ネットニュース記事案内 (2002年5月21日〜)

2002[... | 5/1-|5/11-|5/21- | ...]

2002年5月24日

= fj.mail.systemezweb.ne.jpQ

Subjectはニュースグループ名ではありません(笑)。

ezweb.ne.jpのSMTPサーバは相手方SMTPサーバのアドレスを見て弾いているのだけれど、その範囲が広すぎという話のようです。

慎重に対策を検討」って…こんな対策、全然慎重ちゃうやん(笑)。

抗議すれば検討した上で解除してくれるようですが、SMTPサーバのアドレスで弾いてるってことがわからなければ抗議のしようもない…。あ、そっか。そういうことがわからないところからは繋いでほしくないって事か(爆)。

= fj.soc.law「このページはリンクフリーではありません」などという主張は通るか?Q

リンクの是非の話。で、いきなり結論(笑)。リンクは自由に行えるってのが世間の常識です。

  • リンクするな
  • リンクは必ずトップページに
  • リンクは許可を得てから

といっているページはリンクする価値がないことが多いというのはまさにそのとおり。

問題になりそうな例として、

  • フレーム内に組み込んでいかにも自分のページの一部のように見せかける
  • (imgタグによって)画像を直接自分のページに表示する

などが挙げられていますが、これらはリンクではないということで、やはりリンクは自由という結論に変わりはないようです。

途中で、イントラネットのページとかの外からアクセスしてほしくないページにリンクを張る話になっていますが、そちらはやはりアクセス制限を掛けるべきであろうということでけりがついてますね。

しかし、議論が下手な人が多いな。話の前提条件が(自分の思いつきで)どんどん変わっていくし(爆)。

アクセス制限の方法として、パスワード認証(basic認証)だけ挙げられてますけど、本来はIPフィルタリングするべきじゃないかと。

ところで、そもそも「リンクフリー」という言葉は和製英語(?)で、英語圏では通じそうにないといういつもの話のほうが優勢になって…ないか(苦笑)。

2002年5月27日

= fj.sys.mac,japan.comp.mac機能拡張のアイコンQ

面白すぎ。むちゃくちゃ笑いました。

まず第一に、アイコンのデザインを示すのにわざわざAA(ASCII ART)使う必要があったのかということ。だって、このアイコンって「ジグソーパズルのピース」という一言で説明つくんじゃないの?(笑) いや、見た目非常にわかりやすかったので「やめろ」というつもりは全くないんですが。強いて言えば「お疲れ様」ってところかな。

第二に、アイコンの向き(=ピースがきちんとはまるか否か)と機能拡張のコンフリクトに関係あるのではないかと推測したこと。言われてみれば、その発想はわからなくもないんですが、このメタファははじめて聞きました。

つーことは、「他の(同じ方向を向いている)機能拡張からGet Info(情報を見る)→アイコンをクリック→Copy→コンフリクトしている機能拡張からGet Info→アイコンをクリック→Paste」でコンフリクトが解消するわけですな(爆)。

まぁ、一般に機能拡張のようなファイルにはFinderから操作不能なライトプロテクト属性がついていて、上記のような操作ができないことも多いのですが。

= japan.admin.miscbinary post using POWER-POSTQ

例のfj.org.jusを蹂躙したwarezポストに使用されているエンコード方式についての疑問など。

どうやって弾くかという話が主で、

  • メッセージボディに必ず見られるパターンを検出(莫大な量のメッセージボディを受け取らなくてはならないのが欠点?)
  • X-Newsposterフィールドを見る(変種に弱いようです)
  • Senderフィールドを見る(同上?)

などが挙げられていましたが、やはりバイナリ投稿の性(ぉ か、サイズで切ればよかったようで(苦笑)。

ところで、このwarez禍はjapan.book→japan.mangaと移動していたのはつかんでいたんですが、このあとjapan.music.heavy-metalに移動したようです。さすがにヘヴィメタルのグループまでは読んでないんで、わかりませんでした。

一体、このアホどもはどこまで行くんでしょうかね?

2002年5月30日

= fj.net.wordsRe: HomePageQ

この「どこやらの会社」ってのは某エステ屋さんですな…って書こうとしてたら、あれよあれよという間にどこの会社の話だかわからなくなってしまった(笑)。

で、名簿流出事件の報道に伴って「ホームページ」の新用例だそうな。ただ、今回の場合は既存の分類の再編成(意味付けの変更?)の側面が強そうな気配です。

それにしてもまぁ、「ホームページを停止して調査」とは、なんとも微妙な言い回しです。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-06Q

今月はちょっと無理して(笑)二作品。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
18 ホーム社漫画文庫 <ホーム社>
エースをねらえ! 1 [山本鈴美香] 648+ 4-8342-7229-X
エースをねらえ! 2 [山本鈴美香] 648+ 4-8342-7230-3

名作ですな。ちょっと調べてみたところ、マーガレットコミックス版(集英社/但し、2回ほど価格改定の痕跡あり)、愛蔵版(中央公論社)、文庫版(中央公論社)と、これまでに3回ほど刊行されているようです。最初の頃のマーガレットコミックスなんて280円とか書いてあるよ(笑)。安い。

