ネットニュース記事案内 (2002年11月11日〜)

2002[... | 11/1-|11/11-|11/21- | ...]

2002年11月19日

忙しい…。タイミングはずしまくり…。

= fj.comp.lang.perlスマートな方法G Q

「スマートな方法」(よりよい解決方法)を模索する姿勢に疑問を投げるという謎な記事。もしかすると、「スマート」という言葉が濫用されている状況に対するものなのかもしれませんが、読む限りでは姿勢そのものを批判してるようにしか読めない。

fjなので、「よりよい方法を探さないのはもってのほか」という意見が圧倒的ですが、世間ではどうなんでしょ? KAIZEN(改善)は海外でもそのまま通じる日本語だそうですが、TQCとして仕事上ムリヤリ押し付けられないとみんなやらないのかな?

「結果が出れば内容はどうでもいい」って考え方自体がどうかと思うのは、私もなにか変な宗教(笑)にかぶれているのでしょうか(爆)。

= fj.rec.comicsBIRDY THE MIGHTYG Q

にゃんと、「鉄腕バーディー」が連載再開とのこと。ただし、少年サンデーではなくヤングサンデーのほうで。読者層の変化に合わせて掲載誌を変えたのだろうか(苦笑)。

みんな思い入れがあるだけに、あっちを立てればこっちが立たずになるような気もしなくもないですな。まぁ、ゆうきまさみなんで、どっちつかずでポシャるような事はないだろうと思いますが、どれだけ多数に受け入れられるかが連載長期化への分かれ目か。

KUNIEがいまいち盛り上がりに欠けるまま終了してしまったので、今度は期待しています。

= fj.news.announce,fj.news.policy,fj.news.group[*PRE*-Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.comp.announce,fj.net.announce,fj.misc.announce[*PRE*-Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.rec.announce,fj.soc.announce,fj.sci.announce,fj.education.announce[*PRE*-Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q

もう十数分後(ぉ に投票受付が始まってしまいますが、一応管理委員選挙の予告。

投票期間は11月20日(の多分0時/笑)〜12月10日(の多分24時/爆)まで。

2002年11月20日

= fj.comp.security.pgp暗号分野での日本の研究の立ち遅れG Q

半可通が権威を持つとろくなことにならんといういい例。そもそも、「公開暗号」なんて書いてる段階で大バカ者です。ディフィとヘルマンの卓越したアイデアをまったく理解していないことがこのことからも明らかですね。

この方の推測はまったくあっていますし、日本はアメリカ、イスラエルと並んで暗号研究では、公開鍵・対称(秘密)鍵ともにトップクラスの成果を誇っています。

ただまぁ、fj.comp.security.pgpじゃなくて、fj.comp.securityにポストしたほうがよかったと思いますが(苦笑)。

= fj.news.announce,fj.news.policy,fj.news.group[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.comp.announce,fj.net.announce,fj.misc.announce[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.rec.announce,fj.soc.announce,fj.sci.announce,fj.education.announce[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.rec.autos,fj.rec.rail,fj.rec.movies[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.rec.animation,fj.rec.tokusatsu,fj.jokes.d[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.sys.mac,fj.comp.lang.c,fj.comp.lang.javascript[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.os.ms-windows.win2000,fj.os.ms-windows.xp,fj.os.linux[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q
fj.sci.physics,fj.soc.law,fj.questions.misc[Announce] Vote for fj 9th NG-Management CommitteeG Q

昨日の今日ですが(笑)、ニュースグループ管理委員の選挙が始まりました。

今期は4名しか候補がおらず、fjの読者(少なくとも投稿数)はかなり減少しているのですが、信任基準が変わっていないのですよね。"信任票数≧2×不信任票数"はともかくとして、"信任票数≧100"は大丈夫なんでしょうか?(苦笑)

投票期間は今日、11月20日から12月10日まで。普段読んでない人でも(ぉ 投票していいので、これを読んで投票してくれる人がいてもいいかも。信任/不信任は…まぁ、どっちでもいいです(爆)。

例によってDateフィールド順に並べ替えてありますので、「駄文」を読みたい方もどうぞ。駄文を読むついでに本文も読んでね。


なっきー