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#3203/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  11/ 5/ 9(Mon.)  21:22  ( 31)
a@099 ペテン的 原発停止要請     一久
★内容

【 ペテンを見過ごすのか 】

 M8級の地震が来る可能性が90何パーセントだから原発を止めろ
 ということだが・・・

 今の時期にこの言葉を言うことは、ペテンに等しい。

 東北の有様を見れば、誰もが感情的に肯定してしまいがちであるが、
 ちゃんと言葉の中身を吟味すれば、とんでも8分な見解であること
 が分かる。

 今回、東北で起こった地震は、M8級ではない。千年に一度とかいう
 M9の地震である。

 東北の原子炉は、それでも本体はよくこれに耐えたが、補機類が耐え
 得なかったというものだ。

 中部電力の原発を止めろというのであるならば、M8ではなく、M9
 の地震が90%以上の確率で何年以内に起こると示さねばならない。

 M8級の地震が起こる可能性については、以前から言われていたし、
 それなりに対策もなされているのだから。

 ただ、今回の東北地震によって、M9級に対しては万全ではなかった
 ということが分かったにすぎない。

 ゆえに、停止を求める基準は、8ではなく、9でなければならない。

 「9台でなければ及第ではない」



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#3204/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  11/ 6/ 2(Thu.)  22:39  ( 54)
100 韓国の領土意識     一久
★内容

 【韓国の方が日本よりも大きい】

 韓国人の中には、韓国のほうが日本よりも大きいと思っている人が
 少なくないという。

 だがそれは誇張された情報で、よほど無知蒙昧な人で無い限り、そ
 れを信じてはいない、ともいう。

 ところが、そう反論する人の中にさえ、北朝鮮と合わせれば、日本
 よりも大きいと発言する人を何人も見かける。

 事実はもちろんそうではない。

 日本     約 37万平方キロ

 韓国     約 9万平方キロ
 北朝鮮    約 13万平方キロ

 韓国+北朝鮮 約 22万平方キロ

 韓国と北朝鮮を足しても、日本の半分ちょっとでしかない。

 これがどうして、「統一すれば日本よりも大きい」ということになる
 のだろうか。

 そうか! 分かった!!

 韓国も北朝鮮も、相手の「国」を認めず、単に不法占拠されているだ
 けだと主張している。

 ゆえに、”本来の韓国の国土”は22万平方キロなのだ。

 当然、北朝鮮も、”本来の国土”は22万平方キロである。

 22万+22万で44万平方キロ。日本の37万平方キロを超える!
 バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!

 要するに、二重加算していることに気が付いていないのだ。

 ______________________________________________

 蛇足

 豊臣秀吉が侵攻するまで、日本人も朝鮮国は日本の倍ほどの大きさが
 あると思っていたそうな。

 行ってみて初めて、半分ほどしかないことが分かった。

 朝鮮から連れてこられた知識人捕虜もまた、日本に来てから情報を収
 集して日本のほうが倍ほど大きいことを知ったという。



 

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#3205/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  11/ 6/18(Sat.)  20:54  (  9)
ううむ     一久
★内容

 震災以降、どうも気分が乗らぬ

 で、気が付けば年間365本書くのは絶望的な状況だ。

 いまは、もっぱらツイッターで書くぐらいか・・・

http://twitter.com/#!/yagyuu10

↑ これで行けるかな?

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#3206/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3205 ***
★タイトル (********)  11/ 6/18(Sat.)  20:55  (  4)
Re:3205     一久
★内容
 無理みたい・・・

「yagyuu10」 で検索してください。

 十兵衛と名乗っています

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#3207/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  11/ 6/22(Wed.)   6:51  ( 12)
かなり危険かと・・     一久
★内容

 与党にも野党にも辞めろと言われ、それでも辞めない。

 かかる状況は、「あいつさえ消せば」という想念を呼び寄せる。

 すなわち、「桜田門外の変」である。

 司馬遼太郎は、数多い幕末の暗殺事件のなかで、この一件だけが
 評価し得るものだと言ったが、いま菅総理を討つことは、それに
 似たものがあるのやもしれない。

 菅総理の身辺は、今、危険極まりない状況にあると思う。


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#3208/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  11/12/29(Thu.)  12:19  (  4)
鬼の笑う話     一久
★内容

 震災以降、サボってしまった今年ですが、来年こそは、ちゃんとやろう。

 
 

