大道芸・初級編


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踏切道にトラックが立ち往生(万人向け)

 けたたましいベルとともにクルクルパー(発光信号)が現示され、踏切にトラックが立ち往生する。非常制動を使って、無事電車を手前に止めることができれば「危険回避合格」ボーナス10秒、事故を起こせば減点10秒である(衝撃の度合いによって、積み荷の電GO!筐体が、散乱したり1台だけ落ちたり飛び跳ねたりする)。3000番台の京浜東北線(横浜−品川)、東海道線(各種)で起こすことができる(偶然起きるわけではない)。いずれも、早着・早通秒数の累計が一定以上(9秒以上?)になれば発生する(ダイヤを乱したことに対するペナルティである)。危険回避に成功しても、前作と違いUFOが乱舞することはない(笑)。なお、この間は時計が止まっているため、ゆっくりと電車をトラックに寄せることも可能である(「悶絶チキン」。20cm程度車体に食い込んでも大丈夫なようである。なんだかな〜)。
  危険回避合格

 いくら209系のフェイスがFRP製だからって、そんなに柔らかいものかぁ?
  危険回避合格

 201系も食い込み。思わず指差確認!
 
・京浜東北線(新子安−鶴見)
 新子安での早着の累計が一定以上で発生する(東神奈川に早着(5秒以上?)しすぎると新子安手前で減速現示となってしまうので注意)。横須賀線をN'EXが併走し、同様に緊急停止するが、あちらは無事停車する。N'EXと競争して無理にスピードを出していない限り、無事停車できると思うが…
 
・京浜東北線(鶴見−川崎)
 鶴見での早着の累計が一定以上で発生する。新子安からN'EXと競争して、110km/hで爆走すれば、駅間も長いため比較的簡単に早着できる。こちらは早めに減速しておかないと、クルクルパーの現示がギリギリなので間に合わない。京浜東北線南行電車がトラックをすり抜けるバグ(?)は見物である。
  踏切障害(鶴見−川崎)

 何だ、あの南行電車は???
 
・東海道線(尼崎−立花)
・東海道線(立花−甲子園口)
・東海道線(西ノ宮−芦屋)
 それぞれ尼崎、立花、西ノ宮での早着の累計が一定以上で発生する。221系(快速・上級)では、塚本を早通しやすいので注意する。
  踏切障害(尼崎−立花)

 上り新快速も緊急停止!
 
(使用上の注意)
 踏切イベント発生後は、なぜか次の停車駅の停目が壊れ(途中の通過駅も壊れ続ける)、0m位置も移動するようである。また、早着・早通累計はクリアされるようである。したがって、鶴見手前での踏切イベント発生時は、次の区間での踏切イベントは起こらない(東海道線では連続して起こることも考えられるが、未確認である)。
 持ち時間10秒以下で事故を起こすと、そのままゲームオーバーとなるので注意。
 

き電区間停止(鉄向け)

 架線に電気が流れていないため、本当は停止してはいけないき電区間にあえて停止する。奥羽本線こまち(中級・特級)で、出発後あまり加速せずにおき、秋田車両基地の後、き電区間き電区間〜き電区間終了き電区間終了の間に停車する。すると、「き電区間で停まっては動けません。プンプン」と鉄ちゃんに怒られてしまい、減点10秒となる。その後、どういうわけかちゃんと再起動できるから不思議(ハイブリッド車とも編成にキハ(キロ)が混じっているともいわれるが…)。701系普通での同区間、神宮寺−大曲間、田沢湖線こまち刺巻−神代間、大釜−盛岡間、701系普通での同区間でも実験可。神宮寺−大曲間についてはATSき電区間強制停止(中級編)も参照のこと。
 
(使用上の注意)
 このまま四ツ小屋までに時間切れになるのは必至。
 

701系と併走(ゲーマー向け)

 秋田出発後、あえてあまり加速しないでおき、追い越されるはずの701系普通と併走し四ツ小屋に停車するのを見届ける。ちゃんと手抜きせずに作ってあるタイトーに感心したら、ハイそれまで。
 
(使用上の注意)
 このまま和田までに時間切れになるのは必至(和田あがき)。
 

「なまはげ」を捜せ!(万人向け)

 こまち中級(田沢湖線)の沿線の随所に、こまちのCM「あっ、なまはげだ!」よろしくなまはげがたたずんでいる。軽く警笛を鳴らしてやろう、手を振ってくれる(ボーナスはない)。5体ほど発見されているが、場所は攻略法を参照されたい。
  なまはげ

 羽後四ツ屋駅手前左方にたたずむ「なまはげ」。
 
(使用上の注意)
 なまはげは秋田県の風物である。志度内(信)を越えて岩手県に入ってから捜しても無駄であろう。実際のなまはげは県北部の風物だそうな。
 一部を除き、なまはげは民家前にひそんでいる。強い警笛は控えよう(笑)
 

代々木自然加速(ゲーマー向け)

 下り勾配にある代々木駅ホーム。力行せずにブレーキを緩解しただけで加速。どこまで加速されるか実験、実験!
 
