昔から気になっていたんですけど、レインボーマンの替え歌って地域差ありません?

そもそも、どうしてあんなにレインボーマンの替え歌が流行っていたのかってのが謎。深夜ラジオか何かでネタになったことがあったのでしょうか?
ところでこれって、替え歌って言い方は適切じゃないですよね。何て表現すればいいんでしょ?

替え歌の引用(転載)について考える部屋

替え歌を投稿する

【2000年9月10日(日)】

■レインボーマン替え歌(その78)
その78 採取時期1980年
採取場所北海道
情報提供猛ダッシュ様(1967年生 男性)
歌詞 インドの山奥、デーモン、どう奥、忍法、七変、ケッツが臭かった、七夕祭りに、へーふった
 「山奥→デーモン」と繋がるのは、はじめてのパターンです。採取時期が後になるほどに、バリエーションが増えていきますね。

■レインボーマン替え歌(その79)
その79 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所新潟県
情報提供高井 守様(1964年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯のおっちゃん骸骨食って死んじゃったまごやきんたまぶらぶらさせるなよこちょのうんこ。
「幼児的スカトロお下劣路線ですが声に出して読んでみると味わい深いものがあります。 とくに「しんじゃったまごやきんたま」の展開はナイスです」というコメントをいただきました。いや確かに。「ぶらぶらさせるな」と一瞬品位を求めるようなこと言っておきながら、「よこちょのうんこ」と落とすところもいいですね。

【2000年9月6日(水)】

■レインボーマン替え歌>EXCEL化
 「その72」までの歌詞をEXCELシート化してみました(kashi.xls)。よかったら開いてみてください(ダウンロードしてから開いた方が良いみたいです)。地域的な偏りがよくわかると思うのですが。

■レインボーマン替え歌(その74)
その74 採取時期1970年代後半(1976〜1980)
採取場所埼玉県
情報提供虹男様(1965年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯のおじさんつるつるはげあたまっぱだかばでおどろいてんきもいいのにひがさもささずにっこうあびて・・・(続きがあったかもしれない。記憶ではここまで)
 採取時期は「1976年前後ではなかったか?」ということです。

■レインボーマン替え歌(その75)
その75 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所神奈川県
情報提供senawan様(1965年生 男性)
歌詞 インドの山奥でっぱのおじさんガッパに喰われて死んじゃった。


■レインボーマン替え歌(その76)
その76 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所神奈川県
情報提供匿名希望様(1962年生 男性)
歌詞 インドの山奥でんでんでん六豆うまいまめだかの学校は河のなかあさんが夜なべをして手袋編んでくれタイガーマスク・・・。
一連の替え歌は、ある掲示板では「レインボーマンメドレー」と呼ばれているそうです。なるほど、替え歌と呼ぶよりしっくりきますね。

※「その76」と「その77」は、同じ方からいただいた歌詞です。

■レインボーマン替え歌(その77)
その77 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所神奈川県
情報提供匿名希望様(1962年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯の禿あたまんじゅうくいたい菜っぱのお味噌汁。


【2000年9月5日(火)】

■レインボーマン替え歌関連
 読者の方から、「レインボーマンって何ですか?」という、きわめて根源的な質問をいただきました。なるほど、今や「レインボーマン」そのものを知らない人の方が多いのかもしれませんね(と、いかにも当時は誰でも知っていたような書き方をしてみる)。
 えーと、印度で修行してレインボーマンに変身できるようになったヤマトタケシが、日本人皆殺しを目論む「死ね死ね団」と戦う、異色のヒーローものです。説明が大雑把過ぎますね(^^;)、すみません。詳しくは、えーと例えば「AKのHERO大好き」のこちら辺りをご参照いただければ、おわかり頂けるかと。

■レインボーマン替え歌(その73)
その73 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所東京都
情報提供匿名希望様(1967年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯のおじさんカラスの立ちしょんべんじょの片隅で〜とをしていた呼んでも出てこなイ(以下ループ)


