網際情報館

 トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)

御来館者記帳所(ゲストブック)

 ウェブサイトについての御意見・御感想・御要望や館長へのメッセージなど、御自由にどうぞ(^_^)。
 法律に関する話題なんかも大歓迎です!!

 ※ただし、館長は専門家ではありませんので、個別の質問や法律相談には応じることができません。御相談等をいただいても原則として個別にはお答えしませんので、あらかじめ御了承ください(弁護士などのしかるべき専門家に相談することをお勧めします)。


■ 新規書込 ■
★注:名前と内容は必須です。HTMLタグは使えません。書いた内容がそのまま記録されます。改行もそのまま反映されます。
名前(必須)
メールアドレス
ウェブサイトURL
どこで網際情報館の
ページを知りましたか?
どちらからの書き込みですか?
(都道府県&市町村名)
発言タイトル
内容(必須)

  名前とメールアドレスをブラウザに記憶させる


総発言数:409件  [新規書込]
[全発言] [最新20発言] No.〜No.

[←No.210〜229] [No.230〜249] [No.250〜269→]

No.249 (2000/11/01 01:04:08) Title:HP開設とリンクのご報告
Name:Muro (tokyo0014-135074.zero.ad.jp)
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7228/
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた
From:東京都練馬区

ども、おはつです。
まだ掲示板とリンクだけですけど、HP作りましたのでこの場を借りてお知らせします。

あと、リンクページにこちらも入れさせてもらいましたので、よろしくお願いします。


No.248 (2000/10/31 20:20:12) Title:いよいよ…だっけ?
Name:さまにべ (kita-175.nnet.ne.jp)
URL:http://www.nnet.ne.jp/~y-todori/
Referred by:Yes-men Sabotage Laboratory (YSL)
From:岩手県北上市

明日11/1からいよいよ一人暮らし開始!だっけ?
館長の部屋事情を聞いて、何故一人暮らしなのか?も納得。
家事全般たいへんだと思うけど頑張ってね。
個人的に日記の変化に期待してます!

ではでは。


No.247 (2000/10/26 18:24:13)
Name:psn (cacheflow1.psn.net)

旧刑法以前は、仮刑律、新律綱領、改定律例とか
がありましたが、政府部内の裁判準則(内規)であって、
人民には公布されず秘密扱いになっていたものも
あります。何度も追加修正法令が出され、裁判を行
う者でさえ、その改正全てを把握できなかったことも
あり、今の法令制定のようにきちんとしたものでは
ありません。

改定律例に関しては、法務省編集『主要旧法令』ぎょうせい刊
に収録されてはずなので図書館で見れると思います。


No.246 (2000/10/26 17:25:51)
Name:錦織昌博 (cf000.senshu-u.ac.jp)

旧刑法ができるまでは何を持って処理をしていましたか。多分太政官布告で処分していたと思いますが、その番号、条文等中身について


No.245 (2000/10/26 09:20:18) Title:大したことではありません
Name:きたさん (202.222.8.91)
Referred by:日本大学法学部放送研究会Homepage
From:茨城

51515番でした。
だからどうだということではありませんが。
ちなみに、競馬場があるのが府中。競輪場があるのが調布だといわれています。


No.244 (2000/10/26 01:11:49) Title:近い、近い(笑)
Name:あっきー (TBTcd-06p92.ppp.odn.ad.jp)

オレは浜松町と浜松を間違えたぞ(爆)


No.243 (2000/10/22 21:50:47) Title:NGxさんありがとうございました
Name:大沢恵美子 (p55-dn05gocho.nagano.ocn.ne.jp)
Referred by:Yahoo! Japan
From:長野県信濃町

憲法改正について教えてくださってありがとうございました。
お陰で良く解りました。


No.242 (2000/10/22 18:05:04) Title:憲法改正
Name:NG (24-216-110-15.hsacorp.net)
URL:http://wwwcl.mhw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=0


http://wwwcl.mhw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=0
これの第九十六條にある通りです。


No.241 (2000/10/18 19:57:04) Title:憲法改正について
Name:大沢恵美子 (p21-dn08gocho.nagano.ocn.ne.jp)
Referred by:Yahoo! Japan
From:長野県信濃町

憲法は、どこの機関で可決すると改正されるのでしょうか?詳しくご存知でしたら教えてください。


No.240 (2000/10/04 13:45:02) Title:びっくりしました。
Name:kaoruko (cache.kyushu-u.ac.jp)
From:福岡県

膨大な情報量と、遊び心たっぷりの親近感あふれる構成に
ホレました。これからも活用させていただきます。


No.239 (2000/10/02 23:52:11) Title:Re: 転勤?
Name:やぎちゃん (128.140.104.203.livedoor.com)
From:東京都練馬区

 お久しぶりです。
 転勤でも転職でもないです(笑)
 実は一人暮らしを始めるんですよ(^^;


No.238 (2000/10/02 01:12:57) Title:転勤?
Name:さまにべ (kita-138.nnet.ne.jp)
URL:http://www.nnet.ne.jp/~y-todori/
Referred by:Yes-men Sabotage Laboratory (YSL)
From:北上city

どーも、お久しぶり。
私の方はこの10月の転勤もなく、無事に丸3年地元勤務でいけそうな感じなんですが、日記に書いてあった転居って何?
転勤しちゃうの?それともまさか転職?(^_^;)


No.237 (2000/09/28 02:58:42)
Name:シン (HIMcd-01p108.ppp.odn.ad.jp)
Referred by:Yahoo! Japan

次の質問について分かる方,いますか?いたら教えてください。
Yさんが出張に出かける朝、深夜浴室の窓から侵入して盗みをしようとしたが窓が小さく体が挟まって動けなくなったAを発見。AはYに助けを求めたがYは無視して1週間の海外出張に出かけた。1週間後、衰弱しているAを見て死ぬだろうと思ったが天罰だから仕方ないと放置。その結果Aは5日後に死亡。この時のYの刑事責任は?


