北海道’99 7月の旅  <6月30日(水)〜7月11日(日)> <4/5ページ>

9日目  1999.7. 8(木)晴れ  走行距離  324km
<クッチャロ湖〜ベニヤ原生花園〜猿払村〜宗谷岬〜納沙布岬〜サロベツ原生花園〜留萌>

クッチャロ湖畔を抜けてベニヤ原生花園へ。
遠くからだと目立たないんですが,アヤメがたくさん咲いています。
あやめヶ原より密集度は小さいんですが,広範囲に咲いていました。人はほとんどいません。




道の駅などで休憩しながら,日本最北端,宗谷岬へ向かいます。
宗谷岬は,混雑ほどではありませんが,結構観光客がいます。海抜ほぼ0メートルの岬です。
日本最北端のラーメン屋,日本最北端の喫茶店など,日本最北端という看板は至る所で見られます。

高台にはハマカンザシの花壇があり,結構きれいです。



海には10〜30センチくらいのサケ?の稚魚が群をなしています。

次は稚内を通り抜けて納沙布岬へ。
稚内の街はさすがに信号が多く,混雑していました。

納沙布岬にもサケの稚魚がたくさんいましたが,ウニ丼屋さんがたくさんあります。
うに・いくら丼,\3,000- メチャメチャうまい。
ここも海抜ほぼ0メートルの岬です。そのためか,景色は高台から眺めた方がいいと思います。

次はサロベツ原生花園を目指しますが,美しい日本海と花の咲く草原を見ながらのドライブは最高です。
ほとんど直線で,同じ景色が50kmも続きます。みんな相当スピードを出しているようですが,
早く通り過ぎてしまうのがもったいない。ゆっくり走って,また引き返したりしました。
海と草原と道路しかないのが,うれしいです。

天気のいい日は,海の向こうに利尻山が見えるはずですが...快晴なのに水平線は霞んでしまって残念。

サロベツ原生花園は,ちょっと時期が遅かったんでしょうか,おもったより花が少ないです。
でもすっごく広い。

今日の予定は終了。留萌市内のホテルへ。
ここはほとんど満室で,宿を探すのに苦労しました。

今日は日本海へ沈む夕日が見られそうなので,街を見渡せる高台,千望台へ行ってみました。
ちょっと霞んでいたんですが,いい雰囲気です。





10日目  1999.7. 9(金)晴れ  走行距離  610km
<留萌〜富良野〜美瑛〜旭川鷹栖IC〜長万部IC〜寿都>

富良野まで100km 以上あるので早朝出発。7:30 ファーム富田は,まだ人がまばら。
小さいところですが,多くの種類を見るにはいいところです。

 


しばらくすると,観光客が大勢。混雑してきました。さすがメジャーポイントです。
そこで上富良野フラワーランド(入場料500円)へ移動。ここもすごいきれいです。
ポピー,ラベンダーがメインです。

 

  

大規模なラベンダー畑なら,日の出公園か彩花の里?,麓郷の森もいいみたいです。
ちょっと混雑しそうなので今回は行きませんでした。
今年のラベンダーの見頃としては,1週間ほど早かったかもしれません。

観光写真のような風景に出会えます。

次は美瑛の丘。
一面が白とピンクのじゃがいも畑。見事です。
メジャーなので観光客が多く,ちょっと敬遠してたんですが,やっぱり行って良かった。
メジャーなビューポイントを避ければ,人も少なく,自分だけのベストポジションも見つけることができます。

 

ただし,じゃがいも畑は観光地ではないので,地元の人はちょっと迷惑かな?

美瑛の丘でボーっとして,昼過ぎにこの旅の予定を終了しました。
フェリーは明日の夜なので,1日半の余裕があるんです。
そこで,まだ行ったことのない函館方面へ行こうと思いたちました。

旭川から高速に入って,札幌,苫小牧,室蘭,洞爺,長万部ICまで...
メチャメチャ遠いです。北海道を甘く見てました。
さらに,もう一度夕日を見ようと,渡島半島を横断して日本海側の街,寿都町に宿をとりました。

近くの弁慶岬からはきれいな夕日を見ることができます。
1日に610km も走ると結構つらい。車から降りると足元フラフラです。



<1/5ページ>   <2/5ページへ>   <3/5ページ>   <4/5ページへ>   <5/5ページへ>   <ホームへ>