きょうの思い出

03/30

 1988年「あぶない少年2」この日は番組恒例MAKING OF あぶない少年2で、タイトル通りのメイキングやNG集でした。明治記念館で、パーティー風に始まったこの日の放送、まずは「追跡レポート!スタジオ収録裏のウラ」と題し、スタジオ入りの様子からメイクしてもらっているところ、本番前の緊張してるかと思いきや、結構リラックスしてる様子、リハーサルから本番までをVTRでレポートしてました。
会場に戻って、出演者の方々に番組についてのインタビュー。このインタビューはテーブル毎にGENJIのメンバーがしてたのだけど、ひとりずつ歩いて周って聞く子もいれば、マイクを勝手に廻してもらう子もいたりと、それぞれ性格が出てましたね。
続いてはNG集。台詞忘れや言い間違いのNGが多かったけれど、諸星くんの元気余ってのセット壊しNGなどもありました。
CM後は出演者の待ち時間の過ごし方を紹介。その1はペットと遊ぶで淳くんや寛くん、諸星くんは犬と遊んでました。その2はおもちゃで遊ぶで、諸星くんはリモコンカーで遊んでましたが、他にもいろいろおもちゃを持って来てるそうです。その3はスケボーの練習をするで、これは内海くん。女の子達もやってました。その4はお互いにマッサージしあうで諸星くんと淳くんがお互いをマッサージし合ってました。
次は「あぶない少年度チェック」でVTRの中で出た25の設問に答え、幾つ当てはまったかで、あなたにピッタリの遊び場がわかるってことでしたが、出演者の中では1〜5の「児童公園の砂場の中」と6〜10の「人気のない神社の裏」ってのがほとんどだったかな? 諸星くんはウケ狙いで25と答え「サファリパークのバスの外」と出て、動物ですねと言われてました。
そして「輝け!あぶない少年大賞」の発表で出演者にいろいろな賞を授与。まず諸星くんがボンネットを開けた時の本当に驚いた顔に「本当におどろいたで賞」を貰ってました。そして「最優秀熱演賞」は夜の教室で幽霊に怯えるシーンを熱演した寛くんが受賞しました。他にもいろいろな賞があって全員が何かしらは貰ったのかな? 内海くんは「優秀変身賞」を貰ってましたね。
最後は「GENJIでデート!? スペシャル」で盛り上がり、敦くんと奈良富士子さんのカップルが誕生しました。敦くんが奈良さんを選んだ理由は「奇麗だから」ってことでした。
締めは渚学園の園長、菅井きんさんからの挨拶でした。放送は次週は1回休みで、4月13日から新学期・激動編が始まります。

 1990年「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「ひとりで島流しにされたら、何を持って行きますか?」との質問に、敦くんはラジカセ、晃くんブラシ、淳くん友達、寛くん歯ブラシ、諸星くんは山本かな…と。
春休み、他の休みとは違う感じがしますねと言う寛くんに、淳くんも休みが終わったら上の学校に行く人もいるし、学年が上がる人もいると言ったら、諸星くんは、と言うことは、学年が同じ人もいるんですね…に晃くん「いわゆる、山本くんって奴かな…」と。
春休みはどう過ごす? と聞く諸星くんに、コンサートで盛り上がりたいですと答える敦くん。違うよ、今は春休みで、北海道でコンサートやって来たんだよと寛くんに言われちゃうんだけど、その寛くんも「どうでした?」と突っ込まれて答えられないでいると、諸星くん「カニが美味かったね」と。で、淳くんもエビもホタテも美味しかったねと言ったら、「俺、食ってない」と諸星くんに言われてたけど、めげずに淳くんは「美味しかった」と。
春になるといろいろおしゃれになるけど、何が目立つ? と言う諸星くんに、シャツとか、コートを脱いで…と寛くんや淳くんが答えると、諸星くんは靴。で、靴の話。何足持ってる? と聞かれて、敦くんはいっぱい持ってるけど、履くのは4、5足。晃くんは10足くらい。諸星くんは30足くらい持ってるそうで、20足以上持ってる人は多足って言うんだってと。で、10足以下は短足と言うので、寛くん「俺、短足だもん、しょうがないじゃん」って(^^;)。
最近はブーツが流行ってるねと言う諸星くんに、敦くんはブーツは持ってないけど…と言いかけたところで、晃くんが暴露していい? と言って、いろいろ届いていたプレゼントの中にブーツがあって、本当は諸星くん宛だったんだけど、敦くんが取っちゃったとのこと。でも敦くんは悩んでいたらしいけど、他の3人が「大丈夫だよ」などと言って持って行かせたんだそう。暴露しろって言って、みんな知ってて自分だけ知らなかったんじゃないか…と言う諸星くん、来週持って来てと言いつつ、「いいよ、いいよ。俺はブーツごときでブツブツ言わないよ」と言うんだけど、誰も反応がなくて、自分で「洒落だったんだけどね…」と。
今履いてる靴のこと。諸星くんはロスで買ったローカットのブーツ。見かけは格好いいけど、履くとダメなんだよーと。寛くんと晃くんは一緒に買ったんじゃないけど、同じ登山靴のような紐の靴。紐だから履くのにちょっと面倒くさいけど…と晃くん。
後半は葉書紹介。彼氏ができたらお弁当を持って遊びに行きたいと思ってますが、みなさんは彼女と何処へ行きたいですか? またどんなお弁当を作ってもらいたいですか? との葉書に、諸星くんは「にぎり」。ニギリって言わない? 丁寧にね、「おにぎり」。寛くんは卵焼き。晃くんは御飯にハートが描いてあって、中に「アキラ」とか「LOVE」とかって書いてあるの。そんな感じかなーと笑いながらの口調だったけど、本気か…!? 敦くんはサンドイッチ。中身は? と聞かれて、「ご自由に」と言ったら、諸星くんが「やっぱりカツ?」と言って、前週のハンバーガー騒動を蒸し返し。で、何処へ行きたいですか? には「世界一周」と言う諸星くん。世界一周にはおにぎりが一番だよと。敦くんは遊園地と言ったら、すかさず「カツサンド持って?」と諸星くん。晃くんは海、寛くんは遊園地、淳くんはオランダ村。
誰もが1回は経験したことのあると思う、緊張の一瞬を考えてみましたとの葉書。それによると「つぶつぶジュースの缶を振らずに開けたと気付いた一瞬」「セロファンテープの先が見つからない一瞬」「バスが来てから定期やお金がないと気付いた一瞬」。緊張と言うか、焦りだねと。自分が悪いことした次の日の電話が鳴った瞬間が怖いと言う諸星くんでした。
最後の葉書は、今、オヤジギャルと言う言葉が流行ってますが、自分がオヤジだなーと思うのは、どんな時ですか? に、諸星くんは、例えばチョコレートと漬物があったら、漬物を取っちゃうけど、オヤジと言うかそう言う年になったなと。温泉も好きだしと言ったら、淳くんはスキーの方が好きなんて小さい声で言ってたけど…(葉書に例えで休みがあったらスキーより温泉に行くと書いてあったので)。敦くんはお風呂から出たらすぐ布団に入って…と言ったら、それは湯冷めする子供だよと言われてました。
エンディング。春休み終わるとクラス替えあるとこ多いよねと言う諸星くんに、晃くん「あの子とは別れたくない…」と言うので、「誰?」と聞かれ「敦啓!」。敦くんは誰? と聞かれて口篭もっていたけど、言わされた感じで「晃」。ふたりはデキてるって葉書も来てますけど…と言う諸星くんに「ご自由にどうぞ」と敦くん。