(使用上の注意)
 かなり持ち時間がないと、新宿には到着できないと思われる(できるのか?)。
 停止位置より少し手前でいったん停止後、緩解して微速を作って0cm停車を狙うというワザもある。
 

こまちを追い抜け!(万人向け)

 奥羽本線普通にて、駅構内の制限35を無視、加速し続けると同時発車のこまちを追い抜ける。ただし、四ツ小屋停車時にこまちに抜き返される。
 
(使用上の注意)
 そのまま停車すれば四ツ小屋での出発警戒や出発減速(?)は必至である。
 

停車駅通過(万人向け)

 単純かつ一番笑える大道芸。終点駅でのオーバーランはATSにより強制停車させられる前に持ち時間がなくならない限り全区間走破扱いである。
 どうせなら完全にホームを通過してしまおう。1両編成のほくほく線快速などはあっという間にホームを通過してしまうが、京浜東北線だと200m以上オーバーランする必要がある。681系はくたかでの六日町通過については「六日町ヤケクソコンペ」(上級)を参照のこと。
 もっとも現実でもオーバーランは茶飯事であるが、現実の山手線や京浜東北線などは、電GO!とは違い通常は出発信号が進行現示なので、むしろゲームより派手にオーバーランすることが多い(始末書ものだけど)。
 
(使用上の注意)
 初級と終点駅以外は、大減点により爆死必至である。
 

大曲通過(万人向け)

 奥羽本線普通にて、大曲駅構内でそのまま力行し続ける。ATSにより強制停車させられるが、本線を通過するだけなので車止めがあるわけでもなく原風景が広がるだけである。
  大曲通過

 大曲ってこんなにイナカなのか!?
 
(使用上の注意)
 そのまま全区間走破となり、虚しい以外の何物でもない。
 

車止め激突(万人向け)

 奥羽本線こまち、田沢湖線普通にて終点駅で派手に過走すると車止めが待っている。たとえ何キロで突入しても画面が揺れ悲鳴があがる。もっとも趣味悪い大道芸の一つである(芸のつもりでない場合も…)。過走ペナルティ以外の減点もなく、全区間走破扱いとなる。大曲ワープ(上級)も参照のこと。
  車止め激突

 あ〜あ、やっちゃった。
 
(使用上の注意)
 当然ながら特級こまちにおいてこれをやると、ボーナスステージはなくなる。
 

車両激突(万人向け)

 田沢湖線こまちにて、盛岡で40m過走するとやまびこが待っている。たとえ何キロで突入しても同じように画面が揺れる(一時停止省略の連結扱いになることもない)。過走ペナルティ以外の減点もなく、全区間走破扱いとなる。
 
(使用上の注意)
 連結は終了しているので、連結ゲームはない(笑)
 

二筐体同時運転(万人向け)

 複数筐体が設置してある店で、同時に同一路線(東海道線の同一路線で違う車両を使うのも面白い)を出発する。サウンドが4chステレオ(?)で楽しめる。仕業検査後の車両紹介の画面で、同時にスタートボタンを押して同期を取るとよい。
 まあ、減速信号や踏切障害でズレたりするが…
  二筐体同時

 微妙なズレがまたおもしろい(笑)
 
(使用上の注意)
 スタートボタンを押して停止評価画面をハショると、同期が狂うので注意する(ズレたときのアジャストにも使えるが)。
 他に待ち客がいるときは、いつまでも内輪で占有しないように。
 

責任乗務(小グループ向け)

 停車駅ごとに乗務交代する。ミスにより持ち時間がなくなってしまったら、その人がコンティニュー代を負担する、ボーナスゲームも1仕業とするなどとあらかじめルールを決めておくとよいだろう。きわめて安上がりな楽しみ方である。
 特に京浜東北線(横浜−品川)では、全駅great!で上野まで直通運転(上級を参照)できるので、緊張感もひとしおである。
 
(使用上の注意)
 運転技能に大きな差がある場合は、配慮を忘れずに。
 
 

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(最終更新日:2009/08/22)