四季折々に咲く草花と出会い、あなたは何を語りますか?
幼き日のこと、少年少女の頃のこと、初恋と失恋、ときめきと失望
そして明日への祈り、遠い未来への夢・・・
花とおしゃべりをしながら、季節の花を水彩で描いてみました

8月の花 最終更新 2003.8.14



8月14日



ピンクノーゼンカズラ
ハガキ(10×15cm)

ノウゼンカズラの仲間ですが、ポドラネア属で、正確には属が異なります。
淡い桜の花のような花色が美しくて、赤紫の筋が入ります。
ですから、流通名のピンクノウゼンカズラが一般化しているようです。
性質は強健で管理は容易ですが、非耐寒性つる植物で、越冬は10℃程度。繁殖は挿し木。

お花屋さんで、20cm程の苗木を買いました。
こんな小さな苗木に、うまく花を咲かせるものだと いつも感心します。
2年前に買って、庭に植えたノウゼンカズラは、壁を伝って1.5mほどになりましたが、
今年も花は咲きませんでした。 (^_^;)
明日、このピンクノーゼンカズラも地植えしようと思いますが、
再び花を咲かせてくれるのは いつでしょうか・・・


「花語らひINDEX」   「4月の花語らひ」  「5月の花語らひ」
 「6月の花語らひ」  「7月の花語らひ」  「9月の花語らひ」
 「10月の花語らひ」 「11月の花語らひ」 「12月の花語らひ」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵サークル メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