下旬 サンマーク文庫 <サンマーク出版>
マンガ人事考課入門新装版 [村上良三] 486+ 4-7631-8158-0

人事考課なんて重大なことを漫画で入門してしまっていいのでしょうか?(苦笑) 漫画で入門したあとで深く掘り下げてくれればいいけど、付け焼刃で考課された日には部下も浮かばれません(爆)。

以下、<OMAKE>とのことなんですが、このおまけって、どういう選択基準なんだろ?(苦笑) 両方とも漫画ではなくて小説のようなんですが、コバルトとマドンナメイトって一体…。

01 コバルト文庫 <集英社>
東京S黄尾探偵団 保健室とマシンガン [響野夏菜 藤馬かおり] 533+ 4-08-600117-9
18 マドンナメイト <マドンナ社>
美少女調教授業(仮) [星野ぴあす] 495+ 4-576-02104-4
= fj.rec.comicsComic List 2002-06 (1/3)Q
Comic List 2002-06 (2/3)Q
Comic List 2002-06 (3/3)Q

先月の落穂拾いというかなんというか。

まず、先々月に発見できなかったDNAの「こみっくパーティー コミックアンソロジー 10」ですが、結局一ヶ月ほど延期になっていたようで5月末に手に入れました。かわりにというか、5月末に発売予定だった「To Heart コミックアンソロジー 16」が6月上旬に延期になっているようです。

先月発売予定だった宇佐美渉さんの「TWINS+」も延期でした。代わりに(違)「メイプル・フール・デイズ」が出ていたので当然のように購入。

もう一つ。先月リストに載せ忘れていた、うおなてれぴんさんの「しすこれ」が、なんかそこら中で平積みになっていて、こんなに人気があったのかとちょっとびっくり。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスドラゴンJr. <角川書店>
シュガーのちっちゃな宝石箱 [BH SNOW+CLINIC] 640

これは、12月に発売された「ちっちゃな雪使いシュガー 1」の続巻ではない…のかな?

6 ヤングマガジンDXKC <講談社>
バカ姉弟 1 [安達哲] 900

赤BUTAに掲載されていた頃から楽しみにしていた作品の単行本化。雑誌掲載時と同様、全ページフルカラーということで多少お高いですが、一種哲学的な内容は一読の価値あり。(講談社のサイトを見て値段を修正してあります)

10 DC-EX <メディアワークス発行/角川書店発売>
あずまんが大王 4 [あずまきよひこ] 680

いよいよ最終巻ですね。すばらしい。なにがすばらしいって、人気作の最終巻にもかかわらず、特に初回限定版とかがない。すばらしい。

ちよちゃんをはじめとするみんなの3年間をリアルタイムに描いて、スパッと連載を終了させることができた、稀有で幸せな作品だったのではないでしょうか。結局、この作品は(連載の)最終ページに載った6人を中心とする物語だったってことかな。かおりんが浮かばれない(笑)。

MEGUコミックス <ビブロス>
超人ロック 星辰の門 [聖悠紀] 619

ビブロス刊行のうちかなりの部分をまだ買ってないんだよなぁ…。ブックタワーにそれなりの品揃えがあるのはわかっているのでなんとか補完したいんだけど、荷物に余裕があるときには行くのを忘れ、気がつくときには荷物がいっぱいいっぱいという(笑)。

12 ツインハートコミックスセレクション <宙(おおぞら)出版>
月姫 Fantasy 同人誌ベストコレクション(アダルト編) [アンソロジー] 1100
19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
魔法少女猫たると 2 [介錯] 590

特にコメントがない…(ぉ。だからといってつまらないってことはないんですけどね。

22 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon アンソロジーコミックス 14 [アンソロジー] 848
月姫 アンソロジーコミックス 3 [アンソロジー] 848
ハートフル4コマ こみっくパーティー [アンソロジー] 657
22 ラポートコミックス <ラポート>
Kanon 17 [岡崎杏子/桜瀬みつな] 857
25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティー コミックアンソロジー 11 [アンソロジー] 848
27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
Kanon-カノン- 2 [Key作/森嶋プチ画] 550

電撃大王での連載は終了しています。これで最終巻じゃないんだっけ? しかし、名前を間違えるにしても森はないんじゃないかと思う(笑)。

ぴたテン公式コミックファンブック 2 [コゲどんぼ/他] 680
28 零式コミックス <シュベール出版>
TWINS+ [宇佐美渉] 952

延期ものその一。「メイプル・フール・デイズ」と同時に出すわけにはいかなかったのかな?