 1992年横浜アリーナ2日目。前日から変更になったのは、内海くんのソロの「忘れかけてたMELODY」で女装して出てくるのが晃くんから敦くんになったこと。大女の晃くんよりビジュアル的にはいいけれど、敦くんだとはまりすぎて冗談にならないかも…。敦くんもすっかりその気になってだか、ピンクの水玉のワンピース着て、パンプスまで履いてました。2部では敦くんは内海くんに覆い被さるようにしてKissの振りまでして、これにはさすがの内海くんも驚いていたようでした。
後、「MY FRIEND」の前の諸星くんと淳くんのMCが楽しくてかったです(特に1部)。諸星くんにライバルになれませんと言われてた淳くんが小首を傾げて可愛らしく「どうして?」「教えて」と諸星くんの顔覗き込むもので、もう諸星くんデレデレになってました(^^;)。諸星くんは淳クンの肩抱きまくりでしたしね。この2人の仲よしさん振りを見れるのは嬉しいです。
他、この日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。

 「愛ラブSMAP 電撃キッズ隊」前週に引き続き公開スペシャル。この日はSMAP劇場に諸星くんがキッズ王国の王子さま役で出演しました。お見合いが嫌で逃げ出した諸星王子のせいで街は大騒ぎって話でしたが、内容はあってないようなもので(洒落ではありません(^^;))、ドタバタ騒いでるだけでしたね。王子さまが嫌がったフィアンセがホンジャマカの石塚さんってのがオチでした。
この日もSMAP劇場の後、「TAKE OFF」を歌ってました。

 1993年SAY'S ファーストコンサートの初日。4人での初めてのコンサートと言うことで、初回はみんな緊張してて、MCもあまり面白くなく、どうなることかとちょっと心配になりましたが、回を追う毎にメンバーにも余裕が出て来て楽しくなりました。
SAY'Sとしてのオリジナル曲がほとんどないため、コンサートでは光GENJIの曲をやるのかと思っていたらやったのは5曲で男闘呼組のが5曲、マッチさんが3曲。後は洋楽のカバーが多かったです。先輩の曲が沢山あるからやる曲には事欠かなかったかもしれませんが、その曲を知らないと楽しみも半減しちゃうところありますね。私は先輩達の曲よりも洋楽カバー、特にオープニングのHRナンバーが嬉しかったです。この曲の時の衣装も大好きでした。
このコンサートの見せ場は中盤のタップでしょうか。晃くんを先生にして、タップ教室から「急がなきゃ食べられちゃう」のタップは見物でした。でも、あまり練習する時間がなかったのか、晃くん以外の3人はかなり必死な感じでしたね。
2部のアンコールには内海くんも応援に駆けつけてくれました。と言うことで、神戸のコンサートの流れで全体をレポートしたものはこちらです。

 1994年SAY'Sコンサート3日目。この日はビデオ撮りがあってカメラが入ってました。ビデオは1、2部で撮ってたかな? ビデオ仕様で他の回にはなかったけれど、銀のテープが吹き出す仕掛などもありました。
この日の3部には諸星くんと内海くんがお花を持って来てくれました。アンコールの歌の途中に突然ステージに現れた2人に場内は騒然。内海くんはいつも来てくれるけど、諸星くんは会場に来てもステージに上がることはないかと思ってたのでビックリしました。メンバーにお花を渡してあっと言う間に去っていってしまった諸星くんを淳くんが連れ戻しに行って、手を引いて出て来たシーンが今でも脳裏に焼きついています。
この日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。


HOME BACK