網際情報館

 トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)

御来館者記帳所(ゲストブック)

 ウェブサイトについての御意見・御感想・御要望や館長へのメッセージなど、御自由にどうぞ(^_^)。
 法律に関する話題なんかも大歓迎です!!

 ※ただし、館長は専門家ではありませんので、個別の質問や法律相談には応じることができません。御相談等をいただいても原則として個別にはお答えしませんので、あらかじめ御了承ください(弁護士などのしかるべき専門家に相談することをお勧めします)。


■ 新規書込 ■
★注:名前と内容は必須です。HTMLタグは使えません。書いた内容がそのまま記録されます。改行もそのまま反映されます。
名前(必須)
メールアドレス
ウェブサイトURL
どこで網際情報館の
ページを知りましたか?
どちらからの書き込みですか?
(都道府県&市町村名)
発言タイトル
内容(必須)

  名前とメールアドレスをブラウザに記憶させる


総発言数:409件  [新規書込]
[全発言] [最新20発言] No.〜No.

[←No.310〜329] [No.330〜349] [No.350〜369→]

No.349 (2002/05/28 23:05:45) Title:通信販売〜
Name:シエル (pl093.nas951.k-tokyo.nttpc.ne.jp)

法律相談があって久々カキコです!
もし、HP上で不要品とか、いろんなものを売ろうとしたら、なんか資格がいるのでしょうか?
大げさな通販まではいかないんだけど、フリーマーケット的なことをネット上でやると法律的にはひっかかるのかと思いまして。(^^;通販法とかあるっぽいんだけど、どこからが適用されるのか、よくわからなくて、聞いてみました〜。よろしくお願いします。


No.348 (2002/05/06 21:15:27) Title:駐車禁止除外指定車による迷惑駐車
Name:イヌマル (p29fdc6.kyotac00.ap.so-net.ne.jp)
From:京都府

駐車禁止除外指定車シールの張られたマーク2による迷惑駐車に悩まされています。近くの交番、所轄警察警察署に相談しましたが駐車禁止除外ということで何もしてくれません。夜間昼間問わず12時間以上平気で駐車。車庫の直近なので片方向にしか出入りできず不便この上なしです。該当者は50歳過ぎの元気そうな、お話の通じなさそうなお相手です。
あくまでも合法的に対応したいのですが、何か良い知恵はないですか?


No.347 (2002/04/21 02:30:33) Title:Re: 足跡〜
Name:やぎちゃん(館長) (FLA1Aaj240.tky.mesh.ad.jp)
From:東京都調布市

 みっみ♪さんご訪問ありがと〜ですぅ(^^)
 私もこの土日はのんびりモードだったりします(^^;
 東京では、昨日(土曜)は晴れてましたが、今日(日曜)はそっちの雨雲がやってくるらしいです(笑)
 またこっち来たら遊びましょ〜♪
 では(^^)/


No.346 (2002/04/20 23:31:18) Title:足跡〜
Name:みっみ♪ (omuta001-179.ppp-1.dion.ne.jp)
URL:http://ballys.cool.ne.jp/oukoku/airi/hime.htm
Referred by:館長・やぎもとやすしから聞いた
From:福岡

おこんばんわ
今日は久々にのんびりした休日です
先週は新宿いたし、、、ほんといそいそですが
今日明日はたっぷり休養しまあす♪
でもせっかくの休日に雨雨雨、、、
どうせ寝てるんだけど
なんかやだよねええ!!!
東京は晴れてるみたいですね、、
まぁまたそっちいくんで
あそんでくださいね
んでわ
いみないカキコでm(__)m
(≧д≦)ノまたねっ!


