ホッと一息

[/ ショップ1/ ショップ2/ 説明/ 楽しみ方/ オイルの種類/ ショップ一覧]

特別[アロマQ&A/ リラックスルーム]
 

アロマへの思い

 いま私は、ラベンダーのエッセンシャルオイルを、アロマポットで炊きながら、この感想を書いています。まさに「ホッと一息」という心境です。今回ホームページを作り、その中にアロマテラピーを載せようと思ったのは、自分自身ストレスを感じた生活から、リラクゼーション効果を得られたからなのです。

 いえむしろ、まずこのアロマテラピーを紹介したがために、このホームページを作ったといっても過言ではないほど、その素晴らしさを感じました。しかしなんといっても香りの話、インターネットを通して、文字と画像の世界の中で、香りやリラクゼーションを伝えることが出来るのだろうか?随分悩みました。


 実際、私自身、初めてのホームページへの挑戦、パソコンの技術的においても幼稚なもので、なおさら、その壁の高さを感じました。メモ帳を開き、タグを覚えていくところから始まり、文字が初めてブラウザーに表示されたときの感動、画像処理の仕方をいろいろ試し、それが思い通りの位置に表示されたときの喜び等を感じながらの、一歩一歩でした。

 そんな中で、

「いったいどうやったら、アロマテラピーの素晴らしさを伝えられるか?」

 その事ばかり考えていました。

 悩んだ末に、「とにかく興味を持ってもらえるようにしよう!」という結論に達しました。自分だったら、どんなことから新しいものに興味を持てるか?それを考えながら、ホームページ作りにトライしていきました。 それと共に、文字ばかりでは、一ページであきてしまうし、画像だけでも重く、中身がなくなってしまう、そんなことを考えながらの試行錯誤でした。

 「いきつけのショップ」をまず最初に持ってきたのは、私自身、まずこのショップに行って、エッセンシャルオイルというものに出会い、何も分からないまま、親切な説明を受け、いろいろなオイルの香りを直接嗅いでみて、アロマテラピーをやってみようと思ったので、その時の気持ちと共にまず最初に!と決めました。

 とても素敵なショップだったんで、みなさんにも胸を張って紹介できるお店でしたし、取材に対しても快く了解していただき、むしろそれがあったからこそ、このホームページが出来たようなものだと思っています。 「ハーブショップWILL」の皆さんには、この場をおかりしてもう一度感謝したいと思います。ありがとうございました。

 次の「アロマテラピー説明」に関しては、私の調べた資料には、もっと詳しく書かれていたのですが、その中で、最低限皆さんに伝えたいことを書いてみました。文字だけのページになってしまいましたが、出来るだけ読みやすく!ということに、一番気を使ったページです。

 次の「アロマテラピーの楽しみ方」ですが、ここにも画像を用い、出来るだけ楽しい感じのページにしてみたかったところです。アロマテラピーはもともと手軽で、是非皆さんに楽しんでもらいたい!そんな気持ちを込めて作ってみました。

 その次の「エッセンシャルオイルの種類」「ショップ一覧」には、表を使って必要最小限の情報を載せてみました。エッセンシャルオイルの一つ一つには、もっともっと、詳しい説明がいっぱいあるのですが、どんなときに、どの香りが良いか?それってどんな香り?現実問題値段はどの位?私自身が最初に聞いてみたいと思うところを、考えて載せてみました。 ショップ一覧についても同様です。

もうすでにアロマテラピーをやってらっしゃる方には少々不満の残るページであったかも知れませんが、アロマテラピーって何?という人、これからやってみようかな?という人に、少しでも印象に残っていただけるようであれば、私としては、このホームページを作った甲斐があります。

 今回このホームページを作った私自身、アロマテラピーの奥深さをさらに知ることとなりました。もちろんこれからも楽しんでいきたい私の大切な趣味だと思っています。いや最高の友だと思っています。  

「是非皆さんにもアロマテラピーを楽しんでいただきたい!」

 この一言を残して、この扉を締めくくりたいと思います。ここまで、見て下さってありがとうございました。

改訂版について。

 このアロマテラピーの扉について、多くのご意見ご感想を頂きこのたび、新たなページと共に、各ページを細かくチェックしタグと文章に手を加えて、改訂版という形でアップしてみました。
見た目では、ほとんど変わっていないかも知れませんが、ほんの少し変わっています。

 さて新たなページとして、「リラックスルーム」をアップしてみました。
 これは、実際アロマ用品を手に入れて体験している人たちに対し、この扉を見ながら、よりリラックスできる方法はないか?と思い作ってみました。
画像と、音楽、JAVAによる流れ文字での説明、自分なりに工夫してみましたが、少しでも、役だっていただけたら、と思っています。
(これは、アロマを使わなくても、リラックスに役立つかも?)

もう一つ新たなページとして、「アロマQ&A」をアップしてみました。このページを見ていただいて、ご意見や、ご感想を頂き、さらにご質問等もありましたので、私自身も勉強するつもりで、このページをアップしました。難しい質問には、どこまでお答えできるか分かりませんが、出来る限り分かり易いお答えしていきたいと思います。

 これからも、アロマについて、HPについて、いろいろ勉強していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ご意見、ご感想をよろしくお願いします



メインページにもどる