【2000年8月8日(火)】

■レインボーマン替え歌(中間報告?)
・「インドの山奥」に続く歌詞に注目してみた。
・北海道で採取される替え歌は、ほとんどが「出っ歯型」(8件中7件)
・関東地方では、「出っ歯型」「でんでん虫」がバランスよく採取される。
・近畿地方では、「出っ歯型」は未採取。
・九州地方は、「でんでん虫型」中心のエリアだが、「出っ歯型」もそれなりに採取される。
・なぜ、近畿地方には「出っ歯型」が伝播しなかったのか?
・昭和40年代後半に、北海道・関東・九州間で大規模な人の移動があった可能性。
・北海道&九州:炭鉱の閉山に伴い、産炭地から首都圏へ、もしくは産炭地間で(まだ閉山されていない炭鉱への)、人口の移動があった?
・九州→関東:新日鐵の主力工場が北九州市から君津市に移転した際、数万人の職員とともに社宅近隣の店舗も移転した(君津には、地元の上総方言と北九州の方言が混じった、君津方言なるものさえ存在する)。
・「でんろく豆型」の採取地は、「でんろく豆」のCM放映地域と重なるものと思われる。


【2000年8月7日(月)】

■レインボーマン替え歌(その60)
その60 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所神奈川県
情報提供qwerty様(1964年生 男性)
歌詞 インドの山奥でっぱの禿げあたまんじゅう食いたいなっぱのソーセージリジリ焼いちゃったぬきのキン●マブーラブラ
「どなたか途中で失念された方がいたようですが、私の聞いたのは横浜市の本牧エリアです」とのコメントをいただきました。ご指摘の投稿は、恐らく札幌で採取された【その12:インドの山奥デッパのハゲアタマッチの棒さー 以下失念】のことでしょう。なるほど似てますが……、じつはもっと似たパターンがあります。同じく神奈川県で採取された【その49:インドの山奥出っ歯の禿頭んじゅう食いたい菜っぱとソーセージリジリやいちゃったぬきのねしょんべん 】です。

■レインボーマン替え歌(その61)
その61 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所北海道
情報提供Pee様(1968年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯のハゲあたま○この食べ残しっこのみずうみヨットが浮かんでブーラブラブラジャーはずしてオッパイしぼってコップにいれてぇ乾杯だ
 「札幌市の篠路地域で私がガキの頃みんなで歌っていたものです」というコメントを戴いております。
 ところで、北海道で採取される替え歌って「出っ歯型」ばかりですね。これまでにご投稿いただいた7件全てが「出っ歯型」です。「インドの山奥でんでん虫」と続く型は、今のところ一件も届いておりません。また、逆に「出っ歯型」がまったく採取されていないのが近畿地方。12件中10件が「でんでん虫」型です。少しずつではありますが、地域差が見えてきたようです。

■レインボーマン替え歌(その62)
その62 採取時期1974年
採取場所静岡県
情報提供エルパンダ様(1969年生 男性)
歌詞 インドの山奥で、んでん虫転がし、大事なところを擦りむいた 赤チン塗っても治らない 黒チン塗っても治らない 青チン塗ったらカビ生えた ぜんぶ塗ったら消えちゃった〜こ〜た〜こ〜上〜がレ、インボーマン、ダム。


■レインボーマン替え歌(その63)
その63 採取時期1974年
採取場所静岡県
情報提供エルパンダ様(1969年生 男性)
歌詞 インドの山奥、出っ歯のおじさん、大事なところを擦りむいた 赤チン塗っても治らない 黒チン塗っても治らない 青チン塗ったらカビ生えた ぜんぶ塗ったら消えちゃった〜こ〜た〜こ〜上〜がレ、インボーマン、ダム。


■レインボーマン替え歌(その64)
その64 採取時期1974年
採取場所静岡県
情報提供エルパンダ様(1969年生 男性)
歌詞 インドの山奥で、んでん、でん六豆、うまい豆(東京地方CMが伝わってきたものと思えます)
 3件まとめてのご報告。どうもありがとうございます。
 「私が幼稚園年長から小学1年の時、静岡県伊豆地方で流布していたバージョンです」とのコメントをいただきました。

■レインボーマン替え歌(その65)
その65 採取時期1990年代前半(1991〜1995)
採取場所愛知県
情報提供supercub様(1981年生 男性)
歌詞 いんどのやまおく〜じらのたいぐ(う)ん〜このかたまり〜んごのたべのこし〜っこのみずうみ〜みずのやきそば〜ばあのはなくそ〜すかけてたべちゃった
「なんかみなさんの替え歌とぜんぜんちがいますね〜。世代がちがうからでしょうね。ほかにも何種類かありましたが、これがもとになっていると思います」とのコメントをいただきました。
 90年代に入って、なお歌い継がれたレインボーマン替え歌ですが、このように歌詞が大きく変容していった地域も多いのかもしれませんね。

■レインボーマン替え歌(その66)
その66 採取時期1970年代後半(1976〜1980)
採取場所北海道
情報提供もんた様(1966年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯のはげまんこにけがはえたぬきのたちしょん便所のとがあかナイチンゲールのちんぽがあるはずない。