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#3209/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  11/12/31(Sat.)   6:39  (  8)
政党内民主主義こそがすべて     一久
★内容


 民主主義の政治など実に簡単。民主主義を持った政党を作りさえすればよい。

 逆に言えば、民主主義を持った政党が無い国は絶対に民主主義国家になるこ
 とはない。

 いくら選挙をし国会を持っても、それは民主主義ではない。各政
 党内に民主主義があるからこそ、他党の意見に耳を貸せるのだから。

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#3210/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 1/ 1(Sun.)  21:15  ( 13)
謹賀新年     一久
★内容

 この掲示板の欠点は、検索ロボットに引っかからないところかと。

 PCーVANの生き残りとしては大変使いやすいのだが・・・

 サークルプレーヤー(旧goo掲示板)なら、なにも書かないとき
 でさえ、500以上のアクセスがある。

 おそらく、検索を掛けたひとが過去記事を読むからだろう。

 ということで、goo版を先頭に持ってこようかと。

 ただし、あの掲示板は、登録者しか書き込みできないのだが、ま、いいか。


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#3211/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3210 ***
★タイトル (********)  12/ 1/13(Fri.)  23:34  ( 32)
Re:3210 KBBSJ > 検索ロボットにはかかっています      Kyomi
★内容
個人サイトは、(その手のリンクサイトなどに登録しまくらない限り)どう
しても被リンクが少ないため、一般性の高い単語の検索で上位に表示され
るのは難しいですが、それなりに検索すればヒットします。

例えば、私のところの映画掲示板なら、最新の書き込みに、
------------------------------------------------------------------
カジノでポーカーを生業とするハックは、
------------------------------------------------------------------
という文字列がありますが、これをそのまま検索欄に貼り付けて検索する
と、私の映画掲示板が出てきます。

また、こちらの掲示板でも、最近の書き込みはまだ出てきませんが、少し
前のものなら出てきます。例えば、#3207の1行目に
------------------------------------------------------------------
与党にも野党にも辞めろと言われ、
------------------------------------------------------------------
という文字列がありますが、これは、先の文字列に比べると一般性が高い
ため、ばらばらにされないよう、
------------------------------------------------------------------
”与党にも野党にも辞めろと言われ、”
------------------------------------------------------------------
のように、前後に半角の”をつけて検索すると、この掲示板が出て来ます。
(※上の「”」は全角になっています)

なお、KBBSJの最新版は、RSSに対応していますので、検索によりヒットし
やすくなっています。RSSが検索エンジンに有効である理由についてはこ
ちらをご覧下さい。
http://www.rsssuite.jp/rssmarketing/guide/why/02.html

最新版は、私のところの映画掲示板で使っています。

Kyomi


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#3212/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3211 ***
★タイトル (********)  12/ 2/15(Wed.)  19:50  (  5)
Re:3211 書き込み ありがとうございます     一久
★内容

 掲示板の問題というよりは、HPの問題かなぁ、と。

 



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#3213/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 2/15(Wed.)  20:15  ( 48)
船中八策 はじめました     一久
★内容

 船中八策 をもじって「千中八策」(千ほどあるうちの八策)ということで
 出していこうかと。

 今回は備忘録ということでの雑記。

 1、政党内民主主義を競う

 2、政教分離の理解を徹底する

 3、百年の計 核融合炉 年間一兆円の投資

 4、百年の計 ロボット社会の実現へ 年間一兆円の投資

 5、コンピューターネットワークの活用

 6、学問は自由に学位は厳格に

 7、60歳以上希望者全員を国家公務員に

 8、外交は知らしむことをもってする。
  
   国際化とは外国に日本のことを知らせること。


ありゃま、軽く超えちゃったわ・・・ ま、いっか・・・


 9、参議院は任期二年で半数改選。つまり、毎年一回参議院選挙がある。
   これによって政権は常に緊迫し、かつ、行き過ぎを抑える効果もある。

10、地方交付金を衆議院小選挙区代表者に分配し、議員個人の責任で予算
   を組み執行すること。

   15兆円が300人で、一人頭、年間500億円を自由に使える。

11、研究開発は無限の「職」である。

12、宇宙移民の準備を

   ・・・・酔いがまわってきた



 





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#3214/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 2/25(Sat.)   9:21  ( 67)
字数が多すぎた     一久
★内容
政党内民主主義というもの

