北海道’99 7月の旅  <6月30日(水)〜7月11日(日)> <1/5ページ>

’97 9月の旅 も きれいな写真があります。どうぞご覧下さい。

<目的>
草花の咲く北海道を優雅にドライブ。

この時期の見どころは草原に咲く草花。北海道旅行には最高の季節だと思います。
そこで今回は,北海道全体の花を見るため,北海道一周を計画しました。
この旅で印象深かった場所をチェックし,次の機会にじっくり滞在しようと考えたわけです。

<計画>
今回もビューポイントだけチェックし,天候や気分次第で柔軟に対応します。
やっぱり天気と相談しながらコースを決めるのがベスト。ホテルは直前まで予約せず,
事前にインターネットでいろんな土地の宿泊施設を調べておけばOKです。



1日目  1999.6.30(水)曇り  走行距離 375km
<中央道・韮崎IC〜長野道〜中郷IC〜国道18号〜上越IC〜新潟西IC〜新潟西港>

例年通りのコースです。上越から新潟西港まで百数十キロ,高速料金は約¥3,000。
小樽に行きたかったのでこのコースを選びましたが,上越(直江津)→岩内のほうが断然お得。

途中で明日の小樽の宿を予約しましたが,平日なのにほとんど満室。とっても苦労しました。



2日目  1999.7. 1(木)曇り  走行距離  11km
<新日本海フェリー〜小樽>
デッキに出てみましたが,風が強く曇りがち。仕方ないので今後の予定を詳しく検討。
他のお客さんは寝て過ごす人が多いようです。



3日目  1999.7. 2(金)曇り  走行距離  386km
<小樽〜キロロ〜岩内〜ニセコ〜洞爺湖〜支笏湖〜鵡川〜門別>

キロロ経由でニセコへ向かいましたが,あいにくの曇り空。小樽→キロロは道路も広くきれいですが,
その先は狭くてボコボコ。車はほとんど通りませんが,ドライブには適さない道です。
ニセコの山道は霧。洞爺湖までは退屈でした。しかし,車が少ないのは気分いいです。

この時期の洞爺は,じゃがいも畑が目立ちます。
白と淡いピンクの花はとってもきれいですが,まだ2〜3割の開花です。

このあと,国道を支笏湖方面に向かいました。この道は交通量が多く,ちょっと残念。
曇りだったため,支笏湖もきれいに見えませんでした,残念。

ダート道を通って,日高道経由で門別のホテルへ。



4日目  1999.7. 3(土)曇り→小雨  走行距離  396km
<門別〜静内〜襟裳岬〜忠類村〜幕別町〜豊頃町〜白糠町>

今日も雨が降りそうな曇り。仕方ないので,とりあえず走り回ることにしました。
牧場は遠くから眺めただけ,襟裳岬は霧の中でした。

十勝平野にも,じゃがいも畑は多く見られます。開花状態はまだ3割程度。

土曜日のせいか,釧路のホテルは満室。ちょっと手前の白糠町のホテルへ。



5日目  1999.7. 4(日)小雨→曇り  走行距離  448km
<白糠町〜阿寒湖〜オンネトー〜標茶町〜厚岸町〜アヤメが原〜霧多布〜根室>

今日は小雨。天気の良さそうな阿寒方面へ向かいました。
まずはオンネトー。水温や光の関係で七色に変わるといわれています。
湖底から湧き出ているのはお湯でしょうか?
水もきれいで,わずかに霧のかかった湖面はとっても美しいものです。
曇りの日 9:30 頃のオンネトー。


オンネトーへ向かう道は,ちょっと細く,カーブもきついんですが,
大型観光バスまで入ってくるので,ちょっとがっかりです。

釧路湿原は小雨。標茶の酪農地帯を抜けて,カキを食べるため厚岸へ。おいしい!
次は,あやめが原。時期はちょっと遅いんですが,アヤメは多少咲いていています。

霧多布湿原は,エゾカンゾウとワタスゲがとってもきれい!
この旅の目的でもある「花の咲く草原」を見つけました。
これは絶対に晴れた日に見るべきだと感じ,次の日にもう一度来ることにしました。

根室のホテルへチェクインしたあと,夕日を見るために納沙布岬へ。



<1/5ページ>   <2/5ページへ>   <3/5ページ>   <4/5ページへ>   <5/5ページへ>   <ホームへ>