■レインボーマン替え歌(その67)
その67 採取時期1970年代後半(1976〜1980)
採取場所北海道
情報提供もんた様(1966年生 男性)
歌詞 インドの山奥でんでんむしころころりんごのかわむけナイチンゲールにちんぽがあるかずない。
もんたさんからも2件の投稿をいただきました。後者は、北海道でも採取された初の「でんでん虫型」。
それにしても、面白いほどに偏って分布しているものですね。

■レインボーマン替え歌(その68)
その68 採取時期1970年代前半
採取場所福岡県 北九州市
情報提供匿名希望様(1962年生 女性)
歌詞 インドの山奥でんでんむしかたつむリカちゃん持ってこプレゼントンボのメガネがしっこしたんぼのかかしがタブーを踊って
「以下覚えてません 8時だよ!全員集合で加藤茶がやっていたタブー、懐かしいですねえ〜」とのコメントをいただきました。
おー、確かに懐かしい。幼稚園のころ私も真似してました。
※以下4件は、同じ方が職場で採取した情報です。ありがとうございました。

■レインボーマン替え歌(その69)
その69 採取時期1980年代前半
採取場所東京都 福生市
情報提供匿名様(1973年生 女性)
歌詞 インドの山奥でんでんむしかたつむリカちゃんプレゼントマトはなぜ赤い


■レインボーマン替え歌(その70)
その70 採取時期1970年代前半
採取場所香川県 高松市
情報提供匿名様(1965年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯のはげあたま○このないおとこしをぬかしたバーさん(途中が思い出せない)アンドロメダ星雲んこの出るとこロケット発射台


■レインボーマン替え歌(その71)
その71 採取時期1980年代前半
採取場所鳥取県
情報提供匿名希望様(1972年生 男性)
歌詞 インドの山奥でんでんむしカタツムりんごは真っ赤っかーちゃん怒りん坊主のおならは臭かった


■レインボーマン替え歌(その72)
その72 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所栃木県
情報提供gon様(1963年生 男性)
歌詞 インドの山奥出っ歯のはげあたまんこに毛が生えたぬきのたちしょん便所に落っこった…
ラストは「…」になっておりますが、gonさんからは「確かこの後を歌っているものはいなかったと思います」とのコメントをいただいております。なお、本替え歌は栃木からいただいた初の投稿です。

【2000年6月8日(木)】

■レインボーマン替え歌(その59)
その59 採取時期1984年
採取場所宮崎県
情報提供謙太郎様(1973年生 男性)
歌詞 インドの山奥で でんでん虫カタツムリ リカチャン人形プレゼント トンボのめがねが割れちゃった たこたこあーがれ レインボーマン
 宮崎県より初の投稿を戴きました。どうもありがとうございます。

※レインボーマン替え歌は、現在、ご投稿からご紹介まで一ヶ月ほどかかっております。何とか改善したいと考えておりますので、しばしお待ちください。



【2000年5月27日(土)】

■レインボーマン替え歌(その58)
その58 採取時期1980年
採取場所東京都
情報提供 大田康湖様(1970年生 女性)
歌詞  インドの山奥でんでん虫カタツムリンゴは真っかっかあちゃんおこりんぼーくはないちゃた(以下不明)
 「当時の作文に、クラスメイトが面白い替え歌を歌っていた」と書き込んだ記憶があります。この作文が発掘できればもう少しはっきりするかも知れません」とのコメントをいただきました。発掘の折には是非おねがいいたします。
 本歌詞に似た替え歌は、「その7」「その18」「その22」「その24」「その29」「その31」「その40」「その53」など。かなり広い地域で歌われている歌です。


【2000年5月26日(金)】

■レインボーマン替え歌(その57)
その57 採取時期1970年代前半(1971〜1975)
採取場所大分県中津市
情報提供たけさん様(1963年生 男性)
歌詞 インドの山奥でんでんむしかたつむ リカちゃんプレゼン トンボのめがねざルビーはきれい だるまのしりまく リカちゃんプレゼン トンボのめがねざルビーはきれい だるまのしりまく リカちゃんプレゼン トンボのめがねざ……………… る
 大分県より、初の投稿を戴きました。中津出身のお友達から聞いた歌詞ということです。後半歌詞がループする、少し珍しいパターンですね。




(99/4/20)
よろず屋デパート」。ちょっと気になる『歌』のコーナーでレインボーマン替え歌を収集していらっしゃいます。で、拝見していて気づいたこと。「でんろく豆」パターンって思いっきり東日本に偏ってますが、もしかしたら地方CMソングなのでしょうか?>でんろく豆。九州では聞いたこと無いんですよ