 私見では、政党内部に民主主義を持った政党が民主主義を担保
 するのであって、そういう政党の無い国では、いくら民主的な
 制度を作っても、必ず失敗する。

 そして、欧米でさえも、そのことを自覚してはいない。ゆえに
 しばしば、「どこが民主主義やねん」というようなことをやっ
 ている。

 欧米民主主義でさえ、「偶然の民主主義」でしかない。

 たとえば、アメリカ大統領予備選は、党内での争論を余儀なく
 される。これは政党内民主主義そのものだ。が、アメリカ人は
 この複雑な制度までも輸出しようとはしない。そこに偉大な効
 果があると確信していないからだ。

 ゆえに、アメリカの輸出した民主主義が根付くことはマレであ
 る。

 政党内に民主主義があり、各論賛否の論客が集い、よりよき道
 を模索している。

 自分の所属する政党の運営が「おかしい」と感じたら、他の政
 党に鞍替えする。そのようにして、各政党の民主主義が磨かれ
 ていく。

 普通の辞書にあるような、一定の政策を同じくする者の集まり
 という定義の政党では、自分達に都合の悪い意見を真剣に討議
 することはできない。

 (ちなみに、政治学辞典などでは政党の定義はもっと多様だ)

 他党と国会の場で討議すればよいではないか? と一般には思
 われているようだが、それは美しき妄想である。

 自党の中でさえ検討されない忌避意見を、他党から言われて素
 直に”検討”できるであろうか。出来るとすれば、内容ではな
 く、主に政治的駆け引きであろう。いわゆる談合政治である。

 逆に、自党内に民主主義があり、他党の良しとする政策に賛同
 している我が同士がいたならば、他党の示した見解を自党に取
 り入れることも可能である。

 政党内民主主義を持った政党同士でないと、国会での討議もま
 た不可能なのである。

 他人の意見に耳を傾ける紳士同士でこそ話し合いに意味がある。
 他人の意見に耳を貸さないオッサン同士では、駆け引き以外に
 討論の落としどころはないであろう。

 政党内民主主義が無いという点では維新の会も同じであろう。
 逆に、利権がらみとはいえ、自民党が最も政党内民主主義に近
 いものを持っている。アメリカの「金で買える民主主義」もま
 た、同様のものだろう。

 政党は自分達内部の民主主義のデキを競い、マスコミはどこの
 政党がより良い民主主義を持っているのかを検証し、国民は、
 最もマシな民主主義を持っている政党に投票する。

 そうでなければ、民主主義の国になるはずがないではないか。

 そして、こうして選ばれた政党であれば、どの政党が政権を取
 ろうとも、その政党内部の民主主義によって諸賢の知恵を吸い
 上げることができる。

 政党内民主主義こそが、民主主義のすべてなのだ。


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#3215/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 8/15(Wed.)  22:26  ( 71)
ロゴス     拓睦
★内容
言葉のカルマとは、言葉により事象を歪めてしまうとこにある。言葉の力でもあるし、
言葉の暴走でもある。思うに、この2000年とは言葉の時代であったと思う。
宗教・思想・哲学と遍歴を重ねて、思弁的な言葉によって紡がれる価値を至上に置いた
のだから。もっと簡単に言えば世俗化により汎用性を確保したともいえる

いわゆる三業、身業・口業・意業があるが、この上記したように、ここ2000年は口
業が大いに働いた時代だ。仏陀は意業が一番罪深いと語ったが、学問体系が文字によっ
て伝達されるようになってからは口業が暴走したと思う。
ジャイナ教におけるカルマの考えに従えば、カルマは物質的なものだという。
そして、古の宗教は口伝で伝達された。それはカルマによって正確に伝達するためなの
ではないか。しかし文字で伝達すればカルマによる伝達がない。まあ、憶測ですが。

では文字で伝達される時には、どのように暴走するのか。
口伝ならば、発言者は読み手を力量に応じて言葉を選べるが文字は選ばない。
ならば読み手の認識力に縛られることになり、その範囲でしか理解は得られない。
また、読み手の精神的状態も選べない。読み手の状態が悪ければ、文字体系の理解は進
まない。例え簡単な内容であろうとも。
そして、読み手の社会的背景も選べない。社会的背景から文字を歪めるのは、ありふれ
た話だ。北朝鮮でアダム・スミスの国富論を読が読まれたなら、例え読み手が理解して
いたとしてもの批判の対象になるだろう。