No.345 (2002/04/18 23:46:31) Title:この場合はどうなんでしょう?
Name:SUGI (pdd4d51.urawac00.ap.so-net.ne.jp)
Referred by:Yahoo! Japan
From:埼玉県

今契約している駐車場に、ほぼ毎日駐車場所以外のところに車が止まっていて、車を入れる際にかなり何回も切り返して入れています。以前にその所有者関係の方ともめた経歴が有り、その後はしばらく無かったのですが、最近はまた堂々と停めています。この駐車場を管理している不動屋さんにもお願いしたのですが、「そういう車があったら、張り紙をしておいて」と言う以外何の対処もしてくれません。
揉め事は嫌いなもんで、ずうずうしいとは思いますが、どなたか良い方法がありましたら、教えてください。お願いします。


No.344 (削除済)
No.343 (2002/04/16 00:24:04) Title:わかりました!
Name:ねこりん (HRScd-01p49.ppp.odn.ad.jp)

ありがとうございました。そういうことだったんですね。
あまりにも厳しく取り締まっているので、落ち着いてゆっくり
買い物もできなくて、はらはらしながら飛び出してきたんですよ。
友人達も落ち着いて買い物できないから、ほかのスーパーに
買い物に行くという人もいました。
それにしても、疑問がはれてすっきりしました!
また何かの機会に寄らせていただきます。


No.342 (2002/04/15 21:25:59) Title:駐車場への長時間駐車
Name:やぎちゃん(館長) (FLA1Aai197.tky.mesh.ad.jp)
From:東京都調布市

 ねこりんさん、いらっしゃいませ。
 スーパーなどの無料駐車場への長時間駐車についてということですが、駐車中ずっとそのスーパーで買い物中であるのならば(あるいは共同利用の焼肉店で食事をしているのであれば)、特に管理者から指示がない限り、特段の違法性は生じないのではないでしょうか。
 もちろん、逆にその駐車が無断で、かつ、そのスーパーや焼肉店の利用以外の目的を含んでされているならば、駐車場の管理者の意思に反することは明らかでしょうから、違法性のある不法な駐車ということになるのはいうまでもないでしょう(^^;(刑罰法規に触れるかどうかはまた別問題です。)「ナンバーを控えた上にはずし、罰金1万円」というのは、そのような不法使用の車両に対する対策ではないでしょうか。ちなみに、1万円という金額が妥当かどうかはともかく、不法使用に対しては権利の侵害に対する損害賠償が請求される可能性はあり得ると思います。そのためには、管理者が自動車登録番号を控えるのは当然とも考えられます。もっとも、自動車登録番号標を取り外すのはいかがなものかと思いますが(笑)
 まぁ、ちゃんと買い物のために利用しているのであれば、いくら長時間でも事情を説明すれば大丈夫なのではないでしょうか。商品を選ぶのに長時間悩みそうなときは、念のため、近くの店員に一言ことわっておくのがいいかもしれませんね(^^)


No.341 (2002/04/14 23:53:38) Title:おしえて!!!
Name:ねこりん (HRScd-01p41.ppp.odn.ad.jp)

スーパーなどの無料駐車場で、長時間駐車すると違法になるんですか?
有料駐車場や月極駐車場なら分かる気がするんですが、
無料駐車場で「ナンバーを控えた上にはずし、罰金1万円」はむごい気がするのですが・・・
近所のスーパーなのですが、焼肉店と共同で使える駐車場で
30台は止められるくらいの大きさです。焼肉店では特に
取り締まっていないようなのですが、スーパーが厳しい
らしく、張り紙がされている車をたまに見かけます。
焼肉店で食事している人だったらどうするんですかね?
不思議です。


No.340 (2002/04/09 20:04:46) Title:む〜
Name:やぎちゃん(館長) (FLA1Aat213.tky.mesh.ad.jp)
From:東京都調布市

自らのべ113,000人目の訪問者になってしまった(笑)
まぁ、万単位人目じゃないからそんなガッカリでもないけど(^^;
キリ番げっちゅ〜の人はぜひご報告を(^^)


No.339 (2002/04/05 00:46:03) Title:なんとか
Name:えいたん (icc-pat.icc.aitai.ne.jp)
Referred by:goo
From:愛知県一宮市

