ネットニュース記事案内 (2002年10月21日〜)

2002[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2002年10月25日

= fj.comp.lang.perlリンクとアップの問題でQ G

ニュースグループに合わない、とってもハズした質問(笑)。

「追い込まれた」とか書いてるけど、閉鎖したのは自分の意志なんじゃないのかなぁ…。そりゃ、いろいろ心労もあるかもしれないけど、いかにも不可抗力のような書き方は自らが公開したという責任を放棄していると思われてもしょうがないと思う。

ま、まずはじめに「直リンク」だの「アップ」だのという言葉遣いをなんとかするべし(苦笑)。

perlがどうのこうのなんてのはそれからですな。そもそも、今解決しようとしていることはperl(CGI)プログラミングで解決すべきことじゃないってのに気がついていないことも問題だと思うぞ。

最善策は「どうせ閉鎖してるんだから、閉鎖しっぱなし」なんではないの?(爆)

= fj.sci.math,fj.news.reader^L (Re: 4元数の構成法)Q G

NetNewsでは、昔からの慣習で^Lを改ページとして使用することが多いのですけれど、WindowsやMacintoshでは^Lは効かないと言い切られてしまいました(笑)。

結局のところOSじゃなくてリーダがサポートしているかどうかなのですが、速攻で指摘が入ってますから多少は安心。今はわたしもWindowsでNetNewsを読んでますけど、^Lはちゃんと改ページになってますし。とは言っても、使ってるのはMeadow上でGnusなので、あたりまえといえばあたりまえ。

わかってるつもりの半可通が一番怖いかも。おまけにこういうのに限って声がでかいからいかにも本当に聞こえるし。

= fj.news.group.rec,fj.rec.games.video.pc[Emergency ACT CFD & CFA] fj.rec.games.video.pc moderationQ G

fj.rec.games.video.pcにspam(?)が来ているようです。「ようです」というのは、うちのサーバには届いていないので(笑)。

Googleに残っていた痕跡を見る限りでは「闇の末裔」がどうのこうのというSubjectがそれっぽいので、アニメのキャプチャなのかな? しかしまぁ、よく飽きずに注入してきますな。暇人どもが。

2002年10月27日

= fj.os.linuxkbhit_getch 相当の処理方法Q G

多分、MS-DOS上のCプログラムをLinux上へ移植しようとしているのでしょうが、kbhit()+getch()をどうしたらいいのかという質問。この話題になると必ずといっていいほど太田さんが出てくるので、今回も出てきて指導してくれるに違いないと思っていたら、やはりおいでになりました(笑)。

見た瞬間にbusy loopになってるのがわかるので、まずそれを指摘。あとは、本当にやりたいことはなんなのかを明確にするべきことと、それを推測した上でのcurses利用、エコーバックなしの文字単位入力方法の紹介。

そのほか、C FAQの紹介とか、termioを使ったそのものずばりのサンプルプログラムなど。

…で、この後本人からの音沙汰がないんだけど、理解できてないのか、恥ずかしくて出てこれないのか…(苦笑)。

= fj.rec.comicsComic List 2002-11 (1/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-11 (2/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-11 (3/3)Q G

11月のコミック発売予定です。

最初に先月の補足ですが…とその前に先々月。「医龍」は結局買ってしまいました。まず「エルフェンリート」。帯(腰巻)に「にゅ!」とでかでかと書かれているのはどうなの?(笑) 「たかまれ! タカマル」は以下参照のように一ヶ月延期です。スタジオDNAの「痕 〜きずあと〜 コミックアンソロジー」もWebページによると一週間ほど延期らしい。「プリティ フェイス」は結局買わず。かなり悩んではいたんですが。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 まんがタイムコミックス <芳文社>
ひがわり娘 2 [小坂俊史] 571

よく考えたら、これ、雑誌で読んだことがないなぁ…。「フリップ…」や「せんせいに…」はほぼ毎月のように立ち読み(ぉ してるんだけど。

1 カドカワコミックスA <角川書店>
Dr.リアンが診てあげる 2 [竹内元紀] 540

まぁ、コミックスを買ってるくらいだから、かなり気に入っている作品なんですが、なぜ、どこがよいのか言葉で説明しにくい作品だ(笑)。単なるエロでもないし(それならもっと面白いものがいっぱいある/苦笑)、バカとも違うしなぁ…。

14 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
無敵看板娘 1 [佐渡川準] 390

これも、面白さを説明しにくい作品。説明しにくいですが、とにかく面白いので、買う。

20 プラザCOMIX <蒼竜社>
乙女心 [NYAN] 524

例によって、タイトルからはなにが掲載されているのかさっぱりです。

OAK男性向けコミックス <オークラ出版>
月姫アンソロジー [卯月なんとか/河野シンタロヲ/他] 952

OAKのアンソロジは買ったことがないんだよなぁ…。読んでみてから買うかどうかを決めるか。

21 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
うたわれるもの アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848
ハートフル4コマ Kanon 2 [アンソロジー] 657
21 ツインハートコミックスセレクション <宙(おおぞら)出版>
月姫 fantasy 同人誌ベストセレクション 「アダルト編」 2(仮) [アンソロジー] 1100
25 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック Kanon 雪色の物語 [宇佐美渉/天野うずら/他] 857
ゲームコミック 月姫 [邪武丸/風華チルヲ/他] 848
25 ビームコミックス <エンターブレイン>
たかまれ!タカマル 1 [近藤るるる] 580

一ヶ月延期のようです。珍しい…のかな?