上記は欠点としてあげたが、裏を返せば利点でもある。
何時、どこで、誰が読もうとも同じ物を提供できる。だから普遍的といえるのだが。
その普遍的に魅入られ信仰した人々が知識人であり、その信仰故に限界を思いもしない。

なにが言いたいのか、個人の認識力の格差により対象によっては定義の共有は成立しな
い、と言いたい。

言語は伝達の道具として使われている、と仮定する。
そのための前提として人々は同じ舞台に立っているはずである。
しかし、自分の考えは同じ舞台に立っていないとする。個々人に認識の格差があるのだ
から、同じ言葉であろうとも解釈により曲解されたり、美化されたりして正確に伝わら
ない場合が多々ある。
そこで重要なのが定義である、これが完全ならば常に伝達が完璧であるはずだ。
しかし、対象物によると考える。
静的な対象、物体などならば成立する。
故にエンジニアリングの世界では、完全な定義が成り立ち科学技術の恩恵を受けられる。

ところで、定義とはなんぞや?
そこで、この場における「定義」という言葉を定義するが、「自我と他我の共通な事象に
対する同意」をもって、定義が成立したとする。
では、宗教・思想・哲学の世界では?
口業の固まりである宗教・思想・哲学が故に、解決できない。
些細な言語上の違いで論争に終始していく定義は成立不可能だ。
というより、他我というものが人間の知覚能力、五感では知覚できない。
別な方法として類推を行う考えもある。しかし穏当な方法だが合理的根拠にならない。
現実の日常生活では類推で、処理されている。
もっと簡単にかたづけることができる、宗教・思想・哲学の限界だと。
体系の中に乗せ込めないのだから、誤用とするのが正しい。
言語体系の学問は、書き手と読み手の観測系・知覚系という限界が常に存在するのだ。

なのに、それを万能として事象を歪めてきたのは口業の暴走といわざる得ない。

結果生まれた忌み子は、扇動家だ。
言葉に責任を持つとは、言語と事象の結びつきに責任を持つことだ。
彼らは責任を持たないが、自己に都合の良い言葉は言う。
そして、使った言葉と結びつきにはあると恐怖と快楽を使い、人々にすり込む。
大なり小なり扇動家達の舌禍は、何時やむのだろうか。
やはり、人々が言葉は道具であると、コンセンサスを形成したときであろうか

口業の暴走に対抗するには、言葉に対して観測系(他我)を多くして、常に検証に晒さ
れるのが一番だからだ。
言葉は常に道具なのだ、他人を支配するための鎖ではない。
しかし、自分の力で立つというのは疲れるもの。
今は無理だろうが、口業を乗り越えられると思う。

心業の時代から口業の時代になったのなら、新たな時代は身業の時代、すなわち行いの
時代になるのだろうか?
水瓶から水瓶に移すように、一人一人が行う時代になればよいが。

次は、山本五十六にしますかね。映画観ましたが昔書いたことの後始末をせねば


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#3216/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 8/28(Tue.)  21:15  ( 13)
懐かしいなぁ     菊水
★内容
市民の討論広場に書き込んだりしていたのは、もう20年近く前になるのか。
平成5年の暑い夏に、はじめてPC−VANにログインして、市民の討論広場
や実りある対話を覗いた時のドキドキ感は今も覚えています。はじめて書きこ
んだのは「太平洋戦争か大東亜戦争か?」という戦争呼称を巡るテーマで、当
時SIGOPだった崩壊の前日さんに早速批判の洗礼を浴びましたが、議論が
『NETWORKS』という雑誌で取り上げられて有頂天になったことを思い
出します。

当時はまだ学生でしたが、思えば遠くにきたもので、既に40歳も目前、人生
折り返し。時代も20年前とは大きく変わって、いまや日本も当時の勢いはな
く、遠からず中国あたりに併呑されるのではないかと絶望的な気持ちになるく
らい、目に見えて凋落の一途を辿っている感があります。年を重ねていくとい
うことは、体の衰えを含めてイヤなものですが、それでも時代の移ろいを実感
できるのは、数少ないメリットですかね。

