ネットニュース記事案内 (2002年9月21日〜)

2002[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2002年9月24日

= fj.comp.lang.javascriptoto[bunya] = -1;についてQ G

文字列内の部分文字列探索メソッドであるindexOfの戻り値のうち、部分文字列が発見できなかった場合の戻り値-1に関する疑問。というのがわかったのはしばらく後ですが(爆)。

どっちかっつーと、この後で展開されている

  • メソッドの成功/失敗と例外との関係
  • メソッドの成功/失敗情報と本来のメソッドの戻り値を同時に扱う方法(あるいはそういうことができる言語処理系)

の方が非常に興味深いです。SNOBOLやICONなんてほとんど誰も知らないのでは?(苦笑) ICONは確か4.3 BSDにContributed Softwareとして入っていた記憶はありますが。

でも、このスレッドで一番びっくりしたのは、こんな初心者(ぉ の人が久野先生直々に教えてもらってるってところなんだよなぁ…(笑)。

= fj.mail.lists[Q] ML with Postpet usersQ G

PostPetがMUAとしてどれだけひどいかを晒しあげる(笑)スレッド。

もとはReply-Toを無視するPostPetが主流のメールリストはどう運営しているのかという話だったのですが、

  • 無意味なmultipart
  • 謎のX-Priority指定
  • Ccの謎増殖(?)

などのPostPet謎仕様が明らかに。

しかし、こうしてみるとPostPet主体のメールリストはFromもToもメールリストのアドレスにするようにヘッダを書き換えて運営というのがいいような気がしますね。あ、でもFromまでメールリストアドレスにしちゃうと今度はエラーメールが危ないか。Errors-Toを無視するMTAがそれなりにあるっていうしなぁ…。エラーメール拡大再生産モードに入ったりすると目もあてられない…。

2002年9月29日

= fj.rec.tv番組情報誌Q G

「テレパル」がなくなっちゃうそうで。

しかし、毎号買ってる人が前号に至っても廃刊に気がつかずに、Webの告知ではじめて知るってのは出版社としていかがなものか。廃刊がまったく急で前号までに告知が皆無だったとすると、そんな急な廃刊はするべきではないし、告知が目立たなかったために気がつかなかったのだとすると、そんなひっそりとした廃刊告知はこれまたするべきではない。

編集者としてなにか忘れていることがあるのではないかな。ホイチョイなんかと馴れ合ってるから傲慢になってたのかも(大暴言/爆)。

= fj.news.announce,fj.comp.announce,fj.educaiton.announce[お知らせ]fjニュースグループ管理委員会選出のための投票管理機関への参加募集Q G
fj.misc.announce,fj.net.announce,fj.rec.announce,fj.soc.announce[お知らせ]fjニュースグループ管理委員会選出のための投票管理機関への参加募集Q G
fj.sci.announce,fj.news.policy,fj.news.group[お知らせ]fjニュースグループ管理委員会選出のための投票管理機関への参加募集Q G

例年どおり、選管募集のお知らせです。去年は2マルチポストでしたけど、今年は3マルチポストになってますね。まぁ、運営上必要な告知なので2でも3でもかまいませんけど(笑)。

募集期間は10月11日まで。既に一名ほど申し出があるようなので、問題ない…かな?

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-10Q G

文庫のほうです。今回は一冊買っちゃうかも…。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
05 MF文庫 <メディアファクトリー>
徳川生徒会 [中津賢也] 590+ 4-8401-0640-1

あんなもんが文庫化されるのか…(暴言/笑)。どっちかっつーと、まず「ふぁいてぃんぐスイーパー」を出すべきだと思うが…あ、引っ張って後で買わせようという魂胆か?(ぉ

28 松文館文庫 <松文館>
桜におまかせ [黒河澪] 505+ 4-7901-0949-6

中身を見ずに買っちまいそう…(笑)。

30 少年画報社文庫 <少年画報社>
ペリカンロード 8完 [五十嵐浩一] 590+ 4-7859-4696-2

最終巻なんですね。結局買わずじまい。

= fj.rec.comicsComic List 2002-10 (1/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-10 (2/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-10 (3/3)Q G

先月の補足です。「トラフィッカー」はやはり3巻で最終巻でした。「ティンクルセイバーNova」はまたまた延期です。一応スタジオDNAホームページの告知では二ヶ月延期(11月末発売)ってことになってるけど無限に延びたりして(爆)。あと、「PARADISO-パラディソ-」も一ヶ月ほど延期っぽいけど、これ今月のリストにありませんね。「でじこのチャンピオンカップ劇場」はやはり薄かった(笑)。4クールではなく5クール(1年3ヶ月)だったようですが、それでも140ページあまりしかありませんでした。

ちょびっツ」7巻はどうやら最終巻ではなかった模様。てゆーか、本誌での連載がまだ佳境に入ったばっかりだし(苦笑)。ところで、今回も初回限定版は希少のようですなぁ…。発売翌々日の日曜日でも秋葉原では全滅でした(泣)。なんとか地元の書店で確保。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスA <角川書店>
があーでぃあんHearts 3 [天津冴] 540

なんとOVAながらアニメ化とのこと。まぁ、月姫がアニメ化されちゃう時代だからなぁ…といいつつ、にわかに信用しがたい事態(笑)。

4 ジャンプコミックスデラックス <集英社>
キメラ 2 [緒方てい] 505

スーパージャンプ本誌の宣伝などを見る限りでは、今一押しのようですね。展開とかを見る限りでは、この先かなり長丁場になりそうですし、息切れしないようにがんばってもらいたいものです。

