ネットニュース記事案内 (2001年8月1日〜)

2001[... | 8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2001年8月7日

はぁ…疲れた。ようやく一段落つきました(謎笑)。ので、こっちを。

= fj.news.net-abusesapms... スパムとその対策Q

spam... 多いですね。特に1グループ1記事で、From, Subjectを記事ごとに変えてくるものが多くて困ってます。グループ単位の未読記事一覧で"1"がずらっと並ぶと読む気がなくなったり(苦笑)。

パターンが読めたときは早いうちにSCOREを下げるようにするんですが、中には意外に面倒なものとかあまりに"1"が並ぶようだとスペースバー乱打(笑)して一気に読み飛ばした方が早い場合もあるので、なかなか悩ましいものがあります。しかも、多くのspamは一回やってきて、それっきりというのが結構多く、パターンを網羅してSCOREを書こうなんて思うのはよほどの超spamになっちゃいます。

今のところ、常設でSCOREを思いっきり下げてるのは(Subjectの場合)

 ("subject"
  ("C[^a-zA-Z]?A[^a-zA-Z]?B[^a-zA-Z]?L[^a-zA-Z]?E" -1000 nil r)
  ("B[^a-zA-Z]?U[^a-zA-Z]?I[^a-zA-Z]?L[^a-zA-Z]?D" -1000 nil r)
  ("penis" -1000 nil s)
  ("^=\\?utf-8\\?B\\?.*\\?=$" -1000 nil r))

辺りだけかな。こういうのを集めて公開…って話は前にしたか(爆)。

fjでも3rd party cancelをしようという方向に向かっているようで、少しは楽になるといいなぁ…。

おっと。3rd party cancelをするべきか(Q)という話題から、グループをfj.news.policyに移してますので、念のため。

= fj.rec.animation,fj.rec.comics,fj.rec.sf,fj.rec.tokusatsukon'na kotomo aroukato / こんなこともあろうかとQ

盛り上がるスレッドというものはあるものですね。「こんなこともあろうかと」の起源だけでこれだけ盛り上がるとは(笑)。しかもすでに4月に話題になってた(そのときも大いに盛り上がった)(Q)というし。

私は真田さん説を信じていたのですが、実はストーリ内ではそのセリフそのものは一度しか言ってないのですね。

さらに起源を辿る話に戻ると、戦前の「冒険小説」にすでに出てくる(Q)ってのはかなり驚き。でもまぁ、海野十三とか見てるとなんとなく納得しちゃうものがあります。


なっきー