はじめまして、いろいろと教えていただきたくて書き込みをしています。うちは自営業をしていましたが、不況で、店を閉店することになりました。夫婦者で社員で使っていましたが、どうも信用置けなくて、ぜったい裏でなんかやっていたに違いないと旦那と2人で、疑っている。でも、証拠が、なかなかつかめないままに閉店してしまったからね。今更ながら、伝票などを調べているわけですが。
過去に2度やめたことがあるんだけど1回目のときにもやめた後で、すぐに給料と少しばかりの退職金を支払った後に、店の経理も知らなかった、300万近い請求書が届いた。業者との話し合いで、伝票を勝手にずらしていたらしい。そのときも怒りで、いっぱいでしたが、何回かに分けて払いました。お人よしの会長は、ほとぼりが冷めたころ(多分よそでも、おんなじ様なことやったのか、出来ないから、やめたのか知らないけど)またもや、社員として、
2人を店に入れた。で、去年8月にまた、経理をやっていた私にも社長、会長に何も言わずに、請求書と伝票をきっちりあわせていた。請求書には末締めとかいてあり、請求繰越高も0となっていたにもかかわらずまたもや、伝票ずらし130万が発覚。本当は20日締めだったらしい。それは、営業所とその夫婦者の社員との間で決めてあったようでした。本社もしらなかったようです。もめました。そして、2回目のやめた原因は利益が悪いことを社長が注意したら、むなぐらをつかんで喧嘩を売ってきたのできたの解雇。しかし、1ヶ月ほどで、また会長が、雇ってしまったのですが・・・。そして、現金取引でのみ仕入れをするようにと言ってあるにもかかわらずまた、掛けで仕入れていたのです。本当にどうしていいんだか・・・。だから、給料をすぐに払うのが、嫌なんですよ。だって、また知らない請求書が出てきたらこまるから。どうしたら、いいのか、いい案があれば教えてください。


No.338 (2002/03/19 14:16:28) Title:教えてください
Name:かずろう (eagle.tctvnet.co.jp)

A、B、Cの人間が居て A君とBちゃんが付き合ってるとします。そこでBチャンとC君がメールをしていてA君がC君に「メールしないで」と言ってるのですがC君がBチャンとメールを辞めません。A君は本当にメールを辞めてほしいのですがC君はそれでもメールをやめる気配がありません。そうゆう場合には訴えるとしたらどうなるんですか?


No.337 (2002/03/19 00:00:06) Title:会社の通勤費
Name:まちゃみ (YahooBB218141044079.bbtec.net)

はじめまして!!
もしかして、場違いの書き込みだったらスミマセン。
会社で通勤費バス代をもらっているのですが、実際は自転車で通勤しています。自宅から会社までは自転車だと30分くらいかかるため、普通だったらバスで行くところなんですが。。。ところが、これが会社のお偉いさんに見つかってしまって、今まで払った通勤費を返せと言わんばかりなのですが、これって返さなくてはいけないのでしょうか??また、今後は通勤費をもらえなくなるのでしょうか??確か、某法律系テレビ番組で似たようなケースがあって、そこでは返さなくてよいし通勤費をもらい続けることができると言うことだったのですが、その理由となる法律が分かりません。
もし何かご存知だったら、教えて頂けるととっても助かります。よろしくお願いします!!


No.336 (2002/03/17 21:34:43) Title:おひさしぶり!
Name:優音@妹 (73.132.104.203.livedoor.com)
URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/5229/
From:

元気でやってる?

昨日友達のライブに行ったらまたミナミくんに会ったよ!!!

ところでまたパソコンの調子がおかしい。メ−ル見るやつが開けなくなっちゃったんだよぉ。。。なんとかしてっヘルプミ−!!!


No.335 (2002/02/28 02:05:29) Title:Re: 余計な事だたらゴメンナサイ
Name:やぎちゃん(館長) (FLA1Aag152.tky.mesh.ad.jp)
From:東京都調布市

 mineyoさん、いらっしゃいませ♪
 ご指摘の点ですが、ページを構成するHTMLタグの記載の誤りにより、一部が表示されない状態となっておりました(条文自体については、ページのソース上には記録されていました)。
 さっそく、当該箇所を訂正させていただき、正しく表示されるようになりましたので、どうぞご確認ください。
 ご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします(^^)


No.334 (2002/02/27 23:11:42) Title:余計な事だたらゴメンナサイ
Name:mineyo (J022091.ppp.dion.ne.jp)
From:千葉県

 書込みとか、した事がないので よくわからにのが....
任意後見契約に関する法律 第4条3 
同意が入っていない??間違っていたら、ゴメンナサイ...


