ファミリーミュージカルP I N O
00/03/26 11:00 東京芸術劇場   ストーリー

 昨日まではピノの扮装時に上に着ているブラウスにまで汗が滲むことはなかったと思うのだけど、この回はライムファミリーと音楽で人間の心がわかりかけるシーン辺りで脇や背中の辺り、ブラウスの色が変わるほど汗をかいてて、体調が悪いのかと心配しちゃいました。でもその後は汗は引いたようなので、公演前に水分を摂りすぎたのかな? そうそう、この前のシーンでお掃除道具を背負ってるピノ、昨日は2回ともモップか何かをぶつけて壁の花を落しそうになってたので今回は? と思って見ていたら、昨日とは違う道具をやはりぶつけてお花が傾いてました。
 変更にしたのか、間違えたのかわからないけれど、ママが死んでしまった後、昨日は「眠っちゃたんだ」と言っておいて、その後「眠っちゃったの?」と言うのがちょっと気になってたんだけど、この回は両方とも「眠っちゃったの?」と言っていた。2部でも同じだったから、変更にしたのかな? 科白の変更と言えば、哀しみ吹き飛ばしブラザーズがピノを連れて行こうとするステファノから貰ったコインが、お花になってしまって、昨日までは「やっぱり不幸じゃん」って言ってたのが「花まで咲いて、ありがとう」ってなってたけど、コインを貰ってもう幸せが始まったのが、コインがお花になっちゃったんだから前の方がいいんじゃないのかな? それともコインがお花になった訳じゃなく、花も貰ったと解釈しろってことかしら。後1部2部ともそう言ってたので、変更になったのかなと思ったのは、戦場のシーン、敵機来襲の後「僕達だけ助かったみたいです」の「僕達」がも抜けてましたね。

 昨日私の頭を?でいっぱいにしてくれたライム氏の髭、この回はちゃんと登場シーンから髭はありました。やっぱり昨日は付け忘れだったのね…。市長の髭も途中でなくなることなく生えてました。カーテンコールでは取ってましたけどね。そしてこの回は映画監督の髭が半分外れかかっていて危なかったけど、何とかシーンラストまで髭は無事付いてました。って、別に髭チェックをしてる訳じゃないんですけど、たまたま目についたので…。
 後、昨日見てて気付いたことで、お芝居後半になってくるとピノの足のつま先が剥げてきてたのね(剥げたんじゃなくて汚れで白くなってるだけかもしれないけれど…)、ピノはまっさらなロボットとして誕生するのに、最初から剥げちょろだったら嫌だなぁと思っていたら、ちゃんとつま先までピカピカになってました。でもピノの動きが激しいから、やっぱり後半になるとつま先が白っぽくなっちゃうんだな…。
 サーカスのシーンで昨日は2回とも人形の足を絡ませてしまったステファノだけど、この回は絡まなかったので、アドリブの科白はなかったかな。網でピノを捕まえようとしてカルメンを網に掛けちゃうところで、網が上手く広がらなかったから、カルメンに絡まっちゃったなぁと思って見ていたら、引き際の科白が「本当に絡まっちゃったよ」とのアドリブ入ってましたね。アドリブはこの2人が一番多いと思うけど、昨日だったか、ステファノがライム家で働くようになって、掃除してる時に、モップをマジックのステッキのように扱ってたのだけど、きょうはそんなことしてなかったので、あれはアドリブだったのだろうか?

 昨日声があまり出てなくて心配したラストの歌は今回気持ちいいほど声が伸びてて、歌い終わった後に思わず拍手をしてしまいました。そう思ったのはどうやら私だけではなかったらしく、大きな拍手に。ここで拍手が起きたのは初めてだったから、淳くんも嬉しかったんじゃないかなぁ…。この曲を歌い出して立ち上がった淳くんはこの回も髪がいい具合に乱れてて、色っぽかったわ。右分けが左分けになってて髪がフワッと盛り上がってるのが新鮮な印象になるのよね。この回は倒れた時にはだけるブラウスの片腕がすっかり抜けてしまって、階段を上って行く後ろ姿でまたウエストラインを見せてくれたのも良かったです。だから、泣きながら何を見てるんだよ>自分

00/03/26 14:30

 この回に晃くんが来場。7列目の真ん中で周り中、一般のお客さんの女の子に囲まれてひとりで観てました。カーテンコールの前に帰っちゃうかなと思ったけれど、真ん中の席だったからかちゃんと2回のカーテンコールが終わるまで座って見てくれてました。しかし、みんな後ろに目が付いてる訳でもないのに、何で晃くんが入って来たのがわかるの? と不思議に思ったんだけど、前にいた人が一斉に振り返って、誰かが気付いてそれが伝わる速さに驚いちゃいました(笑)。そう言えば、サッチンには翔子ちゃんからお花が届いていたけれど、うちの元メンバーからは来てませんでしたね。観に来てくれるだけでなく、お花も贈って…と思ったけれど、あそこの人たちはそういう習慣なさそうだから無理か…。

 この回は淳くんもちょっと科白のミスがあったけど、他の人も何だかミスが目立ってました。大きな所ではピエールのパパが歌で歌詞を忘れたんだか、詰っちゃったんだかで半分近く歌えませんでしたね。淳くんはママが死んじゃった後、「感情ってものがやっとわかりかけてきたのに」って科白が上手く言えなくて言い直しをしてたんだけど、ここのところ、淳くん自身の感情が入ってかちょっとウルッとしてたみたいで、「悲しいのに水も出ない」んだから、泣いちゃダメよって思わずこぶしを握り締めちゃいました。
 淳くんは普段からも割と涙目で瞳がキラキラして見えるから、ステージを見ていて肉眼では本当に泣いているのかどうか、私にはわかりませんが、この回、ピノが誕生して、その声を聞きつけてピエールのママがやって来て、博士はピノをふたりで育てるんだよと言うけれど、ママは「ピエールがいるじゃありませんか」と言って、ピエールのことを語りはじめたら、見開いていた淳くんの目が瞬間、フィルターが掛かったかのように潤んで見えて、少し顎を上げる仕種をして、零れちゃいそうな涙をこらえているようでした。で、その後のピノの動きがいつもよりドタドタしてたように感じたのは、私だけでしょうか?

 ピノの動きが激しいと、ブラウスの裾が捲れて背中の部品に引っ掛かっちゃうんだけど、音楽でピノが人間の心がわかりかけたシーンの後、背中が丸見えになってて、このままだと次の映画の撮影シーンも背中が捲くれたままだわ…と思ったら、引き際にラズベリーが直してくれてました。
 映画撮影シーンのラスト、また監督の髭が危ないと思っていたら、今度は最後までもたなくて、取れちゃった髭をメガホンと一緒にラズベリーに渡してました。またしても髭アクシデント…。

 この回もピノのラストの歌はとても気持ち良く歌えていたので、終わって拍手をしたんだけれど、1部の時のように会場全体の拍手にはならなかったわ。一呼吸置いて、ピノが愛する人々の元へ辿り着いたシーンに対しての拍手になってましたね。
 2回目のカーテンコール、幕が上がると後ろ向きに立ってる淳くん…。笑いながら前を向いて、いつものように「どうもありがとうございます。また遊びに来てください」と生声でご挨拶。そして最後に投げkissをしてくれたのでした。淳くんの投げkiss、久し振りィ。

3.193.253.28  

HOME