nector / page 2


 「何してるの?」  「あなたはだあれ?」  岩場の青年を、鉱石のような大きな瞳で見上げながら、ふたりは交互に問いかけます。  足元を、冷たく満ちて行く波にひたしたままで。  「人に名前をたずねる時は、自分から名乗るのが礼儀ってもんだ。」  青年は煙草を消して、ほいと上に投げながら言いました。  何だか、まるで最新式のステレオ・ラジオみたいだ、とぼんやり思いながら。  空に舞った翠色の葉っぱは、さらりと夜気に溶けてゆきました。  あたりに、微かに薄荷の香りを残して。  「あたし、なみほ。」  「あたし、ほなみ。」  全くおんなじ、高くまるまった声で、女の子たちは交互に答えました。  短く流した黒い髪、寒いのに袖のない水色の服。深い海の色の瞳。  声だけでなく、何から何まで、二人の女の子はうりふたつに見えました。  「あなたは、配達夫さんでしょ?」  「……いかにも、僕は配達夫だけど。」  少し驚きながら青年は答えました。今度は水色の煙草を取り出しながら。  「よかった、あのね。」  「あのね、お願いしたいことがあるの。」

←←First ←Prev → Next →→ Current

danro