No.236 (2000/09/12 11:03:04)
Name:神奈川県警 (cache1.takachiho.ac.jp)

交通事故について


No.235 (2000/09/05 10:49:21) Title:払うべきものは払え
Name:Honma Masami (p41-dnb16karaga.tokyo.ocn.ne.jp)
Referred by:NETPLAZA
From:埼玉県桶川市

個人でDTPに従事していますが、顧客の印刷会社が納期を過ぎても金を払いません。印刷会社が言うにはその印刷会社の客が払わないということだ。それはビデオショップだ。もううんざりだ。同じ様な仕事をしている人、アダルトビデオのパッケージ作成はやめよう。


No.234 (2000/08/26 02:10:57) Title:えっ!
Name:らとう (yksk3DS19.kng.mesh.ad.jp)
Referred by:日本大学法学部放送研究会Homepage
From:湘南シーレックスの本拠地近辺

あれから歩いて帰ったんですか?


No.233 (2000/08/20 14:19:47) Title:これは有りですか?
Name:美沙 (akasaka-ppp-210-253-108-192.interq.or.jp)

世間的には出会ってすぐヤッてしまうというのはあまり好ましく思われていないですよね。
でも、お互いが別にそれでいいというのであれば、この行為は他人にとやかく言われるものではないと、私は思います。
(でもあまりにもおおっぴらにするのもどうかと・・・)
「尻軽」という言葉は実にマイナスイメージを与える言葉ですが、実際それで結ばれていく人達も居る訳で。
館長は、このような行為をどう捉えていらっしゃいますか?


No.232 (2000/08/18 01:08:10) Title:まりも・・・(^^;
Name:あっきー (TBTcd-07p145.ppp.odn.ad.jp)

ウチのもとりあえず直径16cm位までは転がしてたんだけど、
それっきりだわん(^^;
扇子は超ハイカラ(笑)


No.231 (2000/08/08 21:55:53) Title:あら……
Name:やぎちゃん(館長) (78.148.104.203.livedoor.com)
From:東京都練馬区

>らとうさん
 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成11年法律第52号)で処罰の対象としているのは、「対償を供与し、又はその供与の約束をして」児童に対し性交等をすることです。すなわち、いわゆる買春行為のみを処罰の対象としているのであって、18歳未満の者に対するすべての性行為等を禁じているのではありません。よって、婚姻関係に基づく18歳未満の者に対する性行為等に関しては、この法律の規制するところではありません。
 また、児童福祉法(昭和22年法律第164号)や各地方公共団体の条例等では、児童に対する淫行等を処罰の対象とする規定もあります。しかし、民法(明治31年法律第9号)第731条が女性の婚姻適齢を16歳以上と定めており、正常な婚姻関係に基づく性行為等であれば法の予定するところと考えられますから、刑法学上の正当行為にあたり、「淫行」には当たらないと考えられます。

>あきらさん
 こんにちは。
 未成年でも婚姻すると成年と看做されるというのは、おっしゃるとおりです。
 ただし、いわゆる児童買春処罰法にいう児童というのは未成年かどうかで判断するのではなく、18歳未満という年齢によって判断されております。
 よって、これについては成年擬制は残念ながら無関係です。
 ちなみに、あっき〜さんの「踏みッ」というのは、トップページのカウンターのキリのいい番号をゲットしたということです(^^; あきらさんを踏んだわけではないのでご安心を(笑)

>シエルさん
 はじめまして(笑)
 相互リンクさんきゅ〜です♪
 それにしても、うちもアクセス数に甘えずに更新しなくては(^^;


No.230 (2000/08/08 02:01:43) Title:はじめまして。^^;;
Name:シエル (shinjuku18-137.teleway.ne.jp)
URL:http://www.linkclub.or.jp/~sorasuki/
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた
From:東京都

初めてカキコです。どきどき
40000すごいよね〜。
立派なページっす。
やぎちゃんなにげにすごいっす。(笑)
あたしのページなんてリンクしてもらっていいのか?!とちょっと思ったりしたけど、とりあえず、こっちもようやくリンクしたので報告まで!


[←No.210〜229] [No.230〜249] [No.250〜269→]

Powered by T-Note Ver.3.21改

トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)
このページで使用しているCGIはTakahiro Nishida氏が著作権を有するフリーソフトウェア「T-Note Ver.3.21」を一部改変したものです。
Copyright (C) 1996-99 Takahiro Nishida/Copyright (C) 1998-2013 網際情報館


(since 1998.11.8)