四季折々に咲く草花と出会い、あなたは何を語りますか?
幼き日のこと、少年少女の頃のこと、初恋と失恋、ときめきと失望
そして明日への祈り、遠い未来への夢・・・
花とおしゃべりをしながら、季節の花を水彩で描いてみました

10月の花 最終更新 2003.10.22



10月22日



ムラサキシキブ(紫式部)
SM

紫の実をつける木が主体ですが、白い実のものもあるようです。
6月頃に香りのよい淡紫の小花が咲き、花後3〜5ミリの実がなります。
秋になると、この実は美しい紫色になり、落葉後もまっすぐ伸びた枝に残ります。
別名:ミムラサキ(実紫)  クマツヅラ科  花言葉は「ただよう品格」など

HPの更新に使っているパソコン(デスクトップ)が壊れてしまい、
データが全て消えてしまいました。勿論、A3スキャナーも使えずの状態です。
で、古いノートPCと、倉庫からA4スキャナーを出して来ての更新です。
画像の状態がよくありませんが、とりあえずUP致しました。
パソコンの具合が悪いだけでなく、私も風邪でダウン寸前です。
寒暖の変化が激しい時節、ちょっと油断すると体調を崩します。
皆さんもお体ご自愛くださいね。


「花語らひINDEX」   「4月の花語らひ」  「5月の花語らひ」
 「6月の花語らひ」  「7月の花語らひ」  「8月の花語らひ」
「9月の花語らひ 「11月の花語らひ」 「12月の花語らひ」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵サークル メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