鳴子踊り 流しのページ1


市役所通りでは、4地点からスタートとなる鳴子踊りであるが、
今回は第3地点のコミュニティセンター前から見る。

本町保育園なるこっち(28KB)

●「本町保育園なるこっち」

  2日の夕方、
一番最初に見たチームの鳴子踊りの流しである。
このチームは8回目の出場となっている。
青いはっぴ、ピンクの帽子?がとても可愛かった。

暑い中の4回連続の流し、
それでもリズムに合わせて踊る子供達の姿は、
見るものを元気にさせていた。



北あさか鳴子会(29KB)

●「北あさか鳴子会」

北朝霞保育園の、こちらもちびっ子達のチーム。
そのちびっ子達と一緒に、
パパさん、ママさん、先生達も元気に踊る。

子供達が楽しく踊る姿は、
朝霞で、より鳴子が身近になっていくようで、
鳴子ファンにとっては、とても嬉しい瞬間でもある。  



リゾン 嵐(18KB)

●「リゾン 嵐」

衣装は和のイメージ、リズムはエスニックな感じがした。
流しの隊列も見事で、 鳴子裁きも、軽快さを感じた。
練習の躍り込みも、かなりされたのだろう。
見ていて、それが伝わってきた。

大きな「嵐」という旗と共に狙ってみたが、
綺麗に写し込めた!と思う。



ところざわ武蔵瀧嵐(22KB)

●「ところざわ武蔵瀧嵐」

ところざわから参加してくれた、武蔵瀧嵐。
衣装も綺麗で、そこに浮かび上がる武蔵瀧嵐の文字は、
あざわやに目に焼き付いた。

今年は「小手指ヶ原、合戦の華」という壮大なテーマで、
その踊りも静と動、雄大さを感じた。
舞台もとても良かったが、身近で見られる流しも最高だった。



東京学生”生っ粋”(21KB)

●「東京学生”生っ粋”」


学生のチームで、
とにかく、迫力があり、元気の良いチームだった。

写真は、決めのポーズを撮ったが、
白地の衣装に青の袖をなびかせる姿は、きれがあって美しく、
元気さの中にも優雅さを感じさせてくれる踊りだった。
今年で10回目の参加、来年も是非参加して欲しいチームである。


粋(26KB)

●「粋(いっき)」

「粋と書いて「いっき」と読む」
毎年思うのであるが、このチームは、粋であり、
いっきに盛り上げる勢いとパワーのあるチームだと思う。

それが見ているものに、強い印象と深い感動を与えるのだろう。
いや、勢いとパワーだけでなく、 一人一人の表情に楽しさを感じられるからであろうか? 今年の粋も素晴らしかった。



彩霞隊・夏舞徒(25KB)

●「彩霞隊・夏舞徒」

まず夏舞徒の衣装の、艶やかさに目を惹かれた。
パンフには「初心に戻って、鳴子踊りの原点を・・・」と書かれているが、
今年の夏舞徒の踊りは、足さばき、鳴子さばき、細部に至るまで
そのテクニックは素晴らしいかぎりであった。

そして、八木節にあわせて踊る一人一人の表情からも、
「鳴子ってこんなに楽しいんだよ」という気持ちが伝わってくる思いがした。





(流し1)(流し2)(ステージ1)(ステージ2)(ステージ3)(受賞)

第20回彩夏祭(目次)にもどる