石  飛  本  人  に  よ  る  ご  挨  拶




更新メモ(2024/2/4)

weblog「クリッピングとメモ」 / Twitter

プロフィール

論文・レジュメ・テキスト

担当授業シラバス

天理大学生涯教育専攻HP / weblog / Twitter

研究室紀要『天理大学生涯教育研究』

「教育・文化研究会」

「エスノメソドロジーとコミュニケーション研究会」

ブックマーク

掲示板

ご意見ご感想ご質問をお寄せ下さい




















 



更 新 メ モ


2月4日。年が明けたと思ったらもう立春 / お使いは自転車で。

昨年末はクリスマス明けまで授業があり、そのあとよっこらしょと帰省。なんか、年末年始ののぞみ号の切符がぜんぶ指定になるのでネットで予約をしておけだとかよけいな宣伝をしていて不穏なものを感じ、それでなくても帰省ラッシュで混む時期なので、ここはひとつできるだけ朝早くに下宿を出るべしとがんばったのだが、いざ駅に行ってみたらみどりの窓口はがらがらだったわけである。みんな予約してたから。並んでいたのは事情をわかっていなさそうな外国人観光客ばかり。なるほどね。しかしともあれ少しも騒がず、窓口のお姉さんに目的地を告げると、やはりのぞみの指定はずいぶん後までありませんねというかんじだった、のだけれど、ぱたぱたっとキーボードを叩きながら、あっ、数分後発ですが一席ありますがどうしましょう、ということだったのでそれいきますいきますということで、窓口のお姉さんのファインプレイによって無事に指定席切符購入に成功、ホームにダッシュして無事乗車、そうなってしまえばあとは座っていれば乗換駅まではのんびり本でも読んでれば到着、そして乗換駅ではさすがに次の特急まで接続が悪くて一時間ぐらい待たされるであろうと思いつつふと切符を見直したらこれまた数分後に発ということであわててホームに降りて無事乗車。でまたのんびりと本でも読んでいたら ー 例によって内田百閧フ、まぁ「阿房列車」とかそういうの ー 無事に到着。結果、えらく早く到着したわけである。となれば、かねてよりもくろんでいた自転車購入を実行に移すべしとなった。いつもなら夕方や夜に駅に到着なのですぐに実家に向かっていたのだけれど、このたびはまだお昼だし、天気もわるくないし、おもいのほかくたびれてないし、じつはもう駅の近くで自転車が売られているのをこの前の夏の帰省のときに確認済みなのだった。で、駅から少し歩いたところのショッピングモールの自転車屋さんに行き、多分夏からそのまま店頭に置いてあった折りたたみ自転車を購入、そのままそれに乗って実家に帰った。というわけで、ながらく帰省したらずっと食っちゃ寝ーばかりだったのが、ちょっとした散歩の足ができたわけである。まぁこのたびは遠出はしなかったものの、ちょっと調味料が切れてたわみたいなお使いにかこつけて、何十年ぶりかに実家の近くを自転車で回ったりした。
年末には魚屋から大きな鯛が届いてそれがお刺身になったりお吸い物になったりしておいしくいただいたし、また去年は日程の具合で年末中に下宿に戻らないといけなかったせいで実家のおせちは食べられなかったのが、今年はおいしくいただけた。元日のお昼には姉上も来て、たあいないおしゃべりをひとしきりして、それで姉上の車が帰っていったすぐあとぐらいになんだかごとごとと音がして、風かなあ、あれ?などといいながら座敷の小さなテレビをつけたらアナウンサーが必死に何か言っていた。ことしはそういうふうに年明けをむかえたわけである。

最寄り駅のスーパーで買い物をして下宿に戻り、本棚なりなんなりとくに倒れていないことを一応確認して簡単なお惣菜とビールで夕食をすまし、翌朝、心静かに七草粥をお祝いしたあたりまではまだ人心地のうちだったたものの、まぁ学校が始まるともう阿鼻叫喚の巷である。人生とはなんなのかいっこうにわからんね。
なにはともあれ会議なり授業なり大学共通テスト(今年は1日目朝イチだったので試験室に取材のキャメラが入って写真に写ってたのは少しおもしろかった)なりをばたばたとこなし、そして卒論の口頭試問もぶじおわり、そうして気が付けば節分、スーパーでおすしを見たら海鮮太巻きがおいしそうだったので購入してお祝いした。

それで本日は立春。今年もこうして春を迎えることができたのはありがたいことである。なんかお天気も悪くないし晴れ間もみえて、立春の空気を吸いに散歩でもするのがいいかなあと思いつつ、せっかくの日曜に昼間からナポリタンをつくって缶のジンソーダをのんでこんなことをつらつらと書いている。ナポリタンには以前ふと好奇心で買ったなりいまいち使い道に窮しているハリッサを入れたのでなんだか玄妙な味がした。そして立春なので玉子をゆでて立ててみたら立ったので満足して食べた。  


過去の更新メモ