26 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
ティンクルセイバーNova 1 [藤枝雅] 950

本当に出るのかなぁ…。(もう書くこともなくなりました/笑)

To Heart コミックアンソロジー 18 [アンソロジー] 848
月姫 コミックアンソロジー 4 [アンソロジー] 848
30 マジキューコミックス <エンターブレイン>
Kanon アンソロジーコミック 2(仮) [アンソロジー] 880

今月は10冊…。もう新しい作品のアンソロジはあまり買ってないはずなんだけど、To HeartやらKanonやらがいまだにぼこぼこ出てるからなぁ…(笑)。

DXKC <講談社>
ちょびっツ 8(完) [CLAMP] 未定

今度こそ最終巻? 連載のほうもマジで佳境に入ってきているみたいだし。

MEGUコミックス <ビブロス>
超人ロック オメガ 1 [聖悠紀] 619

連載(?)を読んでないからなにがどうなっていることやら。というか、そもそもどこかで連載しているのかどうかすら知らなかったりする(ぉ。

…あれ? 「ちょびっツ」最終巻の初回限定版は?(笑)

以下、買わないもの。

6 なかよしKC <講談社>
新☆だあ!だあ!だあ! 1 [川村美香] 390

直前作が「だぁ! だぁ! だぁ!」なので、他の作品が不調で人気作の続編を…というわけではないようですね(笑)。もっとも、前作の最終話が継続をほのめかすようなものだったらしいので、予定通りなのだと思います。

6 ヤングマガジンKC <講談社>
3×3EYES 39 [高田裕三] 514
3×3EYES 40(完) [高田裕三] 514
6 プレミアムKC <講談社>
初回限定版 3×3EYES 40(完) [高田裕三] 未定
6 KCDX <講談社>
3×3EYES THE FINAL [ヤンマガ編集部/草野真一] 未定

最終巻ですね。15年も連載していて40巻かよ! と思いますが、一回(一週)の掲載量がむちゃくちゃ少なかったもんなぁ…(笑)。

15 DXKC <講談社>
ガンダム開発物語 究極のガンダムを創れ! 1(仮) [屋代川隆史] 未定

アレがコミックスになる…のはまぁいいとして、アレが表題作ですか?(爆) アレだけで一冊になるとは思えないので、他との合本ですよね? 表題作がガンプラ…(笑)。

BECK 13 [ハロルド作石] 505
BECK Volume 0 the GUIDE BOOK [ハロルド作石/草野真一] 未定
15 プレミアムKC <講談社>
特装版 BECK 13 [ハロルド作石] 2000

講談社漫画賞を受賞して勢いがついている感じですかね。音楽物の漫画で音を感じされるのは非常に難しくて、ヒット作が少ない理由の一つのような気がしますが、この作品は(描き文字を含めて)文字や楽譜(音符)のような記号を排除して、うたっているシーンだけを示すことで音を感じさせることに成功したよい例かと思います。それにしても特装版2000円って…。

18 あすかコミックス <角川書店>
ぷちぷり*ユーシィ [竜騎らみゅー/赤井孝美] 400

「プリンセスメーカー」のストーリ物への展開ですね。アニメも始まっていますが、BSなので見れない…(泣/笑)。

27 Gファンタジーコミックス <エニックス>
宇宙賃貸サルガッ荘 2 [TAGRO] 762

1巻発売時の書店ディスプレイを見ていてびっくりしたんですが、人気があるんですね。私、TAGROというと、○血ゼリーとかス○ル○入りシュークリームとかしか思いつかないよ(爆)。

= fj.news.miscanother NetNews archive siteQ G

HTTPでNetNewsが読めるところ発見! とのことで、見に行ってみました。

…読みにくい(爆)。

= fj.news.announce,fj.news.policy,fj.news.group[3rd Announce] fj 9th NG-Management Committee Member WantedQ G
fj.comp.announce,fj.net.announce,fj.misc.announce[3rd Announce] fj 9th NG-Management Committee Member WantedQ G
fj.rec.announce,fj.soc.announce,fj.sci.announce,fj.education.announce[3rd Announce] fj 9th NG-Management Committee Member WantedQ G
fj.rec.autos,fj.rec.rail,fj.rec.movies[3rd Announce] fj 9th NG-Management Committee Member WantedQ G
fj.rec.animation,fj.rec.tokusatsu[3rd Announce] fj 9th NG-Management Committee Member WantedQ G
fj.soc.law,fj.sys.mac,fj.comp.lang.javascript,fj.questions.misc[3rd Announce] fj 9th NG-Management Committee Member WantedQ G
fj.comp.lang.c,fj.os.ms-windows.win2000,fj.os.ms-windows.xp[3rd Announce] fj 9th NG-Management Committee Member WantedQ G

