北海道’99 7月の旅  <6月30日(水)〜7月11日(日)> <5/5ページ>

11日目  1999.7. 10(土)晴れ  走行距離  436km
<寿都〜長万部〜大沼〜長万部〜洞爺湖〜ニセコ〜岩内〜東日本フェリー>

渡島半島の日本海側を走り,函館,大沼を廻って長万部経由でもう一度,寿都町へ...
という予定を立てました。寿都からフェリー乗り場(岩内町)まではすぐですから。
しかし,よく考えたらとんでもない遠回り,昨日の600km がこたえてそこまでの元気はない。
結局,長万部経由で函館方面へ向かいました。

これが間違いの元か,国道5は札幌〜函館の一本道。車は多く,快適なドライブとはほど遠い。
大沼に着いたところで函館は断念。旅の初めに曇りだった洞爺,ニセコ方面へ引き返すことにしました。

戻る道も工事で大渋滞ですが,長万部から洞爺へ向かう国道はガラガラです。
札幌方面へ向かう国道との分岐だからです。

ところで,土曜日の北海道は銀行が休み。キャッシュカードが使えません。
営業しているのは函館,札幌など主要都市のみということです。
現金を持ち歩かないのは基本ですが,注意しましょう。

洞爺湖経由でニセコへ向かいます。
洞爺湖北岸から見る羊蹄山が好きだったんですが,ニセコから羊蹄山の北側を望む風景もきれいです。
青い空,菜の花,赤いサルビア,白い雲,赤い屋根の建物。
特別な風景ではないんですが,結構気に入ってしまいました。
赤い屋根はアイス屋さん,ミルク工房です。結構有名らしいです。

 
ニセコの神仙沼は,山の中の小さな湿原ですが,結構人がいます。
歩道を山の中へ歩いていくので,熊が出そうで,ひとりだと寂しい。
ワタスゲが見られます。



このあと岩内町のフェリー乗り場へ向かいます。
ニセコから岩内への道はニセコパノラマラインとも呼ばれ,岩内の街や日本海が見渡せます。
ただし,駐車スペースがなく,カーブが多いので,道路脇にも駐車しづらい場所です。

岩内の街でお土産を買おうと思っていましたが,お土産やさんは少ないです。
フェリーの出航は23:50。10時頃乗船できますが,それまで暇です。



12日目  1999.7. 11(日)曇り  走行距離  246km
<東日本フェリー〜直江津〜上越〜中郷IC〜中央道〜韮崎IC>



この旅のデータ

.走行距離・・・・・3,655km(北海道のみ10日間)

.おすすめホテル
  1.イーストハーバーホテル(根室)・・・なんとなくいい。\7,450-(税込み食事なし)
  2.知床プリンスホテル(ウトロ)・・・なかなかいい。\9,600-(2食付き)
    7:00時前にチェックアウトできないのは欠点
  3.ホテル湖南荘(女満別駅)...網走湖畔の林がいい。\9,000-(2食付き)



<1/5ページ>   <2/5ページへ>   <3/5ページ>   <4/5ページへ>   <5/5ページへ>   <ホームへ>