「しるべ」とは、みちびき、指南、案内等の意味を持ちます。都市のなかでの人間の行為に直接指示を与えるのです。信頼を受けた選良として常に最良の行為を支持して欲しいとの願いを込めて「しるべ」と名付けました。  新湊大橋調査に戻る | 港口切断 | 港口写真 | 期成同盟会 | 予算計上 | 伏木富山工事事務所 | 埋立前の海岸 | 発信地 |

しるべ政策研究会

私は新湊市議会議員 菊民夫 です。 ■しるべ8月号 2001■
市政談議  新湊大橋の実現に向けて
臨港道路東西線の予算計上
インフラ整備への陳情!

  

 




 富山新港 港湾計画


新湊大橋(臨港道路東西線)の位置づけ

 「海上に浮かぶ空中庭園歩廊〜海と風と歴史を感じる自転車歩行車道」 景観コンセプト

臨港道路東西線写真提供:北陸地方整備局 伏木富山港(新湊地区)臨海工業地帯平面図

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  新湊大橋早期完成への予算計上


 平成15年度、42億3千万計上し本格着工へ!昭和57年に『富山新港港口連絡橋建設促進期成同盟会』が発足され21年が経過した。早期完成に向けて次年度の予算要求に最大の努力を惜しまず! 2003.5.8

  • 平成16年( 5.06)、2年度、工事費に74億6千万円計上(県1/3) 
  • 平成15年( 5.09)、北陸地方整備局 鬼頭平三局長に陳情(議長・副議長)
  • 平成15年( 5.06)、初年度、工事着工費に42億3千万計上(県1/3) 
  • 平成15年( 5.06)、橋のライトアップ工事費試算3億円(市の単独事業)
  • 平成15年( 3.04)、海王町・海竜町土地利用計画策定調査費(市)1,576千円
  • 平成15年( 2.28)、新湊大橋は「海上に浮かぶ空中庭園歩廊」コンセプト発表
  • 平成15年( 2.25)、新湊大橋建設期成同盟会定期総会

《C新しく「臨港道路富山新港東西線」として着手


《B内訳は詳細設計とボ−リングに53,000万円、橋脚費に10,000万円

 仮称新湊大橋の現状と今後の方向について! 本臨港道路は2001年度の調査で5年が経過した。 未着工であるため、2001年7月25日に北陸地方整備局事業評価監視委員会の評価を受けた。 結果は!!事業は継続とする。 条件は、建設コスト縮減(10%)を図り、必要な手続きをすすめ現地着工を目指すこと等。
事業監視委員会から指摘を受けた!!
  • 平成13年( 2001)、実施設計調査費17,000万円計上
  • 平成12年( 2000)、実施設計調査費3,000万円&7,000万円補正計上
  • 平成11年( 1999)、実施設計調査費3,000万円計上
  • 平成10年( 1998)、実施設計調査費3,000万円計上
  • 平成 9年( 1997)、実施設計調査費2,000万円計上
  • 平成 8年( 1996)、地質調査を実施

《A気象・地形測量・船舶交通量調査等の基礎調査
  • 平成 7年( 1995)、伏木富山港大規模臨港道路事業化方策調査。

《@堀岡側ボウリング調査。
  • 平成 6年( 1994)、国県市、事業化方策調査に着手。
  • 平成 5年( 1993)、国県市、事業化方策調査に着手。基礎調査1,000万円
  • 平成 4年( 1992)、市単独事業で大橋投資対効果調査。且O菱総研委託
  • 平成 3年( 1991)、第8次港湾整備5ヶ年計画で調査費計上される。


新湊大橋と何を結ぶか!

[しるべ8月号 2001.8.25 tamio]


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