nector


 「じゃあ、おねがいね。」  「お父さんに、よろしくね。」  急に繋いだ手をぱっと離して、二人は波打ち際の方に走り出しました。  くすくすと、無邪気な笑い声をたてて。  「ちょ、ちょっと待てよっ。」  配達夫は、あわてて二人を追いかけようとしました。  でも、二人は引き潮のように、さらりと、あっという間に何処かに消えてしまいました。  「配達夫さんの届けものも、楽しみにしてるから!」  潮風に、楽しそうにそんな言葉を残して。  「まいったなぁ……。月って、遠いよなぁ、やっぱり……。」  ふんわりと、微かに煙草の水色がついた、ためいき。  「しかも、両方届けようとしたら、変だよなぁ、どう考えても……。また、親方に怒られちまう。」  ずっとくわえて、短くなった煙草を消そうとしたとき。  手の中には、ころりと、ふたつの月の色の、小さな巻貝が転がっていました。  左手の貝がらを、そっと耳に近づけると、微かなエコーが響きました。  ふたりの、海の波の、変わらない、変わり続ける歌の名残が。  「……ま、今夜は親方もプレゼントを届けるのに忙しいから、見逃してくれるか。」  ほいと投げた水色の硝子製の煙草は、炭酸水の泡をはじかせて、夜に溶けました。  「……それに、今夜は特別な夜だしな。」

←←First ←Prev → Next →→ Current

danro