第23回 篠山ABCマラソン大会 参加記

 今年も参加してきました。走り始めてずっとエントリーしている大会です。
 走らなかったのは、震災の年とそれからちょっとした事情があってその年の前半の大会はすべてキャンセルしたときの2回だけです。(そう考えると、大会に出れるという当たり前に感謝しないといけないですね。)
 でも、10回以上エントリーしていて、完走できたのは旧コースのときに2回くらいと新コースになって2回。まだ借りがいっぱいある大会なのです。
 10年ほど前は人気の大会で、募集の日(11月1日)に速達で申し込まないとエントリーできないということもありました。2月に泉州でフルの大会が開催されるようになった影響か、最近ではそれほど急がなくてもエントリーできる大会になりました。
 篠山のことをわたしは「ガンコおやじのような大会」と呼んでいます。たとえばオフィシャルエイドは、水とスポンジだけです。(この寒いときになぜスポンジ?といつも思っていましたが、今年は初めてスポンジを使いました。)あとは自分で準備しないといけないのと、地元の方や応援の方の私設エイドが頼りです。オフィシャルでスポーツドリンク、おいてほしいなーと思っているけど、なぜかないです。そのかわり(なのかどうかは知らないけど)猪汁があったりします。
 でも、なんか知らないけど、わたしは篠山マラソンが好きなんです。
 ここへ来たら、自分の原点に戻れるっていうか、最初にエントリーしたフルマラソンの大会で、30キロ過ぎからトボトボと歩いて、35キロで収容バスに乗って、バスの中から「いいなぁ、フルマラソンを走りきれる人は」と強烈に思った大会です。初めてフルを完走したのは、福知山だったけど、そのときよりはじめて篠山を完走したときのほうが、とっても嬉しかったんです。ガンコおやじに認められたような気がして、嬉しかったです。
 今年も、危ないながらも制限時間ギリギリで完走することができました。
 最近はあまり練習できていないですけど、篠山を時間内完走できるくらいの力は維持しておきたいと思っています。それも今のわたしには、随分と高いハードルなんですけど。
 今年はどんな完走記になるか、未知ですが、少しずつ書いていきますので、よろしくお願いします。

篠山 1

エントリーから当日まで

花子のノート
篠山 2

会場からスタート

スタートから10キロ

篠山 3
篠山 4
篠山 5

10キロから35キロ

35キロからゴール