網際情報館

 トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)

御来館者記帳所(ゲストブック)

 ウェブサイトについての御意見・御感想・御要望や館長へのメッセージなど、御自由にどうぞ(^_^)。
 法律に関する話題なんかも大歓迎です!!

 ※ただし、館長は専門家ではありませんので、個別の質問や法律相談には応じることができません。御相談等をいただいても原則として個別にはお答えしませんので、あらかじめ御了承ください(弁護士などのしかるべき専門家に相談することをお勧めします)。


■ 新規書込 ■
★注:名前と内容は必須です。HTMLタグは使えません。書いた内容がそのまま記録されます。改行もそのまま反映されます。
名前(必須)
メールアドレス
ウェブサイトURL
どこで網際情報館の
ページを知りましたか?
どちらからの書き込みですか?
(都道府県&市町村名)
発言タイトル
内容(必須)

  名前とメールアドレスをブラウザに記憶させる


総発言数:409件  [新規書込]
[全発言] [最新20発言] No.〜No.

[←No.170〜189] [No.190〜209] [No.210〜229→]

No.209 (2000/06/22 22:38:53) Title:Re: 家賃滞納について質問したいのですが。。
Name:やぎちゃん(館長) (37.144.104.203.livedoor.com)
From:東京都練馬区

 マユミさん、はじめまして。
 せっかくご相談いただいたのに申し訳ないのですが、私は専門家ではありませんので、不動産賃貸借の実務に即した正確な回答をすることができません。恐れ入りますが、弁護士等の専門家に相談されることをお勧めします。
 なお、各弁護士会や地方公共団体等で無料法律相談を行っていることもありますので、利用してみてはいかがでしょうか。
 以上のことを踏まえた上で、私見を述べてみたいと思います。
 敷金というのは、賃借人が賃貸人に対して将来的に負う可能性のある債務の担保として、賃借人が賃貸人に支払う金銭と考えられます。よって、未払いの家賃、遅延損害金、損害賠償債権、など賃借人に対する債権がまだ残っている場合には、その分は相殺することが可能だと思います。ですが、被担保債権がない場合は返金しなければならないと思われます。
 もっとも、私は敷金契約の慣習については詳しくありませんので、今回のケースの場合どうなるのか分かりません。1年経過しないと敷金返還しなくてよいというような慣習があるのかどうかということ自体も知りませんので(^^;
 また、契約の詳しい内容や現時点での詳しい状況が分かりませんし、私の解釈に誤りがある可能性もあります。やはり、最終的には専門家に相談のうえご判断ください。


No.208 (2000/06/20 20:04:22) Title:家賃滞納について質問したいのですが。。
Name:マユミ (p8be6c5.ykh5.ap.so-net.ne.jp)
Referred by:Yahoo! Japan
From:横浜市

 こんにちワ! はじめまして。(^^)
 もし、見当違いの質問を書いていたら ごめんなさい。
 無視してくださって構わないです。

 今、とっても困ってます。
 我が家は、小さな小さな事務所を人に貸しています。
 月々25万です。 それが、去年の7月頃からお家賃を
 払ってもらえなくなりました。3ヶ月滞納になった時点
 で、契約書には「2ヶ月滞納の際は契約の解消をできる」とうたってあるので、その旨 相手に伝えたところ、
 一年経ってないと、敷金を返してもらえないからイヤだ
 と言い、出ていってもらえませんでした。
 家賃が4ヶ月たまった頃から、1ヶ月分払ったり払わな かったりとしながら、 契約一年が過ぎてから引越し
 たんです。
 溜まった家賃は、分割で月々15万ずつ払ってくれて
 いました。 私もホッとしていたのですが、 今日、
 不動産屋さんから連絡が入り、敷金の3ヶ月分を返して
 ほしいと言われました。 75万円です。(--;
 これって、返金しないといけないのでしょうか(^^;?
  
