移り行く季節のなかで、時を待って花が咲く
春には春の花が咲き、秋には秋の花が咲く
ありふれた光景の中で、私たちは「ときめき」を忘れてはいないだろうか・・・?
花の美しさ・やさしさ、根をはり実を結び生きていく力強さにも感動しながら
「花 ときめき」と題して、季節の花を水彩で描いてみました

11月の花 最終更新 2004.11.25




11月25日



千両、ヤブサンザシ
SM

先月に描いたヤブサンザシ(藪山櫨子)と、
庭に咲いた赤いセンリョウ(千両)をアレンジ?してみました。

11月も残り少なくなって、朝晩はかなり寒くなって来ました。
皆さんのところでは どうですか?
そろそろ年賀状の準備もしなくちゃ・・・
そんな時期にもなりましたが、千両はお正月の雰囲気ですね。
もしこの絵がお気に召しましたら、賀状にお使い下さい。



「花ときめきINDEX」        
「4月の花ときめき」  「5月の花ときめき」
  「6月の花ときめき」
「7月の花ときめき」
  「8月の花ときめき」  「9月の花ときめき」
「10月の花ときめき」 「11月の花ときめき」 「12月の花ときめき
「1月の花ときめき」  「2月の花ときめき」  「3月の花ときめき」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点を
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
成美堂出版 「ポケット図鑑 日本の野草・雑草」
成美堂出版 「木の名前がわかる事典」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵サークル メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