駄文が復活しました(笑)。

どうも、2ndがEMP/ECPリストに載ってしまったようで、3rd Announceを出すにあたって本文のMD5チェックサムを変えるための文章が追加されています。

まぁ、読んでいただければわかりますが、現状のfjと委員会への思いが切々と(苦笑)綴られております。


…と、ここまで書いて更新前にもう一度fjを読んでびっくり。駄文だけ抜き出して投稿するという品のない行動発見。

確かにこの駄文はEMP除けでもあるけれど、Announce自体を読ませる方便にもなってることは明らかでしょ。なんでこういうデリカシのない行為をしちゃうかな。まぁ、普段から場の空気が読めてない人だな(内輪受け多すぎ、はしゃぎすぎ)とは思ってましたけど(笑)。

2002年10月29日

= fj.news.group.net,fj.news.net-abuseabuse on fj.news.miscQ G

とりあえず、一番早いのに付けよう。

Subjectにはfj.news.miscとありますが、fj.news.group.miscにもspamが来てるようですね。よりによってカテゴリ管理系のグループに出すこたぁないだろと思ったのですが、委員会のほうでも「喧嘩売っとんのか」なる発言が出る始末(笑)。

このつながりで他でも話題になっていたようですが、これだけ頻繁に同種の記事群が来るようでしたら、これこれの形式の記事が○○通以上来始めたら、それらの記事はcancel &グループは一時的にmoderatedと決めてしまったほうがいいのかもしれません。

= fj.unix.shellsファイルの完全な mtime を得るQ G

一般的なUNIX上で、ファイルの更新時刻を「標準的なコマンドだけで」、「できる限り精密に(UNIXなら限界は秒単位)」得る方法はないかとの質問。

C, perl, tcl等は反則と釘を刺してる段階で、「いったいどの時代の標準的なコマンドを想定しているのか」と小一時間…(笑)。Cは論外として、perlがダメってのは何年前の話だと聞きたくなりますね。そのくせ、後続の記事ではSolarisのtarとGNU tarの比較をしてたりして、GNU tarは標準なのかとこれも小一時間…(ぉ。

とはいえ、非常に面白い解がいくつか出ています。

中でも笑ったのが、touchで特定の更新時間のファイルを作成して元ファイルと比較し、二分法で収束させる方法。ただ、これは古来UNIXのtouchには特定の更新時間のファイルを作る方法がないからダメだと思うんだけど。(少なくとも4.3 BSDやSunOS 4.1にはなかったはず)

あとは

  • tarを2段重ねにする方法 (分単位までは得られる)
    % tar cf - file | tar tvf -
  • context diffのヘッダ出力を利用する方法 (むちゃくちゃ盲点/苦笑)
    % diff -c file /dev/null | head -1

などが主だったものですかね。必要なブロックだけ取り出すとか、odして解析するとかの改善案もありました。tarはシステムによってはlsと同じ日時表示ルーチンを用いているとかでダメな場合もあるようですが。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-11Q G

文庫のほうです。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
15 集英社文庫コミック版 <集英社>
てんで性悪キューピッド 1 [冨樫義博] 648+ 4-08-617873-7
てんで性悪キューピッド 2 [冨樫義博] 648+ 4-08-617874-5

「HUNTER×HUNTER」や「幽☆遊☆白書」と同じ作者とはとても思えない作品ですな。テイストがないわけじゃないんだけど、かなりギャップはあると思う。

15 小学館文庫コミック版 <小学館>
ぶっちぎり 1 [中原裕] 638+ 4-09-193441-2
ぶっちぎり 2 [中原裕] 638+ 4-09-193442-0

こちらも、今スピリッツで連載中の「奈緒子」からは想像もできないような絵柄とストーリだったような気が。

28 松文館文庫 <松文館>
おねだり姫 [黒河澪] 505+ 4-7901-0969-0

しまった。先月の「桜におまかせ」を買ってねぇ〜。まだ出て間もないから買いに行かないと。

2002年10月31日

= fj.mail-lists.election[elc-staff:00039] ApplicationQ G
[elc-staff:00040] ApplicationQ G

合わせ技で。このノリ突っ込みのような記事はいったい…(笑)。

Dateフィールドの値が同じなのはmail→newsのゲートウェイ経由で一気に投稿されてるからなんでしょうね。実際の投稿(?)時刻が知りたいものである。


なっきー