9 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック うたわれるもの 2 [邪武丸/藤井理乃/他] 848
15 りぼんマスコットコミックス <集英社>
満月をさがして 2 [種村有菜] 390

漫画とアニメは本線では同じなんだけど、ディティールで微妙に違いを出してるような感じですね。たとえば、「若王子先生がプロデューサになる」という話の流れはいっしょなんだけど、そこへ至る過程がぜんぜん違ってるとか。同時進行でどっちも面白く見せるテクニックの一つなのかもしれません。

18 ヤングジャンプコミックス <集英社>
エルフェンリート 1 [岡本倫] 505

「買うんかい!」と各方面から突っ込まれそうなんですが(笑)、面白いんだもん。てゆーか、ヤングジャンプで読んでるのはこれとSMHだけなんだけど(爆)。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!! 7 [雷句誠] 390

今週の連載分で魔物の残りが40体になっていましたから、そろそろ地上での戦い(潰しあい)という設定は先が見えてきたかな。ほかにもいろいろ伏線が張ってあるようですし、まだまだ続きそうです。人気次第ですけどね!(笑)

23 モーニングKC <講談社>
ブラックジャックによろしく 3 [佐藤秀峰] 533

謎の寄贈本(ぉ が手元にあるので継続して購入することに。…あ、今気がついたんだけど、私が買ってる本は必ずここで毎回取り上げるんだよなぁ…(苦笑)。

23 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック Kanon 21 [さとPON/天野うずら/他] 857
24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
歌月十夜 アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848
痕〜きずあと〜アンソロジーコミックス [アンソロジー] 848
月姫fantasy同人誌ベストセレクション(仮) [アンソロジー] 950
25 ビームコミックス <エンターブレイン>
いい電子 3 [みずしな孝之] 950

全然関係なくはない(ぉ けど、この近所(笑)でやってた「の〜てん! プレイガール」って、結構好きだったんだけどなぁ…。設定の無茶度と中身の荒唐無稽さがびみょ〜なバランスを作っていて悪くないと思ったんですが、三ヶ月あまりで終了…。

たかまれ!タカマル 1 [近藤るるる] 620

「天からトルテ!」が相当評判高かっただけに、最初はどうなることかと思っていましたが、意外と面白くなってきてるかも。とはいえ、トルテ!や「ハイパーあんな」のキャラが出てきてるうちはまだまだかな?(笑)

26 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
ぴたテン 6 [コゲどんぼ] 550

アニメのほうは今週で終わってしまいますが、漫画のほうはまだまだ続く…のかなぁ? アニメ版では2クールでけりをつけるためか、漫画のほうとはかなり異なる設定を入れていたようにも思われるので、破綻するようなことはないでしょう。

こみっくパーティー 2 [犬威赤彦] 550

ずいぶん引っ張りますよねぇ。メディアミックス戦略としては失敗…というか、引き際を間違えた感がありますけど、面白いのでよし。

26 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
痕 〜きずあと〜 コミックアンソロジー [アンソロジー] 848
Kanon コミックアンソロジー 13 [アンソロジー] 848
26 バンブーコミックス <竹書房>
ミニパトラプソディ 1 [奥谷かひろ] 590

奥谷かひろと小坂俊史、重野なおきあたりの4コマは全部買いになってしまっている自分がここに…(苦笑)。

30 マジキューコミックス <エンターブレイン>
AIR アンソロジーコミック 1(仮) [アンソロジー] 880
AIR アンソロジーコミック 2(仮) [アンソロジー] 880

今月は9冊。いいかげん中身で絞ったほうがいいのかもと思いつつ、後悔しそうなので作品ごとに全部買い。ダメだこりゃ(笑)。

以下買わないか迷い中の本。

1 カドカワコミックスドラゴンJr. <角川書店>
ギャラクシーエンジェル 2 [ブロッコリー/水野良/かなん] 580

まったく知らなかったんですが、かなりディープな人気があったんですね。アニメの第3期が「ぴたテン」の後番組としてこの10月から始まるんですが、見てみようかなぁ…。

2 ヤングサンデーコミックス <小学館>
なんてっ探偵・アイドル 10 [北崎拓作/井上敏樹画] 505

とうとう10巻ですよ。最初ヤングサンデーで連載が始まったときは「なんちゅうあざとい漫画を…」と思ったのですが、意外に長く続いてますねぇ。…あれ? 北崎拓? 最初からそうだったっけ?

4 ジャンプコミックス <集英社>
プリティ フェイス 1 [叶恭弘] 390

実は迷っている(笑)。なんか、「すぐ終わりそうだなぁ」と思っていたんですが、気がついたらハマっていました。

11 DX KC <講談社>
巨人の星占い [講談社] 838
あしたのジョー占い [講談社] 838

もしかして「ジョー&飛雄馬」って、売れてるんですかね。こんなものまで出すってことは企画が成功しているからなんだろうなぁ…。

19 メガストアコミックススペシャル <コアマガジン>
Girl to Love [路杏るう] 1800

今度こそちゃんと出ますよね?(苦笑)

28 零式コミックス <シュベール出版>
こんいろ [あずまゆき] 952

零式で中途半端に終わってしまった連載の補完がいよいよ始まりますね。「ももえサイズ」はカラフルコミックピュアガールで拾ってもらえた! と喜んでいたら、当のCCPGが廃刊の憂き目に。しかも、最終号が編集部のボケ行為の所為で回収という体たらく。サイテー。


なっきー