甲子園西宮マラソン(01年12月23日)

22日 0次会

 さぼちゃんのご案内で、USJへ行ってきました。
 関東から海苔さん、ぬまっちさん、あとで、ぼののさんとかっちゃんとも合流。
 USJは意外に(失礼)楽しかったです。なにが意外かは、またあとで書きます。

23日 マラソン当日

T プロローグ

 京都駅を7時31分に乗るには7時12分に藤森の京阪に乗ればいいと、ちゃんと時刻表みて行ったつもりなのに、京阪が東福寺に着いたらすぐ奈良線の電車が入ってきました。あれ、どうしたんやろうと思ったら、わたしは奈良線の時刻表の平日のをみていたことが判明。いきなり大ボケ。間に合ったからよかったものの、いっつもこんな感じの自分が悲しい。もっとちゃんとした人になりたい。
 京都駅でおにぎりと飴と飲み物を買って、予定の31分の新快速に乗車できて、とりあえず安心。
 大阪駅に着いて、阪神電車に乗り換えるのに、中央口に出ようとしたら、なぜか迷ってしまいました。JRから阪神への乗り換えは、50回以上しているはずなのに、再び大ボケ。でもこの大ボケは、今日、1日のほんのプロローグにすぎないのかもしれません、今、考えたら。
 阪神電車は、すぐに特急があったので、予定の8時半頃に甲子園球場に着きました。甲子園に来るのは8月の高校野球の決勝戦以来です。いつか高校野球を全試合、生観戦したいと密かに思っています。
 それはさておき、駅を出るとすぐにボランティアの方がお出迎えです。朝、早くからありがとうございます。少し行くと、飴を配っているボランティアの方がいました。何でだろうと思いつつ、飴をもらいました。飴をもらうかわりに何かしなければならなかったのかな。よくわからないけど、飴は嬉しかったです。
 受付をして3塁側の女子更衣室へ。更衣室といっても、3階のスタンドのまわりの廊下にシートが敷いてあるだけで、グランドから風が入ってきて、とっても寒い。更衣室というより更衣場所って感じ。でも、トイレがすぐ近くでとっても便利でした。
 着替えて荷物をまとめようとしたけれども、かさばるコートがあったので、バッグがパンパンで閉まらないくらいでした。荷物を預けることはわかっていたので、一応、考えたつもりだったのに。無理やり詰め込んだけど、今度受け取るとき、バッグが破れていないやろうかと思うくらいでした。
 破裂しそうな荷物を預けて、走快ねっとの集合場所の8号門へ。開会式もちゃんとみれるところで、なかなかいい場所です。走快ねっとののぼりがあって、もうすでにたくさんの人が集まっていました。知っている人と知らない人、半々くらいかな。いえ、知っている人のほうがちょっと多いかな。
 わたしは、こういう初対面がとっても苦手です。なかなか自分から自己紹介できません。掲示板で結構、いろんなこと書いているし、「想像していた感じと違う」とよく言われるからです。別にそんなつもりなくて、書き込みも自分を出しているつもりなんですけど。
 わたしは着替えも荷物預けも終わっていたので、アミノバイタルのみながら、のんびりしていると、何人もの人に、「今日、走るの?」と聞かれました。走るって、言ってなかったかなぁ。そういえば、昨日もくーさんにメールで、そんなこと言われたなぁ。でもその後も、走快ねっと以外の人にもたくさん会って、たいていの人に「走るの?」って聞かれてしまいました。何でだろ?
 わたしはのんびり、いろんな人と話をしながら、待っていると、走快ねっとの集団がだんだんとハデになってきました。アフロをかぶる人、仮装する人、、、、おぉっ、楽しそう。
 スタート前にもたくさんに知り合いに会うことができました。こんなにたくさんの人がいるのに、よくもまぁ会えるものだと。スタート前も緊張することなく、のんびりお祭り気分。こんな感じとっても好きです。

甲子園西宮マラソン2
甲子園西宮マラソン3
花子のノート

(top)

甲子園Mアフター 1
甲子園Mアフター2