのページをオープンさせました。

はじめまして。
伊能ウォークのリンク集をたどってここに着きました。
私は伊能ウォークのテーマソング「I Know map(イノウマップ)」を歌っている歌手、
AKIRAさんのファンをやっているものです。
最近、彼女のページをオープンさせました。
こちらです。↓
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/singo-y/akira/index.html

そこで、こちらにリンクを貼っていただきたいと思い、メールを出した次第でございます。
もしよろしければ、こちらからもリンクさせてください。お願いします。
                                     (Shingo yabuuchi 1999/6/10 4:00)

@リンクしましたよ。皆さんもぜひのぞいてみてください。(Web隊橋本)

  伊能ウォーク、第1ステージのゴール、札幌に到着。

伊能ウォーク本隊の一行が4月29日、札幌市南区の真駒内中央公園から10キロを歩き、第1ステージのゴール、札幌市役所に到着した。
1月29日に東京・両国の江戸東京博物館を出発し、途中、雨や雪にたたられながらも、約1900キロの道のりを歩き通した。(朝日新聞4月30日朝刊より)

  境界鑑定研究会さんのページからリンクしていただきました。

こんにちは、私は「境界鑑定研究会」というweb siteを主催している福島光一と申します。
「平成の伊能忠敬 ニッポンを歩こう」の企画を情報面から応援するという発想は素晴らしいですね。
私たちが制作する「境界鑑定研究会」というページは、土地家屋調査士を中心に測量関係の人たち
に、maillとweb siteで測量関係の情報を流すお手伝いをさせて頂いております。
貴ページ(100万人ウォークWeb隊)を測量関係者にお知らせいたしたく、
リンクさせて頂いております。
私たちでご協力できることなどございましたら、いつでもご連絡頂ければ、ご協力させて頂きたいと
思います。今後ともよろしくお願いいたします。(境界鑑定研究会 福島光一さん 1999・3・4 6:28)

*あなたの土地の境界は大丈夫ですか? 境界鑑定研究会

@激励メールありがとうございます。世の中にはいろんな仕事があり、いろんなホームページがあるんですね。
いろいろと勉強になります。これをご縁に、こちらからもよろしくお願いします。(Web隊橋本)

  一ノ宮から九十九里まで歩きました。

仕事を休んで、職場の人と3人で歩きました。
天気は、曇りときどき晴れ、絶好のウォーク日和でした。
ひさしぶりに九十九里の浜を歩くことができ、学生時代にマラソンで走ったことを思い出しました。
隊員のみなさま、そろそろ疲れが出てくる頃ですが、お身体に気をつけてがんばってください。
                                         (こばQさん 1999・2・16 22:09)
@九十九里浜コースにはWeb隊も駆けつけようと思っていたのですが、仕事の都合がつかず行けませんでした。残念!
 一宮の海岸では、その昔、イシモチを釣り上げたことがあります。(Web隊橋本)

  伊能ウォークの参加者1万人突破。

「平成の伊能忠敬 ニッポンを歩こう 21世紀への100万人ウォーク」は2月11日、忠敬の生誕地である
千葉県九十九里町内をめぐり、参加者が延べ1万人を超えた。(朝日新聞2月12日朝刊より)

  ホームページ「2001年の迎え方大研究」で紹介されました。

「2001年」に徹底的にこだわり、1000年に一度の歴史的瞬間の迎え方を、あらゆる角度から考えていく
ホームページ「2001年の迎え方大研究」で当サイトが紹介されました。
「2001年とっておき大百科」「リンク2001」のページなどに掲載されています。(Web隊編集室)

*2001年の迎え方大研究

  本日、木更津から富津まで歩きました。

本日、木更津から富津まで歩きました。
私は木更津市内の測量会社に勤務するもので、本日お手伝いを兼ねて参加しました。
普段は絶対歩かないところを、自分の足で歩くことが出来、良い体験をさせてもらいました。
しかも、天気は良好、風は無し。後、休日であれば、家族で参加できたのが少々残念でした。

最後に隊員の皆様、大変でしょうが身体に気を付け、頑張ってください!
陰ながら、声援を送らせてもらいます。(河原 茂さん 1999・2・2 21:53)

@現地レポート第1号ありがとうございます。メールをいただくと本隊の姿が目に浮かび、ジーンときます。
 いよいよ房総半島ですね。行きたいなあ〜。(Web隊編集室)

     1月29日、東京両国の江戸東京博物館から
  全国行脚に2000人が出発。

2年にわたって日本一周、約1万キロを歩く「平成の伊能忠敬 ニッポンを歩こう 21世紀への100万人
ウォーク」が29日、全国行脚に向けて東京都墨田区からスタートした。2001年元日のゴールをめざす。
東京・両国の江戸東京博物館であった出立式では、同館の竹内誠館長から、隊のシンボル「御用旗」
が俳優の加藤剛名誉隊長(60)に手渡された。
今年12月、舞台で忠敬を演じる加藤名誉隊長は「21世紀の元日には100万人の大行進となって再び
東京に戻ってくることを心から願います」とあいさつ。テーマソング「Iknow map」(イノウマップ)を女
性シンガーのAKIRAさん(21)が披露した。
この日の参加者は全行程を歩く本部隊員17人や札幌まで歩く第1ステージ隊員、一般ウォーカーら約
2000人。本部隊を率いる大内惣之丞隊長(66)が「エイ、エイ、オー」と出発宣言した後、最初の目的
地、千葉県船橋市に向かった。(朝日新聞1月29日夕刊より)

 

| 伊能ウォークWeb隊・INDEX | 第1ステージ(東京−札幌) | 第2ステージ(青森−長野)| 第3ステージ(長野−大阪)|
| 第4ステージ(大阪−鹿児島)
第5ステージ(名護−東京)伊能忠敬ってどんな人?100万人ウオークって何?|
伊能忠敬リンク大全集見た!聞いた!参加した!What’New わが町私の人生2回戦夢計画

お帰りは

赤いランプの終列車logo2.gif (3661 バイト)

でどうぞ。