四国通信その4

[四国通信1/ 四国通信2/ 四国通信3/ 四国通信4/ 四国通信5]

 この四国通信は、四国の方から頂いた、素敵な写真や、情報等をどんどん載せていくページであります。

「四国三郎吉野川」

第三弾は、「徳島の小川さん」からの写真情報です。
ここでは、徳島の「吉野川」についての写真情報です。
説明は、寄せられたものと、私が調べたものを合わせて載せています。


 西祖谷山村の渓谷(吉野川支流)

切り立った崖、その下にも吉野川の支流が流れているんですね。
祖谷というと、かずら(葛)を編み込んで作ったかずら橋という橋があります。  


 第十関

この関までは、汽水域となり、川なのにスズキが連れたりするそうです。
ちなみに汽水域とは、海の海水と川の淡水が混じり合うところ。
ここが今話題となっている第十関!
とても美しいところですね。


 朝の吉野川1

道の先には、四国三郎と名付けられた橋が写っているとのことです。
川はその流れるさまを見ているだけで、自然を身近にさせてくれますね。


 朝の吉野川2

朝の清々しい空気の中、この道を走ると、きっと心まで晴れ晴れになるでしょうね。
時には河川敷で、寝ころんでみたい。
一度は訪れてみたい、ビューポイントですね!


 吉野川と眉山の夕日1

吉野川の河口付近、徳島市川内町で撮った写真だそうです。 の中心地にある小高い山、この麓には阿波踊りの記念館もあります。


 吉野川と眉山の夕日2

夕日が綺麗ですね。

吉野川、今回の写真を見て、僕も大好きになりました。  


 徳島からの綺麗な写真
どうもありがとうございました。



四国慕情の扉にもどる

メインページにもどる