(99/2/5)
 「インドの山奥」の後に「出っ歯」が続く替え歌につき、傾向を分析するための表を作成しました→deppa.htm

(98/12/17)
本放送時における、レインボーマンの放映エリアを把握する必要があるのではないか?そんな気がしてきました。
いや、うちの上司が静岡出身なんですけどね。「レインボーマンは放送してなかった、だから替え歌もなかった」って云うもので。

(98/10/11)
ぴょん太さんのHP(偽名日記/10月7日)で、ここを紹介していただきました。遅ればせながら、ありがとうございます。

(98/9/22)
ついに30件! みなさまのご協力に感謝いたします。尚、これを機会にフレーム化に踏み切りました

(98/3/18)
替え歌を追加すると共に、【着順】頁のレイアウトを変更しました。【地域別】の頁も追って変更いたします(いつになることやら)。

(98/1/21)
新着3件追加。今回注目すべきは、三重の小学校で歌われていた【その21】の歌詞です。
福岡の小学校で歌われていた【その2】の歌詞と比べてみましょう。

【その2】インドの山奥でんでん虫転んで大事なチンポを擦りむいた 赤チンぬっても直らない 白チンぬったら毛が生えた 黒チンぬったらぶり剥けた
【その21】インドの山奥でんでん虫転んで大事なきんたますりむいて 赤チン塗ってもなおらない 青チン塗ったら毛がはえた 黒チン塗ったらまっくろけ


(98/1/10)
地域別に整理してみました。

(98/1/9)
みのうらさん、ROM男さん、情報ありがとうございます。
お陰様で、ほぼ1ヶ月ぶりにHPを更新できました(汗)。

んー、しかし、ここもそろそろなんとかしなきゃいけませんね。ちょっと整理の仕方を考えてみます。


(97/12/6)
弟に「レインボーマン替え歌」を収拾しているという話をしたところ、「もしかしたら情報が載っているかもしれない」と次の2冊の本を渡されました。
◆「日曜研究家 第二巻第二号(通巻三号)」発行所 日曜研究社・編集人兼主筆 串間努
◆「−昭和B級文化の記録−まぼろし小学校」発行所 小学館  ・著者     串間努
さっそく開いてみると・・・、おぉ載ってる、載っているではありませんか(^_^)。しかもレインボーマン替え歌だけでなく、ブルーシャトー替え歌や、絵描き歌まで、全国各地から寄せられた「現代のわらべうた」の数々が・・・。ありがとう、弟よ。

加えて、「まぼろし小学校」に於いては、替え歌などの子供の「ちょっとした遊び」が全国で共通に見られる理由、即ちそれが如何にして伝播していったのかという点についても考察が行われておりました。(「遊びはどのように伝播するか/178・179頁)。著者は「転校生が伝える役割だった」のではないだろうかと言うのです。

例えば、著者の串間氏が生まれ育った千葉の場合、自宅近くのベッドタウンに北海道の炭坑閉山により移住してきた人たちがいたり、また新日本製鉄が千葉の君津市に工場を作ったことによって、福岡から集団で引っ越してきた(その集団の中には「駄菓子屋」まで混じっていたとか)人々がいたそうです。この様な「炭坑の閉鎖とか、工業地帯建設による人口の大量移入」が、”遊びの伝播”に大きく影響しているのではないかというわけです。
「だからレインボーマンの替え歌の北海道型があったとして、千葉にそれと似たモノが発見されれば、この転校生が伝えた説が成り立つと(179頁)」

ふむふむ。北海道型ではありませんが、次の二つの歌詞の類似などは、「転校生が伝えた説」を裏付ける好例と言えないでしょうか。

・インドの山奥で 出っ歯のハゲ頭 まんじゅう喰いたいな なっぱ の・・・・(昭和40年生 千葉市)

・インドの山奥出っ歯のハゲあたまんじゅう喰いたい菜っぱは緑ヨーロッパ (昭和43年生 福岡県)

偶然と言うにはあまりにも似すぎてますよね。
福岡県の場合、新日鉄の工場建設に伴う移住(そういや私の従兄弟って、もろこのパターンで福岡から千葉に引っ越してるな)だけでなく、北海道同様に、炭坑閉山に伴う人口の流出が激しかった時代がありましたから、福岡から全国に広まっていったケースは結構多かったのかもしれません。




TOPページへ

雑記帳他へ