ハワイ旅行日記
to private.page


●もくじ
  1. 第1章:プロローグ
  2. 第2章:ハワイははるか遠くに…
  3. 第3章:ハワイでお買い物!
  4. 第4章:デラックス!な1日
  5. 第5章:オアフ島の自然美
  6. 第6章:帰国〜エピローグ


◆第1章:プロローグ
 モロッコへ新婚旅行に行ってから3か月、早くも、夫婦で行く2回目の海外旅行をすることになりました。これは、とってもラッキーなもので、昨年に結婚式を挙げた式場のキャンペーンとかでハワイ旅行があたった、というものなのです。知らせが届いたのが、ちょうど、モロッコへ行こうとしていた頃。新婚旅行にこれから行くという喜びの中に、さらにハワイ旅行も!という喜びも加わり、まさに幸せの極み、とでもいうものでしょうか。モロッコから帰ってきて以来、ハワイへ向けての準備や手続きをこなしていくのでした。

 が、私達って、結婚式は東京の方で挙げたのです。お互いの実家があちらの方なので、東京の式場(「こまばエミナース」さん)で、親族だけを呼んでの式にしたのです。だから、その式場のキャンペーンで当たったハワイ旅行というのも、当然のように、”成田”発着のもの。神戸に住んでいるのだから、関西空港から行くのが、もちろん近いのですが、旅行会社に聞いてみれば、今回の旅行は、成田発着しかない、とのこと。となると、まずは、神戸から伊丹空港へ行き、そこから成田へ飛んで…、と思うのですが、さらに、日程を詰めていくと、伊丹から成田の飛行機というのが、ちょうどいい時間のものがない、とのことで、伊丹からまずは羽田へ行き、そこから成田へ行き、そこからハワイへ向けて飛ぶ、という行程になるのだそうです。…これって、むっちゃ、遠回りじゃありません?(^^; でも、まぁ、10万円分までは、式場が出してくれていて、安く行けるのだから、と思うと、仕方のないことなのかもしれませんね。妻と一緒に、面倒だけど仕方ないねぇ、と言うのでした…

 更に、この日程についても、最初は、2月の3連休のあたりで考えており、実際、そのつもりで予約等も進めていたのです。が、その後、急遽、どうしても、私の仕事の都合がつかなくなってしまったのです。出発日前1か月を過ぎていた段階で、キャンセルをするのもよくないな、と思いながら、旅行会社に電話をしてくれる妻、どうしよう、いつにしよう、ともめながらも、どうにか、2月末に行くということで、落ち着いたのでした。いやぁ、行く前から、結構、どたばたとしてしまいました…(^^;ゞ

 でも、必要な申込や手続きを済ませると、あとは気楽ですね。ガイドブックなど買ってきて、眺めながら、どこに行こう、とあれこれ考えます。この、考えている時というのが、楽しいんですよね。妻と、どこそこに行こう、と話し合う日が続きます。早く出発の日にならないかな。

▲ もくじへ

◆第2章:ハワイははるか遠くに…
●2000年2月26日(土)
10:05 いよいよ、出発。けど、関西国際空港発だったら、もっとゆっくりできたのにぃ…(とまだ言うてる…)

10:50 三宮発。空港バスに乗り込んで、伊丹空港へ。乗車する人達を見ると、大っきなスーツケースを持っているのって、私達だけかも…(^^; (そりゃ、大っきなスーツケースかかえての海外旅行へは、関空から行くわいなぁ。)

11:30 伊丹空港着。予定の集合時間は12時なのですが、随分と早く着いてしまいました。カウンターに行き、手続きをします。と、カウンターに近づくなり、いきなり名前を呼ばれてしまいます。やっぱり、ここからハワイに行こうなんていう物好きな(?)人は、私達だけなのかしらん… 手続きの後、昼食をとり、時間まで、ぼぉっと過ごすのでした。

13:40 予定より10分ほど遅れて、伊丹を離陸。JALの104便です。たった45分間という、ごく短いフライトとなります。機内のBGM放送で、フランクのヴァイオリン・ソナタ by パールマン&アルゲリッチを聴きながら、ぼぉっとしているのでした。

14:25 あっという間に、羽田に到着。荷物を受取ると、すぐにバス乗り場の方へ向かいます。

15:10 羽田発。リムジンバスで、成田へ向かいます。バスは湾岸道路〜東関道を東へ進んで行きます。車窓から風景を眺めながら、浦安のディズニーランドにも行ってみたい、幕張メッセでの”Mac World Expo”にも行ってみたい、などと思ってしまうのでした…(元千葉県人なのに…)

16:20 成田空港に到着。でも、集合時間は17:55。集合場所の、団体受付カウンターに行くと、まだ早いから、1時間後に来てくれ、と言われてしまいます。仕方ないので、その辺りのベンチに腰かけて、ぼぉっとしているのでした…

17:25 集合時間の30分前ということで、再度、カウンターへ。手続きを済ませて、それでも、まだまだ時間はあるぞ… しばし、本屋で立ち読みをした後、搭乗口まで移動して、ぼぉっとしているのでした…(こんなんばっかし。^^;)

19:25 搭乗手続き開始。アナウンスが流れると、あっという間に行列ができあがります。え、こんなに乗るの?ってくらいの人数ですね。確かに、受付をしてくれた旅行会社の方も、今日のは満席だ、と言うてはいましたけど、いやはや、すさまじいものです。こんなに大勢の日本人が、1日にハワイに行くのかと思うと、何だか、呆れてしまいます。

19:55 本日2回目の離陸。NorthWestの10便です。気流の関係か、離陸後もしばしの間、がたがたと揺れているのが、ちょっと怖いかも、です。

21:00頃 機内食が出てきます。メニューは、牛肉の照り焼き又は鰻ご飯、というもの。私達は、鰻ご飯の方を取りました。なかなか美味しかったです。

22:00 一応、消灯されます。が、私は、ぷちぷちとこの日記を書き出したりしています。BGMは、いろんなオペラ・アリアというものをやっています。「サマータイム」や「ハバネラ」など、盛沢山ですな。

▲ もくじへ→ 次へ