四季折々に咲く草花と出会い、あなたは何を語りますか?
幼き日のこと、少年少女の頃のこと、初恋と失恋、ときめきと失望
そして明日への祈り、遠い未来への夢・・・
花とおしゃべりをしながら、季節の花を水彩で描いてみました

4月の花 最終更新 2003.4.30




4月30日



シロツメクサ
ハガキ(15×10cm)

江戸時代、オランダから送られるガラスの器の詰め物に使われたツメクサ。
白花をシロツメクサ、赤花をアカツメクサ。クローバーは、これらの牧草の総称である。
幸せを運んでくれるという4ツ葉のクローバーを 夢中になって探した子供の頃。
見つかればそれだけで 本当に幸せになれるように思った・・・
大人になるというのは、夢をなくすという事なのでしょうか?
4枚葉は、単に突然変異であって、そんなものを持っていたって幸運はやって来ない・・・
いつしか 4ツ葉探しもしなくなったが、ふと、見つけてみたくなったのは何のせい?
クローバーの3枚の葉は、希望、信仰、愛情の意味だとか・・・
望み、信じ、愛せるならば、4枚目の幸運はすぐに見つかるようにも思いつつ。。。

4ツ葉のクローバーは 幸せ運ぶ葉っぱちゃん
探してあなたに贈りたい
私はとっても幸せだから、あなたにそっと届けたい
あなたに愛を捧げたい



4月23日



クロユリ
ハガキ(15×10cm)

♪ 黒い花びら静かに散った あの人は帰らぬ遠い夢・・・♪と、恋の悲しさを唄った 
水原弘さんの「黒い花びら」は、第1回日本レコード大賞(昭和34年) に輝きました。
この歌の黒い花びらは、何の花なのか知りませんが、
クロユリは恋の花で、愛する人に捧げれば、二人はいつかは結ばれるとか・・・
また、越中富山の大守・佐々成政の美しい側室の早百合は、
成政の嫉妬心から、いわれのない姦通の罪で吊し首にされたとき、
「私の亡霊が立山に黒百合を咲かせたとき、佐々家は滅びるでしょう」と言葉を残す。
その後、佐々家は衰運の一途をたどり、早百合の予言どおり、成政は切腹、家も滅びた。
クロユリには、そんな愛の哀しい伝説も残っています。
さて、クロユリは 恋の花? 恨みの花?
花ことばも、「秘められた恋」 「執念深さ」など



4月20日



チューリップ
F4(33×24cm)

どんなに花音痴?という方でも、この花の名を知らない人はいないでしょう
チューリップといえばアンデルセン童話の「親指姫」
そして、私は アップリケを連想してしまいます。
1970年代の関西系フォークソングに「チューリップのアップリケ」という歌がありました。
♪ うちが なんぼはよ起きても お父ちゃんはもう 靴トントン叩いてはる
あんまり うちのこと かもてくれはらへん
チューリップのアップリケ 付いたスカート買うて欲しい
お父ちゃんも時々 買うてくれはるけど うち やっぱりお母ちゃんに買うて欲しい・・・ ♪
この後、「みんな貧乏が悪いんや お母ちゃん なんにも悪くない
おじいちゃんも死んだから 戻って来て欲しい・・・」と意味の歌詞が続きます。
このアップリケは、昔 ズボンや服の破れ、ほころびの補修にも使われましたが、
動物なら クマ・ウサギ・犬・猫、花なら ヒマワリ・チューリップが多かったようです。
物を大切に使う時代から、使い捨ての時代へと移り、今は少しリサイクルも見直されて
また このチューリップのアップリケが 補修用として復活する日が来るのかも・・・
花言葉 「博愛」 「思いやり」 「正直」など



4月12日



ツバキ
ハガキ(10×15cm)

4月になって、お向かいの家の庭に きれいな椿がたくさん咲きました。
昨年もこんなにたくさん咲いていたかなぁ〜 と思い、尋ねてみましたら
子供が小学校へ入学した時に、記念に頂いた苗が、こんなに大きくなって、
今年は いっきに たくさんの花をつけたとか・・・
ということは、ここに15年間も生きて、お向かいさんのご家族を見守って来たわけですね。
花は育てるものですが、私たちも花に守られつつ・・・
来年も咲いて欲しいと願いつつ、来年も元気でいたいと祈りつつ・・・


「花語らひINDEX」   「5月の花語らひ」  「6月の花語らひ」
 「7月の花語らひ」  「8月の花語らひ」  「9月の花語らひ」
 「10月の花語らひ」 「11月の花語らひ」 「12月の花語らひ」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵サークル メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