移り行く季節のなかで、時を待って花が咲く
春には春の花が咲き、秋には秋の花が咲く
ありふれた光景の中で、私たちは「ときめき」を忘れてはいないだろうか・・・?
花の美しさ・やさしさ、根をはり実を結び生きていく力強さにも感動しながら
「花 ときめき」と題して、季節の花を水彩で描いてみました

4月の花 最終更新 2004.4.29




4月29日



忘れな草
SM

恋人のために川のほとりで 青い花を摘んでいた青年は、足をすべらせ川に落ち、
急流にのまれながら「私を忘れないで」と叫んで 花を岸辺の恋人に投げた悲しい伝説から
「Forget me not」 がそのまま花の名前になりました。
和名も「忘れな草」 中国名でも「勿忘草」。 花言葉は 「私を忘れないで」 「真実の愛」

雑草に間違われて引っこ抜かれそうな小さな花ですが、私はこの花が好き。
1年草ですが、昨年のこぼれ種が咲きました。
忘れな草といえば、尾崎豊の「Forget - me - not」の歌が 思わずついて出てきます。

♪  時々愛の終りの悲しい夢を 君は見るけど
僕の胸でおやすみよ 二人の人生 わけあい生きるんだ
愛の行く方に答はなくて いつでもひとりぼっちだけど
幸せかい ささやかな暮しに
時はためらいさえも ごらん愛の強さに変えた
時々僕は無理に君を 僕の形に はめてしまいそうになるけれど
二人が育む 愛の名前は 街にうもれそうな 小さなわすれな草  ♪
(尾崎豊「Forget - me - not」2番の歌詞より)



4月19日



チューリップ
F4

繊細で複雑なフリルがキュートなチューリップ「ファンシーフリル」です。
細い茎に大き目の花が咲き、白とピンクのグラデーションが可愛い。

「花ときめき」と題して、新しいページがスタートしました。
1年間、よろしくお願いしますね。


「花ときめきINDEX」        
「4月の花ときめき」  「5月の花ときめき」
  「6月の花ときめき」
「7月の花ときめき」
  「8月の花ときめき」  「9月の花ときめき」
「10月の花ときめき」 「11月の花ときめき」 「12月の花ときめき
「1月の花ときめき」  「2月の花ときめき」  「3月の花ときめき」





2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点を
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵サークル メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