北海道’99 7月の旅  <6月30日(水)〜7月11日(日)> <3/5ページ>

7日目  1999.7. 6(火)晴れ  走行距離  334km
<ウトロ〜以久科原生花園〜小清水原生花園〜藻琴峠〜摩周湖〜美幌峠〜女満別>

今日は,まず以久科原生花園へ行ってみます。
朝9時頃,時間が早いのか,マイナーな場所か,誰も人がいません。

小さい場所ですが,花はかなり密集して咲いています。想像していたよりいい場所でした。

次は小清水原生花園。相当メジャーな場所です。でっかい建物までできていました。ちょっと興ざめ。
しかも,花の数より人の方が多いかも。大型観光バスも10代以上駐車してあります。
最盛期には渋滞まであるらしい。

さっさと引き上げて,近くのフレトイ貝塚へ。ここは砂浜があってホッとします。
このあと藻琴峠へ向かいます。
途中の道はじゃがいも街道とも呼ばれていますが,2〜3分咲きです。

藻琴山は屈斜路湖を北側から望むことができます。逆光になってしまいますが,なかなかいい場所ですよ。
高い確率で野生のシマリスも見ることができます。

山頂へ向かえば(徒歩です)オホーツク海や街並みが一望できるそうです。
私はそこまで元気ありません。

ソフトクリームでも食べながら,摩周湖第三展望台へ。
第一展望台の方が大きく,お土産やさんもありますが,誰が見ても第三展望台がお奨めでしょう。
駐車スペースは道路脇にちょっとあるだけです。しかも無料(第一は有料だし,混雑してるし)。

何回か見ているので期待していなかったんですが,摩周ブルーといわれる湖面の色がすごくきれい。
今日が1年で一番美しく見える日か?というほどの美しさ。この写真の100倍くらい美しい。

 

あまりにも美しかったので,時のたつのを忘れました。
屈斜路湖,美幌峠経由で女満別町のホテルへ。
美幌峠は屈斜路湖が最も美しく見える場所かもしれません。
もう一つ,マイナーですが津別峠からも屈斜路湖がきれいに見えます。



8日目  1999.7. 7(水)快晴  走行距離  317km
<女満別〜能取岬〜ワッカ原生花園〜サロマ湖〜紋別〜クッチャロ湖>

まずは女満別の田園風景巡り。ほとんどがじゃがいも畑で,小麦,ビートなどが少しありました。
一番気に入った場所は,女満別高校付近のじゃがいも畑,西側のメルヘンの丘もいいし...
正門前のじゃがいも畑も最高。こんな穏やかな雰囲気の中,女満別空港へ離発着する飛行機も対照的で,
なんでも似合ってしまう,そんな場所です。

 

美瑛ほど有名ではないので,観光客はほとんどいないかもしれません。そっと,秘密にしておきたい場所ですね。

じゃがいも畑の農道では,スクールバスを待ってる小学生が,道の真ん中に寝転がったり,座り込んだり...
ほとんど車の通らない北海道独特の雰囲気です。
女満別はとんびをよく見かけます。

このあと能取岬へ。
結構メジャーな場所ですが,人がいません。寂しいくらいですが,草原と海と灯台しか見えない,いい場所です。


ちょっと残念だったのは,昨年初秋の緑の草原がなくなっていました。
草は刈り取られ,緑の芽が出てきたばかりです。一面枯れ草の色でした。

次は花畑のサイクリング,ワッカ原生花園です。
サロマ湖とオホーツク海を分けている長い砂州は,エゾスカシユリが群生しています。
レンタルサイクルで,ゆっくり見て回ることができ,とっても素晴らしいところです。
絶対お奨め。たっぷり時間をとっておきましょう。徒歩だとつらいです。

  


このあとは,クッチャロ湖畔のホテルへ向かいます。

15:00 過ぎになると,今まで快晴だったのに,あっという間に海から霧が発生します。
この間わずか10分。視界は50m位。30分くらい休憩していると霧は消えて行きました。

クッチャロ湖へ沈む夕日を見ようと,ここへ宿を取ったんですが,期待以上の美しい夕日を見ることができます。
この日は 18:00 位から夕日らしくなり,19:00 過ぎには完全に日没となりました。






<1/5ページ>   <2/5ページへ>   <3/5ページ>   <4/5ページへ>   <5/5ページへ>   <ホームへ>