いきあたりばっ旅'14-北海道ソロツーリング・レポ-
【Memo】
9月25日
 雨。フツーに雨。雨天走行だろうなぁ〜ということで、朝の出発は様子見つつ、遅め。8時起きでまずは、のんびりブレックファスト。天然温泉が売りのホテルパコ○路の朝食はバイキング形式。洋食系でまとめてみましたよ、と。

 10時近く、待っていても、なかなか小降りにもならなさそうなので、ホテル入口近くにバイクを寄せさせてもらいテキパキと(…駐車係の方に嫌味を言われつつ(泣)…屋根ないんだから「荷物積みの間だけでも」ってお願いしたんだけど融通がNGでした。そりゃルールは大事ですよ、ただねぇ…ビジネス客は既にチェックアウト済みの時間だったし…も少しねぇ)。トホホ(ノд・。)
かなはし水産@大楽毛(釧路)
 出掛けから、ちょっとイヤ〜な気分を無視して、雨天走行スタート。前日教えて頂いた釧路近くの大楽毛(「おたのしけ」と読みます)のかなはし水産へ立寄り。依頼されてたカニの、”冷凍しない”ボイル毛ガニの調達。良く分からないので、大きすぎるかな、と思いつつ、特大のヤツを3杯選んでもらい、実家方面へ送付手配完了。ちなみに通販でもOK、リピーターも多いらしい。
 ★カニのデパート かなはし水産HPはコチラ(▼) ※通販もあるでよ〜!(b^ー°)

 さらに、ちなみにお店に入るとすぐおスペースにBMW(バイク)がデンと御出迎え。(@@; カッコエエなぁ〜それを横目に買い物を済ませ、雨天再走行前にちょいと立ち話。先ほどからお相手してくれてた方が、BMWのオーナーでもある社長さんだったらしい。(^^;外のガレージに入れておいた前のバイクが盗難にあったこととか(そりゃ事件です!)、ほか他愛のない?話をしつつ、お茶を勧められたが、このあとの走行距離400km近く?を考えると、ノンビリ出来ないこともあり、ゴメンなさいさせてもらった。が、ライダーさんだったし、もっと話してたかったのもホンネ(笑)。申し訳ありませんでした。…で、せっかくなんで、記念写真をパチリ撮らせて頂きました。また次回釧路に行きました際には!(b^ー°)
帯広〜占冠PA(上り)
 帯広まで120km走行→六花亭本店に寄り、お約束の「賞味期限3時間サクサクパイ」+コーヒーを食し、再び雨の中へ。そして高速走行へ。

 帯広から更に約70km。15時過ぎの占冠の空は陽射しも鮮やか・晴れ。見事に晴れ。ここで、レイン装備解除。( ̄∀ ̄)ノ
 さらに!ウマい鹿肉(いや、文字通り馬肉と鹿肉のパティのハンバーガー”馬鹿(バカ)バーガー”発見!バカのランクは3段階。入ってる山ワサビの量でネーミングが変わっている模様(※山わさびは、肉の臭み消しらしい)。気になられた方は、ぜひチャレンジを@『 U.S BURGER SHOP』!(b^ー°)

そして、小樽
 その後、高速をひた走り。一気に小樽へ向かわずに、江別で友人・K氏にお土産を手渡しでき(今年もお会いできてうれしかったです!)、再び、さ道央自動車道路→札樽自動車道路→小樽19時半に到着。

 チェックイン&シャワーを浴びたら、もう20時過ぎ。急いで街へ繰り出し。玉光堂寄ろうと思ったら、以前来た時より、営業時間が短くなっていて、本日は入れず。(T_T)小樽運河像へ。19.2℃。薄手のシャツだと寒い気温ですなぅ。写真をもろもろ撮って、サンタのヒゲを確認して(笑)、夕飯を食して部屋へ戻る。
◆オマケ−
 ホテルの駐車場へバイクを止めると、その隣に見覚えのあるBMVのバイクががが。この感じは、5年前にフェリーで一緒になった群馬のYさんのでなかろうかなぁ、と。バイクのカバーとカメラの三脚のくくり付け方が特徴的だったんで、ね。おそらく明日の朝の小樽発フェリーで帰られるんでしょう。お気をつけて〜( ̄∀ ̄)/~~~
★2009年のレポートはコチラ(▼)
 ※2009年のタイトル画像一番左の2ショット写真の方でもあります。帰宅後写真を調べたら、ビンゴでした!(b^ー°)
BackTouringPage 003【2014.9/24】 TouringPage 005【2014.9/26〜27】Next
Copyright 201436.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.