9月16日15:00  大阪 大阪厚生年金会館

 前半、淳クンは何だか動きが鈍いようで、お疲れなのかな〜と思ったら、この1週間の間に「スポーツ100%」の撮りあったらしい。中野やって3kg痩せて又病気かと思ったと言う淳クン、でも1週間でちょっと太ったみたいだから、また痩せなきゃねと言ってたけど、今の55kgくらいが丁度いいんじゃないのかな。昨日ラジオを聞いてたら自分の番組が一番最後だったと言ってて、昨日から来てたの?と思ったら、後のMCで言ってたことによれば、ボウリング大会の練習をしてたそう。

 きょうはパンツ見えてないですと言ってたくせに、「MAMA UDONGO」のイントロでわざとズボンを下げてパンツを見せる淳クン、本日はカルバンクラインのパンツを着用。スカートも下がってるし、ベルトになってる紐も結んでなかったよね。大阪ではネックレスを一連で長いまま掛けているので、激しく動くとネックレスが顔に当たって踊り難そうだった。

 MC。1年振りの大阪、内海くんは大阪で燃え尽きる予定なので、名古屋は走り終わっちゃった後状態になると言って「名古屋の人、いないね」。淳クンがすぐ携帯入れるかもと言ったら「光司君ひどいの、チョベリバ」とまたコギャルの真似する内海くん。大阪には4月に1カ月お世話になった内海くんと、琵琶湖に釣りにしか来たことのない淳クン。琵琶湖には昔、時代劇で行ったことがあると内海くんが言うと淳クンは「那須の与一参る」とやってたわ。

 淳クンが聖火ランナーでシアトルに行ったこと。これは一般応募した訳じゃなく、テレビ番組で12秒7のタイムを出したので行けたと、説明する淳クン。来週その特集をやるとPR。でも実際放送になったのは、その翌週だったね。で、「次々とダメになってくタレントさんがいて」と淳クンが言うと「そーゆー話しには私、興味あります」と突っ込む週刊セブン編集長・内海くん。そのタレントは誰かと淳クンに聞いて、2人で内緒話し。K兄弟に納得する会場「後は?」と聞いた内海くん、みんな聞きたい?いいの、俺だけ楽しめればと言って、そのうち山本君がラジオで言ってくれるでしょうと言ってたけど、淳クンが「電波に乗せたらヤバイでしょ」と言うので「わかったよ、坂本一生君だよ」。

 コンビニで淳クンが表紙の「ルアーの達人」を見つけてびっくりしたと言う内海くん、いつから達人になったんだと言って、達人と言われてそんなことないですよと言うのが本当の達人だと。第一達人があんな綺麗な格好して載らないと突っ込んでいた。内海くんは今度淳クンがお正月放送予定の番組でインドネシアに行くと言った時も「友達やまもー」(エロ山本と言いたかったらしい・笑)だの、酸素のないとこ行ってなまけものと言われるだのって言ってて、ホントよくチェックしてるよね。
 内海くんは海外に行かないの? と聞かれて、森光子さんとイタリア、パリ、ミラノに行ったと答えたら、淳クンは「デキてんの!?」とステージ端っこの方へ行って、「ずい分歳が…」と言ってたら、会場から「同い年やん」の声があって怒る内海くん。ベルサーチやアルマーニなどを買った内海くん、俺ほどブランドの似合う男はいないよと。
 淳クンは海外行くと女の子のものばかり買ってると暴露され、それは昔16、7の頃なんてうっかり言っちゃって、主に何買ってたんですか?「3秒前〜」に「ネックレス」。真っ赤になって小さく固まっちゃう淳クン、やることやってたわりにこーゆー反応が可愛いんだよね…。その後話し途中、内海くんは淳クンのしてる指輪を見て、その指輪は何ですか?「3秒前〜」には淳クン「自分で買った」と答えて、「危ない、危ない」。釣りの師匠のデザインした指輪だそうで、これつけてよと言われたので、買ったそう。