ピュア・ロード [NYAN] 952

零式本誌で読んでた時にはいまいちストーリのつながりがわかりにくかったので、コミックスでまとめて読んでわかる…といいなぁ。「CLUBなんでも屋さん」もそうだったけど、NYANさんの作品は意外にストーリがわかりにくいものが多い(苦笑)。

28 アクションコミックス <双葉社>
言葉にできない恋をしよう [黒河澪] 600

普段、零式以外のその手の雑誌を読んでいないので、どんな作品が載っているのか楽しみです。

29 ビッグコミックス <小学館>
気になるヨメさん 1 [星里もちる] 505

延期ものその二。なんと二ヶ月も延期されてしまいました。そうこうしているうちに連載のほうは終わっちゃうし。

本気のしるし 5 [星里もちる] 505

…で、こちらは同一作家の作品を同時発売ですか。出版社によって戦略が違うということか。読者の懐具合を見て(笑)分けて出すか? まとめて出して一気に買わせてしまうか? ってところ?

29 マジキューコミックス <エンターブレイン>
Kanon アンソロジーコミック 1 [アンソロジー] 880

以下、買わない予定、もしくは買おうかどうしようか迷っている本。

1 カドカワコミックスA <角川書店>
Dr.リアンが診てあげる 1 [竹内元紀] 540

迷っている本その一。おまぬけなやり取りと、あっけらかんとしたエロがなんともいえない味わいを出してます。

4 ジャンプコミックスデラックス <集英社>
WHISTLE! SUPPORTER'S BOOK [樋口大輔] 819

う〜ん、この時期にこういう本を出すってのは、明らかにワールドカップにあわせたってことなのかな?

14 りぼんマスコットコミックス <集英社>
満月をさがして 1 [種村有菜] 390

迷っている本その二。連載開始後いきなりアニメ化が発表されて、「話のストックがあるのか?」と巷で心配された作品。ようやく1巻ですよ。でも、アニメはアニメでちゃんとストーリが進行しているように見えます。

ちなみに、私が今期見ているアニメでオープニングの映像と歌の組み合わせが一番気に入っている作品。あの、満月ちゃんの踊りが最高です(笑)。歌と映像それぞれで一番だと思っているのは「あずまんが大王」なんですが、組み合わせると「満月をさがして」が一番になるという不思議。

17 月刊少年マガジンKC <講談社>
修羅の刻 13(表) [川原正敏] 390
修羅の刻 13(裏) [川原正敏] 390

表裏って…。1「」1話にしたいってことなんでしょうか? これまでのを詳細に調べてないからなんともいえないけど。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
育ってダーリン!!〔新装版〕 B [久米田康治] 476

あれ? 新装じゃない版って出てた? これが単行本初刊行だったと思ったんだけど。狙い(わざと)なのだろうか?

20 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
しゅーまっは 5 [伯林] 390

最近連載のほうはちょっとマンネリかな? でも、毎週笑わせてもらってますけどね。

スクライド 5(完) [黒田洋介作/戸田泰成画] 390

いよいよ最終巻。この巻ではじめて「スーパー光線銃」が出てくるんだと思ったが、どうだったか。

21 モーニングKC <講談社>

ブラックジャックによろしく 1 [佐藤秀峰] 514

モーニングでまともに読んでる数少ない作品のうちの一つ。

ブラックジャックによろしく 2 [佐藤秀峰] 514

え? 2? 同時発売? また無茶なことを…(苦笑)。

22 トラウママンガブックス <英知出版>
十兵衛ちゃんリターンズ(仮) [大地丙太郎作/むっちりむうにぃ画] 933

迷っている本その三。前のと同じだったらヤダなぁ…。でも多分買っちゃうかな?

25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
ティンクルセイバー 1 [藤枝雅] 886

迷っている本その四。確か、もとは同人誌だったはず。商業誌発行して大丈夫なのか? しかも、藤枝雅さんは多分これが初単独商業誌のはず。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
おねがい☆ティーチャー 1 [Please!作/林家志弦画] 550

迷っている本その五。まぁ、アニメDVDも1、2巻と買ってしまってますから、多分買ってしまうでしょう(爆)。

28 YKコミック <少年画報社>
朝霧の巫女 3 [宇河弘樹] 495

アニメ化作品ですね。売れるんだろうなぁ…。

2002年5月31日

例のやつはjapan.mangaとjapan.animeで暴れてるようで。どっちも大して記事がない(japan.anime.prettyは盛況だけど/爆)から誰もなにも言わないっぽいのでよけい危ない。

= fj.mail朝鮮半島からのspam事情Q

韻壱うぜぇ!!」って話です(笑)。確かにやたらと受け取ってる印象がありますね。

今spamフォルダを見てみたのですが、今年度に入ってから653通のspamを受け取っていました。1日あたり10通強か…思ったより多くないかも(笑)。

で、そのうち実に357通がks_c_5601-1987で、euc-kr(15通)、euc_kr(2通)、iso-2022-kr(6通)を加えると380通(6割近く)が件の半島の南からやってきてますね。ちなみに、iso-2022-jpは16通、意外と少ない。てゆーか、ほとんどないと言えよう。他に多いのはiso-8859-1(128通)やus-ascii(33通)で、順当といえば順当です。

大陸(とその同類項の島/笑)から来てると思われるのはgb2312(23通)+big5(18通)で、合わせても41通なので大して気にならない数でした。

結局のところ記事中で触れられている行政によるお墨付きがこのspam禍の根源なのでしょうか?


なっきー