 一年を過ぎないと敷金が戻らないからと、家賃滞納で
 無理矢理居座り、敷金を返せなんて、あんまりじゃない
 でしょうか(^^;?
 これは 私のワガママなのでしょうか?
 これに該当するような オーナーを守る法律ってない
 のでしょうか?
 どうか、どうか、教えてくださいマセ。m(__)m


No.207 (2000/06/19 23:18:46) Title:おめでとさん♪
Name:やぎちゃん(館長) (125.140.104.203.livedoor.com)

 更新成功おめでと〜(^^)
 これで、もう一人前のウェブマスターだ!?


No.206 (2000/06/19 16:49:27) Title:HP更新成功♪
Name:あっきー (TBTcd-07p100.ppp.odn.ad.jp)

で、できた〜(^^)
アドレスがアップされました〜


No.205 (2000/06/17 00:47:14) Title:おおっ!!
Name:やぎちゃん(館長) (247.134.104.203.livedoor.com)
From:東京都練馬区

 のべ39000人目おめでと〜☆
 すんげ〜強運ですな〜(^^)

 組み込みの件了解よん♪
 会社用アドレスで問い合わせもバッチリ!?
 まさにeビジネス??(謎)

 いいな〜、新機種(T_T)
 私も買い換えようかな〜(^^;


No.204 (2000/06/16 13:21:31) Title:39000
Name:あっきー (TBTcd-07p116.ppp.odn.ad.jp)

踏みッ(^^)
只今携帯の新機種到着待ち♪
早く来い〜


No.203 (2000/06/16 02:33:23) Title:会社用のアドレスを取ったわ!
Name:あっきー (TBTcd-07p226.ppp.odn.ad.jp)

…というわけで、また組み込みに来てね〜(T T)
宜しくね〜
今度は何をご馳走しませウ(^^)


No.202 (2000/06/13 22:11:05) Title:あめでと〜??
Name:やぎちゃん(館長) (157.140.104.203.livedoor.com)
From:東京都練馬区

 そういう記念番号もありか……(笑)

 マンガ喫茶。行ったところは特にタバコ臭くはなかったような気がするけど……。分煙してるのか??
 深夜だっつ〜のに、けっこ〜女性も多かったぞ(^^;


No.201 (2000/06/13 01:18:54) Title:38583
Name:あっきー (TBTcd-07p135.ppp.odn.ad.jp)

うぅ〜ん 山本山(笑)
タバコ臭くないトコならアタシも行きたいんだけどな(^^)
昔、弟が行って余りのタバコ臭さに2度と行きたくないって言ってたんだよね。
大丈夫だった?


No.200 (2000/06/13 00:26:49) Title:Re: まぁ♪
Name:やぎちゃん(館長) (32.143.104.203.livedoor.com)
From:東京都練馬区

 マンガ喫茶って、むかしイメージしていたものとぜんぜん違ったな〜(^^;
 マンガ読むのはもちろんだけど、インターネットのほか、プレステ2とかもできるらしい。
 ドリンク飲み放題だし♪
 しかも、今日何気なくNHKのニュース見てたら、行った店が「若者に人気の“複合型喫茶”」みたいな感じの特集で紹介されていた(笑)
 そういえば、店内に「テレビ取材のため臨時休業のお知0らせ」みたいな紙が貼ってあったっけな〜(^^;


No.199 (2000/06/12 00:32:38) Title:まぁ♪
Name:あっきー (TBTcd-07p220.ppp.odn.ad.jp)

マンガ喫茶ってイロイロできるのね(笑)
すごいわ!