 アニメソングを歌って捌けてった内海くんに「あれで28よ」と呆れてる淳クン、大沢の結婚についてなど話していると、階段上から奈美子ちゃん登場。出てきたからって歌うつもりじゃないなんて内海くんが言うので、ただ見せたかった? 意外に似合ってるでしょ!? とかってと言う淳クン、笑いながらしみじみ「細っせーな、ホントに」。結局3回踊って、淳クンも横で最初は見ながら、3回目は見もせず真剣に踊ってたわ。一緒に踊ってくれるのなら、淳クンのアムラー姿も見たかったなぁ。

 アンコールでお花貰って胸に抱えてた淳クン、そんなにしたら花粉がお洋服についちゃうわ。

9月16日18:00

 最初の挨拶して捌けてく淳クン、手をお尻のところでひらひらさせながら走って行ったんだけど、何だったんだろう? それに対して内海くんも何かポーズしてた気がする。「SING」の後、神輿に乗って出てきた内海くん『EVERYBODY SINGIN'』と歌って「違う歌だよ」。

 淳クン1人MCはいつも短めなのに、この回客の突っ込みがうるさくて、話が中断されたりで長かった。みんな淳クンにちゃんと喋らせてあげてよ。歌をやめるんじゃないかのような発言をした頃は、気持ちが複雑で自分を探すのに精一杯で、歌も歌いたいけどアウトドアや新しいことにも挑戦したくて1個に絞れなかった。でも、こうして歌えてるのは自分の意思とみんなの声援があったからと言う淳クン。
 ファンとしてもいろいろ心配したり怒ったりもしたけど、現状がこの子にとって良い状態だと思えるから、もういいわ。でももう少し歌のお仕事してくれると嬉しいけど。他にケニアで2リットルの水で1週間過ごした体験で、1カ月や1週間お風呂入らなくても大丈夫だからなんてこと話してた。

 MCになって階段に倒れてる内海くん。淳クンはそんな内海くんを放ってバルーンで「あんたがたどこさ」と手鞠遊び。バルーンは大きいのによく足が上がる、上がる。最後までやってやっと「オヤジ」と呼び掛けると内海くん「私のガラスの靴が…」。これがやりたくて階段に倒れてたのね。
 ジョイコンは大阪、名古屋、上海からもやってとの声があったとのことから、昔上海に1回行ったきり、何でその後来ないんだって話題。この時自分はいなかったので、責任ないよと言う内海くんに「メンバー入ってなかったの?」と言う淳クン。東山さんと森光子さんが何故か一緒だったらしい…。本当にあれは何だったの?って感じですけど、あの時期だったから単なる話題作りだったってことでしょうかね。

 突然淳クンに「お前のレンジローバーは道の真ん中に停めて邪魔だぞ」と言い出す内海くん。どーゆーつもりであんな停め方する訳?「3秒前〜」とやられた淳クンは「あのね…」と話し始め。リハに行く途中、おなかが減ったのでコンビニで買い物して、ついでに銀行にも寄って出てきたら内海くんがいたと。
 この話をしてる間、内海くんは自分の車で待ってるポーズするんだけど、外車に乗ってると言うのにどうしても右の窓に肘掛けたポーズになってしまうのを突っ込まれ、「俺、真ん中なんだよ」だのドアが上に開くんだと言い訳。「刑事スタスキー&ハッチ」みたいにって、またマニアックなことを言ってたわ。

 TV Brosに載ってたケニアの番組についての評のことを言う内海くん、この次のステップは川口探検隊みたいにと言って、淳クンに内海くんも入る?と聞かれたら、病気になるから嫌だって答えてた。淳クンはケニアに行った時、どうして2本注射を忘れたのか聞かれて「思い出した」と話したことには、マネージャーが連れてく順番を間違えたせいで、全部打つことが出来なかったらしい。マネージャーさん、しっかりしてよね。

