四国通信その2

[四国通信1/ 四国通信2/ 四国通信3/ 四国通信4/ 四国通信5]

 この四国通信は、四国の方から頂いた、素敵な写真や、情報等をどんどん載せていくページであります。

「坂本竜馬生誕祭11,15」

第二弾は「高知のお友達」からの新聞、写真情報です。
私の尊敬する、坂本竜馬についての素敵な情報を頂きました。
やはり、地元の方の情報は、最高ですね。
(かなり大きな新聞記事だったので残念ながら読めません)


新聞記事NO.1
坂本竜馬の足跡年表

これぞ龍馬の歴史!!



 新聞記事NO.2
坂本竜馬生誕祭
 坂本竜馬の生誕地に近い高知県升形(ますがた)の商店街で開かれた生誕祭。
 直径1b半ほどの特大バースディケーキに164本のロウソクを立ているところ。(龍馬さん、吹き消すのも大変だろう(^-^;)
このケーキからは、約4bほどの火柱が吹き出す趣向。やはり高知の人の考えることは、大胆!!



高知、桂浜

黒潮踊る太平洋に面した桂浜。
月の名所としても知られる。
この海を見ながら、龍馬は世界の海援隊を夢見たとか。



桂浜、坂本竜馬像

桂浜にそびえ立つ坂本竜馬の銅像。
この銅像は、龍馬を愛する若者達による募金で建てたられたもの 5bの高い台座の上で、海に向かいながら何を思うか。 室戸岬の、中岡晋太郎と向かい合い、これからの日本を語り合っているという話しも。  




新聞記事NO.3

生の土佐弁!!
 子供の意見、大人の意見両方を載せた新聞記事。
 現在の土佐弁が垣間見れて、興味深いですね。


こちらでは得られないとても素敵な記事と写真、
どうもありがとうございました。



四国慕情の扉にもどる

メインページにもどる