No.198 (2000/06/11 03:54:11) Title:ばれたか(笑)
Name:やぎちゃん(館長) (210.254.163.71)
From:東京都豊島区

 いかにも3日分。
 ……いろいろ忙しいのじゃよ(^^;

 しかしまぁ、さすがマンガ喫茶。
 局長殿とIPアドレスがほとんど同じじゃ(笑)


No.197 (2000/06/11 02:29:50) Title:告発!!
Name:JJ8DWI@局長 (210.254.163.70)
URL:http://www1/odn.ne.jp/~cac29020/
Referred by:架空放送局JJ8DWI
From:マンガ喫茶

館長殿!日記まとめてつけてますね。
現在私の横でせっせと作ってます。


No.196 (2000/06/11 02:26:14) Title:Re: 初めまして
Name:やぎちゃん(館長) (210.254.163.71)
From:東京都豊島区

 海野さん、さっそくのご来館ありがとうございます♪
 ボウリング大会&2次会はお疲れ様でした。
 今後ともよろしくお願いします(^^;
 法律は……長けているというよりマニアックなだけです(笑)


No.195 (2000/06/11 02:14:28) Title:初めまして
Name:海野弘樹 (tky2-p117.hi-ho.ne.jp)
From:東京都板橋区

新婚の海野弘樹でございます。
先日は、ボーリング大会、ご苦労様でした。
新人にはまいりました。
まあ、月曜日からまた仕事頑張りましょう。
それにしても、法律に長けてますね。今度教えてくださいな。


No.194 (2000/06/07 22:22:03) Title:おお!!
Name:やぎちゃん(館長) (57.134.104.203.livedoor.com)

 導入おめでと〜!!
 早速、登録しましたよん(^^)
 メッセージ送っておくね♪

 ところで、うちのまりも。直径14.5cmになりました。そっちは?(^^;
 ど〜ぴんぐで顔色(?)が悪くなるのも確認……(T_T)


No.193 (2000/06/06 23:23:53) Title:5MGを繋いでみました
Name:あっきー (TBTcd-06p191.ppp.odn.ad.jp)

こ、これでイイのだろうか・・・?
ID#とやらはメールで送っておくわ〜


No.192 (2000/06/05 21:41:04)
Name:やぎちゃん(館長) (247.134.104.203.livedoor.com)

>さまにべ
 のべ37,777番目おめでとうございます(^^;
 「まりも」云々というのは、シェアウェアのまりも育成シュミレーションゲーム「まりもくらぶ」の話題です(笑)
 ベクターのサイトにもアップされているので、遊んでみてはいかがでしょう(^^)〜☆

>あっき〜
 おお。頑張ったね〜(^^; お仕事は大丈夫だった?
 たぶんそのでかいサイズのは、新しいバージョンなんだと思う。私の持っているのは少し古いバージョンだから(^^;
 まぁ、ぜひ試してくだされ♪
 ちなみに、渡したフロッピーの方は、ファイルをハードディスクとかにコピーしないで、そのまま1枚目のファイルをダブルクリックすれば復元作業に移ると思う。……もう不要だと思うけど(笑)
 では、続報待ってるで〜♪


No.191 (2000/06/05 03:50:52) Title:うぅ(T T) 37780
Name:あっきー (TBTcd-07p196.ppp.odn.ad.jp)

今、頑張って日本語HPからDLしてきたんだけど
5MGもある・・・
違うヤツなのかな・・・?
フロッピーが2枚だと上手くいかないみたい(T T)
1枚目を保存して2枚目保存しようとすると
ファイルが同じだから上書きしますか?みたいなのが出て
くるし・・・うぅむ。
続きはまぁまた後日。明日も思いっきり仕事なのに
何やってるんでしょねぇ(笑)はっはっは〜


No.190 (2000/06/05 02:13:10) Title:あらら
Name:さまにべ (kita-179.nnet.ne.jp)
URL:http://www.nnet.ne.jp/~y-todori/
Referred by:Yes-men Sabotage Laboratory (YSL)
From:北上city

ごめんなさい。37777は私が踏みました。
でも、これってきりのいい番号かなぁ…(^_^;)

ところで、マリモってなんじゃ?


[←No.170〜189] [No.190〜209] [No.210〜229→]

Powered by T-Note Ver.3.21改

トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)
このページで使用しているCGIはTakahiro Nishida氏が著作権を有するフリーソフトウェア「T-Note Ver.3.21」を一部改変したものです。
Copyright (C) 1996-99 Takahiro Nishida/Copyright (C) 1998-2013 網際情報館


(since 1998.11.8)