いきあたりばっ旅'17-北海道ソロツーリング・レポ-

旭川〜北菓楼・本店〜江別〜
9月22日
 一応、記録用として残しておくと、昨晩宿泊の宿は、「ホテルWBFグランデ旭川」。2017年グランドオープンしたばかりだった。駅前でスーパー銭湯っぽいので選んだけど、まさか天然温泉だったのはラッキーの一言。!(b^ー°)
 今日の旭川は晴天。めっちゃ晴天。7時台に起きて、ちょっと駅前を散策。そして、ちょいとゴージャス目のブレックファスト。”一日の活力の源”(←某ダイエー店内放送の朝一のオコトバ)をガッツリ摂取。
 チェックアウト後、道の駅・あさひかわを経由してからの、滝川市外南部にある「北菓楼本店」へ。手土産を購入。ちなみに利用したことはまだないが、店内は、カフェ(&軽食?)コーナーが併設(↓写真右)。こちらで、出来立てのケーキや洋菓子を頂くことも可能。いつか…あるか、なぁ。(^^;
 その後、江別IN。今年はK氏と都合が合わないものの、ご自宅に立ち寄り、お約束通り(笑)物々交換をさせて頂き、感謝しつつ、ちょいとテンション上げ↑で、次なるミッション(土産購入)のため、千歳空港へ14時過ぎ到着。さんざん物色して、空港内郵便局窓口で、本日発送分に間に合うように手続き完了は15時半過ぎ(昨年の学習から、デッドはだいたい16時ちょっと前らしい)
 その後は高速を使って小樽方面へ。気づけば、昼飯を食するタイミングを逸したことに気づいたが、時すでにおすし。(^^;
小樽〜小樽築港・泊
 18時過ぎ、小樽築港到着。2018年最後(予定)の北海道の宿・グランドパーク小樽(▼)。写真下↓32uの最後の夜は1人泊にはゴージャス目のルーム。朝になると更にわかりやすい、小樽港を一望できる広々ルーム。そして場所柄、バイク駐輪車は、ホテルとショッピングモール兼用の地下有料駐車場(ステイ中の出し入れは駐車カードをもらってフリー)。
 一応、記録用として残しておくと、こちらの宿泊は、楽天カードでのポイントを活用して、結構お安くステイさせて頂いている。!(b^ー°)
 ちょいと仕事処理に対応しての19時半過ぎ、夕食を物色ついでに、まずは小樽運河まで。写真撮って、ウロウロして、小樽運河は16.7℃で、神奈川から来たという(那須ナンバー)の若い兄ちゃんとお話して、「明日の夕方雷雲発生予報ですよ」と教えてもらって、なんか入ろうと思った店とかが早めに湿ってたりで、結局、小樽くんだりまで来ているのに、CoC○○番屋でがっつり食って、ゲフッとなる。あ、道向かいに、GEOがあったので、そちらも立ち寄ったのち、ホテルへリターン。(^^;
真駒内・滝野霊園
9月23日
 ウイングベイ小樽にて、ブレックファストを取り、のんびりとチェックアウト。天気は晴れ(後々わかるが、平地と山の天気は一致しない(´;ω;`))。
 まずは、朝里から、道道1号に入り、南下して定山渓へ。その後、札幌市内へ向かい、真駒内市街地を経由して、山間部へ。雨が降り始める。めげずに到着、滝野霊園。ちなみに7年振り。以前は2010年に訪問(▼)している。その時は晴れ。いい感じの夕暮れ手前の時間。
結構降り始めから、それなりの雨降り状態になってきて、精神的にもメゲそうになりながらガンバる(苦笑)。ちなみに、滝野霊園ステキオブジェの写メはtwitterアカウント(▼)の方でご覧いただけます。( ̄▽ ̄)ノ
頭大仏@滝野霊園

 「頭大仏殿(Hill of the Buddha)」(読み:あたまだいぶつ)だそうですってよ。写真は、公式サイト(▼)にて見ていただければ、と。

 真駒内滝野霊園のシンボル・石像大仏がラベンダーの丘にいだかれる、壮大なランドスケープ。開園30周年記念事業として、建築家 安藤忠雄氏より設計されました。<以下略>
[公式サイトより]


 以前気づかなかったわけではなく、2016年に登場したというコトで。モアイ像にしろ、何にしろ、下手な説明より、ぜひ一度ご覧になっ頂きたい(笑)。ま・さ・に、百聞は一見に如かず、な代物。

Back TouringPage 003【2017.9/21】 TouringPage 005【2017.9/23〜24】Next
Copyright 201736.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.