No.333 (2002/02/26 21:25:13) Title:Re: 私有地の駐車違反
Name:やぎちゃん(館長) (FLA1Aae024.tky.mesh.ad.jp)
From:東京都調布市

>なぁこさん
 こんばんは。このたびは災難でしたね。
 まず、一般的に、有料駐車場への無断駐車は、道路交通法上の「駐車違反」にはあたらないのではないかと思います。なぜなら、道路交通法は、「道路」に適用されるものだからです(もっとも、その場所が、一般の人が自由に通行している場所であれば、私有地であっても「道路」とみなされることはありえますが、一方、「道路」は、自動車の保管場所の確保等に関する法律により、「自動車の保管場所」として利用することができませんから、少なくとも有料駐車場の駐車スペースは「道路」にあたらないと思います)。ですから、そこが「道路」であるとみなされない限り、無断駐車をした者を道路交通法に基づいて処罰したり、行政処分を科すことはできないことになります。もちろん道路交通法に基づいて、警察にレッカー移動してもらうことも期待できないでしょう。「私有地の駐車違反に対してはどうも出来ない。」という警察の見解は、道路交通法が適用できないことの現れかと思います。
 ただし、無断駐車者の一連の行為が他の犯罪の構成要件に該当する可能性はありえますので、引き続き被害を受けるようでしたら警察や弁護士などにご相談することをお勧めします。
 なお、刑事事件として立件できるかどうかはともかくとして、民事上、権利の侵害を受けているのであれば、損害賠償等を請求できる可能性はあります。ちなみに、自動車登録番号標(いわゆるナンバープレート)によって自動車登録番号を知ることができるのならば、道路運送車両法に基づいて、誰でも、手数料を納めて国土交通大臣に登録事項等証明書を請求することができます。登録事項等証明書には、自動車登録ファイルに登録されている「所有者の氏名又は名称及び住所」が記載されているはずですから、どうしても自動車の所有者を知りたいのであれば、自分で調べてみるのも一つの選択肢かと思います。
 いずれにしても、具体的な対処法については、弁護士などの専門家にご相談することをお勧めします。

>こもんろうさん
 書き込みありがとうございます。
 法律関係のお仕事の方ですか?


No.332 (2002/02/24 19:43:03) Title:こもんろうさん
Name:なぁこ (210.157.248.131)

御提案をいただきましてありがとうございます。勉強になります。こうして興味を持ってくださる方があると思うと力強く感じます。
まだ警察からは何の連絡も入っておりません。駐車違反が起きましたのが19日の火曜日でしたので、今週の火曜日まで連絡を待ってみます。
さっそくこもんろう様の書き込みを社長にも提案させていただきます。


No.331 (削除済)
No.330 (2002/02/21 20:44:20)
Name:こもんろう (q03-dn04oyodo.miyazaki.ocn.ne.jp)

なぁこさんこんばんわ。
なぁこさんの事案でありますが、これは社長に対する刑事上の殺人未遂、恐喝が成立するのではないかと思われます。明らかに意志が認められるので刑事告発してみてはいかがでしょう。また、民事上の責任として、その土地の用途を妨害していますのであなたには不法占有者につき、妨害排除請求権を持ち、また悪意の占有者は、他の契約者に契約不履行の原因を作った事に対しての賠償責任もあるのではないかと思われます。また社長が被った精神的苦痛に対しても民法709条以下の不法行為責任もあるのではないでしょうか。
警察から悪意占有者に対する処分が決定した後はその結果を明示してみてはどうでしょう。駐車場内に「契約者以外の車の駐車禁止」などの看板をつくられる事をお勧めします。


[←No.310〜329] [No.330〜349] [No.350〜369→]

Powered by T-Note Ver.3.21改

トップページ>御来館者記帳所(ゲストブック)
このページで使用しているCGIはTakahiro Nishida氏が著作権を有するフリーソフトウェア「T-Note Ver.3.21」を一部改変したものです。
Copyright (C) 1996-99 Takahiro Nishida/Copyright (C) 1998-2013 網際情報館


(since 1998.11.8)