 淳クンの新番組のこと。葉っぱ1枚、野性児で行けと無責任なことを言う内海くん、淳クンは葉っぱじゃ、後ろから見えちゃうなんて心配してたら、内海くんが淳クンのネーム刺繍入り、紙オムツをプレゼントしてくれると。で、番組の抱負は「かっこいい」と言う淳クン、最近やっと格好いいと言われるようになったので、ここで調子に乗りたいそう。
 内海くんが格好いいと思うのは「ポパイ」に載ってる坂本の頭。ひとしきり話した後「僕等は出てません」と言ってたけど、ホントよくチェックしてるよ。淳クンの「ルアーの達人」のこともまた宣伝してくれたしね。

 MCが長くなりすぎたからか、奈美子ちゃんは1回やった後、アンコールが掛かるか掛からないかですぐもう1回。段々センターに入っていく淳クン、2回目終わってダンサーは逃げちゃったので3回目は内・山2ショット。でも曲途中で内海くんも逃げちゃって、音も止まったので淳クンはどうしよう状態だったんだけど、そのまま歌い踊り続けて、その先も歌い。「のってしまいました」と言ってた淳クン、腰落とすところの振りとラストポーズが超セクシーだったわ。

 この回のMCはここまでで50分強!コンサートの半分近くがMCってのも凄い。で、遅くなって新幹線に間に合わなくなるからか、アンコール、ダンサーの方々はいませんでした…。

この日の質問コーナー

15:00

 ・他のメンバーのコンサートに行きましたか?

 内海くんは「ないね」と答えて「嘘つき」と言われ、淳クンは考え込んでると内海くんに「絶対来ないですからね」と言われていた。淳クンが最近見たのは自分のらしい。でも、会場から「少年隊」の声があって、プレゾンに諸星くんと見に行ったと。これ知ってるファンもすごいけど淳クンも諸星くんと行ったことちゃんと話してくれて、嬉しかったわ。諸星くんがじっと見てるので、怖いなと思ってパッと見たら「ガム食べる?」ってスウィーティーのガムくれたんだって。

 ・FC作らないの?

 淳クンは「作るよ」と答え、題名何にしようかと言ってたら、内海くんが「ファンキーランド」。『踊りながら〜』と歌い出す淳クン、途中で歌えなくなったけど、会場が最後まで歌ってた。みんなよく覚えてるね。内海くんのFCは「アニメランド」だと淳クンが言うと「マッハGOGOGO」の歌を歌い出す内海くん。でも誰もついてけない(笑)。「バビルU世」も歌ってたね。

18:00

 ・琵琶湖に行きましたか?

 淳クンは「行った、2回」。内海くんは「行ってない!」。

 ・きょうのお昼に何食べましたか?

 淳クンは「食べてない」。朝はサンドイッチとコーヒーを2杯飲んだけど、コンサート前は緊張して食べられず、1回目と2回目の間に食べようと思ってたけど、気付いたら6時で食べられなかった。内海くんは「みそラーメンと半チャーハン(?)と焼きそば」ってその細い身体のどこに入るって言うの。ま、これは内海くんのウケねらいでしょう。

 ・きょうのパンツの色と形は?

 パンツと言ってるのに「ブラジャー?」と言う内海くん、淳クンは胸元覗き込んで「きょうはCカップだよ」(淳クン、サイズは日々違わないと思うぞ・笑)。内海くんは「俺はきょうフロントホックブラ」。淳クンは「きょうは紐パンで」とも言って紐を解く振りなどもしてた。

 ・東京ドームのイベントに出ますか?

 2人とも「出ないよ」。淳クンは多分その日は地方に行ってると思うと。仲間外れにされちゃってるから、連絡来ないとも言っていた。でも野球じゃなくて歌なら出たいなんて言ってるんだから、行く必要はないでしょう。内海くんはこの質問にちょっと不機嫌そうでしたね。

Outline ・ 9.7.16:00 ・ 9.7.19:00 
9.8.13:00 ・ 9.8.16:00 ・ 9.22.18:00
 

HOME CONCERT INDEX