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#3217/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3216 ***
★タイトル (********)  12/ 8/30(Thu.)  12:20  (  6)
Re:3216 懐かしい人が     拓睦
★内容
ずいぶんと久し振りですね。20年ぶりか・・・・
こちらは、相変わらずですよ(笑)
我ながらアホというか、20年ずっと探求して、一定の結論が得られたかな
といったとこです。

ところで、蓑田狂気さんはお元気ですか(笑)


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#3218/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3217 ***
★タイトル (********)  12/ 8/30(Thu.)  20:35  ( 13)
Re:3217 拓睦さんとは     菊水
★内容
20年ぶりってことはないでしょう。インターネットでもやりとりしましたか
ら、せいぜい10年ぶりくらいじゃないですか?(それでも久しぶりであるこ
とには変わらないが)

私は日本全国を転々とする生活で、PC−VANをやっていた学生の頃、大阪
の実家で阪神大震災に被災しましたが、今は(4年前から)仙台に暮らしてい
て、去年、東日本大震災の直撃を受けました。まるで地震に追いかけられてい
るような気がします。

菊水なんてハンドルを使うのも久しぶりで、ご指摘のとおり、最近は蓑田とい
うハンドルしか使っていませんが、まあ細々とという感じで、ホームページも
ブログもやっていません。掲示板に書き込むなんて習性もとうの昔になくなっ
たんですが、「市民の討論広場」という響きがあんまり懐かしかったので思わ
ず出てきてしまいました。

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#3219/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3218 ***
★タイトル (********)  12/ 9/ 2(Sun.)  22: 5  ( 13)
Re:3218 菊水さんとは     拓睦
★内容
そっか、掲示板に一度、嫌がらせの書きこみしたか(笑)

しかし、地震に2度被災とは災難でしたね。
不死身の男と名乗って言いでしょう。

近況としては、私も仕事に追われてポツポツと書いている程度です。
今度のネタは小林よしのりが戦争論2を出したころ、ファン掲示板に
殴り込みをかけまして・・・
そこで、太平洋戦争とは日本人にとって定義できていない。
歴史認識として漂流していることに気がつきますて。
その漂流があるから、特アに付け込まれるのですね。

そこら辺は、なんちゃって右翼の菊水さんの専門でしょうから、書き込みし
たら返信を期待してます。

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#3220/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 9/ 3(Mon.)  20:41  ( 15)
OLTの代わりに・・・     一久
★内容

 OLTの代わりに、漫画チャットに部屋を作りました。

 ここのトップページ、掲示板の下にリンクがあります。

 前からあったのですが、漫画チャット自体が一時閉鎖されていたため、
 URLも消滅していました。

 復活後に部屋を作り直し、いまやっとリンクしなおしたところです。

 (最後の1pは保存されますので、連絡版としても使えます)

http://www.manga-chat.jp/join/16938

http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/e948b37b.png


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#3221/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3220 ***
★タイトル (********)  12/ 9/ 3(Mon.)  20:45  (  4)
Re:3220 漫画チャットの登録が必要だったか?     一久
★内容

 はて、以前はそうじゃなかったような気がしたが・・・

 登録が必要なようですw


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#3222/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 9/ 5(Wed.)  20:20  ( 35)
経済政策について     一久
★内容

【誰もが言う】

 一番の関心事は、景気対策であると誰もが言う。

 なのに、対立軸さえ打ち出せないでいる。

 知らぬ訳ではあるまいに。

 「大胆な金融緩和」を是とするか非とするかという選択を。

 アメリカや中国や韓国のように、お札をジャブジャブ刷って市場に
 流し込む。それによって景気回復を計り、増収をも達成する。

 そのような政策を非とした上での増税や緊縮財政であるべきだ。

 しかし、国民はそれを「非」とするであろうか? 少なくとも
 私は「是」とする者の一人である。

 それどころか、日本のバブル崩壊に対する処方箋はこれ以外にない
 と思っている。

 バブル全盛時でさえも、貿易収支は黒字であった。これは実態経済が
 バブルではなかったということである。金融経済はバブルであったが・・・

 このような状況で、金融バブルがハジケルとどうなるか?

 実態経済のあらゆる財や労働力が過剰となり、デフレや賃金低下を
 もたらす。まさに、ここ二十年超の日本がこれである。

 必要な経済政策は、失われた金融資産を補うべく、大量の日銀券を
 投入することなのだ。

http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/DSC_0525.JPG



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