猫には猫の...
文・写真/水のなおみ

Since July,2005


■ 目 次 ■

はじめに
寝てる
おもて
お風呂
〜まおニャァの歌〜
ネコのいる場所
お留守番

はじめに

 家にふたりの猫がいます。
 私と相方にとって、ふたりはペットではありません。彼らを話題にするときは「ネコさん」とか「お嬢様」とか、 「あのヒトたち」。よそ様に話すときも「飼い猫」呼ばわりしませんし、 彼らの食事は「エサ」ではなくて「ご飯」。
 でもふたりが「自分を人間だと思いこんでいる猫」にだけはなって欲しくないのです。 誇り高き猫であり続けて!と強く思っているうちに、 「まおネコ〜!」「さらニャァ?」と呼びかけるようになっていました。 呼びかけている自分自身にたいする自重の気持ちかもしれません。

 なあんて少々堅苦しく始めてしまいましたが、実はふたりが可愛くて可愛くてかわいくてかわいくて、 早くふたりのことを書きたくてしようがなかったのです。
 「みみずの体操」8周年の本日2005年7月7日、唐突に作業開始。 これからぼちぼち、文章やお気に入りの写真を加えて参ります。 話題は時空を越えてあっちに行ったりこっちに行ったりするでしょう。 そこのところはご了承くださいませ。

 書きたいことは山ほどありますのでわくわくしてます。まおとさらも協力たのむね?


2005年 七夕の深夜
「猫には猫の...」トップページ