9月7日16:00  東京 中野サンプラザ

 淳クン1人MC、これの前にやったアフリカの曲のこと。これは自分で詞を付けたけど、踊りながら歌ってみんなに伝えるのは難しいと。詞の内容は苦しい時や目的を見失った時は新しい自分を見つけるチャンスなんだよ。僕と踊れば楽しいよってことで手を叩け、足鳴らせと言ってるけど、いきなり手叩け、ハモれって言われてもねと、自己突っ込み。
 初めてソロコンをやった時のことなど言って'92年と言ってたけど、ここでソロコンやったのは'94年だよ、淳クン。「MAMA UDONGO」のイントロで溜め息ついてた淳クン、久し振りのコンサートでもう疲れちゃったのか? 「EVERYDAY SUMMER DAYS」になって出てきた内海くんは「みなさん、ここはアフリカではありません。中野区です」。

 MC。アフリカ行ったり、カナリア諸島に行ったり「世界を股に掛けてますからね」と言って足を広げる淳クンに、内海くん「山本の世界は足元くらい」。で、「そこでイエキ イエキ(胃液)を」と言うもわからない淳クン、「おなかこわして」でやっと理解。「Near」と答えたのを今度は内海くんがわからなくて「近い」と言ったら、内海くんは「淡谷のりこ」。これはゴルフの時「あわや(グリーンに)のりそうだ」と使うと説明してたけど、ちょっとハイブローね。しかし、ホントに使うのかね…。淳クンが「寒ーい」とステージの前に足下ろして座ったのが可愛かったわ。「チョバチョグ」だの「ダーク入った」などコギャル用語を連発する内海くん、「盛り下げてどうする」と怒ってもいたけど、それは自分のせいじゃないかい!?

 淳クンがしばらく行方不明だったので、リハは山本探しから始まったと内海くんが言って、また淳クンの海外話し、サンコンさんと一緒だった南アフリカのこと。しゃぶしゃぶ好きのサンコンさんは向こうでも日本料理屋に行ったんだけど、向こうのしゃぶしゃぶは肉なべだったので、帰国してから4回程一緒に食べに行って、その帰りマネージャーが車の中で聴いていたのが「イェケ イェケ」だったと淳クンが話すと、そうやって話を自分の曲のPRにもってくような技をいつ、どこで覚えたんだ?と言う内海くん。彼は淳クンがサンコンを「しゃんこん」と言い間違えるとしつこく突っ込んでいたね。その内海くんは京都で来年のお正月放送予定の時代劇の撮影をしてて、役柄は山伏だと言うと何故か会場から笑いが…。

 淳クンは「晴れたらいいねッ!」で山伏をやったと言ったら、「レギュラーみたいな顔してやってんじゃないよ」と言う内海くん、これからは準レギの顔でやってと。「晴れたら〜」は淳クンがお父さんになってファミリーでアウトドアできるまで、続けるそう。淳クンのお父さんか…見たいような、見たくないような…。
 この話をしてる時「ウッチー」と呼ぶ淳クンに「いつから俺のことウッチーって呼ぶんだ」と内海くんは嫌がってましたね。淳クンはそう呼びたいみたいだから、呼ばせてあげてよ。再び京都の話しに戻り、鬘の話題など。淳クンは自分で「ヅラ似合わないから」と笑ってたけど、確かにね。で、山本はインフォメーションないの? 最近釣り行ってるの? と内海くんが聞いたことから、急遽質問コーナーに。

 この回の質問は「アルバムを出さないのか?」「カラオケでは何が好き?」「プロ野球はどこが優勝すると思うか?」などでした。これに対する2人の答えは下記にて。あと、ちゃんと指名されての質問じゃなかったと思うけど、「彼女は?」にマゴギャルと付き合ってると内海くんが答えると、淳クン「中学生!?犯罪だって」。
 淳クンは妹の結婚が決まり、家に行ったら違う人がいて、自分がお客さん扱いになってたそう。妹から入籍報告の電話が掛かってきた時は、コンサートの次くらいに緊張したと。で、「結婚は?」に「神様が決めてくれるんじゃないかな」と上手く答えてた。内海くんは「彼女が中学卒業するまでできないな」(笑)。今の話は全部ホントと言った後、「冗談、冗談」と言ってたけど、彼って本当のように嘘つくから、案外真実が隠されてるかも…!?。

 着替えがあるからと、ステージ端で上着も靴も脱いで捌けてく内海くん、淳クンに「先出ようとするんだぜ」と言われて、戻って来て「コンサート、まだまだ続きます」。MCの間、淳クンが髪を耳に掛ける仕種をするのが、女の子のようで可愛かったわ

9月7日19:00

 MCになってずっとポーズしたままの内海くんに「ウッチー、終わったよ」と呼び掛ける淳クン。内海くんは背中が笑ってる。淳クンはズボンの裾が変になってるのを客席から指摘されて直して、「よくチャックとか注意されるけど、今回違ったみたい。よかった」と言ってチャックも一応確認。話し長くなりそうだからと座らせて、客席明るくしてもらえますかの言葉に客席がワーッとなったのをチャチャチャと仕切る内海くん。淳クンもやって決めはサルポーズ。

 行方不明だった山本君が見つかりました。捜索願い出そうかと思ってたなどと言う内海くんに「逆よ、逆なのよ」と何故かカマっぽい淳クン、片足スピーカーに乗せて喋ってると内海くんに「格好つけて」と言われて「反省」。懐かしいねぇ。モンキー、バンジーはもうなくなったからと言う淳クンに、最近は何と呼ばれているか?で内海くん「3秒前、3、2、1キュー」と言ったら会場が「淳クン!」。仕切り直して、山本は何と呼ばれたいか?には淳クン「サル」。もうちょっと違う答えをして欲しかったわ。

 「3、2、1キュー」は「生ダラ」を思い出すと言う淳クン、光GENJI時代は釣りが好きだと言えなかったので、「釣りが好きだー」と叫んだら、以後釣り対決ばかりしか来ないそう。内海くんはアルタ前の罰ゲームを見たかったと。で、まだ釣り=山本のイメージがない(そうか?)と言う内海くん、糸井重里の「釣りはおもつらい」に対抗するものを考えろと言って「3秒前〜」。答えられなかった淳クンが、今出て来なくて自分でも淋しかったと言うと、もう考えついただろうと、再び「3秒前〜」。やっぱり言葉の出ない淳クンだった(^^;)。
 内海くんの「生ダラ」はダラリンピックのボブスレー。ひっくり返ったりして実は危なかったけど、無傷だったと話していると、淳クン「超合金だね」。内海くん「いいこと言うね、『電人ザボーだ』」って、誰もついてけないよ(笑)。淳クンも「アニメ出さなくても」と言ったら「実写だよ」と怒られてたしね。

 淳クンは今度テレビ東京で始まるスポーツ系の番組のこと。キャスターでなく体験もの。レポーターでもなくて何と言うのか悩んでいると、会場から「チャレンジャー」の声に内海くん「成功したら100万円貰えるの?」。その抱負を「3秒前〜」に「やるよ!」って決めたポーズがラブリーな淳クンでした。
 「晴れたらいいねッ」はこの秋で3周年、テーマソングでも歌いたいと言う淳クンに、最初は自分と由美さんとの2本柱だったのに、山本が乗っ取ったと言う内海くんは自分の代わりですって顔して出ろだの、ほのぼのとした顔でと注文を付け、その顔を「3秒前〜」。淳クンはニーッとした顔をして、見えない人はテレビでねと言われて「ヤバイよ」。
 やっと「ダンスパートナー〜」が放送になった内海くん、自分は事件を解決する重要人物だったと言って、会場から大ブーイング。「じっちゃんの名にかけて」って、番組が違うよ。今は京都で時代劇で、山伏の役。ほら貝吹いて山伏の真似をする淳クンに、それは今の山伏で江戸時代はあんないい服ないと言うと、淳クン「葉っぱとか?」。それはアダムとイブだろうと言いながらウケまくってる内海くん、前の席の子から青いポンポンを借りて葉っぱ代わりにしてました。

 質問コーナー。2人に質問と言ってるのに最初に指名された子は「最近マラソンしてますか?」。上着脱いで怒って引っ込んじゃう内海くんをすかさず「ウッチー」チャチャチャとやって呼び戻す淳クン、ナイスだ。淳クンが女の子の服装はへそ出しのダボ系が好きと言ってると会場から「アムラーが好きなの?」の声。これを「油揚げ」と聞き間違えた淳クン、大爆笑。内海くんはわかめと豆腐、淳クンは大根の入ってるのが好きだそう。

 暑いからと上着を脱ぎっとする淳クン、「裸ってやだよね」と言って「ガラスの十代」のこと。会場からの「やって」の声に『壊れそうな〜』と踊り出す内海くん、歌い終わって「黒柳さん、こんばんは」。アンコールが掛かって再び踊りだす2人、淳クンはバク転、内海くんはローラー直す振りの細かい芸して「アッコさん紳助さん、こんばんは」。もう一度やった後には「タモリさん、こんばんは」よく次から次と出て来るよね。そんなことやって2人「腹筋痛い」と。

 「こうしちゃいられない」の階段に座ってダンサーと肩組む振りのところで、どっちが間違えたのか、青ちゃん(多分)と向き合ってしまって、笑ってたのが可愛かったです。

この日の質問コーナー

16:00

 ・アルバムは出さないのですか?

 内海くんは「家行くと小さい頃からの写真、いっぱいあるよ」と答えるのでブーッとなる会場に「みんなホワイトキックだよ」。淳クンは「作りたいです」と答え、ここにレコード会社の人も来てるので是非お願いしますとPR。「忍たま」とかじゃなくとも言ってたけど、本当に早くソロアルバムが聴いてみたいものです。

 ・カラオケは何が好き?

 会場から「レッツゴーライダーキック」と声が掛かって、歌い出す内海くん。淳クンは3曲繋ぎの演歌メドレーを披露。

 ・プロ野球でどこが優勝すると思いますか?

 「巨人に決まってる」と答える内海くんと笑いながらも「阪神だよ」と言う淳クン。「PL学園とやっても負けると思う」と失礼な発言する内海くん、でも甲子園は好きと言って「熱闘甲子園」の事。キャスターと言っても椅子のキャスターじゃないよ、煙草じゃないよにシーン(^^;)。

19:00

 ・マラソンしてますか?

 内海くんは「やってねーよ!」と一言。淳クンは「身体を壊さない程度にやりたい」と。マラソンやってる時は好きな女の子も我慢するんだって。内海くんに「最近凝ってるものは?」と聞く淳クン、内海くんは「歌とダンス」と答えつつ、「俺が山本の質問受け付けてどうする」。

 ・好きな女の子の服装は?

 内海くん「セーラー服とかルーズソックス」と言いつつ、「靴下、上げなさい!」と怒ってました。淳クンは突然高校生に「高校生って嫌いですか?」と言われたことがあるそうで、「いや別に」と答えたと言う淳クンに、「君みたいな子ならいいよ」って言ったんだろうと内海くん、それは自分じゃないの? 淳クンは「へそ出しのダボ系が好き」。そそられるのが好きだと。

Outline ・ 9.8.13:00 ・ 9.8.16:00 
9.16.15:00 ・ 9.16.18:00 ・ 9.22.18:00
 

HOME CONCERT INDEX